ヨコハマ買い出し日記
2003/11版 その1

[前日へ続く]

2003/11/01 (Sat) カワサキは曇り

っていうか、霞

_ あまりにも湿度が高いんで洗濯しようにも。。。

ふらりと

_ 秋葉。

_ SerialATAでRAID5できるカードってないんだねぇ。

_ なんか、あちこち歩き回ってはみたものの、結局シーケンサソフトのパンフ以外の収穫なし。

で、とりあえずぐぐってみる。

_ あるじゃん

_ うーん。やっぱ足で探すよりネットで探したほうがはやかったのか。。。

いまのドライブ構成

_ 80GB1本に、120GBが3本。120のうちの2本がストライピングされてる。で、そのうち1本が、SMARTで閾値超えしてるようなんだが。。。。

_ 120Gをもう一本買ってきて、4本でRAID5を組んでやるというのが目論見なのだが。

_ そうすると、コストはプラス4万円くらいかなぁ?けっこういくなぁ。実質容量は増えないのに4万はちょっとかかりすぎかな?

そのまえに

_ Cドライブのパーティションを拡張して再インストールしたいな。。って、それやるとまたアクティベーションで引っかかるかも。。。。

りこーる

_ 該当

_ で、さっそく電話がかかってきていたようだ。

ぷらねてす

_ あれ?無重力なのになんでエレベーターを使うんでしょうか。

であでびる

_ 昨日借りてきたうちの1本鑑賞。

_ スパイダーマン観た後だとイマイチかな。なんつーか、使命感の重さが違うし、超人アクションに爽快感がないというか。

すぴか

_ あ〜。矢島のお子ちゃま声かぁいぃ。

_ ちょっといい感じなので期待。

いーす

_ 1に挑戦。

_ あれー。レベルアップこんなに楽だったっけ?PC88版はこうなのか??

_ ほんの10分で神殿の前のモンスター余裕で倒せるし。なにしろ、チェーンメイルを着て倒した敵の数が、20匹くらいってのはどうかとおもう。。

_ サファイアとサラさんの経験値が高すぎる?

_ これだけで1レベル上がっちゃうから、防具をそろえるのに100G集めさえすれば、よゆーで金の台座が拾えて、プレートメイルが買えちゃって、いきなり神殿までいけちゃう。

_ X1版の勢いでとりあえずチェーンメイルを買ってはみたけど、もしかして、いきなりプレートメイルというのもアリなのかも。

_ やけに操作性が悪いなぁとおもったら、よーく考えてみたら、イース1をジョイパッドでプレイしたことはなかったせいだ。半キャラずらしが意外に難しい。。。

_ そう。イース1,2はテンキーで右手操作だったんだよなぁ。ジョイパッドでやったのは3だけ。

瓶詰

_ あうあうあう。水着の上にブルマとは。やるなっ。


2003/11/02 (Sun) カワサキはまだ夜

bps

_ おもしくねー。切るか?

GS

_ 近所のガソリンスタンド、気がついたら経営がかわってオープンセールとかやってるし。

_ 洗車しようと思ったら、この連休はオープンセールで回転よくするためなのか、洗車は無しらしい。

りこーる

_ 久々に、ディーラーに。

_ ウチの地区担当のCAに初めて会ったり。。もうすぐ車検だというのにやっと(^^;

_ 展示車の新型ウイングロードに乗ってみる。やっぱりシートがいいのと、コンソールの下のほうがすっきりしてるので、左足に余裕ができてるのがいいねぇ。

_ 1時間くらい待って完了。

_ 洗ってもらえたらしい。スタンドで洗車やってなくてらっきーだったかも。

いーす

_ 昨晩は30分くらいプレイしたところでいきなり録画予約が入ってしまって、ハングったので、最初から。

_ いきなり何も装備せずに金の台座を取りに行って、難なく帰還。1匹も敵を倒さずに、1レベルアップ。なんだかなぁ。結局、一番最初のフィールドでは1匹も敵を倒さずにいきなり神殿前だったり。

