『神道集』の神々
第九 鹿嶋大明神事
そもそも鹿嶋大明神は天照太神の第四の御子である。 天津児屋根尊は金の鷲に駕して常陸国に天下り、古内山旧跡の鹿嶋の里に顕れた。本地は十一面観音である。
この神の氏人である大仲臣鎌足村子は、天津児屋根尊が金の鷲に駕して天下った時に銀の鶴に乗ってお供をした者の末裔である。 人皇三十七代孝謙天皇の御代に様々な大臣を定めた時、鎌足は最初の内大臣になった。 人皇三十九代天智天皇の御代に、始めて藤原の姓を賜った。
藤氏の始祖は鎌足内大臣である。 今では多くの帝・后・大臣・公卿が藤氏の末々枝葉である。 鎌足は神から鎌を賜り、内裏の勅により朝敵を誅した。 三十二歳で内大臣になり、五十六歳で亡くなった。 位は大織冠である。
その御子は次男の左大臣正二位不比等である。 元明・元正の二代の帝に仕え、十三年間大臣の位にあったが、太政大臣には成らなかった。 諱を淡海公という。
淡海公には二人の御子と二人の弟があった。 一人の弟は宇合式部卿で、鎌足の三男である。 これを式家という。 もう一人の弟は内麻呂で、鎌足の四男である。 これを京家という。 (淡海公の)嫡子は武智麻呂で、これを南家という。 次男は房前参議で、これを北家という。 以上を藤氏四家といい、関白家はこの末裔である。
鹿嶋大明神は藤氏の氏神なので、氏人が帝・后・大臣になる時は御使いを奉る。 帝が奈良にいらした時、常陸国は遠方なので、鹿嶋大明神を大和国三笠山に遷して春日大明神と名付け奉った。 今も藤氏の氏神であり、一人三公・女御后・月卿雲客は皆(春日大明神を)馮んでいる。 都が平安京に移ってから、その近くに新しく遷した御神が大原大明神である。 また、山蔭中納言が遷した御神が吉田明神である。
日本国に生まれた一切衆生は神道を仰いでいる。 神明の御本地は仏菩薩で、諸仏は世界を利益する為に神明として顕れる。 『悲花経』には「我滅度後、於末法中、現大明神、利益衆生」と云う。
八幡大菩薩は開成太子に「得道来不動法性、自八正道垂権迹、皆得解脱苦衆生、故号八幡大菩薩」と告げた。
日吉山王七所明神は三如来四菩薩である。 其の中の十禅師の本地の地蔵菩薩の託宣には「一度唱名号、功徳如虚空、我誓無尽願、所願悉円満」とある。
金剛象王権現の託宣には「昔在霊鷲山、説妙法花経、今在金峯山、示現象王身」とある。
また、賀茂明神は「本躰観世音、常在補陀落、為度衆生故、示現大明神」と云う。
日本一州の一万三千七百余の神社は、皆大権の垂跡で、悉く和光利生する。
垂迹 | 本地 |
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鹿嶋大明神 | 十一面観音 |
天津児屋根尊
中臣氏・藤原氏の祖神。 河内国一宮の枚岡神社[大阪府東大阪市出雲井町]に祀られ、春日大社[奈良県奈良市春日野町]の第三殿に勧請された。『日本書紀』巻第一(神代上)の第七段一書(三)[LINK]には
日神の、天石窟に閉り居すに至りて、諸の神、中臣連の遠祖興台産霊が児天児屋命を遺して祈りましむ。『新撰姓氏録』左京神別上(天神)の藤原朝臣の条[LINK]には
津速魂命の三世孫、天児屋根命より出づる也。『先代旧事本紀』巻第一(神代本紀)[LINK]には
次津速魂尊とあり、「天照太神の第四の御子」とする説は管見の限り他に見ない。
児市千魂尊
児興登魂命
児天児屋命〈中臣連等の祖〉
『源平盛衰記』巻第一の「清盛化鳥を捕ふ 並一族官位昇進 附禿童 並王莽の事」[LINK]には
昔天照大神、邪神を悪み給ひて天岩戸に籠らせ給ひたりしかば、天下悉く闇にして人民悲しみ歎きしに、御弟の天児屋根尊、八万四千の神達を相語らひ、岩戸の御前にして様々祈り申させ給ひたり。とあり、天児屋根尊を天照大神の弟とする。
『古今和歌集序聞書』(三流抄)[LINK]には
