ヨコハマ買い出し日記
2005/02版 その2

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/02/11 (Fri) カワサキは晴れ

HiME#19 (アニメ)

_ 中原の演技がすごくいいですっ。

_ 対して、巧海くんの演技がダメダメすぎ〜。

_ おー。なんかこのドロドロ感いいですな〜(^^;

_ 当初のアホ展開も大好きでしたが、こういう方向もいいです。


格闘開始! (PC)

_ 今日なら時間があるし、録画する番組が少ないので、徹底的にトライアンドエラーができる。ということで、PC復活かあきらめるか、判定をすることに。


犯人は誰だ (PC)

_ コンピュータにおけるトラブルシュートは、推理小説のようにロジックで攻めなければダメだ。

_ というのは、私が入社して最初の上司だった人のお言葉。

_ この3日ほどいろいろと情報収集して、MBも確かに怪しいがもうひとつ、もっと激しく怪しいものがあることに気がついた。それは電源。

_ 現象が発生し始めたのは、構成変更するまえだからということで、最初からあまり関係ないと思い込んでいましたが、結局一番最初の現象は、省電力設定をしたときから始まっているわけです。

_ で、直接関係しないようなSATAのタイムアウトエラーが起きてましたが、もしかしたら、SATAのタイムアウトがおきたのはHDDのスピンアップ時なのではなかろうか??

_ その後。ディスクを80Gから160Gに換装したところから現象が激しくなってきて、電源投入直後BIOSでハングしたり、Windows起動の旗のところでハングしたり。やっぱり、電源ON時の動作というのが怪しかったわけです。

_ 使用していたのは、350Wの電源。この電源でディスク5台は実は無理だったのではないだろうかと。

_ そんなわけで、ダメもとで、LGA775でも使える大容量電源を買ってしまおうと決意。そう、ダメだったらそれで560Jのマシンでも組むという選択肢も残しておけば、少々高い電源だって先行投資と思える。

_ あちこち回ったあげく、TORICAの内蔵型電源ユニット TORICA 静III 500静III 500Wをげっと。

_ たぶん、このマシンにとっては、かなりのオーバースペック(^^;


搭載 (PC)

_ いまさらながら、Soldamのケースってすごく良くできてるなと思ったり。電源交換がすごく簡単にできてしまう。

_ 起動したら…。あれ?マザーのモニタプログラムが、-5Vの電圧が出ていないと、WARNINGメッセージ出している。

_ 改めて、スペックを確認すると。たしかに、この電源、-5Vは出ていない。でも動いてるなー。なんで?

_ とりあえず、-5Vの電圧監視をOFFにして動かして、ぜんぜん問題なさそうだ。


復旧 (PC)

_ ちょっと怖いので、ディスクドライブを1台ずつ復旧させていく。

_ 結局、なんの問題もなく、すんなりと立ち上がってくれました。


最後の最後に (PC)

_ ケースのふたを閉じて、定位置に戻そうと、持ち上げたとたん、フロントパネルが外れて、みごとに20センチくらいの高さからの落下試験を実施してしまいました。

_ 物理的な損傷はなさそうだったので、恐る恐る電源を入れてみると。。

_ 「新しいデバイスが検出されました OHCI IEEE1394コントローラ」のポップアップが無限ループしてます。

_ デバイスマネージャを見ると、20個くらい、IEEE1394コントローラがぶら下がってます。まだまだどんどん増え続けてます(^^;

_ よくみると、ディスクもSATAコントローラ配下のモノは1本も認識されてません。

_ あわてて電源OFF。

_ BIOS設定を確認。とくに設定はおかしくはないが、もとから異常っぽかったIEEE1394のコントローラはやっぱりDISABLEしておくことにする。

_ そうして再起動したら、今度はごくごく正常に立ち上がってきました。これであと最低1年はがんばってもらうことにしようっ!


-5V (PC)

_ なるほど。いらないらしい。


1年ぶりの1日だけ (グルメ?)

