7月5週&8月1日分(7/26〜8/1)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

8月1日
ワキノケ無くして薬を塗ったお陰で汗疹の痛みは大分引きました。
後はこれに安心せず、こまめに薬を塗って治すことが肝腎です。これが案外難しい…………

さて、今日は夕方からきんちゃんやクラスの面子(殆ど卒業してますけど)で集まって
同窓会的飲み会をすることになっています。
が、まだ完全に風邪が抜けきっていないのか、朝から体調が今二つです。
しかも、帰郷してきている藤原が、貸していたブツの引き渡しがてらウチに挨拶に来ると言っています。
奴も明日でも良いと言ってはいたのですが、明日は明日でK島先生から
例のアンケートの返信されてきた分を受け取ることになっています。
何とかK島先生にお願いして、今日か明後日かのどちらかにして貰おうかとも思ったのですが
さっぱり連絡が取れません。藤原との予定も延ばせません。
結局、飲み会の方はパスさせていただいて、藤原と行動することにしました。金ちゃん、ムラさん、ゴメン。

そんなこんなで昼過ぎに藤原はやってきました。
一緒に橘屋の新ネタの準備のために奴が撮ってきた写真を取り込んだり、北海道旅行の検討をしたり。
ケーブル関係の問題でマシンから切り離されていたMOを、
取り込んだ画像を奴の家に持ち帰るために接続しなければならなくなったので、
ケーブルを購入せんと車で出かけようとしていたところ、
姉上が「(学校の)デジカメの画像をパソコンに移すために必要な部品が欲しいのだが
私ゃ全然分かんないからアンタ方見繕ってきてくれ」と宣ったので、
金を預かってケーブル&PCカードを購入すべく熊谷市内まで出かけたのでした。
必要な物はすかっと見つかったのですが、途中で先週出た「パワフルプロ野球」がどうしても欲しくなり
その誘惑に負けて、財布の中身を106%程出して(藤原に300円借りた)買ってしまいました。
受かっていれば二次試験も近いって言うのに……
買い物を済ませ、デジカメの映像がきちっとノートパソコンに移せたのを確認して、
さらにMOを接続させて、取り込んだ画像を保存して藤原は帰っていきました。
藤原が帰ってから風呂焚きと晩飯。落ち着いてからはいつものようにパソコンの前。
チャットをしながら今日買ってきたパワプロを始めました。
去年もそうだったんですけれど、年度が替わると結構フィーリングが変わります。
四苦八苦しながらトレーニングを積んでいるうちに、眠くなったので床につきました。

