ヨコハマ買い出し日記
2003/11版 その3

[前日へ続く]

2003/11/21 (Fri) カワサキは曇り

よん

_ ラスボスに到達。

_ プレイ時間自体は6時間50分くらいだが、、、ラス前で40分くらいリトライしまくったので。。。

_ たとえHPフルにあっても、一瞬のミスで致命的に、お手玉状態になって瞬間死というのはあまりにも…。

_ で、ラスボスに30分くらいトライしたけど、倒せず。むちゃくちゃ疲れたので今日はあきらめることにする。やっぱりこいつにもハメがあって、一瞬、しかも運だけで逝ってしまう。こりゃきびし〜。

_ いや、ホントは運じゃなくてパターンなんだろうけど、読みきれるまでは運でしかない。。


2003/11/22 (Sat) カワサキは晴れ

げっと

_

消火器

_ そういえばよく考えてみたら消火器を装備していない。

_ そんなわけで、家庭用品店をぶらぶらしてたら見つけた、韓国製のハロン系消火スプレーをげっと。

_ これって、窒息系だから油火災は不可だけど、、まぁ、油を使った料理ってしないし。

猫よけ

_ 寒くなってきたら原付の黒いシートが快適らしい。

_ 普通に売ってる猫避け薬だと臭いそうなんで、自作。

_ だいぶ前に作ったラベンダーの虫除けと同じように、こんどはペパーミントを強めに効かせたスプレーを作成。

かれすた

_ 吠えるメイがなんかいいなぁとか。

_ それにしても、レイラさんかっこよすぎです。

はがれん

_ ちょっと予想してたのとちがって、しっかりした重たさがあっていいねぇ。

ふぉ〜

_ 3回目のトライでクリア。

_ ED意外にあっさり。

_ つーか、珍しくアドルくん、リリアたんにしかモテてないし。

ぷらねてす

_ 「何もしないで」って(^^;

すぴか

_ わたしならたぶん、半日で壊れます。。

_ やっぱりこのEDはぐっとくるなぁ。でもたぶんCDで聞いてもあんまり感動はないかも。

しっぱい

_ 砂糖入れすぎた。あまあまっ。。

ヘルメット

_ フルフェイスがほしい、、けど、眼鏡着用だとやっぱり不便。

_ ってことで、SHOEIのSYNCROTECあたりがすげーほしいんだけど。。。たかい。

_ でも、こういうもんは、金をかけとかないと、万一のときに命預けるもんだからなぁ。

がんすりCD

_ 思いっきり音を歪ませたスローロック。歪ませたってより、音が割れてしまってるように聞こえてしまう。。。

_ このCD、車のスロットイン型プレーヤが食ってくれない。。厚みが違うわけでもなさそうなんだが。。レーベル面に印刷がほとんどないから滑るのかな?

瓶詰

_ なんか、初めてまぢなお話。ボケ一切なしだし。


2003/11/23 (Sun) カワサキはまだ夜

bps

_ 「おかえりなさいませ」ってメイドな喫茶店って。

_ つきに1回の本屋さんとか。

_ ネタが濃いだけで、内容は薄い。。。

カワサキは曇り

_ さむいのね〜

自転車

_ 昨日、草刈の邪魔だったので、自転車をよけようと思って持ち上げたら、後ろの泥除けが折れてしまった。すごい脆くなっている。。

_ この自転車、この3年まるっきり乗ってなくて野ざらし放置状態。ハンドルやチェーンはサビまくっていて、もうこれは乗れないよなー。

_ そんなわけで、廃棄を決意。

_ 防犯登録してて、まだ7年経ってないから、登録削除してもらわにゃならんな。

_ 加えて、大型ゴミの連絡。川崎市はオンラインで申し込みできるみたいだ。早速ID登録してみることに。

Subject: [川崎市電子申請実証実験システム]利用者登録お知らせ
とか。実験なのカ〜〜!