_ いやー。すごい行列だ。

_ そこまでして食いたいもの?


巌窟王#16,#17 (アニメ@s)

_ ディスクが使えなくなってたので先週分も鑑賞できてなかったり。

_ ベッポたんそうくるか。

_ エデがあまりにも無垢な感じ。すごくいい。


ぶらぼー#3 (アニメ)

_ ぜんぶみえちゃうって。



2005/02/12 (Sat) カワサキは晴れ

アルス#36 (アニメ)

_ 上の湖というのがすごくおもしろい表現で、すばらしい。


質問 (PC)

_ DivX5.2.1の、デコーダー設定ユーティリティがなぜか5.0.5のものなんですが、こういうものですか?

_ なんか、窓杜では5.2のデコーダー設定ユーティリティは文字化けするとかいう記事があるから、5.2では5.2用のユーティリティだったみたいなんですが。


自宅サーバ (PC)

_ http://ebanw-0.ddo.jp/

_ こちらのURLでアクセスしている人はほとんどいないと思いますが…。やっとのことで、復活しました。

_ Norton Internet Securityのファイアウォールがいろいろと面倒で、なかなか思ったとおりにいかなかったのもあって、DDNSのIP更新ができなかったり、apacheのアクセスが制限されたり、、、。

_ で、前から疑問だったんですが、なぜか自分のサーバには自分で繋げないという奇怪な現象があって、なかなか自分で試しながら設定するというのができなかったんですが、昨日のPC復旧大作戦の間になにかあったらまずいということで、ThinkPadを会社から持って帰ってきてあったので、こいつでもぺらを使って外側からアクセスしながら、いろいろ設定をいじってみました。

_ うまくアクセスできないようだったら、メールで連絡ください。


けろろ (アニメ)

_ なぜに熊本?「いきなり団子」って実在?

_ 箱詰めが一人なのに生産量増やすとどうなるでしょう。

_ V作戦ですか。

_ 微妙にちゃんと伝わっていない人が一人いる気がしますが。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m。

_ 久々に、午前中に。


げっと (買い出し)

_ 店頭でふと見つけて、無性にHONESTYが聞きたくなってしまった。


ひっきーもーど (生活)

_ 先日大失敗した某顧客でのリカバリ作業のため待機。

_ 本日はこれより引きこもりモードです。


れんたる (映画)

_ ということで、今日はシアター三昧。

_ あれ?アポカリプスって片面1層だよ。レンタル用だからかな?


あぽかりぷす鑑賞 (映画)

_ ジル(シエンナ・ギロリー)がさいこ〜っ。むちゃくちゃ美人でかっこよくて。主役を食いまくってる。もう、これは、ミラとは雲泥の差でシエンナの圧勝ってことで。

_ 映画としては、続編で2作目のわりには、前作をちゃんと超えられていて、よくできてます。

_ 前作はパニックムービー要素に重点が置かれていたところが大きくて、なんとなくありがちな感じに収まってしまってました。で、今作はというと、、、あれ?あんま変わってないじゃん(^^;

_ えーと。やっぱりシエンナの魅力でやられちゃったみたいです。はい(^^;;;

_ ラストはまだ続ける気でいるようですが。さて。


いきなり団子 (グルメ?)

_ あ。ほんとに熊本名物なんだ。しらんかったー。


種です#17 (アニメ)

_ なぜか腰周りを気にするメイリンがちょっといい。脱ぎかけてやめるなよっ(^^;

_ ただのバカのほうに1票(ぉぃ


蜘蛛男2 (映画)

_ いや〜。これは単純明快で面白い。2作目ヒーローのオヤクソクのスランプ!

