ヨコハマ買い出し日記
2004/10版 その3

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2004/10/21 (Thu) カワサキは雨

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 200m。


BECK3話 (アニメ)

_ うわ。わかんねー。この日本語英語ぐちゃぐちゃの会話。

_ ふおわー。マホの声すげーいい。


エルフェンリート (コミック)

_ 謎テクノロジにて査収。

_ 一気に6巻まで読了。

_ いやー。なんというか。妙にエロいな。



2004/10/22 (Fri) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 200m。

_ もうちょい行けそうかなという気がしてきた。


HiME4話 (アニメ)

_ くあ。かわいいい。なつきをこんなにしちゃって。すげいわらえる。

_ クールビューティで決めていたキャラを一気に落としてしまうあたり、ここまでやるともうお見事というしかないか。


ローゼン3話 (アニメ)

_ ライバル現る。田中理恵がなかなかいい感じ。

_ まぁ安定してるかなって感じ。



2004/10/23 (Sat) カワサキは晴れ

おやすみ (体調)

_ 激しく疲労を感じたので、今日は完全offということで。

_ 11時に起動して昼飯食って、再びshutdown。再起動は15時半。


ゆれるゆれりゅ〜〜 (地震)

_ 列島の反対側が震源でもこんなにゆれるのはすごいよ〜。


種D。 (アニメ)

_ あ。やっぱ中断か。さすがに震度6強だと。


うわやっぱり遠いんだ。 (地震)

_ NHKニュースでリアルタイムで新潟が揺れてから20〜30秒くらいしてからこっちが揺れた。



2004/10/24 (Sun) カワサキは晴れ

一夜明けて (地震)

_ やはり情報が入り始めると、被害がずいぶん大きいことがわかってきましたね。


巨乳2話 (アニメ)

_ 回転リロードはバンクですか?

_ 初回観た限りではもっといろんなバリエーションを見せてくれるかと思ったんだが、ちょい期待はずれ。

_ 風呂で全裸戦闘というのはお約束すぎなかんじ。


うた∽かた4話 (アニメ)

_ 今回はずいぶん、ぱんつ露出多いね。

_ なぜにダブルベッド。。

_ あいかわらず消化試合的な感じがするのは、本題のストーリーがイマイチはっきりしていなくて、伏線ばかりで石を1個ずつ使っていくだけだからかな。


神無月4話 (アニメ)

_ いや、8センチ小さくたって十分あると思うんだが。

_ これってやっぱりラブコメだったのか。


げっと (買い出し)

_

  • 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Second GIG(8)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Second GIG 8
  • ザ・サードVII 死すべき神々の荒野(上) [星野亮]
  • エンジェル・ハウリング10 愛の言葉 - from the aspect of FURIU[秋田禎信]
  • 伝説の勇者の伝説7 失踪の真相 [鏡貴也]
  • スレイヤーズすぺしゃる23 ブレイク・オブ・ディスティニー[神坂一]
  • キノの旅VIII[時雨沢恵一]

_ 未読リストが全然減っていないのに一気にこんなに…。いや、ホントはまだ買おうかと思ったんだけどやめておいた。。


読了 (読書)

_ そんなわけで、1冊消化。

_ 気象精霊ぷらくてぃか(2) 地下水は爆発だ ( 著者: 清水文化 | 出版社: 富士見書房 )気象精霊ぷらくてぃか2 地下水は爆発だ[清水文化]

_ 気象精霊記シリーズは長編短編どちらでもいろいろ伏線がちりばめられていて、それを短編集の書き下ろしで回収していくというのがちょっと面白い。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 250mに伸ばした。


S.A.C.2nd 8鑑賞 (アニメ)

_ 15話。
玉川さんすごすぎます。

_ 前半情報量が多すぎて、全く理解できません。3,4回見ないと意味がわからんかも。

_ 16話。
総理がすごく魅力的ですな。

_ こっちもすごい情報量で、全然理解できん。

_ 日本列島の形が変わってるのがちょっとすごいなと思ったり。

_ 今回の2話は、今後の展開を見ていくとだんだん理解できていくんだろうな。。

_ おー、次回は田中・大塚・神山の対談かっ。それは楽しみすぎる。

_ トップ2。キャラデザとか、すごいフリクリくさくて、ちょっとイヤかも。最近のGAINAXってこんなんなの?

