ヨコハマ買い出し日記
2005/01版 その1

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/01/01 (Sat) サッポロは雪

あけましておめでとうございます

_ 今年もよろしくお願いいたします。


大雪 (気候)

_ つもりまくってるしー。

_ しかも三が日は除雪車が入らないのですごいことになっているのですが。。。

_ ということで、朝からひと仕事。



2005/01/02 (Sun) サッポロは曇り時々小雪

ハウル鑑賞 (アニメ)

_ 今年も映画鑑賞に。去年はダメダメな映画だったが…。

_ ということでことしはハウルの動く城を鑑賞してきました。

_ 率直な感想は、尺が足りなすぎ。巷で騒がれているほどにはいい作品とは思えなかった。。

_ 方々で感動したという感想が聞かれますが、心情表現が駆け足過ぎてどうも十分に印象付けしきれていない気がする。結局、童話の世界なのでラストの展開はまぁお約束というかんじではあるんだけど、それにしても、大泉洋は唐突過ぎ。そのへんの感情の関連付けとか背景の説明がもっとしっかりできていれば、いい作品になったと思う。

_ あと、顔がつねに変わりまくっているのが気持ち悪いというか。意図的なんだろうけど。どうにも作画が崩壊しているようにみえてしまって*1。。。これが、17歳と90歳の2パターンにきっちり描き分けられていればもうちょっと違う印象だったかも。

_ あと、17歳バージョンの絵は最近の宮崎作品にしては珍しく*2それなりに可愛くて良いのだが、倍賞声がどうにも。。対して、キムタク声はなかなか良かった気がする。

*1: 一番最近だとフィオくらいかな?そういえばフィオも17歳か。

*2: いや、そういう作品をいっぱい観すぎているせいなんですが…。


新年会 (宴会)

_ 新年会。ススキノ改札前で待ち合わせたら、人が多すぎてとんでもないことになっとりました。



2005/01/03 (Mon) サッポロは曇り

出張サポート (PC)

_ ということで、帰省したら必ずなにかやらされております。

_ 今回はWindowsXP SP2へのアップデート。

_ それだけですめばたいしたことのない作業のはずだったのだが。

_ AntiVirus2004のLiveUpdateがどうにもうまくいかない。ので、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」としつこくバルーン表示されてしまう。

_ 何度か試してみたけどうまくいかんので、いったんAntiVirusをアンインストール。でもやっぱり結果は同じだった。

_ むむ。どうもAntiVirus2003がどっかにいることになっているらしい。なぞだ。

_ 2,3日かけていいなら、クリーンインストールしたいところだが。。。。さてどうしたものやら。とりあえず、セキュリティセンタの設定を変えてごまかすか(^^;

_ Symantecのサポートページでいろいろ探し回って、旧版削除ツールを発見。ツール+レジストリエディタで、ゴリゴリと強引に削除してやって、なんとか消すことができたらしい。で、LiveUpdateも成功。

_ あれ?でもセキュリティセンタがまだなんかいってるぞ。なんでだー。



2005/01/04 (Tue) サッポロはコユキ

出発 (旅行)

_ 父の出勤と一緒に出発。

_ タイミングよく快速に座れた。

_ 新千歳でまずチェックインしてから土産を購入。まぁ、いつものヤツです。

_ 30分だけラウンジでゆっくりしてから、搭乗。帰りは747-400。


ヘッドフォン端子 (飛行機)

_ シートについているイヤホン端子。普通は座席前においてあるエアイヤホンつかいますよね?ふとみると、すぐ上にステレオジャックっぽいものがあるですよ。たまたま持っていたヘッドフォンをさしてみたら、、ちゃんと聞こえるじゃん。これって使えるんだねー。


羽田第2ターミナルでラーメン (グルメ?)

_ 東京天ラーメンという店で昼食。

_ どうせならと、「全部乗せラーメン」を頼んでみたら、タマゴとワンタン切らしてるのでできないって言われてしまった。

_ そこで、なぜか高い「炙りチャーシューメン」というのを頼んでみた。

_ ウマいです。スープは澄んだ醤油でかなりあっさり系。麺は中細。ここまではまぁ普通レベル。しかしチャーシューが絶品。炙ったら硬いんじゃないかという懸念があったんだが、これがやわらかくてむちゃくちゃうまい。

_ 羽田に行く機会があれば多少並んでも食っておきたいと思える。


明治神宮 (初詣)

_ 平日です。なのに、こんなに人がいるのはなぜですか。

_ 帰省できなかった2000年にはじめて行って以来毎年だから、もう6年目ですかね。


ディーラー ()

