2001/04/27 (金) 第1号作品
空の第1号作品空が幼稚園で作った作品を、初めて持って来ました!
この間、「こいのぼりを作ったよ」と言ってたのがコレなのね。
そして、「絵の具で塗ったよ」って言うのがコレなのね。

でんでん太鼓みたいになってて、晴もすごく気に入って、
触りた〜〜〜い!って感じなんだけど、
ダメダメ!これは、ちゃんと大事にしまっておくんだから!


2001/04/26(木) 早く来ないで!
空は、バスで幼稚園に行ってます。
幼稚園も三週目に入り、空も私も晴もこの生活に慣れてきたところです。
そこで・・・とうとうやってしまいました。

ピンポ〜〜〜〜ン!
・・・(;゜〇゜)アッ!!!!

先生と空と、幼稚園のバスが家の前に・・・

でもね、バスの時間にはなってないのよ。
幼稚園のバスは10分近く早く来るの・・・
遅くきてもいいから、早く来ないで〜〜〜〜。


2001/04/20 (金) 楽しみな参観日
おとといの夜、風邪なのか、それとも疲れが出たのか、ちょっと熱があった空。
でも、翌日には下がって、昨日も元気に登園。そして、今日も。

私も、風邪なのか、疲れなのか、頭痛。
それに追い討ちをかけるように、今日は寒く、雪まで降ってる・・・(ーー;)
そのせいで()、
今日は、空に幼稚園のカバンを持たせるのを忘れちゃった;^_^A

そして、今日は、参観日!
頭痛薬を飲んで、幼稚園へ!

参観日の様子は、こちら

まぁ、何かとたいへんだったけど、
入園式の時とは違って、余裕があったので、
空が好きだと言う、ありりちゃんと、わたしろちゃんを探しました(笑)
(空が言う名前なので、本当の名前はわからない)
でも、わたしろちゃんは、多分、お休み。
ありりちゃんは、わからなかった。
あと、積み木を投げた犯人と、空の手を噛んだ犯人は、
多分、この子ではないかな?と、チェックしてしまった(笑)

と、まぁ、いろんなお友達を見渡して、帰りました。

そして、帰りでの空・・・
「明日も幼稚園行く〜〜〜〜!」

あのぉ〜、明日はお休みなんですが・・・;^_^A


2001/04/16 (月) ガブリ
幼稚園1週目は無事終わり、2週目の今日も、喜んで幼稚園へ!
そして、今日からおにぎりを食べてから帰ってくる。

晴とふたりだけで、ちょっとさみしい昼食。

で、今日も、元気よく帰ってきた空。
玄関に入るところで、「空ね、怪我したの」と言う。
「どしたの?」と聞くと、お友達に手を噛まれたらしい。
「バンソウコウ貼って」と言う。
あらま〜〜〜。

今回は、泣かなかったと言うから、それほど痛くもなかったのかな。
でも、血が出てるんだけど・・・(; ̄O ̄)
先生も知らないみたい。

いったい、どんなケンカをしてるんだろう???
ま、噛まれるってことは、空が意地悪してるからだよねぇ。
空も、噛んだり、物を人にぶつけたり・・・なんてことをしてないといいんだけどなぁ。


2001/04/12 (木) 早速、怪我
幼稚園3日目〜!

昨日から、ご機嫌で行っている空。今日もご機嫌で登園です。
私も、ちょっと余裕が出てきました。

が、しかし・・・
バスのお迎えの場所が、ちょっと小さめのスーパーの前なんだけど、
まだ、時間があるし・・・と思って、買い物をしていたら、バスが!!!
結局、バスは、過ぎて行ってしまい、家の前で止まった;^_^A
買い物なんて、してる場合じゃないな・・・。

で、今日の空・・・
カバンの中にお手紙が。
なんと、積み木で遊んでいて、ぶつかって、頭から少し血が出たらしい(-_-;)
空の頭の傷
←わかるかな?

