ヨコハマ買い出し日記
2004/10版 その2

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2004/10/11 (Mon) カワサキは雨

風邪だよ〜 (体調)

_ ちょっとダメです。。

_ うーむ。もろみ酢飲んだり、毎日泳いで体力増強図ったとしても、風邪引くときには引くもんだ。。。


ふぁふな (アニメ)

_ 髪が黒くてびっくり。てっきり赤いのかと。

_ そういえば、ファフナーのキャラって、それなりに普通の髪色してるんだな。

_ 自爆に必然性が無いのですが、あまり深く考えちゃいけないらしい。やっぱこういうところは相変わらず安易だなぁ。


給湯器 (生活)

_ なんか、すごい最悪なタイミングで来てくれた。。昼飯に行こうかと思った直後に電話がきて、「いまからいきます」。結局、14:30まで昼飯食えなかったー。

_ しかも外に出ていた間に、蚊にさされて手の甲がぽっこりと腫れ上がってしまうし。。。

_ 給湯器は屋外に設置されていて、ウチは二階なのではしごを2本使って、かなり大変な作業になってました。

_ で、しかも。もともと給湯器が設置されていた位置の壁面はネジ穴ボコボコで弱くなっていたためか、設置位置を変えたんです。下に。

_ ということで、水道管×2とガス管が、上から下にぐるっとまわるという、とってもアクロバティックな配管に。。。大丈夫かおい。あまりにも見事なので、あとで写真を撮っておこう。


SP2導入 (PC)

_ ついに観念して自宅マシンにSP2を入れることに。

_ Cドライブの残り1Gを切ってしまった。。。ということで、思い切って復元ポイント削除。

_ ひとつ嬉しい修正を発見。aviファイルのダブルクリック時の動作がちゃんと設定したとおりに動くようになった。SP1までは、どう設定しようが絶対にWMPを起動しようとするというアホ状態だったのだが。


BJスペシャル (アニメ)

_ 最初のくだりはOVA流用ですな。

_ 「三つ目がとおる」のキャラが。。

_ EDがけっこうウケた。


ふとおもったのだが (ヤフオク)

_ Y!ウォレットの支払いに楽天カードを登録するというのはありだろうか。。。

_ まぁ、普通のVISAカードなので問題は無いだろうが。ということで、ちょっと試しに登録してみることに。Y!の支払いで楽天のポイントが溜まるというのはちょっと楽しい。


と思っていろいろ設定をいじってたら (ヤフオク)

_ Y!BB解約してから放置したままだったY!メールに1通のメールが。

_ このときに天秤にかけたもうひとつの出品者からのもの。

_ 本来、出品者には落札者以外のメールアドレスは通知されないものだが、なんとこのひとはIDから勝手に推測してY!メールアドレスに送りつけてきたらしい。マナー違反もいいところである。

_ しかもその内容ときたら、最高額落札者が都合でキャンセルしたいけどどうしても悪い評価をつけて欲しくないと懇願されたから、繰上げじゃなくてシステム上から離れたところで取引させてくれないかと。。

_ 私は6番目の入札者。落札額よりも1万3千円も安い金額。自分が落札したモノよりも5千円安い。しかも送料込み。

_ これを当時ちゃんと見てたとしても、どうせ別商品を落札してたので応じようがなかったんですが。。にしても、すごい損した気分と同時に、こんな裏取引が横行するようじゃ評価制度なんてあってないようなもんだなと、つくづく感じた。

_ とりあえず、Y!メールもちゃんと転送設定しておきました。


寝るか。。 (体調)

_ イマイチなので早く寝る。



2004/10/12 (Tue) カワサキは雨

暑い (体調)

_ っていうか、熱あるし。

_ 1回休み。

_ 昼まで完全ダウン。


昼飯 (生活)

_ 飯を食いにバイクで出かけて、ちょっと危なかった。

_ 自分では大丈夫なつもりでもかなり集中力が落ちてるらしくて、横断してきた自転車に接触しかかったり。。


帰ってきてから (体調)

_ やっぱりイヤ〜な汗が出るので体温測ったら、熱あるよ。。


(体調)

_ 熱は下がったかな?


