「大都会の自転車生活者」

戻る


 あのさぁ、話せば長くなるんだけどさ。なに、いいから話せって?はいはい。わかりました。話させていただきますって。

 えっとねぇ、去年の年末のちょっと前ぐらいにね、チャリ買ったのよ。チャリ。そう、自転車。いや、前からね、欲しいなぁとは思ってたんだけどね。近くを気軽に探索したり、ちょっとした買い物に行ったりするのに、あると便利じゃん。チャリ。中坊の頃には、チャリのない生活なんて考えられなかったしさ。
 でも、特にないとやばいというほどの必要性もなくって、買わないでいたんだよね。ほら、俺単車乗ってるじゃん。一応普段の最低限必要な足自体は足りてるんだよね。
 それにさ、チャリがあると歩かない生活になりそうな気がしてね。普段の生活が運動とはあんま縁がないような感じだからさ。歩くくらいはしないと健康によくないし、ウェイトも落とせないしさ。そういう訳で引越して1年以上、チャリとは無縁の生活を送っていたって訳。まぁ実家に居た頃も、最後の数年はチャリ無しの生活だったし、そんなには不自由には思っていなかったってのが実際のところだったのね。

 ところがさ、去年の12月くらいに後輩の子が、チャリ通始めるとか言い出したのよ。チャリ通。チャリンコ通勤。いや俺の会社ってさぁ、駅から少し遠いのね。それに最寄り駅のある路線自体が、あんまり接続よくなかったりすんの。で、その子は自分の使いやすい路線の会社から遠い駅から、チャリで通おうと思ったらしいの。自宅から最寄り駅もチャリ使ってるらしいんだけど、それ以外にもう1台チャリ買って、チャリ−電車−チャリというルートで会社に来るって状態。
 まぁそれ自体は別に好きにすればいいことなんだけど、どこで買うと安いかとか、地元で買ったチャリを会社に届けるだとかそんな話をしたり相談を受けたりしててさ、なんかだんだん俺もチャリが欲しいような気になっちゃったのね。前から欲しいとは、思っていたからね。

 そんな気分になってるところでさ、いつも買い物してるディスカウントショップに寄ったら、チャリの安売りをしてたんだよ。思わず、目的の買い物をほったらかしにして、しばらく店先で考え込んだ挙げ句に、結局買っちゃったって訳。
 まぁ、安かったといっても実家の方だともっと安いのがあるってのは分かってたから、そんなに凄く安かったって訳じゃあないんだよね。ただまぁこの辺の相場からすれば、取りあえず安いくらいの感じで。
 あ、もちろんママチャリだよ。ギアもないやつ。後ろに荷台が付いてる、結構由緒正しい感じのママチャリ。そりゃ、本当はギア付きのやつの方がいいけどさ。値段が倍近く上がることを考えれば、別になくてもいいかっていうことでさ。

 で、そのチャリ買った時ってのは「その後輩の子に習って俺もチャリ通する」とかいうつもりは全くなかったのね。単純に欲しかっただけ。でも丁度その頃、会社から家まで歩いて帰ってみたりしててさ、あ、単車で行ったりはしてたから道も距離も見当は付いてたし、時間が遅くて終電の時間に引っかかりそうだったりしたからなんだけどさ。とにかく歩いてでも帰れるくらいなんだから、1回位はチャリで往復してみようかと思ったのよ。うん、純粋に興味の問題。まぁ、直線だとそんなに距離ないしね。歩いても1時間ちょいくらいだったし。
 丁度その月末前というか年末前で定期が切れたんだよね。で、どうせ年末年始は会社にも来ないし、そんなに電車に乗る用事もないし、定期を続けて買うのももったいないから、じゃぁ切れてる間というか仕事始めまではチャリで会社に行ってみようとか思った訳。会社に行くルートも何種類かあってさ、どのコースが一番楽か試してみたいとも思ってたしね。
 それで通勤がチャリに変わって、少しチャリ中心の生活に移行してみたんだけどさ。やっぱ単車と違って速度が遅い分だけさ、小回りが利くのが楽しいんだよね。商店街とかだって気軽に入っていけるし、店の前でさっと停められるしさ。
 交通法規だって、単車に乗ってる時ほどシビアじゃないし。ほら、俺飲む時とかって絶対乗らないじゃん。でも、チャリだったらそんなこと気にしないですむしさ。
 それからさ、会社行く時にかかる時間は電車より短かくて済むんだわ。電車で行くと大体35分から40分くらいかかるのかな。家出てから、会社着くまでに。それが、チャリだと25分弱ってところ。朝の15分はでかいじゃん。ま、うちの会社は始業も遅いから前のとこほどはシビアではないけど。

   そんなこんなで、最近はすっかり電車に乗らない生活になっちゃったって訳。ほら、だから電車もあんまり乗ってなかったりすると、乗り換え時間とかの感覚が狂ってきちゃってさ。細かい時間の計算が出来なくなっちゃうみたいなんだよね。
 ということでさ、今日は遅れるつもりじゃなかったんだけど、久々の電車だったりして遅くなっちゃったという訳で。え、そんなんで1時間20分も遅くなるかって?

 いや、それはもう、ねぇ。ごめんなさい。

前へ戻る次へ