ヨコハマ買い出し日記
2005/02版 その1

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/02/01 (Tue) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m


ねこみみも〜ど#17 (アニメ)

_ ねこみみエルフリーデ。

_ うーん。シリアス風味。


すくらん (アニメ)

_ かりりん。かぁいいっす。

_ っていうか、主役交代?

_ おう。PSPだっ。

_ ドジビロン。すげー。名前がっ。歌詞がっ。わはははははははははははははは。



2005/02/02 (Wed) カワサキは曇り

本日は (生活)

_ 呑み会のため、電車で通勤。

_ なんかもっていくものも特にないので、仕事用メガネと社員証だけポケットに突っ込んで手ぶらで出勤してみたり。


ハング? (PC)

_ 帰ってきてみたら、エクスプローラがハングってます。

_ で、まったく応答なくなってしまいました。

_ イベントビューアを見る限りは、どうもSerialATAコントローラが怪しい。SATAコントローラのタイムアウトでハングっていう現象がすでに何度もおきてるしなぁ。。。

_ うーん。安定動作のために玄人志向の安いSATAカードでも買おうかな。。って逆に安定しなくなったりして(^^;



2005/02/03 (Thu) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m


はんぐ (PC)

_ なんか、見事にハングしまくりますね。

_ 朝起きたら固まってたし、帰ってきたらやっぱり固まっていた。

_ 11時とかのぜんぜんなんにもやってなさそうな時間にSATAサービスのタイムアウトエラーが出てて、プロセスはそれなりに動いてるんだけど、なぜかエクスプローラーが固まってしまって、新しいプロセスの起動ができない。

_ 一番怪しそうなSeagateのHDDをはずしてみようかな。



2005/02/04 (Fri)


2005/02/05 (Sat) カワサキは晴れ

昨日 (生活)

_ 出張で朝から夜までずっと沼津。


J:E#5 (アニメ)

_ ぱんつ。。。なんか微妙。

_ 絵がきれいなのはすごくいいんだけどな。。明らかに構成間違ってるよーな気がする。話がぜんぜんわからん。

_ まったく理解できなかったので、このへんを見てみたら、日本が舞台なのって、時系列も過去なのねん。ぜんぜんわからなかった。


ハング (PC)

_ 怪しいと思っていたSeagateをはずしても、やっぱりハングしてます。

_ やっぱりSATAのエラーが。。。

_ SATA+UATA133のカードを買うのと、MBごと買い換えるのとどっちがいいかなぁと、いろいろ調査。

_ WinXPのアクティベーションの関係がどうにもよくわからん。OEM版としてMB/HDD/CPUと一緒に買ったんだが、そのうちCPUだけでも生き残っていればライセンス的には問題ないんだろうか?


市場調査 (PC)

_ CPUを生き残らせるのと、買ったばかりのRADEON9600SEもあるのでAGPがほしい。ということで必然的にSocket478のMBでなければならなくなる。チップセットは865PEあたりか?製品としては完全に成熟しきっているので不安はないけど未来もない。

_ 性能はいまの2.53GHzでも十分。DivXエンコーディングを除いては。気休めだけど1割増クロックでエンコーディングしてたりしますが。

_ 拡張という意味でいくと、いま以上ほしいものも特に…。いや、DVD±R DLとか、録画用HDDを400GBにしたいとか。。。別にそれは買えばいいだけの話で、MBには関係ないや。

_ LGA775系に乗り換えるとなると、電源も350Wじゃもたないし、冷却もこのケースだと辛い気がする。Windowsのライセンスも必要。ということで、初期コストは10万オーバーになりそう。

_ いまよりよくなるのはCPU性能(HTもあるしメモリも早いから実性能的には2倍くらいいくのかな?)だけで、それだけの投資するほどの魅力は感じない。

_ だとすると、7千円くらいでPromisのSATA+UATA133カードを1枚買ってあと1、2年がんばってもらったほうがマシなきがするな。1年待てばLGA775系も安定して値段も下がってくるだろうし。

_ あと心配なのは相性問題ですな。こればっかりは装着してみない限りわからん。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 久しぶりに500m。


種です (アニメ)