_ 2時間半くらいで、廃坑最深部突入。

_ ファーストボスに歯が立たなくて、20匹くらい経験値稼ぎで倒した以外は、敢えて経験値や金を稼ぐためにひたすら敵を倒すという行為はやっていないが…。こんなんだっけ??なんかX1版とは明らかに違う気が。

_ ちなみに、やっぱりジョイパッド操作だと全然ダメなので、方向キーで操作。HHKB Lite2にしておいてよかった。

プラス1時間半

_ ダームのファーストボス撃破。

_ あれ。最速記録って4時間くらいじゃなかったっけ。気を抜いてダメージくらいまくったとこで回復待ちした程度で、ほかはあんまりロスしてないはずだけどな。。あ。廃坑のラスボスのところからの帰還がおもいっきりロスか。。羽もってくのわすれた(^^;

R.O.D THE TV

_ 9,10話を鑑賞。

_ 9話は、温泉でインターバルかとおもいきや、意外や意外、へヴぃだった。しかし、ドレイクと面識あるはずでは??

_ 10話、うん。良いです。スピーチはちょっと微妙だったけど。

_ はるひのマネージャ 寺田はるひ って、キャスティングで遊んでるし。。。

いーす

_ 1しゅーりょー。結局、トータル5時間かな。


2003/11/03 (Mon) カワサキは雨?すぐやんだかも。

いーっす

_ 勢いではじめたイース2。

_ 現在累計6時間で、神殿ファーストポス撃破です。

_ やっぱ2は、レベル縛りきつすぎ。さくさく進むと絶対にレベル足りなくて歯が立たない。

_ ま、これがイース2の賛否両論分かれるところなわけで。

ハズレ

_ すっかり雨はやんでいて霧状態だったので、飯を食いに出たら、帰りに思いっきり降られてしまった。

クリア?

_ ならず。

_ うわー。ラスボスつえー。。X1版はラスボス弱いってのは聞いてたけど、これほどとは。

_ ラス前ギリギリのレベルでクリアしたら、ラスボスにはちょっとしかダメージ与えられないし。戻ってレベルアップだな。

ふと気がつくと

_ レンタル返し忘れてるし。うわ。昼に溝の口いったのに〜。

うー痛い

_ 親不知が痛む。。。

_ 昨日肉の塊を思い切り親不知の歯茎で噛んでしまったせいで炎症起こしてるんだな。。。すごい熱持ってるんだけど。

_ やっぱ抜いたほうがいいんかねぇ。

NHKニュース見てたら

_ 名古屋での演説内容、「12ヶ月連続、13ヶ月連続」って数字の言い直し方までこのときと一緒だし。

_ 数字に対するインパクトを強めるための演説技法なのかな?

風呂に入ったら

_ 左手親指の皮がむけた。ダッシュジャンプだ(爆)


2003/11/04 (Tue) カワサキは晴れ

ふもっふ

_ いやー。よく動くね。

_ 隊長機は角付きですか(^^)

_ 量産型は声がちがうのもなかなか笑えるっ。

_ いやほんと、この作品はクオリティ高いです。

まぶらほ

_ アイキャッチの遊びが…。いやそれってむちゃくちゃ冷たくないか?

いーすー

_ 結局昨日はラスボス倒せなかったけど、今日は1stトライで撃破。

_ X1だと飛んでくる火球を避けようなんておもわなくても全然勝てたんだけど、こっちはそんなアマアマなこといってらんない。

_ とにかくベースラインに張り付いて、上から落ちてくる球の軌道を読みつつ、横方向の移動だけで回避感覚を磨く。敵が下に来たときにだけ攻撃をする。という戦法で勝利。

_ ちなみに、このエミュレータ、実行速度が調整できて半分の速度で動かすこともできるんだが、、さすがにそれやっちゃうと達成感ってのがないよね。

_ さて、つぎは3か?(^^)

_ うどわぁ。攻撃とジャンプのボタン配置が6と逆だっ!

