画面を音声化するスクリーンリーダー



画面を見ないでパソコンを操作するには、何らかの情報を音声化しなければなりません(画面情報を点字にする点字ピンディスプレイ使えばいいじゃん!なんてつっこまないでね)。そこでパソコンを操作するのに画面情報を音声にして読み上げてくれるスクリーンリーダーというものを使います。
Windowsを音声化するスクリーンリーダーは、いくつかあります。でもWindowsすべてが音声になってしまうわけではありません。Windowsの操作やコントロールパネルの設定自体はどのスクリーンリーダーでもおおよそ音声化されます。

例えば日本語変換も音声で漢字変換が出来ます。「東京」なら変換するときに「ひがしの東、きょうとの京」と発声します。
またExcelなどの表計算ソフトも使うことが出来ます。Excel機能をすべて使えるのではないですけど普通の人が使う機能は画面見ないでもまあまあいけます。しかし画面見ないで表を作るなんて普通の人は考えられないでしょうね。
ちなみに画面を見ないで表作成をする場合、上下左右カーソルキーを動かすたびにセル位置を「A1」とか「B2」などと音声で発声するので迷子にならないでちゃんと表作成が出来ます。

しかし使用するアプリケーションについては音声環境で操作出来ないソフトのほうがまだ多いです。
そのため自分が何をやるかを決めて、何のアプリケーションを使えばやりたいことが出来るかといったことを調べなくてはいけません。
はやくなんでも音声化出来ればいいのですけどね。
尚、ソフトウェアのページで紹介しているソフトはXP Readerで動作確認しています。

市販 95Reader(XP Reader)
作者 SSCT

Windowsのスクリーンリーダーとしては老舗、キータッチの反応が早く軽快に動作する。
WindowsXPと以前のOfficeは対応。Windows Vistaは2007年2月1日現在未対応。


市販 Focus Talk
作者 スカイフィッシュ

常にバージョンアップを行なっていて今後の機能にも期待出来る。
Windows Vistaは対応済み。


市販 JAWS for Windows Ver.4.5
作者 日本IBM
市販 JAWS for Windows professional Ver.6.2/7.1
作者 エクストラ

数多くのソフトが音声化、しかしキータッチの反応は若干鈍いかも知れない。。
これらはそれぞれスクリプトで音声化しています。なので開発元がスクリプトを提供してくれれば対応ソフトは増えていきます。一応スクリプトを自力で作成することも可能ですがかなり難しいです。
WindowsXPと以前のOfficeは対応。Windows Vistaは2007年2月1日現在未対応。


市販 PC-TALKER
作者 高知システム開発
市販 VDMW-PC-TALKER
作者 アクセステクノロジー

常にバージョンアップを行なっていて機能が充実している。人間の肉声に近い音声エンジンにも対応(オプション)。
Windows Vistaは対応予定。


市販 WindowsXPナチュラル・ボイス・ナレーター「xpNavo」
作者 ナレッジクリエーション

肉声に近い音声エンジンを使用、他スクリーンリーダーと併用して使うことも想定されている。
Windows Vistaは2007年2月1日現在、未対応。


市販 WinVoice
作者 ニュー・ブレイル・システム

点字ディスプレイ表示を強化している。
Windows Vistaは2007年2月1日現在、未対応。


シェアウェア Catwalk
作者 Kazuhiro Kito

CatwalkはWindows環境を音声化します。
Windows Vistaは対応済み。


フリーソフト HearIt
作者 farm_house 

Windowsを音声化。Windows98 ME対応。


シェアウェア HearItPlus
作者 farm_house 

Windowsを音声化。Windows2000 XP対応。


シェアウェア MM-TALKER
作者 宮崎 嘉明

MM-TALKERはWindowsXP環境を音声化します。


市販 OutSpoken
富士通中部システムズ

OutSpokenは2002年5月末に販売終了になっちゃいました。トホホ。


ソフトウェア

実例・ワンポイント

ホーム