ま、それほどたいしたことなさそうなので、よかったけれど、
「なんで血が出たの?」と聞くと、
「わたしろちゃんが、ぶつけたの」と言う。
積み木の取り合いでもしたのかな?
お手紙には、ただ「積み木にぶつかって」としか書いてないのだけど・・・。

「ぶつかって」と書かれると、空が単独でぶつかったのかな?って思えるんだけど、
空は、「誰かがぶつけた」と言うし・・・。
空の言う事、まだまだどこまでが本当なのかわかりましぇ〜〜〜ん。

それより、昨日のありりくんに引続き、わたしろちゃんとは誰だ???
空は、女の子だと言うのだけど、やっぱり男の子だよねぇ。



それにしても、最近、マメに書いてるな(笑)


2001/04/11 (水) あれ?
幼稚園二日目〜!

昨日の夕方、「行かない」と言ってた空。
それが、朝から、「空ねぇ、幼稚園行く〜〜〜!」のノリノリ。
あれ〜〜???(・_・")?
ま、どうせ、バスを乗る時になって、泣くんだろうな・・・なんて、思いつつ、
空に好きな服を選ばせ・・・
そして、バスを待つ場所へ。

今日は、ちょっと幼稚園のことを意識させずに、待っていたら、
すぐバスがきた〜〜〜〜
そしたらそしたら・・・
ニコニコしながら、乗り込んで行くではないか!
あれ〜〜???(・_・")?

そして、席について、バイバイと手を振る空〜
あれあれ〜〜???(・_・")?

そして、バスはそのまま動き出す。
あれあれあれ〜〜???(・_・")?

おいおい・・・覚悟していた私の気持ちはどうすればいいの〜〜〜???
なんだか、拍子抜けというか、ナンと言うか・・・

で、帰ってきた空に、「今日は泣いたの?」って聞くと、
「泣いてないよ」
あれあれあれあれ〜〜???(・_・")?

今日は、幼稚園の中を散歩したそうだ。汽車ポッポで(笑)
あと、「お友達出来た?」と聞くと、「ありりくん」という男なんだそうだ。
誰だよ〜〜〜〜それ・・・
しかも、ありりくんが好きらしい。

「先生のお名前は言える?」と聞くと、バスに付き添う先生のお名前を言ってた。
あとは、クラスのお手伝いの先生。
その先生が好きなんだそうだ。

まぁ、とにかく、よかったよかった。
明日も、幼稚園に行く気マンマン!

でもぉ、昨日のことを考えたら、
あれあれあれあれあれ〜〜???(・_・")?だよ。
若い女の気持ちはわからん!


2001/04/10 (火) 幼稚園1日目
いやぁ〜、始まったよ。幼稚園が!

バスで通うことになっているんだけど、バスを待つところまでは、
元気に行こうとしていた空。
ところが、バスを待っていると、
「ちょっとさみしくなってきた・・・( ; _ q ))クスン」と、空。
あ〜。やっぱりかぁ〜〜〜〜〜〜。

それでも、なだめて、なんとか泣き止むんだけど、思い出してはベソをかきだす。

そして、バスが見えてきたら、
わ〜〜〜〜ん 。°°(>_<)°°。

暴れはしなかったけど、泣きながら先生に連れられ、バスに乗って、
すごく不安な顔をして行ってしまった〜〜〜〜〜。

そこで、他の方からの情報が・・・
大泣きしながら、バスを降りてくる子の名前を見たら、うちの空だったそうな(^◇^;)

でもね、帰りはすごく笑顔でバスを降りてきてくれました!
ママ:「幼稚園、どうだった?」
そら:「お友達、いっぱいいたよ」
ママ:「楽しかった?」
そら:「うん。楽しかった」
ママ:「何して遊んだの?」
そら:「ブロックして遊んだよ」
ママ:「他には?」
そら:「ひげじいさん、教えてもらったよ」

ん〜。なんとか楽しかったみたい。
そして、明日も行けるかどうか聞くと、「行ける」とのこと。
よかった〜〜〜〜って思ったら・・・・
つい先ほど、「空、もう幼稚園いかない・・・」
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ーー;)

そして、めずらしく昼寝をした空でございました。
お疲れ様。

それにしても、こうして、私の知らない空の世界が出来てしまうのは、寂しいよ。
これからは、空の出来事は、空が教えてくれる内容だけ。

さて、明日はどうなることやら・・・


2001/04/09 (月) 涙の入園式
前の日からも、大緊張の私・・・
この日、朝は目覚ましナシで6時半に目が覚めてしまった(笑)

入園式は、午後からだったので、余裕のはずが・・・
車で途中まで行ったら、口紅をつけずにいたのに気が付き、ひき返す(笑)
それでも、余裕で、到着!