_ 初売りやってるのでとりあえず見積もりついでに行ってみる。

_ ティッシュ3箱とポテチ3袋もらった。

_ 保険使わんほうがいいかもというアドバイスをいただく。とりあえず保険屋に試算してもらったほうがいいとのこと。

_ 保険屋といっても、とりあえず叔父なので、電話してみたら、イタズラなら等級に影響せず。全然おっけーらし。

_ しかし、ちゃんと警察に届けとかないとダメ。


被害届け ()

_ まずは近所の交番。カバーがはずされた形跡がないならやっぱり出先の屋外の駐車場じゃないかということで、被害届けの手続きは拒否。

_ 一番可能性がありそうなのは、新百合かな〜と思ってたんだけど、よく考えたら同日に溝の口の立体自走屋外駐車場に入っている。しかも3時間ちかく。

_ ということで、高津警察署にいってみる。

_ ちょいゴネられた。うらでは「ウチじゃないんじゃないの〜」という声も聞こえたり。

_ しばらくウラで話をしてて、結局受けてくれることに。


実況検分 ()

_ 二度目の体験です。。。


すくらん (アニメ)

_ なんですかそのセミの大群。。

_ えーと。ミコちゃんとエリちゃんとイチさんの3人が全部もっていっちゃいましたな。主役交代?


プラネテススペシャル (アニメ)

_ なつかし〜。「あいこぴ〜です。」

_ をー。ノノたんだ〜。激かわいぃ〜。

_ ん。見事に傑作だ。


あれ〜 (アニメ)

_ アニメTVが録画できてない。なぜだ。


あたった (宝くじ)

_ 明細を家に忘れていったために、当選番号の確認ができていなかった年末ジャンボ。

_ ラッキー賞1万円当選。うわー。これでジャンボ2連勝だ。


空の向こうに流れても… (音楽)

_ おーホントだ。もう既に数十回単位でリピートしてるのに、全然気がついてなかった(^^;;



2005/01/05 (Wed) カワサキは晴れ

俺的仕事始め (お仕事)

_ 皆さん昨日からでした。

_ そんなわけでろくに年始の挨拶はせずに。。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m。

_ 久しぶりすぎてやっぱり激しく疲労。

_ 体重は最低記録より1.5kgほど増えている。まぁそんなもんだ。


Fチル#14 (アニメ)

_ 総集編か。

_ でも、いままでの伏線シーンをしっかり説明してくれるのでありがたい。


SSO#1*1 (アニメ)

_ いきなり説明台詞でちょっと辟易。。。

_ あ。猫南師匠の監督作品なんだ。それだけの理由でイチオシ視聴決定(^^;

_ 前半はストーリーを追いかけるので精一杯。激しく駆け足だ。世界観と主役系キャラ設定と物語の方向性を示すという点ではがんばっているのはよくわかるが…。詰め込みすぎ。

_ キャストがオレポイント高すぎ。

_ キャラ数多すぎて1回じゃ覚え切れんな。

_ EDって、KOTOKOっぽくない感じ。こういう歌も歌うんだー。

*1: シングルサインオンではない



2005/01/06 (Thu) カワサキは曇り

食い物が。。。。 (グルメ?)

_ なかった。

_ ということで、朝飯抜きで出勤。途中ブンイレでパンを買って、始業前になんとか燃料補給。


本日は (スポーツ)

_ 泳がず。

_ 予定外だった。。実家から自分で送った荷物が届くのをすっかり忘れてたので、あわてて帰宅。時間ギリギリにドライバー携帯に電話してなんとか間に合った。


ネギま!#1 (アニメ)

_ 原作ありモノという前提知識しかない状態で鑑賞。

_ キャラの多さでは一番。

_ その場合の「食べる」の意味はそういうことでしょうか?

_ ちょっとよくわからんですなー。


J:E#1 (アニメ)

_ おぉ。

_ こっちも原作ありモノという前提知識しかない状態で鑑賞。

_ 美少女+ロボットという、まぁ狙いすぎなとこもあるにはあるが。サービスシーンもしっかり。

_ まぁ初回だけあって作画もいいかんじで、ちょっと期待大。

_ おー。angelaだ。おっけーです。


ゼノサーガ#1 (アニメ)

_ こっちはゲームモノ。OPからいきなりキャラデザがちょっと自分的好みからハズレた感じで、どうかなーと。。

_ 眼鏡のギミックかっこいー。けど眼鏡っ娘度はイマイチ。

_ なんか、率直な感想としては、低予算アニメ?ずいぶん、作画の手を抜いてませんか?妙にぺたーっとした画と微妙にハイライトが入った絵が入り混じって気持ち悪かったり。1話からこんなに作画崩れが目立つと先が思いやられるんですが。


考えてみると (アニメ)

_ 今期の番組は、ほとんど予備知識なしだなー。



2005/01/07 (Fri) カワサキは

HiME (アニメ)

_ 髪を下ろしたアリッサってだれだかわからねー。



2005/01/08 (Sat) カワサキは晴れ

休日しゅきーん (お仕事)

_ で、平日と同じくらい働いたので、フィットネスクラブの時間に間に合わず。


BECK#14 (アニメ)

_ なんか、すごい。

_ マホvsイズミちゃん。最初の会話では大激戦になるかと思いきや。

_ よくわからんカットもそれはそれでイメージ的にはいい感じにまとまってるし。

_ こういうふうに余裕ある表現ってすきだなぁ。



2005/01/09 (Sun) カワサキは晴れ

AIR#1 (アニメ)

_ 再現性高いです。

_ 「がおー」は普通だが、「にょわ」がかなりすごいとおもったり。「ぴこ」はおもいっきり「ぴこ」だったのでちょっと残念(??)

