1999年12月21日

トラブル・不満なこと


AT互換機(DOS/V機) は昔のPC-9801 に比べて故障が多いとよく言われますね。
ここではこれまでに遭遇した故障や不具合、現在でも不満に思っていることを紹介 します。

初期不良

故障

故障以外のトラブル・不満



以上のように、パーツには当たりハズレがあります。
特に駆動系のパーツに顕著だと思います。
CPU ファンはPentium 用だと山洋電器の黄色い奴がいいそうです。
Empire1080S は他でもいろいろトラブル が多いそうで、中古が安く出ていても手を出さない方がよさそうです。

また、OS 毎にサポートされるパーツが違うので、 いろいろ設定を変えてもどうしても最大公約数がとれず、 別パーツに交換して逃げることも時には必要です。
いろいろなパーツを自由に選択できるからこそどうにかできるのだ、 という意味で私は好意的に解釈しています。


わたしのAT互換機ライフ
ご意見箱