_ これ、矯正するのにしばらくかかりそうだなぁ。

_ と、おもったら、12ボタンのかわりに23ボタンがつかることが判明。これならなんとか。でも、とっさに12の組み合わせで押し間違えてパニクることが。。。こりゃ結構つかれる。

_ で、とりあえずファーストボス撃破で今日はおしまいにしておこう。


2003/11/05 (Wed) カワサキは曇り

いーす。

_ 45分くらいで、2匹目撃破。

_ なんか、やっぱしオトがちゃちぃのがいやだなぁ。X68版と比べちゃだめなのか。

休止

_ うわ。バレーのせいでR.O.Dもガンスリも休止だ。


2003/11/06 (Thu) カワサキは雨

いーすっ

_ セーブはメモリ上のディスクイメージにかかれるだけなんだ。

_ 突然異常終了したら、最後のセーブポイントじゃなくて、前回終了したときのセーブポイント、つまり、今日はじめた時点まで戻ってしまった。。。

_ ってなわけで、1時間ロス。

_ しかし、3はやっぱりおもしろくないねー。

_ アクション要素はあるけど、物語や演出は全然ダメ。言われるままに行っては戻りを繰り返すだけだもんな。


2003/11/07 (Fri) カワサキは曇り

歯が

_ 痛い。

_ なんか、親不知が痛かったのとまったく反対側がいきなり沁みるようになった。。。

いーす3

_ しゅーりょー。

_ なんか、すごくレベル上がりやすくて、ラストの一つ前のステージ到達よりもさらに前にすでに最終レベルまであがってしまっていたり。なんか、山脈の敵はめちゃくちゃ経験値くれるらしい。

_ そのわりに、ボスがめちゃ弱い。

_ 城の雑魚キャラ、防御弱いくせに攻撃強すぎるんですが。もうレベル上がりきってるから可能な限り回避しまくってやり過ごしたり。。

_ ラスボスは、リングとアイテムを駆使して一度も回避行動をせずに、ただの力押しで勝ててしまった。しかも半分近くHP残して。うーん。だめすぎ。X68版はもっと苦労した記憶が。

_ セリフがだめすぎー。くさすぎー。

_ 最後のエレナダッシュが、ダッシュになってなくて、X68ほどインパクトない。あれはすごく笑えたんだけどなー(笑うとこじゃない)。最初ちょっと歩いてからダッシュしないとダメだよ。

_ てなわけで、あらためてX68版はそれなりにゲームバランス取れてたんだなと、いまさらながら。

_ いや。セリフがくさいのは同じか(^^;

_ 6→1→2→3とプレイして、3がいかにダメダメだったかというのがよーくわかった。逆に、アクション性を取り入れた6が3みたいにならなかったのは非常に評価すべき点だな。

_ トータルプレイ時間も、3が一番短かった(1時間ロスったのを引けば)。

_ さて、つぎは4か。。。今日はやめとこう。

ヤミ帽

_ あー。なんか消化試合な感じ。

あヴぇ

_ むしゅめの顔がバランス狂っててヘンなんですが。

_ あいかわらず面白くないっす。


2003/11/08 (Sat) カワサキは曇り

すぱむ

_ リターンメールを装ったスパムが来たのに、英語が読めなくて、なんだろうって、父からわざわざFAXが(^^;

_ うーん。やっぱこういう人たちが温床になるのねん。

_ 電話してみたら、ちょっと前に、Microsoftから来たメールについてた添付ファイルが、なんだかしらないけどNorton AntiVirusに「削除されました」っていわれて、悩んでたとか。

_ とりあえず有無をいわさずAntiVirus買わせてライブアップの方法だけを教えてきたのは正解だったらしい。

_ 年末に帰ったらいろいろ教育しないとダメっぽい。

_ そいえば、Windows Updateを教えてなかった気がする。やば。

ヴぁーちゃるキーボード

_ かこいー

_ でもクリック感がないとパカパカ打てないきがするなぁ。

_ おー。やっぱり、いかにもファミコンな感じだ。

_ 1時間40分くらいで、半殺し...

_ いやー、アドル君が女の子に引きずられるとは思ってもみなかった。激ウケ(^^;


2003/11/09 (Sun) カワサキは曇り

それって

_ カマキリっていいませんか?

