あっこママの育児日記♪ 《2001年》


1999年 2000年

2001/12/26(水)
もう少しで今年も終わり。。。一年を振り返ると“すごい年だったなぁ(^^;;;”って言うのが正直な感想!
良い事も悪い事もいっぱいあったし、本当にいろんなことを考える一年になった。 たくさんの出会いも、たくさんの笑顔も、たくさんの涙も・・・・・溢れてしまうほどの思い出がいっぱい詰まった一年だった。
凌奨のこと、家族のこと・・・そして自分のこと、きっちり振り返ることが出来たような気がする。 改名して、ピアスをあけて、痩せて・・・着たい服が着れるようになって(^^;;;・・・ちょっぴり女を取り戻した私♪
凌奨の根治手術が成功し、経過も順調で、それなりに思うように外出出来るようになって、自分の心の中にも余裕が出てきたのかな?
今から考えると、出産後、ずっと頑張り続けてきたのかもしれない。。。 笑顔でいながら、ほんの少し無理をしながら頑張って来た。。。 つらい入院も、お友だちを作ることで少しでも楽しく過ごそうと・・・ちょっと無理をしながら、頑張った。。。
まだまだ子育ては続く。もちろん私にとって凌奨を育てることは苦にはなっていないけど、疲れはたまる。
来年は凌奨も保育園に入園する予定だし(たぶん・・・)、少し自分の時間を作りたい。 好きなことをしたい。(何?って聞かれると困るけど(^^;;;)
この年末は・・・一年頑張って来た自分を少し褒めてあげようと思う(^^;;;

あっ・・・大切な報告があとになってしまった・・・
来年1月7日入院、1月9日カテーテル検査が決定しました。入院期間は一週間ぐらい。 今年初めに受けた根治手術後の評価の検査です。体調が悪いから・・・と言う検査ではありません。 しかし、麻酔をして受ける検査なので、ちょっと怖いです。それに久しぶりの入院に不安もあります。 それから、体の中の血液の流れをキッチリ調べる検査。 元気そうに見えていても体の中まで分からないから、結果がちょっと心配です。 でも期待もあります。だって、この検査でOKをもらえれば、診察も入院も・・・病院からかなり遠のくことになりますから。 年明け早々、凌奨と一緒に頑張ってきますね!!

2001/11/17(土)
この秋、甥っ子が誕生した♪名前を暉也(てるや)と言います。姉の2人目の息子です。
妊娠中は「男の子だったら、もうひとり産むわっ。どーしても女の子が欲しいし。」と言っていた姉も、 出産直後、「やっぱりもうやめとくわ。あまりに陣痛がつらすぎる(^^;;;」と。。。しかし、退院して来て 「病院を退院するとき、後ろに2人子供を乗せて、4人で車に乗ってたら・・・こんなに幸せやったら、やっぱりもうひとり 産みたい」と。。。まったく・・・言うことがコロコロ変わるσ(^◇^;)しかし、そんな姉はすごーく幸せそうだった♪
産後一ヶ月ほど実家に戻り、のんびりしていた姉も、家に帰り、仕事を再開し(美容師です)家事と育児と仕事と・・・・・ なかなかゆっくり話す時間がないほど忙しくしています。
凌奨ももうすぐ2歳半、最近「2人目は?」とよく言われるけれど・・・確かに子供はたくさん欲しい。 姉と同じように、子供がひとり増えれば幸せもどんどん増えるのでは・・・と思う。
でもやはり不安も大きい。凌奨は可愛いし、産まれてくれてとても感謝している♪それでもここまでくるには大変なことも 多かった。障害や病気を持った子供を産んだママたちはみんな同じように不安を感じると思う。だからと言って、怖くて産みたくない とかそういうこととは違うけれど。。。いつか凌奨にも兄弟を・・・♪と、そう願っているあっこママです(^^;;;
2001/10/21(日)
