ヨコハマ買い出し日記
2004/05版 その1

[前日へ続く]

2004/05/01 (Sat) サッポロは晴れ

ヒマ人決定

_ もしかしたらだったらしい。

_ そんなわけで、やっぱり一人暮らしです。むぅ。

_ とりあえず、午前中はむちゃくちゃ天気が良くてもったいないので、裏山に登る。観光道路660円は高いよなー。。。

マナー

_ こっちは運転マナー悪いねー。合図を出さずに車線変更は当たり前。譲ってやっても挨拶しない。相手が避けてくれると思って走っている人が多いこと。。


2004/05/02 (Sun)


2004/05/03 (Mon) サッポロは曇りのち雨

Gaobot

_ 実家のPCで、なぜかダイアルアップ接続してから1分くらいでいきなりシャットダウンという症状が発生。以後、同様の現象が3回繰り返されて再現性100%であることを確認した。

_ とりあえず、クラッシュダンプが作成されていたので、OCAでチェック。これが接続して1分で死ぬから時間との勝負だったり。。。やっぱり内容読む前にシャットダウンされてしまった。

_ で、とにかくURLに含まれるSIDだけ読み取って、自分のThinkPadでOCAを開いてみると、、Sasserの攻撃によるものだとの記述。

_ まさかと思ったら、Windows Updateは1ヶ月くらい前にやったっきり。もう一台あるMeのほうは、3ヶ月前くらいに初めてやって、それっきりだそうな。。。おい。

_ 新聞に載っていたのは知っていたけど、NAVが入ってるから大丈夫だと思ってた。なんていわれると…。導入時の教育はきっちりしないとダメです。はい。

_ そんなわけで、とりあえず、SymantecからSasser駆除ツールを拾ってきて、駆除開始。しかし、、なぜか感染していない。

_ わけがわからんので、最新のウィルス定義をダウンロードしてきて完全スキャンしてみると、W32.Gaobot.AFJに感染していました。

_ というわけで、駆除確認したあとは、Windows Update大会。実家の2台のパソコンを両方やったら、3時間くらいかかったぞ。Meのほうは18コもパッチが。。。。

もしも、、、

_ ひとつ疑問が。もし、PCが1台しかない環境でこのようなダイアルアップ接続ができなくなるようなウィルスに感染して、定義ファイルのダウンロードすらできないような情況に陥ったら、普通のひとはどうするのでしょうか?

_ なかなかつながらないサポセンに電話したりするもんなんでしょうかねぇ?

_ いやしかし、電話で応対しながらだと、定義ファイルのダウンロードとかできないしなー。出張サポートになっちゃうのかな?


2004/05/04 (Tue)


2004/05/05 (Wed)


2004/05/06 (Thu)


2004/05/07 (Fri)


2004/05/08 (Sat) 太平洋は晴れ

レーベルゲートCD2

_ ぶ厚いんですが。おかげで車のデッキに入っていかないんですが。

_ これって、こーいう規格なの?なーんかふざけんなって感じなんですが。

_ コピーコントロールのほうはちょっと引っ掛かり気味だけどちゃんと入って再生できるんですが。。。。

へすていあ

_ 帰りの船、大洗行きの二等寝台にはコンセントがあった。

_ そんなわけで動画三昧決定。

結局

_ 何本観たんだか良くわからないくらい。

_ 一気に観すぎて頭の中で消化不良。。。

いかめし

_ 姉に函館土産にもらったいかめしを食す。うめ〜っ。

ぼっか君

_ 破け散った左袖を自分で縫っているあたりなんかすごくかわいいんですが。


2004/05/09 (Sun)


2004/05/10 (Mon) カワサキは雨

今日は

_ ほとんどリハビリだったような。。

_ 休みボケが激しくて、11日前の記憶を引き出すのがすごく大変だった。。

あれま

_ ついに逮捕されちゃいましたね。 \

_ 無法地帯が無法じゃなくなりつつあるようだ。

_ しかし、これ自体の技術はすばらしいものがあると思うんですがねー。平和利用(爆)できれば本当にすごいんですけどねぇ。

補間

_ なんか、消えちゃってたんで日記補間。


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。