19,800円

_ 結局、これって19,800円で売るみたいね。

_ オークションで転売屋が続出するにちがいない。

_ NEC VALUESTAR F PC-VF5007Dは、新品未開封品でも2万以上で落札すべからず(^^;

戦況

_ もとい。占拠。(ちげー)

_ うちはちょうど体育館のウラだったりするわけで。いつもほとんど人が通らない通りに絶えず人が歩いているってのもなんかヘンな感じだ。

_ 11時頃に早々に投票を済ませて買い物に。

ロープロ探して

_ 会社パソコンのために、ロープロファイルのAGPで、D-sub15ピン×2が使える、安いグラフィックカードを求めてちょっとだけさまよってみる。

_ このへんが、8千円くらいで、ちょっとよさげ。

_ あとは、サイズとケーブルの取り回しをちょっと確認していけそうだったらゲットかな。

_ しかし、毎日使うものだから自分の気に入ったモノを使いたいというワガママではあるんだけど、会社のWS/パソコンへの私財投資が、結構多くなってきたなぁ。。

_ ところで、FX5200とRADEON9000ってどっちが上かな?ウチパソコンより会社パソコンが上になるとちょっとイヤかも(^^;

げっと

_

_ 店頭で流れていた「雪の華」のハスキーボイスにやられました。

さらに

_ りーヴぁいすのredloop

_ この色、すげーいいっ!

危険物処理

_ これを放置してたら、なんか冷蔵庫を開けるたびになにやら怪しげな臭気が。

_ そんわけで意を決して処理を決行。

_ 一番奥底で小松菜だったと思われる物体が液体化していた。

_ すげーガスを放出している。ビニールで3重に封鎖して処理。

シューファクトリーの

_ 期間限定ロイヤルミルクティー。

_ むちゃくちゃ美味かった。カリッとしたクッキー生地に、香りのいい紅茶クリーム。これは絶品。

_ ふつ〜のパイシューはクリームが軽すぎてイマイチだったんだけど。

ぷらねてす

_ なんか、愛ですな(^^;

_ あれ?なんでアパートなんか借りてるんだっけ。ただの休暇じゃなかったっけ?

_ びみょーにながら観してるから、ところどころ理解不足な。

すぴか

_ くぅっ。良いですっ。

_ 不覚にもウルウルときてしまった。

出口調査って

_ 出口でやるんだよね。一回も遭遇したことないんですが。

瓶詰

_ 力が抜けまくってて良い感じに仕上がっている。。

bps

_ まぢでどーでもよくなってきた。

わるきゅ〜

_ なるほど小さくなったとたんにちちだしOKですか。

FNN

_ 石原一族の一人がキャスターってのはおもしろい人選だ。

ないふ

_ 普段持ち歩いている、VICTORINOXクラシック。さすがに高校時代から使っているだけあって、いーかげんボロボロになってきている。

_ そろそろ買い換えたいなぁとおもうのだが。

_ なかなかないんだよねぇ。ナイフを売ってる店って。あっても純粋なクラシックが置いてあるところって全然なくて。。

_ そーいえば、このまえ買った非常持ち出しセットのなかに、同じ58mmサイズのVICTORINOXが入ってたんだけど。ハサミの代わりに栓抜きだった。(ローバーというらしい)

_ やっぱハサミがあるとないとでは普段持ち歩く便利さというのが桁違いだ。

_ ミニチャンプはたしかにすごいけど厚みもすごいしね。。

_ ってことで、やっぱしクラシックだよなー。ネットショップで探してみるかー。

_ あ。ちなみに、いま持ってるヤツ、高校時代に友人がヨーロッパ旅行したときにお土産として、本場スイスで買ってきたもの。最近出回っているのと違ってキーリングがついていない。さすがにこれとまったく同じものは手に入らないだろうなー。


2003/11/10 (Mon) カワサキは雨

さむいし

_ 12月初旬なみの寒さだそうで。

VGA

_ 実物を見てみたら、やっぱダメっぽ。ロープロのブラケットからPCIのブラケットまでの距離がけっこうあるんで、ケーブルが絶対届かない。。

_ つーわけで、PCIのほうがいいかな。PCIなら7千円切るし。

_ 選択の幅が狭いのが難点。

藍青

_ お。意外にかわいい。


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2003 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。