春が来て、夏が過ぎ・・・秋になり、もうすぐ冬が来る。
去年の冬は大変だった。 凌奨のカテーテル検査・手術に向け、寒さ対策、体調管理・・・出掛けたくても出られない。 入退院を繰り返し、年明け早々に8時間にも及ぶ根治手術。術後の苦しい闘病。 忘れられない冬になった・・・。
そして春がやってきた頃、凌奨は体力を回復し、メキメキと驚くような成長をし始めた♪ 可愛い赤ちゃんから、やんちゃな男の子になりつつ・・・あるσ(^◇^;)
最近の凌奨は、つかまり立ち・つたい歩き、そして・・・ひとりで立つ日も近い?かも。 ずり這いがちょ〜ハイスピードなハイハイへ。 コップで飲んだり、スプーン・フォークをちょっと使えるようになったり、手づかみでご飯を 食べたり・・・。 絵本が大好きで上手に1ページずつめくって読んでいたり、ビデオに合わせて踊ったり・・・。 “しまじろう”が大好きで、脇に抱えて移動していたり・・・(^^ゞ 名前を呼ばれたら手を挙げたり、みんなに合わせて拍手したり・・・♪ 書ききれないほど、いろんなことをやってくれる。
術後入院していたときには、とても想像もつかなかった、今の成長。夢のようです\(^o^)/ 病気が入院が手術が・・・どれほど凌奨の成長を妨げていたのかが分かる。 そして、凌奨はその合間にも必死に頑張っている!!
次は・・・延期続きになっていたカテーテル検査。たぶん来年早々にも入院になると思う。 また冬の入院。。。。。ちょっと怖い。。。。。何だか冬が怖い。。。。。 心臓のことで片道一時間半かかる岐阜の病院に入院するとき、いつも冬ばかり。 だからかも知れないけど・・・冬が怖い。。。
あぁぁ、入院したくないなぁ〜なんて弱音を吐いてしまうあっこママでしたσ(^◇^;)
2001/9/3(月)
今日は岐阜の診察日。2週間前にした3DCTと言う検査の結果を聞きます。3DCTと言う検査は、点滴を採り、 そこから造影剤を入れて、血管・血液の動きを立体的に調べる検査。 どーしてこの検査を受けることになったかと言うと、今年1月にした心臓の根治手術の後、広げたはずの肺動脈に狭窄が見つかった。 術後すぐは「1年後にカテーテル検査しましょう」と言われていたのに、肺動脈の狭窄が見つかってから、「1年後までは待てそうにない ので、半年後くらいと考えておいて下さい。」と。それからは診察のたびに検査入院が決まるのではないか・・・とドキドキしていました。 しかし、超音波検査などでも、狭窄部分が良く分からないし、カテーテル検査もバルーンカテーテル検査になるかどうかの・・・ギリギリ だと言われていました。バルーンカテーテル検査と言うのは、カテーテルの先に風船みたいなものを膨らませ、狭窄している部分を広げます。 通常のカテーテル検査よりも、ちょっと時間がかかります。それで検査入院するまでに、もっと詳しく調べたい・・・と言うことで、 3DCTと言う検査を受けることになったのです。
検査結果は、とても良い状態でした。狭窄部分もひどくなく、検査も急ぐ必要がないようです。 とりあえず検査入院は来年1月と言うことになりました。年内だと思っていたので、本当にほっとしました (^^))((^^)v それに、現状ではバルーンカテーテルをする必要もない様子です。 凌奨のつぎはぎのピカピカの心臓は、順調に動いてくれているようです。
入院がもう少し先になって・・・本当に安心しました。
2001/8/1(水)
最近、新しいパソコンを買った。
私が結婚する前に買ったノートパソコンの調子が悪く、ダンナさまのパソコンを使っていた。
「パソコンはお前の趣味やから新しいの買ったらいい。」と前々からダンナさまには言ってもらっていたけど、 あまりに高額で、更に私は家族の中で唯一収入のない無職の身(^^ゞそして更に更に・・・家計を一番把握しているのも私だった(^^ゞ
