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広告代理店 |
広告代理店の基本的な役割は、企業の広告活動を代行する
ことです。
広告代理店は、数年前まではあくまで企業と媒体とを結ぶ
広告代理業としての業務を行ってきました。
しかし、一部の大手代理店が自らを広告会社と位置づけて
いるよ うに、 ここ数年の間に業務内容は拡大してきています。 |
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営業部門
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クライアントとの連絡部門で、クライアントの広告活動を
効果的に果たすためのスタッフ編成など、 プロジェクト
のリーダー的な要素が入っています。 |
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制作部門 |
いわゆる映像、文字、音など、広告の表現を作成する
部署です。
コピーライター、デザイナーなどに加え、CMプランナー
などがこれに入ります。
制作部門には大きくわけてプラント制作という二つの
流れがあります。
広告会社の制作は、一般的にプランに重視がおかれ、
実際の制作は外部に委託することが多くなっています。 |
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マーケティング部門 |
広告を実施する際の取引先の会社自体、または
商品に関する調査、戦略の立案をする部門です。
マーケティングは、プラントリサーチに大別
されています。
通常、前者をマーケティングプランナーと呼び、
市場分析とその結果から生じる広告戦略、
計画を立案します。
また、後者をマーケッターと呼び、クライアント
のためにマーケティング、広告に対する情報を
調査します。
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PR部門 |
広告業界では、パブリシティ業務と消費者や
流通業者に対する広告以外のコミュニケーション
活動を PRと定義しています。 |
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媒体部門 |
広告会社の仕入れ部門で、新聞社。雑誌社・
ラジオ局・テレビ局などと接触し、 広告を行うための
媒体スペース を購入します。 |
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SP部門 |
主な活動領域は、ダイレクトメール・折り込み・ネオンなど
の屋外広告・交通広告・POP・ 電話帳・展示会・ビデオ
など映像関係その他です。 |
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出版社 |
出版社の基本的な役割は、書籍を企画し、編集し、出版することです。 |
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編集部門
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編集は、編集企画を立て、取材・撮影・原稿依頼があって、
できあがった現行をレイアウト、装幀に回し、印刷所へ送稿。
そのあと、校正、校了へと流れる。
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営業部門 |
営業は、印刷されてきたものを製本へと運び、
できあがると取り次ぎへの搬入、書店から一般読者へ
流す仕事である。
そのなかでも、印刷から製本、搬入までを管理する「製作」、
予算定価などを決める「業務」、部数・配本を決める「販売」、
自社商品を宣伝する「宣伝」、自社商品に広告を集稿する
「広告」と分かれます。 |
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