月神と云は鹿嶋大明神、是は水神也、水は智也、智は善悪を分別する心有、故に月神は諸事を得心て天照大神の後見として国土の事を計給、是を天児屋尊と云也。とあり(引用文は一部を漢字に改めた)、天児屋尊を月神と同体とする。
古内山
鹿島神社[茨城県東茨城郡城里町上古内]の背後の山を指す。『東茨城郡誌』上巻[LINK]には
鹿島神社 西郷村大字上古内に鎮座す。 武甕槌命、健御名方命、八坂止女命を合祀す。 当地は往古より鹿島土谷の称ありて、大神の降臨ありし所なれば、社祠を造営し以て皇国鎮護の鎮守となるの称あり。
武甕槌命東国平定の際此地方に到れること以て推治すべく、且往年鹿島神宮社殿造営の時は必ず此古内山の木材を以てしたりともいふ。とある。
『日本三代実録』巻第十二の貞観八年[866]正月二十日丁酉条[LINK]には
鹿島大神宮惣六箇院、廿年間に一の修造を加ふ。 所用の材木は五万余枝、工夫は十六万九千余人、料稲は十八万二千余束。 造宮の材を採る山は那賀郡に在り。とあり、古内山に比定されている。
大仲臣鎌足村子
「村子」は「『大鏡』巻下[LINK]には
神武天皇より始め奉りて、三十七代に当りたまふ孝徳天皇の御代よりこそは、様々の大臣定まりたまふなれ。 但し此の御時中臣の鎌子の連と申して内大臣に成り始め給ふ。 其の大臣は常陸国に生れ給へりければ、三十九代に当り給へる御門天智天皇と申す、其の御門の御時こそ、此の鎌足の大臣の御姓藤原と改まり給ひたれ。 然れば世の中の藤氏の始は、内大臣鎌足の大臣と為奉れり。 其の末々より多くの御門、后、大臣、公卿等様々に成り出で給へり。
斯くて鎌足の大臣は、天智天皇の御時、藤原の姓賜り給ひし年ぞ失せさせ給ひける。 内大臣の位にて二十五年ぞ御座しましける。 [中略] 大織冠は大臣の位にて二十五年、御年五十六年にてなん薨れ御座しましける。とある。
『天照太神口決』[LINK]には
此の天照太神を遷して、下野の松岡明神と云ふ。 本地吒天なり。 此より鹿嶋大明神と現す。 此の鹿嶋、春日と現する也。 此の鹿嶋、吒天と現して、大織冠生れ給ひ初め、之を奪ひ取て、四方を廻て仰き侵(寝)て、腹上にして、「自尊佐理均在位七歳作坐冠天子」と。此の如く誦して親に還す時、今の太神の秘法と藤にて巻きたる鎌一を加て、親に還して云く、「汝、此を以て、天子の師範に登るべし」と。 其後、蘇我入鹿大臣と云ふ悪人有り。 此の鎌を以て蘇我大臣の頸を切て、天下を平らけて大臣の位に登り、法を以て天子に授る。 御即位とは、此より始る秘法也。藤巻の鎌を以て昇進する故に鎌足と云ふ。 故に藤原の氏を給はる也。とある。
藤氏四家
『尊卑分脈』[LINK]の系図によると、武智麿(南家祖)・房前(北家祖)・宇合(式家祖)・麿(京家祖)の四人はすべて不比等の子である。しかし、『大鏡』巻下[LINK]には
鎌足の大臣の三郎は宇合とぞ申しける。 四郎は麻呂と申しき。 此の男君達皆宰相許りまでぞ成り給へる。
此の不比等の大臣の御男君達二人ぞ御座しける。 太郎は武智麻呂と聞えて、左大臣まで成り給へり。 二郎は房前と申して、宰相まで成り給へり。
扨不比等の大臣の男子二人又御弟二人とを四家と名づけて、皆門分ち給へりけり。 其の武智麿をば南家と名づけ、二郎房前をば北家と名づけ、御兄弟らの宇合の式部卿をば式家と名づけ、其の弟の麻呂をば京家と名づけ給ひて、之れを藤家の四家とは名づけられたるなりけり。とあり、『神道集』の記述は『大鏡』を典拠としているようである。
春日大明神
参照: 「春日大明神事」春日大明神『大鏡』巻下[LINK]には
鎌足の大臣生れ給へるは、常陸の国なれば、彼処に鹿島と云ふ所に、氏の御神を住ましめ奉り給ひて、其の御時より今に至るまで新しき御門・后・大臣立ち給ふ折は、御幣の使必ず立つ。 帝奈良に御座しましゝ時に鹿島遠しとて、大和国三笠山に振り奉りて、春日明神と名づけ奉りて、今に藤氏の御氏神にて、公家男女使いに立てさせ給ひ、后宮・氏の大臣・公卿皆此の明神に仕うまつり給ひて、二月・十一月上の申の日御祭にてなむ、様々の使立ち訇る。とある。