しかし、夏のボーナス、そしてダンナさまのバイクINAZUMAを売却したことから・・・少しお金に余裕があった\(^o^)/
この前の土曜日、ついに買ってしまった!!!!!「う〜ん・・・やっぱり新しいのは素晴らしい(^o^)/」今回はデスクトップにした。 キッチンの隅にセッティングしたら、何だか・・・とっても良い (^^))((^^)v
接続の設定やら、ソフトの設定やら・・・その他モロモロ・・・まだ出来ていないけど、何とかホームページ更新出来るようにはなった。
そうそう、更に、私のパソコンは一階のキッチン。ダンナさまのパソコンは二階の部屋。二台のパソコンをLANでつないで共有出来るように なった。もちろん・・・これはダンナさまがやってくれたのだけれど。。。とっても便利!とっても嬉しいあっこママなのです♪
家には二台のデスクトップパソコンと、ちょっと古びたでもまだ使えるノートパソコン一台。“贅沢かなぁ〜?”と考えてしまう私です(^^;;;

育児日記と言う名前が付いているのに・・・凌奨のこと書かなくちゃ(^^;;;
最近の凌奨は、パパが好きらしい・・・♪ママはちょっと寂しい・・・(ノ_・。)
心臓の根治手術くらいまでは、凌奨はどー考えてもママが大好きだった。パパよりもママが好きなことが良く分かった♪
しかし・・・その関係が壊れつつある(・_・、)凌奨が成長したことや、表現が豊かになったこと、そしてパパも凌奨に対して変わってきたこと などが影響していると思う。今までの凌奨はパパに遊んでもらってもそれほど喜びを表現出来なかったし、遊んでほしいと言う事も表現しなかった。 しかし、最近は大きな声を出して笑ったり、近くまで来て遊んで欲しいビームみたいなものを出すようになった。 凌奨が成長し変わって来て、パパもそんな凌奨が可愛くて仕方がない様子。今までと凌奨に対する接し方が変わった。 凌奨と一緒にいるときはつねに遊んでいる・・・“凌奨が壊れちゃうよ〜”と思うほど笑わせている! そんな毎日の積み重ねで・・・凌奨はパパが会社から帰ってくると、すごい笑顔を見せるようになった(^o^)/ パパとママ二人が同時に手を出しても、パパの方へ行く様になった。。。
パパが凌奨と遊んでくれるから嬉しいのだけど、ママはちょっと複雑で・・・ちょっと寂しくて・・・ちょっと悔しい・・・(^-^;

2001/7/3(火)
育児日記でもなんでもないんだけど・・・・・あっこママはお酒に弱い。 弱いと言うより、体に合わない・・・と言った方が正しいかもしれない。
今まで会社の飲み会・忘年会・旅行・・・と言った数々のイベントのたびに、ビールを2、3口飲んだだけで 真っ赤になりまわりの人に「もうやめておきなさい」と止められた(^^ゞ
私自身は「もっと飲みたい。記憶を無くすくらい飲んで見たい」といつも思っていた。
しかし、結婚してイベントもなくなりお酒を飲む機会もめっきり減った。 毎晩、旦那が美味しそうに飲むビールを指をくわえてみていた・・・(^-^;
でもこの何ヶ月か前から、“毎日少しずつでも飲んでいれば、飲めるようになるんじゃないか?”と思い、 まず桃チューハイから始めた。毎日1缶ずつ、真っ赤になり、フラフラになりながら飲んでいた。 そしてこの前の日曜日。とっても暑い日に“キムチ鍋”を食べた。汗をダラダラ流しながら。。。 “今日は調子が良いじゃない!”と、ついつい初めて2缶飲んだ。。。。。
その夜、一度寝たものの、夜中に頭痛で目が覚めて、「もうダメかもしれない・・・」と思うほどフラフラだった。 何度も何度も吐いた・・・(;>_<;)階段が思うように上れず、寝室へなかなか入れなかった。
