ヨコハマ買い出し日記
2005/03版 その2

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/03/11 (Fri)


2005/03/12 (Sat) カワサキは晴れ

今度こそ復活 (体調)

_ ご心配おかけしました。

_ 火曜日の朝に激しい吐き気と目眩に襲われ、再ダウン。火曜、水曜と二日間轟沈した後、木曜になんとか復活。金曜にだいぶよくなってきて、今日に至るといった感じ。

_ まだ少々咳が残っておりますが。


というわけで (生活)

_ 日記もさぼりまくって帰宅したら即寝るという生活を続けておりました。。


突然死 (PC)

_ DivXエンコとTV録画を並行して実施している間にぐるぐるしてたら、突然死。しかも、2回連続で。

_ なんか、DivXとmAgicTVって相性悪いのかな。。。


あー (音楽)

_ いろいろとほしいCDがいっぱい出てるよ。買出しに行かねば。。


げっと (買い出し)

_ CDだけで1万3千円?(^^;


BECK (音楽)

_ うわーっ。I've Got A Feelingかっこよすぎ〜っ。さすがに物語のキーになる曲なだけあって。

_ 今週はサクのドラムが入ったところで終わってましたが。いや、それだけでもすごくかっこよかったんですが。それどころじゃなく、すごいです。あまりにもかっこよすぎてリピートで3回続けて聴いてしまいました(^^;

_ っていうか、この曲を聴いてしまうと次週の展開がわかってしまう罠。\

_ MOON ON THE WATERのデュエットバージョンが愛を感じるなぁ。良いです。むちゃくちゃ良いです。これだけでもこのCDは買いっ!

_ あ。しらなかった。SoweluのシングルSowelu/Do You Remember That?Do You Remember That?のカップリングでMOON ON THE WATERがすでに発売されていたんだ。

_ 国吉ちえみはこの娘なんですね。

_ 良く聴くと、FOLLOW MEのコユキのギターが1'28"あたりで間違ってて誤魔化してたりとかそんな細かい演出があったり。


KEITH (音楽)

_ ジャケットの向きが反対なのはBECKと並べて置いたときの対比効果のため?

_ こっちはオリジナルアーティストによるカバー?というかどっちかというとこっちが最初にあったってことになるんだろうけど。


針夢廃墟 (音楽)

_ ジャケ写があまりにもすごいんで、一瞬手を出すのに躊躇したんですが。。

_ いやぁ、クリップ映像がすごすぎ。愛たんかわいいです。オススメです。


radiance/地に還る (音楽)

_ えーと。お二人とも、ヴィジュアル的にはこれといったところはないのでちょっとアレですが。。。

_ CMでちらっとだけ映っている、オーケストラをバックに気持ちよさそうに歌うKOTOKOの映像はちょっとかっこいい。本当に全身で歌っている感じが良いですな。

_ そんな感じなので、あえて初回盤DVDつきを買うほどのものでもなかった気が。


Groovin' Magic (音楽)

_ うむ。これは満足。オシャレでポップな感じ、いいですね。

_ 低音を強調した曲にNinoのかわいい声がきれいに乗って絶妙な世界観を作り出してる、ROUND TABLE featuring Ninoの曲ってすごく大好きです。


EVOLVE../ (音楽)

_ 1曲目は不要。。(^^;

_ 目的は2曲目、1月のテーマの、lisaの曲「TIME IS ON MY SIDE」がほしくて買いました。

_ やっぱりこの伸びのあるやわらかい声、好きだなぁ。すばらしいです。曲としては微妙に盛り上がりに欠ける感じが。。。ちょっと惜しい。


種です (アニメ)

_ 西川かよ〜。ついにキャラになったか。

_ この関西弁なんやねん。

_ 前シリーズもそうだったけど、桑島キャラはやっぱりアブないです。。うわ。脱いでるし。



2005/03/13 (Sun) カワサキは晴れ

ぴぴるぴるぴる (アニメ)

_ 原作は知らんのですが。

_ えーと。なんというか。

_ このノリにはついていけねー。


後遺症 (PC)

_ いきなり、アクセスできないファイルが出現しました。昨日の突然死でファイルシステムが壊れたドライブなんだけど、チェックディスクかけた後だったのに〜。

_ どうしても復旧できないのだが。。。フォーマットしてしまうしかないか。

_ …250GB、ほとんどフルにあります。退避先はないことはないが。ちょっと滅入る。

_ 整理してみたら188GBまで減った。2時間もあれば退避できるかな。


読了 (読書)

_ 星界の戦旗IV -軋む時空- [森岡浩之]

_ 手に取ったとたん、なんだこの薄さはと思ったのですが。内容も薄いです。まぁ、次に向けての伏線しかないので、これだけではどうにも評価のしようがなく。。。

_ 星メグル地ノ訪問者タチ クロスカディア6[神坂一]