7月31日 さて、問題の7の月が今日で終わります。まぁ、まず何も起こらないでしょうけど 今日何も起こらなかったらあれだけ騒いでた連中はどうするんだろ……(笑) 一番怖いのは「起こさなきゃならない」という連中が出てくることなんですが。 さて、目が覚めると右の脇の下が何やら痛いです。よく見てみると汗疹になっています。 汗疹ってのも一種の外傷ですから、あんまりほったらかしにしておくのはいい事じゃありません。 滲みて痛いのを我慢しながら消毒して、薬を塗った後通気を良くして放っておきます。 傷の手当をしたらとっても眠くなったので寝直しました。 今日もとっても暑いので、家族揃ってだらだらしているウチに気がつけば夕方です。 ちょこちょこアンケートの処理などしていましたが、結局大して進まず。 まぁ、やるべき事は昨日のウチに終わってますから問題ないんですけど………… 夕方なのでいつものように家事労働をしていると弟夫婦が遊びに来ました。 夕食の後、例によって3人揃ってヲタク力を増強していると、 弟君が「ここ読んでみ」と、分厚いカタログのようなものを開いて私に渡してきます。 「あぁ?何だ一体…………げふっっ(血) ご、ご、ご、五味さん〈註〉がぁ〜〜〜!!!(憤死)」 そこはめくるめくやおいワールドでした…… 流石にヲタク始めて長いので、ちょっとやそっとの事で動じまいとは思っていたのですが……。 さて、風邪気味の親父殿をさしおいて風呂に入ろうかと思っていると、 まだ脇の下が痛いことに気付きました。よく見てみると寧ろ汗疹は悪化しています。 きちんと薬が塗れていなかったのが原因のようです。で、その原因はワキノケのようで。 「……このまま治らないで放っとくのもなぁ…… 汗疹はあんまり放っておくと化膿するしなぁ……よし、決めた」 汗疹の治療のためにすぱっと剃りました。汗疹で凸凹していて痛かったです。 片っぽだけってのもバランスが悪いので、ついでに左も剃ってしまいました。 10年以上何かしら脇の下にある状態が続いていたので、 妙にぺたぺたして落ち着かない気がするのが難点ですが。 〈註〉五味さん(ごみさん:人名) サンデーで連載をしていた『め組の大吾』(曽田正人著)の主人公、 朝比奈大吾の直属の上司である五味消防指令のこと。むちゃくちゃかっこええです。 どのようにカッコええかは是非原作を御覧になっていただきたいと思います。
7月30日 この数日の暑さと風邪の熱にだれだれしているウチに、日の感覚が無くなりつつありました。 で、カレンダーを見て、8月の2日には今預かっているアンケートを ある程度のかたちにして提出しなければならないことを思い出して焦る始末。 で、暑い昼間に、暑い二階でこりこりデータ化作業に従事。 作業をしながら録り貯めたMDを聞いたり、昨晩弟が持ってきたヲタクビデオ =ウルトラマン80を見たり。この手の作品は、社会的な時代背景がモロに出るので観てて楽しいです。 長谷川初範〈註〉もこんなに若い頃があったんだなぁ……(笑) ……それにしても、ながら作業の方が作業がはかどるってのはどういうことだ。 11時頃から3時頃までの一番暑い時間帯頑張ったせいか、 気がついたらベッドの上で気持ちよく寝てました。起きてみればもう6時。 急いで風呂の支度をしました。テレビを見たりしながらのんびりと過ごしているウチに夜。 11時過ぎて出掛けていた姉貴が帰ってきたのは良いんですが、 帰ってくるなり昨日と同様のパソコン教室を開陳するハメに。 その後もチャットを断続的に中断しながら下で姉貴の世話焼き。 〈註〉長谷川初範 (はせがわ はつのり) 我々くらいの歳だと「101回目のプロポーズ」の敵役が印象的な俳優さんですが、 この人も20年前はウルトラマン80だったってんだから世の中分からないものです。 そう言えば篠田三郎もウルトラマンタロウだった時期がありましたなぁ。
7月29日 案の定響いてきました(爆) 完治していない状態で夜ふかししたモンだから、またしても朝から風邪がぶり返してます。 ちょっと喉が痛いだけで熱があるわけでもないので、無理さえしなければ問題ないのですが 今日も無茶苦茶暑いから、元からだるくて無いやる気が更にありません。 だるさに任せてゴロゴロしているウチに今日も夕方。 夕方過ぎ、風呂を沸かさんと、だれだれした体に鞭打って裏庭で薪割りしていると ここんとこ調子の悪かったボイラーを見にじいちゃんが来てくれましたので、 一旦作業を止めて(そりゃ風呂焚きながらボイラーの修理は出来ませんから) 一緒にボイラーの着火部を分解して掃除して。お陰でボイラーは直りました。 ボイラーは直っても、今日は薪で風呂焚きしましたけど。 汗だくになって作業をしているウチに、またしても風邪の具合が良くなったり。 ボイラーの火が安定したので、汗だくになりつつ中に戻ってみると、弟夫婦が遊びに来ています。 じいちゃんもいるからってな事で、馴染みの蕎麦屋に出前を頼んで晩飯にした後は、 例によって、わたしの部屋で3人揃ってヲタク力の向上に努めていました。 夏の大イベントの話をしたり、弟が仕入れてきたヲタクビデオを鑑賞したりしているウチに夜。 お母んと一緒に米搗きをしてきた後は、風呂に入ったり、姉上にメーラーの使い方を1から説明したり、 暑い暑い昼間にはかどらなかったアンケートをちょっとだけ片づけたり。