そのあとは・・・
もう涙・涙の入園式。
私が感動したわけじゃなく、空がね・・・
その様子は、こちらで・・・

同じように泣いている子はたくさんいたから、
こんなのもしょうがないけど、
こんなに私を必要としてくれるのは、ちょっとうれしかったりもして(^ ^;ゞ

ママ:「どうして、泣いたの?」
そら:「ママいなくて、さみしかったの」
ママ:「明日から、一人でいける?」
そら:「うん」
ママ:「ママ、いないよ」
そら:「いける」
ママ:「さみしくない?」
そら:「ちょっとさみしい。」

しばらく、空も私も辛い日々が続きそうです;^_^A


そして・・・。
もう一つ、問題の晴は・・・
水筒にポカリを入れて、持っていったので、とってもおとなしくしてくれました。
これは、よかったんだけどなぁ〜〜〜〜〜〜。


2001/04/07 (土) 再び、母子家庭
今日から半年ほど、ダンナが出張でいません。
月に何度かは、帰って来れると思うけどね・・・。
まったく〜〜〜〜

どうせなら、月曜日の入園式のあとに行ってほしかった〜〜〜〜。
私一人で、晴も連れて、入園式なんてぇ〜〜〜〜(>_<)

義母は去年の10月からリユマチでずっと入院中なんだけど、
調子がよかったら、外泊してもらって、晴を見てもらうつもりだったのに、
最近、ちょっと調子が悪いようで、ダメみたい・・・。

検査入院で6週間ほどの入院だったはずが・・・
ヒザの手術もするし、もう半年もたってしまった〜。

まだまだ、退院は出来そうになく、我が家の母子家庭生活は、
しばらく続くのであった。\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ


2001/04/05 (木) 大丈夫!
空の川崎病の検査の日でした。
退院後3回目で1年ぶりの検査です。
久々すぎて、ちょっとドキドキしてました。

検査は、もう空も言う事を聞いてくれるので、
すんなり終わりました!
問題なのは、晴なのよ〜〜〜〜
まだ1歳8ヶ月!とにかく、ナンでも興味があって、
ウロチョロしたがる。
心電図の機械なんて、
目が輝く輝く(-_)キラーン・・・;^_^A

エコーの時も、とにかくアチコチ行きたがって、それを止めるのに私は必死!

今までは、晴はまだ赤ちゃんだったから、抱っこしたりおんぶしたりで、
おとなしくしていたから、結果を聞くまではちょっと緊張もしたんだけど、
今回は、そんな緊張もどこへやら・・・
あっと言う間に終わって、「問題ないですよ〜〜〜〜」って言われてしまった(^ ^;ゞ

それでも、なんとかエコーの画面は見ていたんだけどね。
弁の動きも、きれいに動いている〜。
ちゃんと心臓のお部屋が分かれていて、部屋と部屋の間の弁が、
ボワッボワッ(・・・わかる?(笑))と言う感じで開いたり閉じたり・・・
血液も、ちゃんと送っているんだよね。

心臓のエコーなんて、普通の人にはなかなか見れないでしょ〜。
なんだか、ちゃんと動いているんだなぁってちょっとした感動です。
(心臓が動いてるのは、当たり前なんだけどね;^_^A)
少し、余裕も出来てきたのかな?