_ はたして、電話一本と、どっちが楽なのか、それこそ実証実験かもしれず(^^;

毎年恒例

_ になりつつある、この時期の大型のお買い物。

_ ある意味、自分から自分への誕生日プレゼントということで。

_ 去年はこのPCで、一昨年は32インチワイドTV。

_ 今年は…ふっふっふ。思いっきり衝動買いだけど、届くのが楽しみだ。

_ しかし、届いたら届いたで、部屋の大レイアウト変更が必要だなぁ。。。がんばるしか。

まぢTV

_ アイ・オーのキャプチャカードについていたソフト。mAgicTV。

_ こいつのオーバレイ表示再生って、セカンダリモニタには表示させることができない。

_ ということで、普段はmAgicTVでの再生はせずに、いったんMPEGに落としてPowerDVDで再生。テレビで視聴という方法をとっていたのだが、、、

_ ついさっき、ふと気がついた。テレビをプライマリにすれば実はテレビ側にも表示できるのではないかと。。。

_ やってみたら、当然といえば当然、ちゃんと表示できました。

_ しかし。新しいウィンドウが必ずプライマリに表示されたり、壁紙のサイズが合わなかったり、なんかデメリットのほうが大きい気が。

_ そんなわけで、やっぱりプライマリは液晶側に戻してしまった。まぁ、どうせMPEG変換は30秒くらいで済むし、このまんまでもいいか。このアイテムが手に入ったらまたいろいろ変わることだし。


2003/11/24 (Mon) カワサキは曇り

ドンドン

_ と響く音で目が覚める。7時。

_ 外の階段を誰かが勢い良く昇り降りしたらしい。

_ なんか、せっかくの休日を早くたたき起こされて損した気分と同時に、午前中に時間が出来たことで、なんとなく得した気分も。。

おおそうじ第1弾

_ ということで、午前中は、レイアウト変更に備えて、とにかくモノの整理。

_ この前の職場の掃除の時に開眼した(おおげさな^^;)モノを捨てまくる整理法で、部屋の中がガンガンきれいになっていく。。。午前中2時間で、ゴミ袋3つ。

_ うがー。埃で鼻水がとまらないっ。しまった。マスクするの忘れてた。

藍青

_ お約束な温泉。。

取り寄せ中

_ うーむ。在庫ありって書いてあったから注文したのに、取り寄せ中で納期未定とか言い出した。くちょ。

かなり片付いたが、、

_ 今日の目標だった、ホットカーペット装備までは行かなかった。。来週だな。

_ 疲れたので、晩飯作るのも調達しに行くのもめんどーだ。。スーパーシュープリーム1枚。

いにゅ

_ 1時間スペシャル。

_ これって、1時間もかけてやるほどの話じゃない気がするんだが。

ぴざ

_ ネット予約のオマケが、ポテトのはずが、なぜかチキン付きのチキタツコンボ。伝票もポテトになってるのになぁ。

_ まぁ、らっきーということで。

北海道の水

_ ってのが売ってたので、げっと。なんかむちゃくちゃ安いし。

_ 硬度63の軟水。普段は六甲のおいしい水を愛用してるんだけど、それよりさらに硬度が低い。

_ とりあえず六甲の水と飲み比べ。やわらかい。こりゃコーヒーいいな。

_ ぬるくなっても無臭なので、わるくない。

_ 南アルプス天然水は、さらにやわらかいんだが、、あれはぬるくなると独特のクセがでるからなぁ。

_ ということで、しばらくはこの水を使ってみることにする。


2003/11/25 (Tue) カワサキは雨

くろのくるせいど初回

_ ロゼットの性格ってなかなか好きなんだが。声がともぞ〜か。。。。。う〜む。

_ ふもっふに続いてむちゃくちゃクオリティ高いっす。

_ いきなり初回から時間変更で、波乱の予感。

_ EDの紗子たんがなかなか良いです。

各地で

_ 話題沸騰中のもえたん。あまりにも面白そうなので、欲しくなってしまった。ってことで、eS!で注文(^^;

