第26回チャレンジサイクルロードレース

Charlyが走って書いたレースレポート
クラス A−Mクラス
日時 平成13年4月1日(日)
場所 修善寺CSC
天候 晴れ:体感温度8度
コース 5km周回コース
スタート時刻 10時2分
結果 13位(29人参戦、完走23人)
時間 1:08:07:928(TOP1:02:36:041)
走行距離 35km
セッティング ギア選択(Front):53×39
ギア選択(Rear):23×12
決戦車輪はこちら

◆◇レース前コラム◇◆

カテゴリー分けに年齢別を導入し、2年目の本大会、Ravanello勢は、 経験豊かな「米野」と昨年11月にこのメンバーでの経験がある「岡和 田」で望んだ。前回大会「岡和田」は7位にはいったものの、タイム 差はかなりあり、上位入賞は厳しい門であるが、先輩「米野」に食い 下がり、1桁台の成績を狙っていった。1,2周目の早いラップでの 展開に何とかついていって回復を待ち、後半のレースをじっくり戦う こととし、号砲をまった。


◆◇レースレポート◇◆
【問題の1周目】
やはり、1周目から始まった。昨年同様早めに小集団にし、そこから 駆け引きをしようと言う考えだ。同様な考えの選手数名と、食い下が る選手数名で約10人程度の先頭集団が形成された。「米野」はきつ いながら集団内。「岡和田」は1周目後半から、集団後方位置固定。 2周目には、集団に10m程度離され、周回を重ねる。3周目、岡和 田は先頭集団を見失う。やはり9分台のラップで進行してるようだ。
【途中周回】
「米野」は残り2週程度で、数名の先行を許し、第2集団を形成し、 新たな展開を作る。「岡和田」は既に後続5名と事実上第2集団でレ ース。ラップされる危機も感じつつ、積極的に前を引く。
【ゴール】
「米野」は数名に先行はされたものの、第2集団では最速のゴール。 先頭から2分遅れの7位、表彰台をわずかに逃しての結果。「岡和田 」は6名の第3集団、ゴールは力量が明確となり力の差が結果にでた 形でゴール。13位で先頭から4分30秒程度おくれ。1周目からお ちつくことのないハイペースでの展開に脱帽となっったRavanello勢 でした。登りの早さと回復力の早さが勝負の分かれ目となった貴重な シーズン初めのレースとなった。




PL 選手名 チーム名 タイム
1 砂田哲司 てつじ接骨院 1:03:36:041
2 高橋秀樹 ヤマハ 1:03:37:459
3 小泉操 シクロガーデン 1:03:38:210
7 米野淳 スミタラバネロパールイズミ 1:05:34:404
13 岡和田真治 スミタラバネロパールイズミ 1:08:07:928




ハートレートモニター結果
心拍結果
Max-PLS:183,Ave-PLS:171 前半のハイペースに回復が追いつかず踏まされている状況
後半の集団内も積極的に引き高い心拍が継続傾向にあった

前のレースへ
なにかご教授ありましたらお願いします。
今後のレース・練習の参考にさせていただきます。

次のレースへ



◆◇公式結果はこちら(報知新聞)◇◆


◆◇Ravanelloの参戦レポートはこちら◇◆

トップページへ 意見・感想はこちら