_ 久しぶりに神坂節が読めた気がする。

_ 台詞が2つしかないルファードリオン様ですが。一言目とこの挿絵だけで大ファンになりました(^^;。これこそが、神坂節の真骨頂というか。

_ かなり考えに考え抜いたラストだとは思うのだが、「制約」に関してはご都合主義全開でイマイチ。


ドラえもん (アニメ)

_ まぁ、みなさんいろいろいいたいことはあるでしょうが。

_ 前にも書いた気がしますが、新しいキャストの方々は役作りが非常に難しいと思いますが、がんばっていただきたいところです。

_ スネ夫が熱血になったりとか、しずかちゃんが女子高生になったりするんじゃないかとかすごく心配だったり。

_ 残念ながら水田わさびといわれて思いつくのがビリケンしかいなかったりするわけですが。。。。(^^;



2005/03/14 (Mon) カワサキは晴れ

完全復活? (体調)

_ のつもりで、水着を持って出かけたんですが。

_ 夕方からけっこう咳が出てたので、今日はやめておくことに。


JAF ()

_ 今月のJAF Mateが届いていた。

_ で、珍しくバイク特集。

_ これはちょっとうれしい

_ 結局、JAFには入っているけど一度もロードサービスは受けたことがなかったりするわけですが。そもそも会費はJAFセゾンカードのポイントでまかなってるので、これといって損してるわけでもなく…。

_ で、原付でもサービスを受けられるというのはちょっとうれしい。

_ たとえば、ブレーキワイヤが切れたときなんて、リアブレーキだけで必死の思いでバイク屋まで走った記憶が。。。あれは怖かった。

_ あと、最近心配なのがパンクですね。まぁ、6年乗って一度も経験はないですが、4輪に比べて路肩を走ることが多い原付だと、これは常に付きまとう不安。

_ こういうのがもろもろ全部、サポートしてもらえるとなると、非常に心強い。



2005/03/15 (Tue) カワサキは晴れ

今日こそは… (体調)

_ と思って、今日も水着をもって出社したはいいのだが。。。

_ 結局、打ち合わせが伸びて夕方の休み時間に飯が食えず。断念。


すくらん (アニメ)

_ うわ。こわ(^^;


Fチル (アニメ)

_ え。そっちなんだ。



2005/03/16 (Wed) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 200m。

_ えーと。死にそうです(^^;

_ いやぁ。ほぼ3週間。激しく筋力が落ちてます。体重が1.5kg落ちてるだけのことはあって、すごいです。51kg台突入はダテじゃない。。。


イース (ゲーム)

_ イースFなんですかね?

_ 16年目のエレナですか。。。。30歳超えてたり(^^;

_ 超出しにくいと不評だったダッシュジャンプに飽き足らず、また新しいジャンプ仕様が追加されるらしい。なんだかなぁ。

_ そういえば、オンラインゲーム化はどうなったんだ?



2005/03/17 (Thu) カワサキは曇り

本日は (スポーツ)

_ 深夜残業のため泳げず。


BECK#24 (アニメ)

_ うむ。みごとに予想通りすぎる展開で。

_ まぁでも、マルコムがかえっちゃうなんて予想できませんでしたが。

_ 魔性の女って、ただのxx(自主規制)ですか。


ねぎ (アニメ)

_ ちう。。。12歳ですか?

_ すごいねー。学校の教室で無線LANですかい。



2005/03/18 (Fri) カワサキは晴れ

黄砂? (気候)

_ 帰りに原付に乗ろうとしたら、激しく汚れてたんですが。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 200m。

_ うーん。やっぱり筋力復活するまではキツいね。


HiME (アニメ)

_ うにゃ。激妄想らヴこめ。わらえる。

_ まぁ、ミエミエだったけど、最後の一人はやっぱりタコ娘でしたか。

_ でもタコ髪がほどけたらタコじゃないんですが。

_ えーと。これで残ったのは舞衣、なつき、命、静留の4人?今回はずいぶんすごい勢いで退場者続出ですな。

_ そいえば、深優はどこに行った??


あ。きてるし。 (SPAM)

_ 例のUFJのフィッシングメール、届いてたらし。HTMLメールだから内容が直に読めなくて放置してあった。

_ つか、わたしはUFJに口座なんてもってないし。



2005/03/19 (Sat) カワサキは晴れ

げっと (通販)

_ falcomの通販で、ザ・ソングス・オブ・ゼメス 〜イース6ボーカルバージョンをげっと。

_ 予約特典でオマケのムービーがついてきた。 YsFのデモムービー。笑えるっ。二段ジャンプだよー。くるんって。


ザ・ソングス・オブ・ゼメス (音楽)

_ なんか、いきなり1曲目から、みごとにJDKな感じです。懐かしさ大爆発。なんていうか、燃えるメロディラインなのになのになぜか熱くないというか。。。これならボーカルなしのオリジナルの方が燃える感じだ。っていうか、あの曲なら自分で演ってみたい気も。