_ っつーか、福井声があまりにも浮いてる気が。


スリッパ購入 (生活)

_ 今度の地震で、ちょっと気になったことがひとつ。

_ じつは、ウチの場合、出口にはすべてガラスがあるんですよ。ベランダとかは当然ですが、玄関と居間の間の扉にガラスが入ってます。

_ いままではそんなに気にしてなかったんだけど、ニュース映像を見てるともう、これは他人事ではないなと実感。怖いです。

_ 非常持ち出し箱用意しただけで安心してましたが、ちょっとねー。

_ そんなわけで、まずは思いつくものからそろえていこうということで、まずはスリッパ。それも普通の室内用じゃなくて、かなり厚底の健康スリッパ。


SP2 (PC)

_ そういえば、りなざう使っているひとは結構居たよなーということで、ヘルプです。

_ WinXP(Home,Proとも)をSP2にしてから、SL-A300との接続がうまくいかなくなってます。PC側のリブート直後1発目だけはつながるんだけど、その後いったんザウルス側を電源切る等して接続が切れると、二度目は、しばらくお待ちくださいのままで、つながらないんです。

_ pingは通るので、ICMP/IPレベルではつながってるんだけどねー。

_ ファイル共有関係でおかしいんだろうというのは想像はつくのですが、1発目はつながるし、Solarisのsambaには全然問題なくつながっているんで、いったい何なんだかさっぱり。

_ 同じような症状が出ている人はいないですか??


名探偵メイベル (アニメ)

_ あ。やっぱり延期か。



2004/10/25 (Mon) カワサキは晴れ

強制起動 (地震)

_ 6時5分の揺れで目覚める。


本日は (お仕事)

_ 沼津出張。

_ 移動だけですごく疲れてしまったうえに、反響の激しい会議室で音声多重な活発な会議で、、、すごく疲れて、頭痛いです。

_ 晩飯の時間も遅くなってしまったので、今日は泳がず。


ふぁふな (アニメ)

_ 「プレアデス」型ってちょっといや。

_ 新型が無敵すぎてあまりにもあんまりなのでちょっと。。

_ 真矢っちが全然しゃべらなかったが、、ぱんつはいてない娘がちょっとかわいいので許そう。


就職してはいけない (社会)

_ わはは。載ってるし。


種D (アニメ)

_ 順延らしい。

_ 不レッツでも順延らしい。こういうときこそ、1話先行して加入者を増やしてやろうなんてのはかんがえないんでしょうか。


WMP10 (PC)

_ なにがあたらしいんだかよくわからんが、とりあえずアップデートしてみたり。

_ いきなりビューが全然違うんでびっくり。。

_ TV関係のビューがあるってことは、MCE仕様なのか。

_ 結局なにが美味しいのか良くわからないんですが、まぁ新しいモノなのでしばらくつかってみますか。



2004/10/26 (Tue) カワサキは曇り

本日も。。。 (お仕事)

_ 今度は23時まで深残のため泳げず。


月詠4話 (アニメ)

_ なんだかすごい独特な雰囲気だ。。



2004/10/27 (Wed) カワサキは晴れ

めし〜 (生活)

_ 夕方の休み時間まで打ち合わせが食い込んでしまい、晩飯食えず。

_ 結局、やっと飯にありつけたのは22時半。

_ そんなわけで、本日も泳げず。うわ。これで3日連続。

_ あさっては呑み会なので、今週のチャンスは明日だけか。。。明日こそはなにがなんでも!


