8月第4週分(8/23〜8/29)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

8月29日
てな訳で、明日の作業に間に合わせるべく作業を進めたいと思って、早い時間からパソコンに向かってみましたが、
案の定いつもの通りに作業は進まず。
仕方ないので、明日までに上げて郵送しておかないとちょっとヤバ目のレポート(道徳の指導案)を
コリコリと進めることにしました。が、やっぱりこちらも進まず。
この授業をとれないと後期の授業計画がかなり苦しくなるというせっぱ詰まった状況にも関わらず
レポートの神様はなかなか下りてきませんでした。
開き直って、プロットだけを作った後作業を一旦放棄。休息をとりながら自分を追い詰めることに専念し、だらだらして過ごしました。
チャットしたり、ようやく進み出した作業を進めたりしているウチに、
午前の3時過ぎにようやく神様が下りてらっしゃいました。
1時間ちょっとでレポートは完成。何でこれがもっと早い時間にできないかな………………

8月28日 今日は朝から体調が今ひとつ。可能な限りだれだれしていましたら親に叩き起こされました。 明後日の作業までに集計の再チェックをしておかなくてはならないのに、どうにも頭が痛いです。 結局、昼過ぎまでは起きたり寝たり寝たり起きたり。 午後、姉貴のにぅマシンに使うマウスやら何やらを買うためにヤマダ電気に駆り出されたり、 セットアップなどに駆り出されたりしているウチに、頭が痛くなりましたので、 薬を飲んでゴロゴロしていました。ゴロゴロしているウチに薬が廻ってきて寝入ってしまい、気がつけば夜。 昼間、ドライバのセットアップやら何やら、マシンとの相性の所為か今ひとつ上手く行きませんでしたので、 身内でのその道の師匠である叔父上に来て貰う事になりました。9時チョイ前、叔父上到着。 二人で色々相談したり悩んだりしながら12時近くまでセットアップ作業をしました。 姉貴やらお母んやらお父んやらが周りでああでないこうでないと言ったりする中での作業は正直やりにくかったです。 「コンピューターを診て貰う時は、その作業が終わるまではなるべく黙っていることにしよう」と思ったのでした。 作業が終わったので一杯付けつつチャットに参加。結局今日も作業は進まず。明日頑張らなきゃ……
8月27日 今日は、30日の最終提出に備えて、金ちゃんとアンケート作業をすることになっています。 で、午前中は暇なので、プール調教をしてくることにしました。 前日に相棒の藤原が1時間で1海里泳いできたと言うことだったので、ちょっと対抗心を燃やして 「それより短い時間で1海里泳いで自分の泳力を誇示してやろう」という大変せせこましい野望に取り付かれ、 目一杯準備体操をした後、ウォーミングアップも何もなくずびずば泳ぎだしました。 結果、50分(休憩時間内で目一杯泳いで)で2000メートル。思いっきり疲れました。 あんまり真面目に泳ぎすぎたモノだから、帰ってからは金ちゃんが来るまで泥のように眠ってしまいました。 3時ちょっと前、金ちゃんがやって来まして金ちゃんちに移動、ようやく作業が開始されましたが、 仕事は例によってマイペースな進行。途中でパワプロ対戦が入ったり、ニコチン補給をしたり、 美味しい晩御飯を御馳走になったり。お寿司だけじゃなくて、御味噌汁も卵焼きも美味しかったです。御馳走様。 そんなこんなやっているウチに8時を廻ってしまいましたが、ようやく二人ともエンジンに火が入り、 バリバリ作業が進みました。二人とも遅いっての……。10時半頃、ようやく作業が一段落。 帰りがけに本屋に寄りながら、ウチまで送ってもらいました。流石に疲れました。 それでもチャットに出ていく辺りもう習慣になってるんだなぁ、と思ったり。
8月26日 昨日の疲れか、休みの終わりが近いことから来る倦怠感か、朝からだるいです。 明日のアンケート作業に備えて、チョットは自分の分の作業を進めておかなければならないなとは思うもの、 ちょっと風邪っぽい気もしましたので、昨日買ってきたマンガを読みつつだれだれ過ごしました。 昼過ぎ、お父んの快気祝を届ける為に、お母んと一緒に親戚周り。 あんまりのんびりしていると、それぞれのウチでお茶攻勢に遭ってしまうので、 ばあちゃんち以外はそこそこに早く上がってきました。 親戚周りが終わった後、風呂焚きに使う薪が無くなってしまっているのを補うために、 建築業を営んでいる伯母の家に再度出掛けて、トラックの荷台一杯に端材を積んできました。 ただでさえ暑い中での肉体労働で、汗だくになりました。 妙に暑苦しいのと、午前中だれだれしていた所為で、夕方以降も覇気が上がりません。 だらだらついでで「どうせ汗かくんだから……」と、風呂に入るのを遅らせていたら、 いざ入ろうと思ってバスタブの蓋を開けると湯船の中にジーンズが泳いでいる罠。 もう入らないと思ったんだろうなぁ……結局シャワーだけ浴びて出て来ました。