・・・・・もう2度とお酒は飲まないかもしれない・・・・・。
2001/6/15(木)
このところ・・・良いことばかりが続いている\(^o^)/
凌奨や私のことはもちろん、わたしたちのまわりの人の幸せも多い♪
思い切って改名したことや、ピアスを開けたこと・・・・・そして、そのことによって気持ちが前向きになったことが 幸運を招いているかもしれない。。。“運が上昇している!!”そう信じている私は、宝くじを買った(^^ゞ “絶対当たるに違いない!”と確信していた(^^ゞ
家族で買い物に行ったときに10枚。そしてその何日か後にパパに内緒で10枚。 全部で20枚・・・・・6000円。家計が火の車状態の家にはちょ〜大金です。 ドキドキしながら結果を見た・・・(×_×;) 人生そんなに簡単には行かないね・・・(^^ゞ
2001/6/1(金)
最近・・・びっくりするほど凌奨が成長している\(^o^)/
今まで何度やっても出来なかった、しようともしなかったことが・・・出来る!してくれる!
例えば・・・おもちゃを「ちょーだい」と手を出せば渡してくれる・・・・・♪
「ここに入れて」と言って入れ物を近くにおくと入れてくれる・・・・・♪
コップを持ってお茶を飲み、コップをテープルに置くことが出来る・・・・・♪
プリンとかゼリーなど自分の好きなものなら、スプーンを自分の口まで持っていける・・・・・♪
ドアを開けて「ちゃっちゃっ行くよ」と言えば、お風呂場まで来てくれる・・・・・♪
“むすんでひらいて”の手遊びが出来る・・・・・♪
“むすんでひらいて”を手遊びしながら自分なりに歌っている・・・・・♪
などなど・・・想像しただけで可愛いでしょ(^−^; いろんなことを理解し、考えて出来るようになってきたようです。 凌奨はどんどん先を進んでいくのに、ママの頭が付いて行かなくて困っているくらいです(・・;) 次の課題は名前を呼んだら手を上げて欲しいの。。。ママの希望・・・ (^^))((^^)v
2001/5/10(木)
突然ですが、この度、改名することになりました(トップページにも書いたけど)
「どうして?突然?」って思われる方もいらっしゃると思います。改名するにあたり・・・私の気持ちを 書いてみたいと思います。
私は、生まれてから結婚するまでいろんな苦労や困難がありました。HPでは語り尽くせない・・・ そして思い返すのもつらいような過去です。しかし旦那と出会い、結婚するまでの10年間はいつも 隣で支えてもらって乗り越えて来ました。その頃の私は、「この人と結婚すれば幸せになれる♪」 といつも心の中で思っていました。そして結婚・・・・・もちろんたくさんの幸せに囲まれて生活を 送っています。可愛い子供と、優しい旦那さま。。。しかし、結婚してからも、凌奨の障害のこと、 心臓のこと、繰り返す入退院、、、そして言葉に出来ない苦しみや悲しみも体験して来ました。 「私の不幸な人生を、旦那や凌奨にまで背負わせてしまったかも。」なんて思ったこともありました。 何度も涙を流し、眠れない夜を過ごしました。
そんな時、“姓名判断”をしてもらったのです(今まで一度もしたことがないのですが(^^;;;) すると・・・旦那の名前は《一生孤独な人生》。私の名前は《どんなに頑張っても一生苦労が耐えない》。 凌奨の名前は良かったのですが、あまりに両親の名前が悪い為に《この2人の男児は成人出来ない》と言われたのです。 この姓名判断を全部信じている訳ではありませんが、しかし聞いてしまった以上このままにはしておけない。 ・・・・・と言う訳で、名前を変える事にしたのです。
このことで運が向いてくるかは分からないけれど、気持ちが少し楽になったように思います。 今後とも・・・宜しくお願いしますm(._.)m