_ でも周りに支えられて立ち直っていくという。

_ もう、いかにもそうなるぞっていう超オヤクソク展開。

_ そして最後は水戸黄門的な。勧善懲悪でありながら、罪を憎んで人を憎まず。

_ こういう楽しい映画はいいですな。

_ これもまた、続ける気ですな。でもいろいろとネタを使ってしまったから、次はちょっと苦しい気がするが。。がんばれ。


CGI (PC)

_ Perlのインストールパスを間違えてたせいで、自宅サーバでのCGIがダメになってました。

_ あ。って、公開側にはCGI見せてないか(^^;

_ まぁ、ぼちぼちと、自宅サーバ側のコンテンツ充実を図っていこうかなと思っていたりします。

_ 本当のところ、日記を完全にこっちに移してきたら、メール更新とかもできるんですけどねー。DTIの規約上、他サーバへのリンクだけのページにしちゃいかんので、何か残しとかないとダメなんですよねー。


お試しBBS (ネットの海)

_ 自宅サーバにもBBSがあるんですが、DTIでもタダでBBSが開設できるようになっている。

_ とりあえず、お試しで作ってみた。latest.htmlの最初にゲストブックとしてリンク張ってあるので、てきとーに足跡でも残していってくださいな。

_ ホントは、アクセスログとかリファラーログとかがほしいんですけどね。さすがにそこまでは提供してくれないみたいです。



2005/02/13 (Sun) カワサキは曇

自宅サーバの正しい使いかた(??) (PC)

_ これなんかとってもいい感じだ。

_ セキュリティ的にはちょっと心配だが。

_ これでちゃんと中継できるsendmailが見つけられなかった。。。


開けてしまった。。。 (生活)

_ 新聞勧誘。

_ 古紙回収だというから「なかったですー」といってドアを閉めようとしたら、いきなり次々と回収袋やらゴミ袋、トイレットペーパーにタオル、洗剤、果てはビール券まで押し付けてきやがった。で、散々荷物をぶちまけたあとで、じつは新聞とりませんかと。

_ 古紙回収業者が古紙ももらわずにトイレットペーパーを渡すわけがない。

_ 「勧誘員じゃなくて営業所の人間なんです」

_ のわりには、ずいぶん手馴れた手口ですな。

_ 「まだ入ったばっかりなんで、助けると思って」

_ 見ず知らずの野郎を助ける義理はどこにもないし。

_ 「お隣は先輩のお客様なんで」

_ いや、となりって、空き家だし。(←地元の営業所員じゃないことバレバレ)

_ 最初のうち「読まないからいらない」で突っぱねてたが、20分くらい粘るので、いいかげん最後にキレました。

_ いやー。本気で怒鳴ったのってすげー久しぶりな気が。

_ まぁ、そっち系な勧誘員じゃなかったのが不幸中の幸いですが。やぱし、開けてしまったら負けですな。大失敗。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 300m。ちょっと疲れてた。


げっと (買い出し)

_ すっかり買い忘れてました。しかし、なんで5巻収納BOXなんでしょうか。全13巻だよね?残り2枚は何を入れろと…。


S.A.C 2nd #11鑑賞 (アニメ)

_ くぁっ。冒頭のバトーvsクゼのBGMがすごすぎっ。ティンパニーの響きが絶品。これぞ5.1チャンネルって感じだ。

_ バトーの前から飛び上がるタチコマの動きが最高っ!

_ え?折鶴って?これは伏線なのか?それともちょっとしたフェイクか?

_ とにかく21話は音作りがすごく良すぎ。

_ 22話は一転して静かな展開。しかし、やっぱり決め手のカードは出てこない。ジャケットにある白いカラス、いろいろと暗示的。

_ 話はどんどん核心に入ってきてますが、どうにもファーストシーズンのすごさを超えられていない気がする。これはたぶん、あの9課が明確に敵とわかっている相手に対していながら手も足も出ていないという状況がいつまでも続いて、謎解き要素が欠けているせいなのかな。

_ 前作の成功要素のひとつであった、すべてのスタンドアロンなストーリーがうまい具合に絡み合っていくという作りの上手さってのが、今回はイマイチ。犯人がばれている推理小説的な展開なので、これからどう追い詰めていくのかという楽しみはありますが。


