2003/04/28 (月) 班長さんその後
ただいま、町内会費の集金にはげんでおります。
いろんなお宅がありますねぇ。
「ご苦労様。たいへんねぇ」とやさしく迎えてくれるお宅。
面倒そうに、払ってくれるお宅。
関係ない話ばかりするおばちゃん。
なかなか出てこないお宅。
何度行っても留守のお宅。
結局、すべてを集めるまで、5時間くらいかかりました(-_-x)

でね、問題なのは次の班長さん。
次の班長を決めるのは、この私!( ̄ー ̄)ニヤリ
やってなさそうなお宅に声をかけているのだけど、
そりゃ〜、みんなやりたくないよねぇ。

「小学校の役員がまわってくるかもしれない」(まだわかんねぇだろ!)
「転勤するかもしれないから」(転勤するまででいいんだよ!)
「小さい子がいるから」(うちもいるんだよ!)
「うちは、○○さんのあとにやりました」(○○さんのあとは、違う人だぞ)
「うちは、△△さんよりも後に来たから」(うちも△△さんよりも後に来たぞ)
「アパートは、班長しなくていいんだって」(誰が言ったんだ〜?)

などと、みんな断る理由を必死に考えていらっしゃいます(笑)
で、「班長やるくらいなら、町内会費払わねぇぞ!」と、
中には怖いおっさんもいて、困ったものです( ̄△ ̄#)
それから、「お隣は、まだ班長をやってないって気にしてらしたわよ」
と、告げ口(?)するおばさんもいて、実際に行ってみると、
「仕事が忙しくて無理」と言われる;^_^A

町内の様子がいろいろわかります;^_^A

ふふふ。へんな理由ばかり並べているヤツを候補にあげておいてやるのだ〜(笑)
班長さんは大事にしましょうね。

それにしても、「班長をやるなら、1年間町内会費免除」とか、すればいいのに〜。
こんなの誰もやりたくないぞ〜!


2003/04/25 (金) 初めての晴の参観日
晴が幼稚園に行きだして約3週間。
泣くこともなく、とても楽しんでいて、とっても安心な毎日。
そして、初の参観日です。
思えば、2年前私の姿を発見して泣いてた空とは大違いで、ご機嫌の晴。
空の参観日には、いつも晴がいたので、
一人でゆっくり参観できるのは、なんて幸せなことでしょう!

先生の言うこともちゃんと聞いていて、手遊び歌もがんばってやってるし、
絵本の読み聞かせもちゃんと聞いていて、本当に安心安心。

でもでも、なんか物足りないぞ〜;^_^A


2003/04/21 (月) 班長さん
ううう。町内会の班長さんがまわってきました。
いつかはやらないといけないし、しょうがないけど、面倒だなぁ。

早速、引継ぎ会に行ってきたんだけど、
ううう。思ったより範囲が広いじゃん・・・
そして、青少年部の副部長さんになってるぅ。
まぁ、「名前だけのようなものよ」と言われたんだけど。
1年、がんばろっと。

あ。空の自転車、完璧に乗れるようになりました(^-^)V


2003/04/18 (金) 自転車乗れた!
空が、ようやく補助輪なしで自転車に乗ることができました。
でも、スタートはまだ自分で出来ず、
誰かが後ろを押してあげないとダメです;^_^A
あと、まだ曲がれません;^_^A
とりあえず、まっすぐ進むのみ(笑)

まだ、これからも練習は続きます・・・


2003/04/15 (火) 仲の良い姉妹です
今日も、るんるんで幼稚園に行きました。

晴に「誰と遊んでいるの?」と、聞くと、「お姉ちゃん」。
空に「誰と遊んでいるの?」と、聞くと、「はる」。

幼稚園まで一緒に遊ばなくても〜〜〜〜;^_^A


2003/04/09 (水) 晴 登園
今日は寒い。しかも、朝から雪。

そんな中、いよいよ、バスで登園。
まぁ、空も一緒だしね、泣くこともなく、何も心配はいらないんだけど、
ううう。さみしいぞ〜〜〜〜

晴:「ママ、そらもはるも幼稚園に行ったら、さみしい?」
私:「ちょっと寂しい」
晴:「早く帰ってくるよ。我慢してね」

はい・・・我慢します;^_^A


2003/04/08 (火) 晴 入園
晴にとっては、待ちに待った入園。
そして、空は年長さん!

このめでたい日に天気はアヤシイ。
なぜだ〜〜〜〜
ともさんが来てから、天気はとてもよく晴れていたのに〜

ともさんも、あっちママたちも日頃の行いがいいのね。
ほんとにいい時に来たよ。

で、晴の入園式の様子は、こちら〜


2003/04/05 (土) あっち来道
この間のともさんに引き続き、今度は、あっちママとあっち君、まおママさんが
北海道に来てくれました。

観光の間に時間を作ってもらって、夕方にホテルまで会いに行きました。
それが、夕方の渋滞で、ちょっと遅れてしまって、駐車場に車を止めて、
急いでホテルへ・・・
もう気持ちは「早く会いたい!」で、
「寒い〜〜〜歩けない〜〜〜」と言う晴を抱っこして階段を上っていたら、
もう一段ある階段に気付かず、つまづいて転倒(-_-x)
抱っこしてた晴は無事でよかったけど、アホな私〜〜〜〜〜
でも、誰も見てなくてよかった〜
けれど、空は「ママはしょうがないね」・・・(▼へ▼メ)