_ amazonにリンク張っときながらeS!なのは、受け取りがめんど〜だからだったり。

_ やっぱ、宅配ならクロネコ、じゃなければコンビニだよな。


2003/11/26 (Wed) カワサキは晴れ

いろいろ

_ 引き取り先が決まったり、やっぱアレは必須だろうかと悩んだり。

_ とにかく、実際に一度使ってみてからだな。うん。

暴君

_ ハバネロ。

_ 激カラムーチョのような酸味はないので食べやすい。

_ しかし、、半分いかずにギブ。いやー。美味いんだけど、だめだ。耐え切れん(^^;

サーキュレータ

_ というか、ボックス扇風機なんだけど。こいつを天井向けて回していると、温度設定そんなにあげなくても、かなり暖まる。うーん、便利。


2003/11/27 (Thu) カワサキは曇り

age++

_ ついに、十h代最後の歳になりますた。

さすがは暴君

_ 昨晩はハバネロのおかげで腹が熱くてなかなか寝付けなかったりとか。

らっき?

_ ブンイレのくじ引きで巨峰のど飴あたり。

脱出(^^;

_ しっかし、残業から逃げてきて、大掃除の続きをしているのもなんだかなぁ。またさらにゴミ袋がもうひとつ。。。いったいどれだけのゴミのなかで生活していたのやら。

処分

_ 97年3月から1冊も欠かさず残っているドラマガ、(3冊くらいダブりがあったりするが)、けっこうジャマになってきたなぁ。こーいうのって、ヤフオクで捌けるもんなんだろうか??重いと送料がかかるから買い叩かれるか?

_ そういえば、11、12月号は買ったきり、まだ一度も開いた記憶がないぞ。(ぉ

がんすり

_ スペイン広場はじつは飲食禁止だった気が。

_ あ。二人乗りスクーターもこの伏線だったりしたのか。

_ ちさたろ〜がいつの間にかオトナの女性を演じられるようになっていたことに驚いたり。

きたきたきたきた〜っ!

_ 来ました来ました。これっ!!

_ さすがに100インチはすげーっす。。。最大にして横幅測ってみたら、214センチ。あれ。100インチより10センチくらいデカイぞ。

_ 16:9だと、80インチくらいってことになっちゃうのね。横幅おなじだから。

_ やっぱり、壁紙がボコボコなんで、画質が荒れてしまう。。それに光量がちょいと弱い。。スクリーン買うべきかな。100インチだと高いんだよなー。

_ ちなみに、テレビやスピーカーが邪魔で壁のかなり上の方に投影してるので、首が疲れます(^^;

_ まぁ、これは週末に大レイアウト変更するまでの我慢かな。


2003/11/28 (Fri) カワサキは曇り

もえたん

_ きた。

_ ちょっとまて。このネタをおもしろいとおもっていいのか??(^^;

_ 理解率がけっこう高いことに不安を覚えたり。。

_ 全部理解できた人はすごい人だ。

すくりん

_ 100インチをマトモにそろえようと思うと、10万だなぁ。

_ もともと、プロジェクタ本体が、普通に売ってる値段より10万以上安くげっと出来たから、それはそれでオトクだったのだが。。


2003/11/29 (Sat) カワサキは雨

家映画館

_ すたをずえぴ1鑑賞。

_ やぱし、壁紙のせいで画質が〜。それ以外は文句のつけようがないっ。

_ 北向きの薄暗い部屋でよかったなと思ったのは初めてな。。

わいやれす

_ Z90Sは映像をワイヤレスで飛ばせるのだが、実はここに大きな落とし穴があるというのが、買ってみてからわかった。

_ 電波で飛ばすために、MPEG2エンコード・デコードが入る。当然、完全リアルタイムでなんてできないから、映像が遅れる。なので外部アンプで音を出すときには、音声にディレイをかけなきゃならないのだ。。そのためのディレイ出力端子が送信ユニットに装備されている。