_ 正直、ともぞーはどうなんだろうと思ってたクチですが、全然大丈夫ですね。


ギャラリーフェイク#1 (アニメ)

_ 好きしょはあっち方面なので見るまでもなく捨て。グレネーダーはWOWOWで鑑賞済み*1なので不要。ということで、この時間はGFで決定。

_ なつかしーなぁ。というか、学生時代にちょっと読んだだけですが。うわー。31巻まで出てるんだ。

_ 川澄asサラたんってまさにぴったりな感じだ。

*1: 最終回はまだですが。


カナン#1 (アニメ)

_ これって、エロゲネタ?18禁OVAもあるみたいだが。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 500m。


種D#13 (アニメ)

_ キラ復活。いやー。動く動く。なんか前回の、主役(のはず)のシン君の戦闘よりもずいぶん力が入っている気が。

_ うわ次回。ウェディングドレスっ。


Hi8デッキ (ホームシアター)

_ あうー。ついにダメになった。

_ だいぶ前から前兆はあって、録画した画像がほとんど等間隔にノイジーになってたんですが。ついに、プロジェクタ側の同期が合わないくらいに乱れるようになってしまいました。

_ 最初のうちは、テープがなんども上書きで使い古してるからかとおもったんですが。どうもそうじゃないみたいで。新品テープでも同じ現象が出てしまった。

_ ということで、全然写りません。

_ S-VHSデッキも右側の音が聞こえなくなる現象が出てるし。無事なのは一番安かったVHSデッキだけだったり。

_ そろそろ新しいレコーダーの導入を考えるべきですな。


Shrink (PC)

_ 前はうまくできてたのに、新しいバージョンにしたらなぜかDVL-9では再生できないディスクができあがってしまった。うーむ。


名探偵めいべる (アニメ)

_ メイド服メイベルきた〜。

_ メイベルってアニメオリジナルキャラだよね?原作ってどうなってるんだっけ。


むむむ (PC)

_ Shrinkのせいではなかったようだ。

_ とにかく試してみようということで、FUJIFILMのRWのメディア(MCC 01RW11n9)に同じように焼いたら今度は再生できた。メディアの相性?

_ でも前に使ってたのと同じmaxellの4倍速メディア(MXL RG02)だよなー。

_ いや、たしかに年末に 2,880円で叩き売りされてた20枚パックだったりするわけで、以前使ってたころの半額だったりしますが。それは8倍速が一般的になってきたから4倍速が安くなっただけのことで…。

_ でも明らかに品質違いますねー。2倍速で焼いてもやっぱダメでした。うーん。違うメーカーのメディアにすべきか?


種です (アニメ)

_ 水原さんの日記を読んで、、、あれってアークエンジェルだったんか。ってか、しっかり最後に「発進せよアークエンジェル!」とかいってるし。

_ ってことは、他の機体も隠し持ってても不思議はないよなー。あれ。ジャスティスはふっ飛ばしたんだっけ。ピンクガンダムとかエターナルってどうなったんだっけ。なんか全然覚えてねーし(^^;



2005/01/10 (Mon) カワサキは晴れ

女神さまっ#1 (アニメ)

_ 残念ながらOVA等の作品は全然みてないんですが。

_ まぁ、普通かな。可もなく不可もなくという。


レコーダー (ホームシアター)

_ さて、新しいレコーダーを導入するにあたって、まずは市場調査。

_ いまさらVHSはないよな。Hi8なんてもう売ってないし。それどころか、S-VHS-ETのみのデッキって、全然店頭に置いていなくて、みんなDVDかHDDとダブルになってるやつばかり。5万程度か。。

_ 今のウチの環境を考えると、なんかいまさらHDDレコーダーを導入するのはバカらしい。DVDレコーダーなんて無用の長物。。なにしろ、PCにアホみたいに投資しまくって巨大HDDレコーダーをつくってるわけだし。

_ …で、ひらめいた。キャプチャカードをツインで載せればいいじゃん。

_ ということで、さらにPCショップを回ってみる。

_ GV-MVP/RX2あたりがよさげだなー。とおもって見てたら、ふと昨年末のこの記事を思い出した。

_ そうだ。★ 送料無料サービス実施中 ★『GV-MVP/RX2W』◆2005年1月下旬出荷開始予定◆Wチューナー搭載、...GV-MVP/RX2Wだよっ!