2001/5/6(日)
根治手術をして退院するとき、“あと1年くらいは入院はないなぁ〜”なんて思っていたのに、 “クループ”と言う声帯に風邪の菌がくっついて呼吸困難になり、10日間入院しました。
最初4人部屋だったのですが、途中同室の子の風邪がうつったような症状になり、個室に移りました。 この入院は地元の市民病院で入院しました。 いつもは心臓でお世話になっている岐阜の病院で入院しています。 その時は、まわりはみんな心臓病の子供たち。そして心臓病の子供を持つお母さんたち。 思っている事、悩んでいる事、苦しんでいる事・・・・・同じ気持ちを共有出来る。 今回みたいに地元の病院で入院する時いつも思う。 そんなふうに思っちゃいけないのは分かっているけど思う。 「まわりの人たちと話せない。」「話しても合わない。」「話しても仕方ない。」なんて・・・・・。 そんなふうに考えたら誰とも話せなくなってしまうけど、通院・入院は遠くても心臓の病院の方が気持ちが 楽な部分もある・・・正直なところ。。。 その輪の中でしかいられない訳ではないけれど、子供に対するいろんな想いは実際向き合った人にしか 分からない部分も多い。。。もちろんそんな想いはしない方がいいけれど。。 同じ心臓病の子供を持つお母さんと「近所のお母さんと話しが合わないし、分かってもらえない」なんて 会話をするようになった・・・。子供を大切に想う気持ちは同じなんだけどね。
2001/4/3(火)
昨日2週間ぶりの岐阜の診察でした。レントゲン・エコーと検査しました。 今まで退院してから「順調ですね。調子いいようですね。」と良い事しか言われなかったのに、 今回は違いました。エコーの結果、「肺動脈に細い部分があります。」と。「退院時は1年後のカテ予定 となっていましたが、7月くらいにはした方がいいでしょう。」「バルーンとかも考えた方がいいかも。」と。
以前友達に「ファローの子は、手術しても結局肺動脈が狭窄して来て、“いたちごっこ”なんだって。 広げても狭窄を繰り返してしまうことがあるんだって。」って。。。。。 その話しを聞いたときは「怖いなぁ〜」って思ってたけど、凌奨もその仲間入りをしちゃったのかな? 一緒に入院していたファローのお友達でバルーンを繰り返している子は何人かいるし。。。
手術してまだ3ヶ月も経っていないのに・・・・・8時間以上にも及ぶ手術を頑張ったばかりなのに・・・・・ やっと少し落ち着けると思ったのに・・・・・本当に悲しい気持ちになりました。 どうして凌奨ばかりこんなにつらい思いをしなくちゃいけないのか・・・あぁぁぁぁ、本当に凌奨に 申し訳ない気持ちでいっぱいです。
退院して来て2ヶ月、そして3ヶ月後にはまた検査入院・・・。 たとえ1週間の入院でも、またあの苦しい思いを凌奨がするのかと思ったら、つらいです。
凌奨はとっても元気なのになぁ〜。どうしてこんなことになっちゃうのかなぁ〜。。。。。
2001/3/5(月)
昨日パパの会社の後輩の結婚式がありました。二次会もあり、夜の9時頃迎えに行きました。 電話で「店の中まで入って来て。」とパパに言われていたので、“元気になった凌奨をみんなに見て欲しい んだなぁ〜”と思って、凌奨を抱っこしてお店に入りました。お店の中には、懐かしい顔ぶれがいっぱい(^○^) 出産までパパと同じ会社に勤めていたので、私にとっても本当に仲間です♪ 「あっこさん、久しぶり。」「若くなったなぁ〜。」「大変やったね。よく頑張ったね。」と頭をなでて もらったり、声をかけてもらったり・・・・・みんなの懐かしい顔を見て、優しい言葉をかけてもらって とても嬉しかった(●^o^●)