_ あ。ボス曲。これはっ。みごとにハードロックでみごとにシャウトで。原曲イメージのままにうまくアレンジされてますね。でもやっぱりボーカルがイマイチ熱さがたりない。声がきれい過ぎるのかな。

_ エンディング曲なんか、もう昔懐かしいゲームミュージックってな感じで。最近あんまりないよね。こんなの。

_ もったいないのは、やっぱり打ち込みで済ませちゃってるとこがいかにも打ち込みに聞こえちゃうところですな。それでオーケストラのつもりですかって感じで。


休日出勤 (お仕事)

_ で、出てみた。暑いし。

_ そりゃ、真冬と同じ装備でこの気温。暑くないわけがない。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 250m。

_ まぁ、少しずつ伸ばしていかないとね。

_ 筋力もそうだけど、どっちかというと心肺機能の低下のほうが激しそうだ。咳のせいで呼吸器系がかなりダメージ受けたからねぇ。

_ 今日は水中で咳をするとどうなるかという、非常に怖い体験をさせていただきました(^^;;;


種です#21 (アニメ)

_ 「なに、これ?」がなかなか。

_ 久しぶりにミリィに台詞が。

_ 「どことなら」なるほど。

_ しかし、アストレイと主人公ガンダムが戦うのってかなり複雑な感じ。

_ 発射寸前の陽電子砲を壊すと制御を失った荷電粒子が暴走してとんでもないことになりそうな気がしますが。

_ まぁそれはそれとして、フリーダムの再登場はちょっとかっこよすぎ。

_ っていうか、これ、本当に話を複雑にしまくってますが、どういう結論に持っていこうとしてるんでしょうね。



2005/03/20 (Sun) カワサキは曇り

げっと (買い出し)

_ すっかり買うの忘れてました。


ファン増設 (PC)

_ VGAとTVキャプチャカードが隣接して隙間がほとんどないのがすごく気になってて、これから気温が上がるまえに対策しとこうということで。

_ PCI冷却のブラケットと8cmの静音ファンをげっと。

_ 現状はぜんぜん効果はわからんのですが、とりあえずこれで、VGAカードの熱でおかしくなることは避けられるに違いない。と、自己満足。

_ ホントのところ、温度センサつきのファンコンがあると、ちゃんと動いてるって実感できるんでしょうが。そもそもかなり静かなファンなので、回転落とすまでもなさそうだし。


DivXエンコ (PC)

_ 2passを試してみる。単純に2倍時間がかかるんですが。明らかに全画面パーンに強くなるし、出来上がってみたら1話500MBなんていう事態にもならなくて、なかなかいい感じ。

_ まぁ、時間なんて、どうせ24時間電源入れっぱなしだから、適当にバッチでまわしておけばいいことだし。

_ ただし、エンコーディング中はI/Oが追いつかなくなるらしくて、裏で10Mbps以上の高画質録画をやると2秒に1回くらい映像がスキップしたり引っかかったりという現象が出ることが判明。

_ いまのところそこまで高画質を求める番組もないし、そんなに問題じゃない。


トップ2#2 (アニメ)

_ なんかトップという作品だと思わなければ、すごく楽しめます。ノノたんかぁいぃし。

_ 個人的には、エロ要素は不要な気がしますが、ノノのアホっぽさを強調するにはそれはそれでいいのかもしれず。

_ ノノよりも福井のオーバーニーに萌えてみたり。


さらにエンコーディング (PC)

_ 映像は可変ビットレートなのに、音声だけ固定ビットレートなんて、なんかかっこわるい。

_ LAME VBRを使ってみたくて。いろいろとぐぐってみる。

_ 単純にTMPGencでABRを選んだりすると、激しく音ずれが発生するので、最初からVBRはダメなもんだとあきらめていたんですが、実は使えるみたい。

_ VirtualDubのMP3対応版をつかってみることに。

_ ついでに、コマンドラインが面倒なので、Lameのフロントエンドも入手。

_ AviUtilで編集した音声をWAV出力して、Lameでエンコード。TMPGEncで映像だけエンコードしておいて、VirtualDubで結合。という手順。けっこう面倒だなぁ。

_ うーん。これは。サイズの見積もりがうまくできない。何にも考えずにデフォルトの品質でエンコードしたら、128kbps CBRの1.5倍になってしまった。このへんは何度か実験してみて、サイズと音質を天秤にかけるしかないんだろうな。ってか、128kbpsのCBRでも十分な音質に聞こえてるんだから、それより小さいサイズになってないと損した気分だな。

_ あー。なんか、ここまでノウハウが蓄積されてきたら、いままでエンコードしたものも全部やり直してしまいたいなー。って、スレイヤーズ無印とNEXTの全話。しかもLDからのキャプチャした元ネタは、このまえのディスク退避の時に消しちゃってるから、キャプチャからやり直しになる。。ま、しょうがないか。TRYからは2pass&VBRってことで。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。