7月28日 カニさん枕を使ったのにカニさんの夢は見られませんでした。 頭の痛み自体は収まってきたものの、徐々に風邪の症状が顕在化してきました。 昨日までの頭痛はこれの前触れに過ぎなかった模様。 普段風邪なんか引かないせいもあってか、風邪を引くと人一倍だれだれしてしまいます。 ですが、アンケートの集計もあるし、いつまでも風邪でダウンをしている訳にもいきませんから 必殺技の「風邪は汗をかいて治す」を実行することにしました。 このクソ暑い中(熊谷の気温は35度まで上がったらしい……)、 スウェットを着た上で厚手の毛布3枚+やたら重たい綿布団を肩まで引っ被って正午を挿んで3時間。 Tシャツを5枚くらい着替えたでしょうか、滝のように汗を流して我慢しているウチに、 大分体の方が軽くなってきました。夕方涼しくなってきたこともあって、 100%とはいかないまでも、85%位には回復したようです。 楽になったので集計のデータいじったり何だりしていうるウチに夜になり、 チャットなどしながら2時過ぎまで起きていました。明日に響かなきゃ良いけど……。
7月27日 今日は昨日から痛かった頭がまだ痛いです。 取り敢えず目が覚めただけでもめっけもんだなぁ……などと思いつつ、 食欲も余り湧かないので、頭痛薬を飲んで、部屋でゴロゴロすることにしました。 文字通り、一日中ゴロゴロ。頼まれている集計も程々しかできません。 バイト代出てるのに……。 夕方になっても頭痛が引かないので、ひとまず医者に行ってみることにしました。 母校のOBで、割と気心の知れてる先生なので、きっちり症状と「脳味噌が心配だ」と言うことを伝えますと 冗談にも大袈裟にも受けとめず、きっちり診察して下さいました。 幸い、ただの偏頭痛のようで、頓服貰って帰って参りました。 貰った頓服(顆粒剤)の袋に「○デスG」って書かれていたのが気になりましたが。 帰りしな、お母んの運転で家に帰っていこうとすると、どうにも寒気がしてなりません。 車内のクーラーが利きすぎているようです、と思いきや、クーラーに弱いはずのお母んがぴんぴんしています。 「……これはもしや、私は風邪を引いてるのか……?」と思いましたので 夜になってちゃんと熱を計ってみりゃ36度7分ありました。 平熱が低い(35度前半)私にとっちゃ、十分な体温です。 ……やっぱり夏風邪だったようで。「夏風邪は馬鹿が引く」の証明になるのでしょうか? 少なくとも、「クーラーに当たりつけていない」という非文明人であるということだけは証明されたようです。 ……窓開けとゃ、夜もそこそこ涼しいんだものなぁ…… 頭を冷やすため、アイスノンを探してみたのですが、バンドタイプのが1本あるだけ。 差し当たってはそれをしてみたのですが、外気温が暖かいせいもあって、 アッという間に使いものにならなくなりました。 今日も早く寝るつもりなので、せめてその代わりになる保冷剤を探していると、 2段目の冷凍庫の中から大きさも手頃な保冷剤が。 喜んで手に取ってみると、その裏面には大きなカニさんの絵が。 どうやらカニさんを冷やしていたブツのようで……背に腹は代えられない、ということで使いましたが。
7月26日 作業が全然進まないでいるウチに日付が変わってしまいました。 今日は23歳の誕生日だったりします。誕生日だろうが何だろうが作業は手加減してくれませんが…… 何とか作業が一段落して、金ちゃんは3時半過ぎに帰っていきました。 明日大宮宮原に10時半と言うことは9時には遅くとも家を出なくてはなりません。 8時に目覚ましをセットして、ひとまず床に就いたのです。 と。目が覚めると9時過ぎてるんでやんの。 金ちゃんからすぐ迎えに来て貰えるとの旨の連絡(金ちゃんもやっぱり寝坊)を受けてすぐ支度。 結局宮原に着いたのが10時半過ぎ。先生が迎えに来て下さって、昼飯を仕入れながら 先生の主宰するカウンセリングルームに着いたのが11時過ぎ。 打ち合わせもそこそこに、本チャンのアンケートの発送の期限が迫っているとのことなので、 アンケートや挨拶文、返信用の封筒の折り込み作業に入ったのでした。 かつての塾講時代、季節ごとのDMの折り込みに従事していた私と金ちゃん的には正に昔取った杵柄です。 杵柄なのはいいんですが、先生と助手のO本さんと私達二人、計4人しかいないのに、 準備するアンケートの量がン百通と来ています。文字通り一日中作業は続きました。 私が誕生日なことをものの弾みで言うと、先生がケーキを買って下さいまして、 作業が終わってから全員で食べ、誕生日を祝っていただきました。 作業が終わったのが19時。ウチに帰ったのが21時半。流石に疲れました。 さて。あちらで作業をしているときからずっとそうだったのですが、 どうにも頭頂部よりやや後ろ側がずきずきと間欠的に痛くて堪りません。 クーラーの利いている部屋で一日作業なんて、塾講のバイトをしなくなってから全くなかったので クーラーに中たっちゃったのかも知れません。 これが夏風邪だってはっきりしてくれるんなら良いんですが、 熱はないし悪寒も吐き気も感じないのでそうでもないようです。 痛みがなかなか取れず、チャットにも集中できないので早めに寝ることにしました。

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