8月25日 6時に目が覚めました。9時に寝て、6時に目が覚める……小学生のようです。 早く目が覚めた勢いで、思わずラジオ体操(しかも第2まで)をしてしまったり。 思わず「ああ、なんて清々しい朝なんだ」と思ってしまったことでした。 今日は今日とて、先日のコミケでシンジケートを組んでまで買ってきたMIDI系サークルのCDを、 シンジケートのリーダーでもある(笑)おやびん氏のところまで届けに行くことになっています。 熊谷まで出る用のあるというお母んの車に便乗して駅に向かい、高崎線で上野まで。 途中で「あ、南与野の自転車置き場の更新してこなきゃ」と気がついたのですが、 その後意識を失い、再び意識が戻ったのが浦和駅でしたので、面倒になってやめました。 赤羽で一旦降りておやびんに電話を入れた後、上野駅から京成線特急に乗って高砂駅まで。 2時半ちょっと前におやびんのお宅に着きました。おやびんちは2戸続きのお家なのですけれど、 その家の一方を改築なさるとかで、荷物が色々と移動していて大変そうでした。 CDを渡したり、貸していたゲームを返して貰ったり、パソコンの話で盛り上がったり。 ホントは引き渡しが済んだらさくっと帰って色々買い物するつもりでいたんですけれど、 思いのほかゆっくりして、5時まで御邪魔になってしまいました。 最大の原因がおやびんの部屋に置いてあった「YAWARA!」の単行本を読み漁っていた所為なのは秘密です。 それでも、どうしても欲しいマンガがあったので、秋葉原を経由して帰ることにしました。 お金がなかったので、バイト代やらシンジケートの入金やらでさくらの口座に貯まっていたお金を 2万円ほど引き下ろしてから電車に乗りました。 で。秋葉原昭和通り口で降りまして、書泉ブックタワーに行って参りました。 こちらでは、その「どうしても欲しいマンガ」が見つからなかったのですが、 ルームのHPをもっとまともにするためのHTML関係の本やら アフタヌーンコミックスやらいしいひさいちの単行本やらを買いました。 大変スバラシイ勢いで荷物が増えていきます。当然のように、反比例して財布の中身は軽くなっていきます。 で、ここで諦めりゃいいものを、どうしても諦めきれずに池袋「とらのあな」まで移動してしまい、 またしてもマンガを買い漁ることに。マイナーなマンガ(今回のメインターゲットもそうですが)が大好きなモノで、 こういう大きなところに来ない限り現物が置いてあることはまずありません。 イヤ、これだけ大きなマンガ専門店に来たって置いてないことすら…… てな言い訳をしながら片っ端から欲しかったマンガを手に取っていきました。 そんな訳で「地元でも手に入れられる可能性の高い本」は除外してきたつもりなんですが、 気がつけば、財布の中に2人いたはずの福沢先生は既になく、 新渡戸センセと夏目の金之助さんが若干名、寂しそうに肩を寄せ合っていました。 ちょっと前にも自分で「金持って秋葉原・神田・池袋には行っちゃなんねぇ」って言ってた筈なんですが…… 一体何遍同じ事すりゃ分かるんだよぉ、俺って奴ぁ…………(涙) 大量のマンガと雑誌を抱えて、9時過ぎ、漸く熊谷まで戻ってきましたら、 丁度学校帰り(専門学校はもう始まってます)の弟君とばったり会いまして、談笑して帰ってきました。
8月24日 珍しくエンジンの掛かりが早かったので(それでも午前1時……)、何とか徹夜をせずに済みました。 気分転換と称して、頼まれていたルームのHPを作ってみる余裕すらあったほど。 久々にミーティング前に睡眠を取ることが出来ました。 こんなんで社会にでたらどうなるんだろう……イヤ、そもそも卒論は…… 朝飯をそこそこに喰らって支度をしていると、9時頃、予定通りに金ちゃんが到着しました。 聞けば金ちゃんも、いつものように結構苦労していたようで、だいぶ眠そうな様子。 この眠い中車を運転するのはお互いイヤでしたので、今日は籠原までは自動車、後高崎線で移動という運びに。 