競合その2 (アニメ)

_ 火曜日もやっぱり3台要ります。げんしけんが無ければ2台でギリギリなんとかなってたんですが。。。

_ この、絶妙にずらした時間というのがまたどうにも。

--------------------------------
 0:40-1:10 AX MONSTER
     1:00-1:30 TX 遥かなる時空の中で
   1:05-1:35 KM げんしけん
          1:29-1:59 AX お伽草子   
          1:30-2:00 TX tactics
                2:12-2:42 EX 巌窟王
--------------------------------
上記は基本的な時間であって、この時間帯は定常的に動きまくるので追従がとんでもなく大変だったりするわけで。。。。がんばりましょう。

_ あ、ちなみに、今日はAX,EXが全然違う時間になってます(^^;


あう (アニメ)

_ 言ってるそばから、Fチルと月詠が延長で1時間20分もずれて完璧に録り逃したことに気づいた。

_ 某でふにふに。。で、無事、補完(^^)v


月詠2話 (アニメ)

_ 「放送修正!」の絵が差し換わってる。。

_ 一転して本性現したらただのワガママむしゅめ。しかもルナがそうなると、ちょっと期待度減って感じだ。

_ この2話の完結した物語は非常にきっちりまとまってて良かったんじゃないでしょうか。EDの挿入のしかたも綺麗で良かった。。。んだが。まだ続きがあってしかもありがちなシメ。ちょっともったいなかったかな。

_ まぁ、今後の展開が必要なのでしょうがないといえばしょうがないのですが。


ぶ〜ん (PC)

_ 今日も早めに寝ようかと立ち上がったとたんに、突然PCからブ〜ンという音が。

_ あわてていったんシャットダウンして原因追求。

_ VGAカードのファンがいってしまったらしい。

_ まだ極端に回転が落ちるほどでまではいってなくて、軸がぶれてフィンがハーネスに軽く接触してる程度。

_ とはいえ、これだけの接触でも余計な電力は食うし、冷却能力も落ちるはず。VGAカードをファンレスのものに交換しようかな〜。なんといっても、これ、うるさすぎるし。

_ 丸々二年、埃の多い環境で24時間無停止で動かしてたから、そろそろあちこちガタが来てもおかしくはない。とくに、ファンとか電源系は。

_ とりあえず、、、今晩は居間と寝室の間の引き戸を閉めて寝ます(^^;



2004/10/13 (Wed) カワサキは雨

午前中 (体調)

_ 出勤したはいいが、午前中はメール読んでるだけでクラクラめまいが。。

_ ちょいきつかったけど昼休みに仮眠とったらちょっとよくなった。

_ あいかわらず鼻と喉が微妙な感じ。


VGAカード (PC)

_ 帰りがけにノジマを物色したが、品揃えが全然なくてイマイチ。

_ RADEON9000PROより悪いモノなんていまとなっては手に入りようがないから、何買っても今より上なんだけどね。

_ だいたい、このMBはAGPx4までだから、それこそ、今なら最低レベルのスペックなんだよねー。

_ まぁせいぜい9200SEのファンレスくらいかな。でも3Dは全然使わんから、2Dの評判がいいMATROXあたりを狙うというのも手かも。って高いよ。


げんしけん (アニメ)

_ うわ。いきなりくじアンから始まってるし。

_ 方々で痛がっている人がいますが。。うわわ。痛いっ(^^;

_ リアリティありすぎ。

_ 咲ちゃんが唯一の救いって感じだ。とくにラスト。美人で常識人でツッコミだけのいやな女って感じにはなってなくてちょっとかわいい。

_ くじアンのほうは、料理?きのこ?よくわからんです。


ともぞーアワーそのいち2話 (アニメ)

_ ぴかちゅう大谷声がイマイチあってない気が。

_ これといって印象に残るところが無い。。完全に流し観。


ともぞーあわーそのに2話 (アニメ)

_ 先週の印象はやっぱりまちがっていなかったようで。展開もロキっぽいです。



2004/10/14 (Thu) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 4日開いてしまったが、なんとか復活したので再開。

_ 今日は200m。


BECK2話 (アニメ)

_ あぁ。すごい青春してるっ。なんか、いいかんじですな。


暗い。。。 (ホームシアター)

_ なんか、ランプが暗くなってきた。。使用時間は1530時間。寿命は、、、マニュアル見たら寿命は2400時間くらい。あれ。1400だと思ってたのは勘違いだったか。。

_ BECK鑑賞してたら、夜でも部屋の電気を完全に消さないと見えないくらい暗くなってしまったので、そろそろ交換なのかな。。。。

_ と、思ってた矢先に、いきなり「パンッ」という破裂音とともに完全に消えた。。。いやー。びっくりした。

_ とりあえず、交換ランプは買ってあったので、即交換。。。とおもったのだが。開けてみてびっくり。ほんとに破裂してやがる。

_ とにかく掃除機。。。。と思ったら、今度は紙パックがパンパン。スイッチを入れると、、、、すげい臭いこれは耐えられん。交換しようと思ったら、今度は買い置きがみあたらねー。

_ なんかいろいろ裏目でもうだめすぎ。

_ 近所のコンビニへ、、、見当たらず。マックスバリュまで。

_ 結局、ランプが切れてから交換完了まで1時間近くかかってしまったよ。

_ あー。全然わからなかったけど、徐々に暗くなってたのねー。ランプ交換したら蛍光灯つけてても全然余裕で見えるくらいに明るいよ。電灯消したらまぶしいくらいだ。

_ とりあえず、丸々1年はもたないということがわかったし、まさに前兆という現象もわかったので、次は大丈夫だろう。


BECK続き。。。 (アニメ)

