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広告代理店 広告代理店の基本的な役割は、企業の広告活動を代行する
ことです。
広告代理店は、数年前まではあくまで企業と媒体とを結ぶ
広告代理業としての業務を行ってきました。
しかし、一部の大手代理店が自らを広告会社と位置づけて
いるよ うに、 ここ数年の間に業務内容は拡大してきています。


  営業部門

  クライアントとの連絡部門で、クライアントの広告活動を
  効果的に果たすためのスタッフ編成など、 プロジェクト
  のリーダー的な要素が入っています。

  
  制作部門   いわゆる映像、文字、音など、広告の表現を作成する
  部署です。
  コピーライター、デザイナーなどに加え、CMプランナー
  などがこれに入ります。
  制作部門には大きくわけてプラント制作という二つの
  流れがあります。
  広告会社の制作は、一般的にプランに重視がおかれ、
  実際の制作は外部に委託することが多くなっています。




  マーケティング部門

  広告を実施する際の取引先の会社自体、または
  商品に関する調査、戦略の立案をする部門です。
  マーケティングは、プラントリサーチに大別
  されています。
  通常、前者をマーケティングプランナーと呼び、
  市場分析とその結果から生じる広告戦略、
  計画を立案します。
  また、後者をマーケッターと呼び、クライアント
  のためにマーケティング、広告に対する情報を
  調査します。








  PR部門   広告業界では、パブリシティ業務と消費者や
  流通業者に対する広告以外のコミュニケーション
  活動を PRと定義しています。

  媒体部門   広告会社の仕入れ部門で、新聞社。雑誌社・
  ラジオ局・テレビ局などと接触し、 広告を行うための
  媒体スペース を購入します。


  SP部門   主な活動領域は、ダイレクトメール・折り込み・ネオンなど
  の屋外広告・交通広告・POP・ 電話帳・展示会・ビデオ
  など映像関係その他です。



出版社 出版社の基本的な役割は、書籍を企画し、編集し、出版することです。


  編集部門

  編集は、編集企画を立て、取材・撮影・原稿依頼があって、
  できあがった現行をレイアウト、装幀に回し、印刷所へ送稿。
  そのあと、校正、校了へと流れる。


  
  営業部門   営業は、印刷されてきたものを製本へと運び、
  できあがると取り次ぎへの搬入、書店から一般読者へ
  流す仕事である。
  そのなかでも、印刷から製本、搬入までを管理する「製作」、
  予算定価などを決める「業務」、部数・配本を決める「販売」、
  自社商品を宣伝する「宣伝」、自社商品に広告を集稿する
  「広告」と分かれます。






   

 


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