_ で、アンプ内臓AVセレクタがある状態で、これを導入するのは、非常に困難。映像はセレクタからの出力を入れなければならないのに、音声は送信ユニットからの出力をアンプに入れなきゃならない。どう考えても不可能っす。

_ 解決策としては、送信ユニットは2系統の入力が可能なので、ワイヤレスで飛ばすソースを2つに絞ること。

_ ワイヤレスだと525i、NTSCしか飛ばないので、PCはRGB直付け。ワイヤレスで飛ばすソースとして、LD/DVDプレーヤとS-VHSビデオを選択。

_ DVDの鑑賞は基本はPCになるわけだ。

_ ってか、映像ソースがビデオ3台、LD/DVD1台にPCと、5つもあること自体、なにかまちがっている気がしなくもない(^^;

もえたん

_ あ。いつのまにか、わたおにを抜いてる。

あうあう

_ しまた。映像入力が、片方はコンポーネント端子しかないっ!S-VHSもLD/DVDもS出力しかないから、ダメじゃん。

_ ってことで、LD/DVDは泣く泣く切り捨てるしか。。

_ 意外にディレイが大きいし、ビデオの早送り・巻き戻しをしている間は映像のエンコードが出来なくなる。なんか、10mのSケーブルを1本買ってきてつなげばいいだけなら、そっちのほうが便利かもとか思い始めたり。。。

写真更新

_ というわけで、写真掲載

ケーブル求めてにしひがし〜

_ 溝の口で10mケーブルは見つけられず。

_ とりあえず、そのまま新百合のメイト。

げっと

_

結局

_ あちこち回って、青葉台のヤマダ電機でやっと10mのケーブルをはけーん。ちょい高いが、まぁいいかということでげっと。

どりすき

_ やっぱりこの娘の歌いかたは、若い頃の奥井雅美だ。。。

_ しっかし、目がでかいな。

ケーブル接続

_ 既に何本かアンプから部屋の後ろまでケーブルが通っているので、同じように敷設。

_ ホントは7mあれば届くはずなんだけど、レイアウト変更の自由度をあげておこうということで。

そして、

_ スクリーン&設置用のポールをはっちゅ。

_ スクリーンよりもポールの方が高かったり。。。。ま、世の中そんなもんか。

いらないけど捨てられないもの

_ いろんな特典でもらったポスターいっぱい。

_ いやー、捨てちゃえばいいんだけどね。

S.A.C.

_ かっこよすぎーっ。

_ とにかく話が練り込まれているうえに、キャラクタを活かしまくっている。

_ いつもなんだけど、DVDの1巻に収める2話の組み合わせが絶妙なんだよねー。

_ お。インタビューで言ってること、全部みごとに成功してるじゃん。ほんとうにすごいヤツらがつくったすごい作品。

_ さて、ラスト2話。クリスマスプレゼントだ。

うー。

_ 首が疲れた。。

すぴか

_ く〜。涙腺を刺激する。。


2003/11/30 (Sun) カワサキは曇り

今週も大掃除

_ 昨日サボったぶん、今日はむちゃくちゃがんばりました。。

_ 冬物衣料を出してて、ホットカーペットインストール。さらに、予定外ながら本棚1本追加インストール。これで、来週スクリーンインストールできるかな。

_ うがー、、埃で鼻水だらだら状態。。マスクしてたのにー。。

_ 激しく疲労。。あー。しまった洗濯してねー。もういいや。。。

でじきゃらを

_ 100インチで鑑賞するアホさかな。

気がつくと、

_ あちこちキズだらけ(^^;

_ 風呂に入ったら足の甲のキズに沁みる。


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2003 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。