ホテルに到着して、メールを入れた瞬間!
あ・・・お土産・・・車に忘れた〜〜〜〜Y(>_<、)Y
さらに、アホなわたし〜〜〜〜〜

でもね、あっち君へのお土産は忘れなかったの。
「あっち君に自分が渡すんだ」と、空がしっかり持っていたから;^_^A
この時、空にまた、「ママはしょうがないね」・・・\(−"−)/
このお土産、先日、ともさんとじゅんさんとで行ったJRタワーで見付けた電車のぬりえ。
「あっち、喜ぶかなぁ〜」と、思わず買っちゃった。

そんな所に、あっち君たちがやってきてくれて、ご対面!
きゃ〜〜〜〜。会えたね〜〜〜
もうあっちママもまおママもステキな人じゃないのぉ〜〜〜!
あっち君もかわいくて、イチローそっくり〜〜〜〜
イチローに似てるよねぇ。

で、お土産を車に忘れちゃったことを話して、取りに行ってきました(-_-x)

今度は、お部屋にお邪魔。
さっそく、あっちくんもお土産のぬりえを塗ってくれて、
電車の色もちゃんとわかっていました。
さすが、電車にくわしいあっち君。
そして、あっち君の電車の絵をもらいました〜(^-^)V

お互い緊張していた子どもたちは、すぐに
←靴も脱いでこの通り;^_^A
ボール遊びで、盛り上がっていました。


あっちママ、まおママ、
観光で疲れているのに、時間を作ってくれてありがとう!
しかも、夕食前にごめんね〜。
とっても楽しいひとときでした。

また、遊びに来てね。
私も今度はUSJに行くぞ〜〜〜〜〜!


2003/04/03 (木) 川崎病検査
恒例の年一度の川崎病の検査です。
今回は、じゅんさんのところのこ〜たんも外来で来ていて、
待ち時間もちょっとは退屈しないで済みました;^_^A
結果は「異常なし」。
検査ももう慣れたもので、心配もないし、すんなりと終わりました。

今回は、「川崎病急性期カード」に記載してもらいました。
そこで、初めて知ったのだけど、溶連菌が陽性になっていたみたい。

溶連菌感染症の症状は、川崎病とよく似ているけど、
抗生剤が効かなかったと言う事もあって、川崎病と診断されたってことなのかな?
他にも、血液検査での内容もあると思うけど・・・。

まぁ、溶連菌が陽性なのは、めずらしくもないようで、
空が罹った直後に新聞で発表された「川崎病の原因は、溶連菌の毒素」って言うのが、
当てはまるのかも。
先生も、「これは原因の一つかもしれないし、これだけじゃないだろうけど」
みたいな感じでおっしゃっていました。

それにしても、溶連菌の検査なんて、いつしたんだろう???
そんなのもしていたのね。
見せてもらってもわからないだろうけど、カルテって見てみたいなぁ。

次回の検査は、また1年後。
次回は小学校へ上がることもあり、血液検査をして、コレステロールなどを診るようです。
食生活、ちゃんとしなくちゃ;^_^A


2003/04/01〜02 ともさん来道
まい・るーむのともさんが来てくれました!
このHPを立ち上げた当初からのおつきあいで、
ともさんとは、会うのは3度目。
本当は雪祭りで来ることになっていたのだけど、ダメになり、あきらめていたけれど、
それでも時間を作って、約束を守って、
こんな遠い遠い所までやってきてくれました(T_T) ウルウル

こちらの天気も歓迎するようないいお天気。
まさに春を連れてきてくれたかのようでした。

で、じゅんさんとこ〜たんとでお迎え♪
その後、こ〜たんはお留守番でお家に。
そして、isokoさんと合流して、山桜桃(ゆすら)と言うラーメン屋さんに行きました。
これがめちゃくちゃ美味しくて、やわらか〜〜〜〜いチャーシューがなんともなんとも・・・!
もうぜひオススメのラーメン屋さん。
札幌へ来ることがあったなら、食べてみてね。

その後、isokoさん邸でコーヒーをご馳走になり、
大倉山ジャンプ台、大通公園、札幌時計台、旧道庁へ行き、
そして、最近出来た札幌駅のJRタワー展望台へ。
←画像が小さいけれど、こんな夜景が見れました。
何でも、男トイレでは、この夜景を見ながら用を足せるんだとか・・・
男になって入ってみたかった(笑)

そして、その後、街にくりだし、お酒をたしなむ会となりました(笑)
(居酒屋で、『ミルクありますか?』と注文するともさんがかわいかった!)

夜遅くまでその楽しい会は続き、ともさんには我が家で泊まっていただきました。

翌日、二日酔いもなく(笑)、きくちゃん邸へ。
私も初めて会うきくちゃん。やっと会うことが出来ました〜♪

そして、isokoさん、じゅんさん、スキーで来ていたひろゆきさんファミリーも加わって、ランチ。

その後、札幌ドームへ。
札幌ドームには展望台があって、
ドームの中や外の景色なんかも見れるんです。
なかなかのすごい景色なんだけど、
長〜〜〜いエスカレーターや、足元まであるガラスで、
高所恐怖症でない私でもなんだかこわぁ〜い。

そして、楽しい時間も終わりで、空港へ。
あっという間で、とっても濃〜〜〜い2日間でした。

楽しい時間はすぐ終わるのね。
ともさんも、ひろゆきさんファミリーもまた来てね。
今度は、真冬に来て、雪かきよろしくね(笑)

このネットで出会った人たちばかり。
あ〜楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