検査も終えて、あとは、幼稚園の入園式!
甘えん坊の空が、ちゃんと行ってくれるか、心配・・・
でも、病気の心配でなく、こんな心配はうれしい心配。
幸せなコトです!ありがたや・・・

今日は、とにかく疲れました。
銀行、電器屋さん、晴の風疹の予防接種(泣かなかったゾ!)、空の検査、同じ病院に入院中のこーたんのお見舞い、義母のお見舞い・・・忙しい日でした。

空も晴も、帰りの車の中で、スヤスヤと寝てました。
空も晴もお疲れ様。
そして、私もお疲れ様〜〜〜〜〜!!!


2001/04/04 (水) パパのスカート!

パパのシャツが縮んで丈も短くなったので、リフォームして空のジャンパースカートを作ってみました。
肩の部分をチョン切って、脇も切って、ハイ出来あがり!

でも、これ、厚い生地で、冬物・・・
もう春じゃないかぁ・・・
せっかく作ったけど、またらいね〜〜〜〜ん(;。;)/~~~

で、自分の服を作ってもらえて、喜ぶ空・・・

どっかのおばちゃん:「かわいいお洋服着てるね」
空:「コレね、パパのスカートなの!」
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい・・・「パパのシャツで作ったスカート」って言っておくれ〜!


2001/04/02 (月) 出来たゾ!
空の入園式の服に続いて、私の服も仕上がりました。

あまりにシンプルすぎて、ダサダサです(T^T)
義母が言うには、
「ママ(私)らしくない感じだね」とのことです(笑)

ま、ペアで着る事に意味があるし、せっかく作ったので、
着ていきます!


2001/04/01 (日) 4月バカ
エイプリルフールだからって、ウソをつくわけではありません。
ママはかわいくて美人です(笑)
ママはいつだって、正直です!

ところで、今まで好きなテレビ番組はナンでございますか?
いろいろあって、順位はなかなか決められないけど、
今、NHK教育で再放送でしている『大草原の小さな家』が、
私の好きな番組のトップ10に入ってるの。もしかしたら、トップ1かも〜。

子どもの頃から、このドラマが大好きで、私の理想の家族だった〜。
アメリカの全ての家族が、こんな家族だと思っていた;^_^A

今、見ても毎回、ナミダナミダの感動で、
ついこの間、長女のメアリーがとうとう全盲になってしまった・・・(;_;)
このシーンも昔、子ども心にとてもショックだったのを覚えてる。
それでも、盲学校の先生になるメアリー。
あー。ステキです!

監督でもあり、お父さん役のマイケル・ランドン。
なんて、包容力がありステキな人なんでしょう!
ドラマの世界とはいえ、大好きだったけど、
実際は、何度も離婚を繰り返していたとか・・・?
もう病気で亡くなったというらしいけど、ほんとなのかな?

お母さん役の声の日色ともえさんは、NHK教育での「お話の国」でたまに見かけて、
まるで、このドラマでのお母さんが語りかけてくれているよう・・・

ローラもとにかく大好きで、こんな女の子を目指していた(笑)
ネリーやオルソン夫人もいい味出してるし、これに出ている全ての人が大好き!
まぁ、何度も言うようだけど、ドラマの世界なんですけどね。

この間から、ようやくアルバート(役名)が登場!
お父さんの子どもの頃の役もやっていて、私が小さい頃、このアルバートが大好きだった。
アルバートは、けっこう大きくなって、他のドラマに出ていたことを見かけたけれど、
その後、どうしてるのだろう?

他の人たちも、いったい何をしているんだろう???
ネットで調べたら、ローラ(役名)は数年前に子どもを出産して、
その子どもの名前がマイケルにしたとか・・・?

この人たちの他の作品も見てみたい!
知っている方がいたら、教えてくださいませ〜〜〜〜〜


<<メモメモ>>
マイケル・ランドンMichael Landon/チャールズ・インガルス:柴田p彦
カレン・グラッスルKaren Grassle/キャロライン・インガルス:日色ともえ
メリッサ・スー・アンダーソンMelissa Sue Anderson/メアリー:石川弘美
メリッサ・ギルバートMelissa Gilbert/ローラ:佐藤久理子
リンゼイ&シドニー・グリーンブッシュLindsay & SidneyGreenbush/キャリー:富永みーな
ディーン・バトラーDean Butler・・・アルマンゾ:古川登志夫

TOP
HOME