迷惑行為 (生活)

_ 公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例

_ ということで、断ってるのに居座るのは条例違反になりそうだ。

_ デジカメとラジカセを玄関に装備するか(^^;



2005/02/14 (Mon) カワサキは晴れ

もつご (PC)

_ 早速会社から試してみた。すばらしいです。

_ さすがにちょっと遅いが。

_ サーバ側にNorton AntiSpamが入っているので、SPAMにはちゃんとSPAMマークがは入る。これはちょっと便利かも。

_ これはやっぱり、SPAMの踏み台にされそうな気がするので、SMTP串は入れないほうがいいですな。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m。


まほらば#6 (アニメ)

_ なんかいろいろとわけのわからんことに。

_ とりあえず女子高を見せておきたかったという展開ですか?

_ お風呂のシステムってどうなってるんだろう。男女別?


ぽぽろくろいす (CM)

_ 「授業中だぞ〜」から「授業始まるぞ〜」に台詞が差し替えられてますな。さすがにサボって体育準備室でゲームする中学生という構図はあまりにもやヴぁかったか。



2005/02/15 (Tue) カワサキは晴れ

本日は (体調)

_ 微妙に肉体疲労がたまってる感じなので、泳がず。


ねこみみもーど#19 (アニメ)

_ ねこみみようかんっ!

_ サブタイながすぎ。

_ ねこみみめがねっこっ!うわ。なにやってんだ〜。ばかすぎ〜。


UG#6 (アニメ)

_ ぶったなっ!


すくらん (アニメ)

_ そのポジションだと中が丸見えでは。

_ ひみつ。。。



2005/02/16 (Wed) カワサキは雨

ゆれる〜 (地震)

_ なぜかふと目が覚めて、うーんまだ4時40分かと思ってたらいきなり激しい地震。

_ 震度4ですか。

_ 訂正。3みたいだ。


本日も。。。 (スポーツ)

_ 深残のため泳げず。


もんすた#42 (アニメ)

_ うわっいてっ。や、や、や、、、やめてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜っ。きゃ〜〜〜〜〜っ(;_;)


SSO#7 (アニメ)

_ うーん。感情的要素をあえて排除しようとしているのか、それとも余裕がなくて描ききれていないのか。。



2005/02/17 (Thu) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 300m。

_ なんか、すげーヘロヘロだったんですが。

_ そろそろ半年か。最近すこし体重が落ち始めてて、52kg台に突入。もう明らかにわかるくらいウエストが締まっていて、3〜4センチくらいは細くなっている。

_ すこしカロリー多めにとっていかないとダメかな。


撤退 (PHS)

_ うそっ

_ PHSのメールは迷惑メールが一切入ってこなくてすげい便利なのにっ。


BECK#20 (アニメ)

_ うわ。いままでになく画が崩れてる。

_ 後半のマホの画に力を入れすぎて前半がだめになってるのか(^^;



2005/02/18 (Fri) カワサキは曇り

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m。


J:E#7 (アニメ)

_ わけわからなすぎ〜。


ゼノサーガ#7 (アニメ)

_ 魔法少女モモとか。


あるす#37 (アニメ)

_ やっぱり顔がぜんっぜん違います(^^;


AIR#7 (アニメ)

_ ぶぃっ

_ それで終わりなのかよっ。と、結構衝撃だったみすずちんEND。かなりはしょった感じが。で、Summer編にいきなり突入。

_ たしかに。この突然のエンディングとそこから予測もできないいきなりタイトル変化という展開ってすごく新鮮だったからねぇ。

_ そして、神奈はちなちな。ってか、柳也が神奈って配役はギャグですか?


HiME#20 (アニメ)

_ うわ。タコ娘こわっ。

_ いぇぁあ〜っ。

_ つか、なんでみことんがこんなことになったのか理由がわからん。

_ メカカグツチじゃな〜い。

_ いやしかし、ホントにとんでもないことになっとります。



2005/02/19 (Sat) カワサキは雨

けろろ (アニメ)

_ どこでもまど。

_ 丸目伍長!