_ 主役機よりもジャスティス…もとい。えーと。なんだっけ(^^;)。アスラン機のほうが動きの表現がかっこいい気がするのは気のせいでしょうか。

_ あいかわらず主役がぜんぜんダメダメで役にたっておりませんな。


げっと (買い出し)


エルフェン4th (アニメ)

_ うーん。5.1チャンネルの使い方がちょいと微妙だ。台詞途中でカットが切り替わった瞬間に声の位置も切り替わるというのは、非常に聞きにくい。

_ なんか激しく違和感があったので、サラウンドのセッティングを見てみたら、リアスピーカーの距離設定がおかしかった。60cmしかはなれてないのに、2.7mあることになってた。サブウーファーも、すぐ近くにあるのに3m離れてることになってたり。

_ 直してみたら反響の感じがぜんぜんちがう。あー。やっぱり変だったんだね。


ねぎ (アニメ)

_ 手すりのない階段ってどうかと思うが。

_ しあわせ荘の。。。ぱーらだいすぱーらだいすっ。

_ あ。左右の目の色違うんだ。気づいてなかった。


マンドラゴラ (ツッコミ)

_ うーん。わたしもそれは一 般常識だと(2/5)思ってました(^^;


SSO#5 (アニメ)

_ 浅川+榎本のペアのほうがちょっといいかも。


DVDレーベル (PC)

_ を、印刷しようとして、ラベル作成ソフトもスキャナドライバもプリンタドライバも、一切インストールされていなくてすごくハマった(^^;



2005/02/06 (Sun) カワサキは晴れ

ハング (PC)

_ 昨日からちょっとだけ調子がいいなぁと思ってたら。

_ 今朝はエクスプローラハングではなくて、ネットワークが死亡してました。でもきっかけはやっぱりSATAコントローラのタイムアウトエラーっぽい。

_ SATAタイムアウトの現象がでるのが、就寝後30分とか、出勤後30分とか、PCの操作をやめてから30分くらいがいちばん頻度が高いようで、そのあたりの時間でなにかがあるのかも。

_ あ。電源設定が、20分後にHDDの電源を切るようになってる。これか?電源切断なしにしてしばらく様子を見てみよう。


久々に (温泉)

_ 日帰り温泉。

_ 肉体的な疲労が強いかんじなので、温度が高めの八王子のロテンガーデンへ。


げっと (買い出し)


MONSTER#40 (アニメ)

_ ひょうひょうとしてじつはすごい人。


カコン (PC)

_ うあ。落ちた。

_ この落ち方はDVDのエンコーディングのためにギリギリまでクロックアップしてたからだな(^^;

_ やっぱり2.85GHzは危ない。。


AIR#5 (アニメ)

_ 「翔べない翼に意味はあるんでしょうか。」で締めるか。この台詞にちゃんと感情を乗せて声にされるとぐっときますね。

_ 次は美凪&みちるエンドか。

_ 6話までで1週目を完了させるのかな?


アルス (アニメ)

_ あれ。いつのまにかサブタイトルがついてるっ。ついこの前までは12話までしかついてなかったのに。


ぶらぼ〜2nd#2

_ いきなり全開シャドウボクシング。。

_ ぞうさんバナナって。危険な発言(^^;

_ 作画が崩壊してるカットがいくつか見受けられる。。さすが2話って感じ。


ホウキ雲 (音楽)

_ やっぱりRYTHEMのハーモニーはきれいで良いねぇ。


やふおく (PC)

_ で、検索かけると、PromiseのSATA+UATA133よりも、ASUSのi865PEマザーのほうが安かったり。まぁ、送料考えると逆転するんですけどね。


むむ? (体調)

_ 湯冷め+帰りの車内の乾燥でなんか風邪っぽかったり。うーやヴぇ。



2005/02/07 (Mon) カワサキは晴れ

ふっかつ (体調)

_ たぶん、1年前ならこのままダウンしてたかなって感じだったけど。ちゃんと寝たら復活した。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m。だとおもう。

_ 途中で何往復したかわからなくなって…時間的には、だいたいそんなもんなので、たぶんあってると思う。


安定してるし (PC)

_ 電源OFF設定をはずしたらすっかり安定してます(^^;

_ あー。これなら外したディスクを復活させて録画ドライブを2倍にできるかも。


BJ (アニメ)

_ 監督が宮崎にみえるですが....