げっと (通販)

_ 週末におもわずぽちっとなしてしまったモノが到着。

_ エルフェンリート 1st Note(CD付初回限定版)エルフェンリート 1st Note(CD付初回限定版)

_ とにかく、LILIUMの収録されたCDが欲しかっただけなんだけど。

_ で、早速CDのほうを鑑賞。やっぱりすばらしいですな。ストリングスの響きが心地良い。しかし、正直なところ、作中ではLILIUM以外の曲の印象って全く残って無いです。それだけLILIUMのインパクトがあるってことですが。


すくらん4話 (アニメ)

_ いまいちパワー不足?

_ 前回がむちゃくちゃ良かったんでちょっと落差が。。



2004/10/28 (Thu) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ ちょっと間が開いたので、最初はなんかとっても調子が良くて、おもわずペースをあげすぎてしまった。

_ というわけで、125mまで泳いでかなりバテてしまった。

_ 結局今日は、200m。


BECK4話 (アニメ)

_ かっこいいっ。

_ 音作りがかなりしっかりしてるので、臨場感ある。

_ 特にライブハウス内での会話の感じってこんな感じだよねー。


さヴぁいぶ最終回 (アニメ)

_ 回転して飛行する脱出シャトルがなんかとっても笑える。

_ 時計がちゃんと進んでいて、芸が細かいなとか。

_ かなり無難な感じにご都合主義で大団円。ま、こんなもんか。


エルフェンリートDVD (アニメ)

_ 鑑賞。

_ OPの細かい画のスクロールが、DVDのビットレートではかなり厳しいらしい。微妙にカクカクしてしまっている。50分片面1層だからしょうがないのかな。

_ 音声は5.1チャンネルで収録されてるんだけど、あんまり5.1チャンネルっぽくないなー。

_ タイトルメニュー画面、かなり長いです。4分あります。普通にLILIUMフルコーラスかとおもったらちょっと違ってびっくり。こりゃすごいね。

_ チャプター選択画面もちょっと凝ってて面白い。

_ 「いままで、人を殺したことは一度も無い」というセリフ、作中では出てきてないですよね?


いまさらだけど (PC)

_ DVD再生中によくカクカクと止まる現象の原因が判明。

_ USBのマルチカードドライブ、こいつのデバイス認識を定期的にポーリングするらしくて、エクスプローラを開いていると、いったんデバイスが消えてひとつずつ追加されていく。この動作を行っている間、DVDドライブのアクセスが止まってしまうらしい。

_ とりあえず、普段はほとんどつかわないので、デバイスを無効化してみたら安定して再生できるようになった。



2004/10/29 (Fri) カワサキは晴れ

ローゼンメイデン4話 (アニメ)

_ イマイチ。

_ けっこう作画崩壊している。。。。


HiME5話 (アニメ)

_ ちょっといいです。

_ 作画はちょっと苦しそうな感じが伝わってくるけど…。こういうちょっとした感情をしっかり描けている作品というのはここのとこあんまりなかったんで。ちょっとグッときましたね。



2004/10/30 (Sat) カワサキは雨

けろろ (アニメ)

_ いままでとはちょっと違う方向で面白い話。

_ この時期に「自己責任」というのは不謹慎ながらかなりウケた。


予定変更 (生活)

_ 出勤予定だったんだが、雨だし。

_ で、家からVPNでお仕事したり。



2004/10/31 (Sun) カワサキは晴れ

あれ。 (日記)

_ 更新ミスってるし。

_ 書いた文章を保存してなかったっぽい。


種D#3 (アニメ)

_ 主人公ってやっぱりシン君なんだよね?全然目立ってないよなーとか。

_ 何がどう画期的なのか、かなり気になるところですな。艦内でドッキングしておいたほうが空中でやるよりは絶対に効率良いようにおもうのですが。

_ Vガンのように、核兵器として使えるとかいうんだと別ですが(^_^

_ 予告の最後の一言、むちゃくちゃウケました。そっちかよっ。


昨日の泳ぎ (スポーツ)

_ 250m。

_ あまりにも混みすぎていて2度ほど前の人にぶつかったり。


うた∽かた#5 (アニメ)