_ いやぁほんと、青春してて良い。横断歩道で5分以上とか。なぜか更衣室とか。

_ 初回のときにはこれはいったいなんなんだろうとおもってたカヨちゃんの声、妙に気に入ってしまった。



2004/10/15 (Fri) カワサキは晴れ

久しぶりに (気候)

_ 超晴天。秋晴れ。


じぱんぐ2話 (アニメ)

_ 残念ながら電波のはいりが悪くて画質悪い。。

_ 画の細かいニュアンスがさっぱりわからないので、作画がどんなもんだかさっぱり。

_ 船がプラモデルっぽい感じがするですが、どんなもんなんでしょう。


ローゼンメイデン2話 (アニメ)

_ 前半の真紅、超ポイント高し。


巨乳アニメグレネーダー初回 (アニメ)

_ OPが思いっきり矢吹&まっくん節全開ですな。

_ 美佳子か〜。うむぅ。微妙。

_ 巨乳弾倉がすごいですな。でも、銃弾ってそれなりに重いのでは?


音感 (テスト)

_ 試してみた

_ エレクトーンを習っていたこともあって、音を相対的な和音で捉えるのは得意。

_ というわけで、結果は、絶対音感は微妙。相対はカンペキ。相対をチェックしたあとにもう一度絶対音感を見てみるとカンペキになった。

_ うーん。自覚してる通りでイマイチ面白くなかった。


ジャンボ (宝くじ)

_ 連敗記録更新中だったのに。

_ いや、そもそも、ジャンボで7等以外があたるのは初めてな気がするんだが。

_ ということで、20枚買って、6等2本、7等2本。つまり600円プラス。初めてだよホント。



2004/10/16 (Sat) カワサキは曇り

朝からやけに (生活)

_ ヘリがうるさいのですが。なにかあったのか?


HiME3話 (アニメ)

_ うむ、順当な感じで。徐々にキャラが増えてくる。。

_ 会長の微妙な京都弁が。。これってどんなもんなんでしょう。


ヘリ (生活)

_ 東京消防庁の地震災害訓練だったらしい。


エルフェン12話 (アニメ)

_ 規制への挑戦状ですね明らかに。

_ すごい直接的な映像で攻撃してくるので、はっきりいって、観ていてかなり精神的には辛いものがありますが。

_ それでいて視聴者を話に釘付けにするストーリー展開と演出。なかなか良いです。

_ 最後の一言がちょっと微妙だったが。。。

_ さて、次が最終話。前回も書きましたが、最後には救いがあることを祈ります。


シモ級生2話 (アニメ)

_ うわ。2話だ。みごとに作画崩壊の呪い。


なのは2話 (アニメ)

_ こちらもしっかり作画崩壊してますな。

_ 設定にオリジナリティがちょっとだけ見えたけど、やっぱりやってることは二番煎じ。。


種D2話 (アニメ)

_ あ、キシリアさまなんだ。

_ なんか、かなりダメダメな感じですね。

_ すごく展開が遅いし、戦闘に見せ場がなくてただダラダラとって感じ。いろんな伏線はわからんでもないが、もうちょい気持ちよく展開してくれないかねー。

_ 子安が中の人な人は、まるでクワトロのような。


JVN#E7DDE712 (ネットの海)

_ 会社で後輩がみていたページに、ときんが本名で載っててちょっとびっくり。


本日と昨日の泳ぎ (スポーツ)

_ どちらも200m。


げっと (買い出し)

_

_ 内容はそんなに期待してたわけじゃないけど、3000円ポイント交換明後日が期限だったのでま、500円ならいいかってことで。



2004/10/17 (Sun) カワサキは晴れ

さむい (気候)

_ 朝起きて室温が20℃切っていたのは久しぶりだ。


うた∽かた3話 (アニメ)

_ うーん。ちょっと微妙。なんか消化試合的な。

_ 変身後のコスチュームがエロかわいくて良い。


神無月3話 (アニメ)

_ メイドがぐっどです。「むふふ、しいたけっ」とか。


VGAカード (PC)

_ 買ってしまいました。

_ いや、、9200SEでいいやと思ったんですけどね。意外に安かったんですよ。(でも予算の2倍だったりします)

_ って、言い訳してもしょうがない。衝動買いしてしまいました。RADEON9600SE。もちろんファンレス。

_ まず交換して一発目、Windowsが立ち上がりません(^^;;;;;;