まほらば#5 (アニメ)

_ ネガポジですか。なるほどね。

_ 作画はハイレベルを維持してますな。


床抜け (ニュース)

_ 読子ビルかっ!

_ 明日はわが身とかおもってるひとがいるのでは(^^;


だ、、、ダメだ (PC)

_ せっかく安定して動いてたのに、はずしてたHDDの電源を入れたとたん、カオス状態に。。

_ まずいきなりBIOSが立ち上がらない。再投入で今度はWindowsの旗まで動いたが、それっきり。

_ 仕方ないので、やっぱHDDをはずして電源投入。やっぱりWindowsの旗でとまる。

_ さらにもう1本HDDの電源を抜いたら、今度は立ち上がった。しかし…

GV-MVP/RX2Wがリソース不足で動かずっ!

_ もうほんと。なにがなにやらさっぱりわからず。

_ ふとみると、BIOSで殺していたはずのプライマリIDEが生き返っていたり。

_ でも戻してもやっぱりGV-MVP/RX2Wのドライバは動作せず。

_ おもいきって、SATAコントローラをBIOSレベルで殺してみる。が、やっぱりGV-MVP/RX2Wは動かず。

_ ううー。お手上げです。これ以上外すものありません。

_ あ。なんとか動いた。ディスクが1本しか認識されてないけど、とりあえず。GV-MVP/RX2Wは認識されたので、良いことにする。

_ あー。160GBのディスクにしてあってよかった(^^;。とりあえず30時間くらいは録画できる。


もうなんか、 (PC)

_ 新しいマシンを買う動機としては十分すぎるくらいにダメダメになってしまいましたな。

_ 総合的にみて、MBが一番あやしい。

_ こうなったらもう、思い切って、15万くらいかけて新しいバリバリの高速マシン作ってしまいましょうか。

_ これでまた、ThinkPadの買い替えが先延ばし。。。。



2005/02/08 (Tue) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m。


ねこみみもーど# (アニメ)

_ ねこみみ鳥居…。

_ いきなり8ヶ月っすか。

_ お山までねこみみ。。

_ なんか、すっかり違う話になってるんですが。


すくらん (アニメ)

_ もでる。

_ 西本願寺ですか?

_ 本気で脱いでおりますな。いや。脱ぐ必要あるのか?

_ けこーん式。

_ 役不足っていみちがうってば。

_ オチが力不足。

_ あれ。いきなり16:9画面。妙に作画に力が入っとりますな。

_ 畳の質感表現がちょっといいかも。


綱渡り (PC)

_ うごいてますな。まぁ、ここまで絞り込んだらエラーになるデバイスもないか。

_ しかし。ディスクが1本だと非常につらいです。

_ でもなー。最初は80Gが1本だけだったんだよねー。2倍あるじゃん(^^;

_ すっかり勘違いしてたけど、このマシンって、まだ2年と3ヶ月しか使ってないのね。



2005/02/09 (Wed) カワサキは晴れ

安定 (PC)

_ というのが正しいのかどうか不明ですが。今日もちゃんと動いてます。

_ なんかいじってまた録画できなくなるのが怖いので、このままあさってまでがんばってもらうことにします。


本日は (生活)

_ 夕方の休み時間に食えず。ということで、泳げず。


SSO#6 (アニメ)

_ スパイのねーちゃんがちょっとかっこいい。

_ どうにも台詞が長すぎて。。。そこでキスにいく感覚がよーわからん。

_ ダイハードですか?

_ 退場か。うーん。もったいない。

_ 針夢廃墟。こんどはそっち方面で攻めますか。さすがロボット声優って感じだ(^^;。かわいいから許す。



2005/02/10 (Thu) カワサキは曇り

あさから (生活)

_ イヤなものをみてしまった。。\


強風 (気候)

_ 激さむいです。


BECK#19 (アニメ)

_ サントラかわなきゃ。

_ なんか、Aパート、ほとんど英語ですが。

_ まほたん。そういう方向にいっちゃいますか。

_ うむぅ。ヨシトってなんだかなぁ。


J:E#6 (アニメ)

_ むぎゅぅ〜っ

_ 「あったかいよ」じゃなくて「ちいさいよ」とかじゃ....?(^^)

_ やっぱり構成間違っとります。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。