_ わはははははっ。回想シーンがナウシカ(^^;


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m。

_ 緩急をつけて。EEHHEEHHEEHHEHEEってかんじ。


げっと (買い出し)

  • Do As Infinity/NEED YOUR LOVE[CD+DVD]NEED YOUR LOVE[CD+DVD][Do As Infinity]
  • 星メグル地ノ訪問者タチ クロスカディア6[神坂一]
  • 死すべき神々の荒野(下) ザ・サードVII[星野亮]

種です#18 (アニメ)

_ 発進シーンにずいぶんと時間を割いてますな。

_ わはは。あははは。文句たれてばっかりの主人公。なんだかなー。

_ スターウォーズ。上下の部品が飛べるならモビルスーツ形態でもぜんぜん問題ないのでは?

_ すげー回避。

_ うわ。ナイフで直接パイロットをやったり、私刑とか射殺とか。。かなりエグいとこまで描いてます。が。なんか必然性を感じないんですが。

_ 主人公があまりにもガキのまますぎ。あるいみ新鮮ではあるが。


ばくてん (TV)

_ うわっ。マグロ1本買うっ!すげー。

_ うわわっ。マグロ1本鉄火巻きっ!すげーーーっ。

_ しかし、食いもんで遊ぶって点では、イマイチ。


ぶらぼ〜#4 (アニメ)

_ カニィパンですか。



2005/02/20 (Sun) カワサキは小雨

予報では (気候)

_ 降らなさそうだったのになぁ。


散髪 (生活)

_ いーかげん伸びてきたので散髪。2ヵ月半くらい放置してたか?


何度もトライしたけど (アニメ)

_ 今度こそということで、LDのDivX化に着手。

_ 前のキャプチャカードとは比べ物にならないくらい高画質化されるので、すばらしいです。

_ DivX Proってどうなんでしょう?どれくらい良いものなんだろう。DivX.comの日本語がどうにもダメすぎて、何がなにやらさっぱりな状態なのですが。。。

_ AVアンプを占有されちゃうとキャプチャ中にほかの映像・音声の再生ができないので、LDプレーヤーとPCを直結することに。しかし。ケーブル長が微妙に足りない。5cmくらい。

_ PCの設置位置をギリギリまでずらして、さらにLDプレーヤーもギリギリまで動かして、なんとか接続。

_ 音量がむちゃくちゃ小さいです。これって、LDプレーヤーのせいなんだけど。どうにもならんので、aviutilで音量最大化。それでも小さい。うーん。

_ あ。しまった。mAgicTVの設定で入力ゲイン調整が可能だったみたいだ。うーん。ということで、1巻はもう一度キャプチャしなおしだ。

_ LDの表面と裏面で画像の左右位置が微妙にズレてるし。うーん。さすがアナログ時代って感じだよ。画面がふるふると上下にゆれてるところもあるし。いまじゃ考えられないけど、LDってこんなもんだったのねー。


tactics#18 (アニメ)

_ 最近イマイチ気味だったけど、今回はすごく良いです。ラストがとくに。


巌窟王#18 (アニメ)

_ 鎧ってロボじゃん。しかもCGの動きがかなりダメまってる。

_ なんとなく予想はついた展開ではあるが。。


アリス#15 (アニメ)

_ うわしまった。きっちりしか録画してないから植田のインタビューが録れてないっ!

_ 非常にいい話です。とっても純粋にいい話ってのはほんとに良いです。


名探偵メイベル (アニメ)

_ あまりにもトリックが単純すぎて子供だましですが。

_フローラルスタッフ」ってなんやねん。受信料集金?雇用機会均等法の関係ではっきり書いてないけど。女性が希望ですか?まぁ、男で「フローラル」とかいわれるとちょい引くな。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。