だけどその反面、お嫁さんのお友達(もちろん全然面識がない)は、みんな若くて、綺麗で、スタイルが良くて、 髪もアップにしてて、バッチリメイクで・・・何だか、全然外に出ていない自分とのギャップを感じて しまいました(^^;;;結婚前までは、パパと一緒に同じ会社で働いて、どんな集まりにも一緒で、会社の誰かが 結婚する・・・と決まればみんなでお祝い会をして、“そんな時があったなぁ〜”なんて思った。 まだ2.3年しか経ってないけど、遠い過去の様に思える(^^;;;
どっぷり専業主婦で、産後全然痩せないし、凌奨のことばかり考えてて、夜出掛けるなんてほとんどないし、 そんな自分が幸せじゃないなんて全然思わないけど、少し外の世界を覗いて見ると焦っちゃう自分がいる。 情けないなぁ〜(^^;;;
2001/2/14(水)
昨日、手術後初めての診察に行って来ました。退院後とても元気にしているので それほど心配はしていませんでしたが、ただ気になるのはひとつ。。。あまり食べない事! 退院の時よりも腰回りが細くなっているような気がしていて、オムツ替えのたびに・・・・・“細すぎる” と思っていたのです。
退院の時は8800gほどあった体重が、昨日の計測では8630g。 やっぱり痩せている。先生は「誤差範囲内ですが、心配ですね。」と言われました。 凌奨は今まで「食欲がない」と言う事がなかったので・・・・・ママもかなり戸惑っています(>_<)ヽ もうミルクも飲まなくなったし、栄養は食べ物から採るしかないのに。。。 薬の量を少し減らし、様子を診て行きましょう・・・と言う事になりました。 次回の診察は1週間後。。。
それから、昨日の診察の時に「訓練なんかはそろそろ始めていいですか?」と聞いたのですが、 即答・・・「まだ止めて下さい。早くても3ヶ月後と考えていて下さい。」と。。。 少し前に心臓の手術をしたお友達が、退院してすぐに「訓練を再開してもいいですよ」と先生に 言われたの・・・と聞いていたので、凌奨も調子いいから大丈夫かなぁ〜なんて思ってた(^^;;; はぁ(^^;;;そりゃ、いくら心臓の手術と言っても内容が違ったら、対応も違うよね。。。 先生も「手術時間が長かったので、心配です。」と。。。
“焦らない”なんて言いながら、一番焦っている自分がいる。 凌奨は頑張っているのに、更に「ガンバレ!」と言って休ませようとしていないのは私なのかもしれない。 何だか・・・落ち込んじゃうよぉぉぉぉぉ(>_<)ヽ 今はゆっくりと凌奨とママの時間を楽しまなくちゃ!!
2001/1/2(火)
新年あけましておめでとうございます!!
いよいよ新しい年が明け、お正月をのんびりすると言うより・・・入院・手術までのカウントダウン に入っています。今年のお正月は外出する事もなく、来客もほとんどなく、とてものんびりしているものの、 何だか落ち着かないです。緊張しているのがどんどん本物になって来て・・・イライラしている状態に なっているような感じです(^^;;;情けないけど、冷静でいられなくなっているのかもしれません。
でもそんなお正月!!とっても良いことが元旦にあったのです(^○^)凌奨を抱いていて、ちょっと出掛ける パパに「凌奨、パパにバイバイは?」と言ったら、パパが凌奨にバイバイと手を振り、それを見て凌奨が 嬉しそうに手を振ったのです。。。今まで両手で振ることはあっても片手では出来なかったのに。。。 で・・・それから何度かバイバイしたのですが、必ず手を振ってくれます(^O^)なんて嬉しい成長でしょう! 元旦早々、とっても嬉しくて・・・♪
凌奨・・・・・今年も痛いこと、苦しいこともあるけど、楽しいこともいっぱいあるよ(^O^) パパとママと一緒に仲良く乗り切って行こうね!!