大原大明神
大原野神社[京都府京都市西京区大原野]祭神は春日大社と同じ(武御賀豆智命・伊波比主命・天之子八根命・比咩大神)。
国史現在社。 二十二社(中七社)。 旧・官幣中社。
史料上の初見は『日本文徳天皇実録』巻第三の仁寿元年[851]二月乙卯[12日]条[LINK]の
別に大原野の祭儀を制し、一に梅宮祭に准ず。
『大鏡裏書』の藤氏之社事の条[LINK]には
大原野社 長岡帝都の時(延暦三年[784])之を祀る。とある。
『大鏡』巻下[LINK]には
帝此の京に遷らしめ給ひては、又近く振り奉りて、大原野と申す。 二月の初卯の日・霜月の初子の日と定めて、年に二度の御祭あり。 又同じく公家の使たつ。藤氏の殿儕皆此の神に御幣十列奉り給ふ。とある。
吉田明神
吉田神社[京都府京都市左京区吉田神楽岡町]祭神は春日大社と同じ(健御賀豆智命・伊波比主命・天之子八根命・比売神)。
二十二社(下八社)。 旧・官幣中社。
『公事根源』の吉田祭の条[LINK]には
この社は、中納言山蔭卿、貞観[859-877]の比ほひ建立して、一条院永延元年[987]より、始めて官幣を奉らせ給ふ。とある。
『大鏡』巻下[LINK]には
猶し近くとて、又振り奉りて、吉田と申して御座はしますめり。 此の吉田明神は、山蔭の中納言の振り給へるぞかし。 御祭の日、四月下の子・十一月下の申の日とを定めて、我が御族に御門・后・宮立ち給ふものならば、官祭に成さんと誓ひ奉り給へれば、一条院の御時より官祭には成りたるなり。とある。
開成太子
光仁天皇の皇子、桓武天皇の異母兄。 勝尾寺の開山。日吉山王七所明神
参照: 「高座天王事」山王権現十禅師
参照: 「高座天王事」十禅師権現『日吉社神道秘密記』[LINK]には十禅師の託宣として
一度唱名号、功徳如虚空、我誓無尽願、所願悉円満を記す。
(一度名号を唱ふれば、功徳は虚空の如し。我が誓ひ無尽の願なり、願ふ所は悉く円満せん)
金剛象王権現
参照: 「吉野象王権現事」象王権現『私聚百因縁集』巻第八の「役行者事」[LINK]には蔵王権現の託宣として
昔在霊鷲山、説妙法華経、今在金峯山、示現蔵王身を記す。
(昔は霊鷲山に在りて、妙法華経を説く。今は金峯山に在りて、蔵王の身を示現す)
鹿嶋大明神
鹿島神宮[茨城県鹿嶋市宮中]祭神は武甕槌大神。
式内社(常陸国鹿嶋郡 鹿嶋神宮〈名神大 月次新嘗〉)。 常陸国一宮。 旧・官幣大社。
史料上の初見は『続日本紀』巻第二十一の天平宝字二年[758]九月丁丑[8日]条[LINK]の
『鹿島宮社例伝記』[LINK]には とある。
『古事記』上巻[LINK]には とある。
『日本書紀』巻第一(神代上)の第五段一書(六)[LINK]には とある。
『先代旧事本紀』巻第一(陰陽本紀)[LINK]には とある。
『天書』逸文[LINK]〔卜部兼方『釈日本紀』巻第六(述義二)[LINK]所引〕には とある。
前田家本『水鏡』巻上の神武天皇条[LINK]には、三剣(草薙剣、天蝿斫剣、韴霊)の由来に続いて、
と記す(引用文は一部を漢字に改めた)。
『古事記』上巻[LINK]には とある。
『日本書紀』巻第二(神代下)の第九段[LINK]には 第九段一書(一)[LINK]には 第九段一書(二)[LINK]には とある。
『常陸国風土記』香嶋郡の条[LINK]には とある。
『春日権現験記』第一巻[LINK]には とある。
存覚『諸神本懐集』[LINK]には とある(引用文は一部を漢字に改めた)。
『三国相伝陰陽輨轄簠簋内伝金烏玉兎集』巻三の神上吉日の条[LINK]には とある。
『八幡愚童訓(甲本)』巻上[LINK]では、神功皇后の軍船の梶取に任じられた「常陸の国の海底に在る安曇磯良と云人」を鹿嶋大明神の異名とする。