_ 等身大イラストシーツですか。。。

_ あいかわらず一生懸命伏線張ってますねー。

_ うわ。ヤなやつ。

_ あーでも、逆の視点で見ると、中学生ながらがんばっててちょっとほほえましいとか思ったりしそうな。やっぱり男ってそういうことするよなーと(^^;

_ 炎のコスもなかなかかわいくて良い。


神無月#5 (アニメ)

_ なぜウマっ。

_ 結局、巫女ってなんにもしてなくないか?という素朴な疑問が。


こーだ (社会)

_ 一致したみたいね。

_ 親族には悪いが、やっとおちつくなと思ってしまった。

_ っていうか、これ以上無駄な金を使わずに済んでよかったよ。


かぼちゃの日 (生活)

_ ハロウィン料理って、かぼちゃ料理だっけ??なんか違う気が。


わんぴーす (アニメ)

_ シーモンキーって。。


あれ? (アニメ)

_ 今日もメイベルお休みですか。


消化 (アニメ)

_ なんか、今週はやたらと消化率悪いんですが。。。


げんしけん#3 (アニメ)

_ コミケは1回経験してもうダメだと思ったんで、、、。ちょっとトラウマに触れられた気が。

_ ろくに仕事もしないくせに偉そうに仕切って、他人を見下げて自分の優位性を保とうとする、こういうヤツっているよな。\

_ EDのウラがちゃんと動いてて、しかもちゃんとくじアンが流れている。


なのは#4 (アニメ)

_ 魔法少女のお約束。ライバル出現。

_ レイジングハートやバルディッシュにはちゃんとネイティヴイングリッシュスピーカーが声を当ててるんだ。


欲しいなぁ。 (物欲)

_ 最近あまりにも増えすぎたCDが、1度聞いただけでよく行方不明になったり。

_ ごく最近買ったものはできるだけMP3化しておくようにはしてるんだが。それを聴けるのは、PCでだけだし。

_ そんなわけで、MP3プレーヤーがほしいなぁと。

_ SL-A300で再生はできるんだけど、こいつがバッテリの持ちがわるいし、バッテリが切れたらデータも飛ぶという、とんでもない仕様なのであんまり使い物になんない。データ容量もSDカード分だけだし。

_ で、ちょっといろいろ物色してみたんだが、フラッシュメモリ系で1GBが約\30,000。そこまでいくと、iPod miniが手に入ってしまう。

_ しかし、iPod miniだと重いし。それに乾電池が使えるとすごく便利だよなーと。

_ 512Mでもけっこう使い物になるかなー。母艦側のスペックは十分あるのでライブラリはいくらでも大きくできそう。転送速度が一番のポイントかも。

_ ということで上記の条件をクリアできた、iriver ミュージックプレーヤー iFP-895(シャンパーニュ)iriver iFP-895とか、mpio デジタルオーディオプレーヤー AD-FG100-512(ブラック)mpio AD-FG100あたりがいいかなーと思ってたりするわけですよ。

_ いままでカセットもMDもWALKMAN一筋だったんですけどね。なんとなくいまのSONYは独自路線突っ走りすぎてて敬遠。そういう意味だと色々独自路線なAppleもね。


あぶねー。 (生活)

_ 絶対忘れそうだなと思ってたら、本気で思いっきり忘れていた。

_ 明日は健康診断で血液検査のため21時以降の飲食禁止。

_ もうしっかりと朝飯用のパンやチーズなんか買い込んでたりしていた。

_ 最近は晩飯が早いので忘れててもちゃんと21時前に食い終わってたのは不幸中の幸い。


学園アリス#1 (アニメ)

_ 素直におもしろいかも。

_ 「ナノテクノロジ」でいきなりぶっ飛んだかとおもったら畳み掛けるように。

_ 普通に学園モノかとおもってただけに、いい感じに裏切られた。

_ キャラデザが祐巳の幼い頃って感じだ。性格全然違うけど。声も植田。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。