_ ログオン画面の直後に、ライセンス認証をするかというダイアログがでて、それに「はい」で答えたらハング。

_ なんかわからんから、とにかくリセット。そしたら今度は、IEEE1394ホストコントローラを検出したとかわけのわからんポップアップが出てハング。。。またもリセット。

_ 埃を掃除したときにHDDのコネクタに触れてしまったのがわるかったのかと、ちょっと刺しなおしをしてから起動。

_ こんどはちゃんと立ち上がった。

_ おぉ。アスペクト比がただしい。っていうか、9000PROのほうがおかしかったんだけど。プロジェクタがXGAを認識してくれなかったのがちゃんと認識するようになった。いつも微妙に(普通には気づかない程度に)縦方向がつぶれた映像だったりしたわけだが、こんどからはスクリーンいっぱいにきっちり画が映るようになった。わーい。

_ おかげでランプ交換したときに、プロジェクタがちょっと傾いたままだったことがわかったり。。。。

_ さて、あまった9000PROだが、、、ヤフオクにでも出すか。さすがに9200SEと9600SEの差額分まではいかないだろうなー。でも元の値段が2万だから、それくらいはいって欲しいところではあるが。なにしろファンがちょっと危険というジャンク状態だしな…。


カモミールティー (グルメ?)

_ 昨日マックスバリュでふと目にとまったので買ってきた。

_ カモミールってすごく大好きな香りで、ちょっと高いエッセンシャルオイルとか買ったりしてるんですが。

_ とりあえず、飲んでみた感想としては、、、ちょっと物足りない。甘みが欲しかったんだけど、普段はブラックコーヒーくらいしか飲まないので、グラニュー糖なんてものは常備してない。

_ で、そこにあった粉状の黒糖を入れてみた。。うわ。微妙な。

_ これは黒糖に完全に負けてしまいましたな。味は完全に黒糖で香りも。あ。でもふんわりとカモミール。本当に微妙だ。

_ ということで、明日ちゃんとグラニュー糖買って来ます。



2004/10/18 (Mon) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 200m。


ふぁふな (アニメ)

_ えっと。。。思考停止してしまった。

_ ディラックの海に取り込まれたファフナーが自分の存在意義を見つけて帰ってきました(一部ウソ)

_ おっさんのセリフはいらんだろ〜。むしろそこは無言で演技してくれたほうが。



2004/10/19 (Tue) カワサキは曇りのち雨

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 200m。

_ 明日は休館日。


虚邪回路? (アニメ)

_ これ書いたあとでふと思った。どっちかというと、ドーレムに取り込まれてしまって擬似現実世界をさまよってたのをお姫様に導かれて戻ってきたみたいな。


月詠3話 (アニメ)

_ OP毎回変わってるし。産卵とか、裸マントとかなくなってる。。

_ ちょっと萌えテンションが落ちてしまった感じ。

_ タライとかオケとか。。。ちょっと微妙な方向に走ってるし。


スクラン3話 (アニメ)

_ 素直にむちゃくちゃ笑えて。すごく良いです。

_ ED後にもあるとはちょっと意表を突かれた。



2004/10/20 (Wed) カワサキは雨

たいふ〜ん (気候)

_ こんな日に限って出張だったり。

_ 会議中に「早目に帰宅するように」という放送が。

_ 帰りは2分遅れで会社のシャトルバスに乗れず。ジーパンがずぶぬれ。。

_ 最悪でした。。。

_ 今日はフィットネスクラブ休館日でよかった。


げんしけん2話 (アニメ)

_ あう。「迷ったら全部買う」は基本だ。

_ なんかもう、咲ちゃんが咲ちゃんでものすごくいい感じです。


エルフェン最終話 (アニメ)

_ これほど最終話を観るのに勇気が必要だった作品は数少ないかも。

_ ナナちゃんは前回からちゃんと救いは用意されていて、その通りになってる感じ。

_ 35番。かなりキツい。泣ける。

_ そして主役。石段、回想、そしてラストの締めかたがすばらしい。きれいにまとまっていてすごく良い。

_ 結局彼女たちはなぜ生まれてきて、なぜ本能的にそうなのかというあたりの謎は残したままではあるが、投げっぱなしという感じはないかな。

_ 全体に刺激が強すぎるので、あんまり絶賛しすぎるのも何ですが、、とにかくすごく良かったです。


じゃパン (アニメ)

_ すごく気楽に観られるな。


ざうCD (PC)

_ 会社のPCのWindowsを再インストールしてしまったので、ザウルスの連携ソフトも入れなおさなきゃ。

_ で、インストールCDを探したのだが、、、、ない。

_ 色々やってるうちに、RADEON9000PROの箱を見つけてきたりとか、なぜか中身が空っぽだったので、マニュアルとかCDとか探したり。で、当初の目的をすっかり忘れてたり。

_ どうしても静電防止袋だけが見つからなかった。。うむぅ。すてちゃったかな。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。