電車の中では当然のように爆睡。上尾で目が覚めてよかったよ………… で、無事に宮原到着。ルームへの道で先生とばったり逢って、車で移動しました。 さくっと仕事が始まるかと思いきや、底はマイペース男が3人も集まってしまっているモノですから お茶飲んだり、作ってきたHP見てもらったり、昼飯作ったり、動かなくなったというノートPC(官給品)の具合を見たり。 お茶飲んでいる間に「アンケートのコメントは全部テキスト化してきたが肝腎の集計が済んでいない」という 致命的な事実に気付いたり、ノートPCのHDがどうやっても認識されなかったり。 BIOSの設定から見てみましたが、どうにも認識されません。 セットアップディスクを叩き込んで初期化する最終手段に出ると、フォーマットすらできず、あまつさえ、 「こっこっこけこっけっこっけここっこっここっこけけこここ……」 という「物理的にHDDを読み込んでいる」それはそれはデッドリーでクリティカルな音が。 何ちゅうか、一言で表すと「死亡確認」(C 王大人@宮下あきら)な感じです。 あ、念のため。やったの私じゃないです。ちょっと前っからこうだったそうで…… 仕方ないので、ルームの別のPCで、持ち寄ったデータをまとめて、印刷して、 それを資料にみんなで今までの作業の進捗状況の報告や、これからの作業指針、 どういったアンケートとしてまとめていくかの確認をする事で今日の作業は終わりました。 それだってかなりの量でしたけど……でも、大分先が見えてきました。アンケートの完成が楽しみです。 HPのソースとできるようなデータやら写真やらを頂いて、夕方チョイ前に帰りました。 帰るちょっと前から「雲行き怪しいなぁ……」と思ってましたら大当たりで、 籠原駅に着いたときには強烈な雷雨が降っておりました。頭とアンケートだけは辛うじて守りながら車に移動。 何でこの二人で移動する時って雷雨になるんだろ…… MDとMOが欲しいという私のわがままを金ちゃんが聞いてくれて、この雨の中、市内のK島電気に寄ってくれました。 「MDはメディアによって音がかなり違う」という説が本物かどうか実証せんと、奮発してTDKの上位製品を買いました。 なんでかんででウチに着いたのが午後7時半頃。MDを早速試してみよう……と思っていたところ、 このところの深夜の無理(自業自得とも言う)が祟ってか、凄まじい眠気に襲われて、 飯喰って、風呂を浴びたらそのまま意識がなくなってしまいました。結局そのまま寝てしまったようで……
8月23日 昼、宮原の先生のところに行きました。アンケートのデータの提出です。 かなり切羽詰まりながらも、何とかデータを挙げることが出来た我々を先生は誉めて下さいました。 眠い目を擦りながら、この後の作業についての打ち合わせを精力的にこなしていきます。 と。そこで目が覚めました。また夢オチかいな…… っていうか!仕事終わってないことの方が遙かに重大問題です。 時計に目をやるとまだ7時半過ぎでした。「……やれる!やってみせる!」 抜き差しならぬ状況に、瞬時にスイッチが入ったというか、有能なサラリーマンの霊が降りてきたというか。 昨晩の停滞は何処へやら、バリバリと作業は進んでいきます。普段からこうだと良いのに……。 が。30分ほどでスイッチが切れちゃったかヒューズが飛んじゃったか霊が帰っちゃったかしてしまったようで、 急激に作業効率が落ちていきました。普通並に戻ったともいうんですが………… やはり普段がぐうたらである以上、スペックにはそれなりの限界があるようです。 ともあれ、何とか金ちゃんが来るまで位には一通り片づけられそうなところまで作業が片付きつつあったその時、 電話が鳴りました。「はい橘です」「あ゛、だぢばなぐん、お゛れ」「?」 金ちゃんでした。聞くと、金ちゃんも昨日作業しながら寝ちゃって、 しかも冷房の利きすぎで風邪引いちゃったんだそうで。で、結局今日のルームでの作業は中止という運びに。 緊張の糸が「ぷつり」と音を立てて切れまして、作業はそこで停滞してしまいました。その後はプール行くでもなくだらだら。 「きっと作業を始める気になるのはいつもの時間だから、取り敢えず今は休んでおこう」と 仮眠取ったりだらだらしたり。やっぱり言い訳くさい……。 結局、きちんと作業の終わっていないまま、いつものように0時を廻ってしまいました。 これまたいつものように、作業は終わっておりません。どうなる事やら……

過去の日記(インデックス)へ  前へ次へ
橘屋入口へ