_ あいにく未出荷なので店頭には並んでませんが。さっそく帰宅してぽちっとな。

_ これなら、GV-MVP/RX2×2よりも安いし、あとでGV-MVP/RX2を足して3番組同時録画も可能。なので、最後の砦のVHSデッキもダメになったときにも安心(^^;

_ さて、あとは、Hi8やS-VHSで保存されている過去の映像データをデジタル化しておくべきかな。


あくろにす (PC)

_ 昨年末の記事ということで、もうひとつ思い出したものが。

_ 購入してみることに。TrueImageもセット価格で安かったので、一緒に購入。

_ さすがに、Cドライブのパーティションをいじりたいのに、バックアップ無しでは怖すぎます。

_ ということで、早速バックアップ開始。イメージサイズ分割はDVD-Rが考慮されていなくてちょっと微妙。

_ あ。それからこれが一番大事なこと。ダイナミックディスク非対応。ということで、ウチの環境では、Cドライブの載っているディスク1本分にしか使えません。まぁ、他のドライブはそんなにバックアップ欲しくもないですが。

_ あまりにもあっさりバックアップが完了するので、ちょっと心配ではあるが。信じましょう。

_ で、つぎにパーティション操作。80GBディスクを10GB+67GBにきってあるのを、1本のパーティションにつないでしまうという作業。

_ 操作性自体は、特にマニュアルみなくてもわかるくらいの親切設計。

_ しかし。問題はここで起きた。

_ 設定完了して、よし、これでいけ!と、実行ボタンを押したら…。

カコン

_ HDDの電源が落ちてヘッドが退避される音とともに、画面がブラックアウト。

_ いきなりWindowsが落ちました。はうン。

_ それでもなんとか立ち上がってきたので、うまくいったのかな?と思ったら甘かった。確かに、ディスク管理ツールからは、Cドライブは77GBあるように見えます。が、Cドライブの空き容量は、1.2GB。全然増えてません。

_ さて。どうしたものやら。

_ TrueImageを信じて、一旦フォーマットかけた上でパーティション復元か。それとも、GV-MVP/RX2Wが届くのを待ってWindowsまるごと再インストールか。

_ いやちょとまて。再インストールしたら今回のこのソフト2本買った意味が全然ないぞ。3千円をドブに捨てたようなもんだ。それはあまりにもくやしすぎる。ここは意地でもリストアかな。

_ 今晩中にこの日記の更新がなかった場合にはリストア失敗して泣いていると思ってください。


ダメだ。 (PC)

_ 先生!レスキューディスクの起動がハングしますっ。

_ USB接続のカードドライブのランプの動きを見てると、どうもUSBがハングってるみたいなのでマウスを引き抜いてリブートしたらうまくいった。


ダメすぎ。 (PC)

_ 先生!レスキューディスクから起動するとDVDが読めません!

_ いやちょとまて。バックアップ時にパケットライトのドライバ入れっぱなしだったからでは?


ベーシック化 (PC)

_ しゃーないので、イチかバチか、一番使用量の少ないホームディレクトリのパーティションを一旦別ディスクに退避して、ベーシックディスク化。

_ でもって、そこにCドライブのバックアップを作成してみた。


ふっかつのじゅもん (PC)

_ まずは試しにということで、フォーマットせずにそのままで、バックアップイメージの復元をしてみた。

_ 10分足らずで完了。

_ あまりにも早くてすごく心配。

_ リブートしてみると。。。。動いた。

_ しかもちゃんと空き容量が67.7GBに増えている!!


お勉強しましょう (PC)

_ とりあえず今回はなんとか回避できたが、そうそう毎回うまく別のディスクをベーシック化したりなんてできるもんじゃない。

_ まぁ、これで全ディスク1パーティション構成になったので、パーティション構成いじることはもう二度とないんですが。

_ 外部メディアへのバックアップとリストアの手順を確立しておかないと、後々不安が残るところだ。


天下覇道の剣 (アニメ)

_ お父上殿は名前がないですか?

_ 大塚明夫は渋くていいっすね。。。バトーさんに聞こえてしまいますが…。


まほらば#1 (アニメ)

_ 絵柄がきれいですっきりしててかなり好み系。梢ちゃんの声がびみょ〜。

_ 結構よくできてますな。話の組み立てもしっかりしてるし。

_ 今後の展開が楽しみな作品かも。


おとしあな (ホームシアター)

_ BSがVHSでしか録画できない....気づくのおそすぎ。

_ まぁ、S-VHSがダメになってからずっとVHSだったので違和感なかったんですが。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。