ヨコハマ買い出し日記
2005/03版 その3

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/03/21 (Mon) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 昨日は休館日。

_ 350m。

_ 全身の疲労感はすごいものがある。。


やっぱり、 (PC)

_ 動画エンコードをやってると、はやいCPUほしくなりますな。

_ FSB800にすると、MBはファームアップでOK*1だが、メモリがついてこなくなるので、それだけで1万。ちょっと大きい。

_ で、ヤフオクで調べてみると、FSB533の最高周波数3.06GHzは、28,000くらいが相場のようだ。

_ 私の使用している2.53のほうは11,000円くらいで取引されてるみたいなので、差額は17,000円。うん。これくらいならいけるかも。

*1: あれ?このMBだとPrescottって、使えないかも。


3.06GHz (PC)

_ 落としてしまいました。

_ 25,500円。今日取引が成立した同商品のなかで最安値!

_ さて、あとは、2.53をいかに高く売るかだな。


録画失敗 (PC)

_ 今朝からキャプチャし続けていたTRYのLDなんだが…。改めて再生してみると、どうも音量がデカすぎるようだ。叫び声が微妙に歪んでいる。

_ 無印、NEXTは同じ音量だったのになぁ。

_ これで、朝から5枚。7時間半の作業が水の泡です。。まぁ、ただ放置して、たまにディスクを入れ替えてただけですが。


更に更にエンコード (PC)

_ 編集にAviUtilを使ってるなら、わざわざTMPGEncを起動しないで、そのままAviUtilで映像圧縮かけてもいいんじゃないかと思って、試してみる。

_ むぅ。プロセス優先度が強すぎてほかの人の邪魔しまくり。TMPGEncだと裏でlame.exeを動かしたらそっちにCPUが回ってくれるのに、AviUtilで優先度Lowestに設定してあっても、ぜんぜんCPUがスケジューリングされない。

_ まだ落札したばかりで気が早いけど、TMPGEncはHT対応も正式サポートを明言してるし、やっぱりTMPGEncのほうがよさげな感じだ。



2005/03/22 (Tue) カワサキは曇りのち小雨

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 250m。

_ なんか信じられないくらいに疲れてるんですが。

_ やっぱ持久力の落ち方が激しすぎます。


すくらん#25 (アニメ)

_ わははははっ。OPすごすぎっ!

_ うわははぁ。なんじゃこのベタな歌わ〜っ。

_ うわー。なんじゃそりゃーっ。

_ 最終回のサブタイながすぎ〜。



2005/03/23 (Wed) カワサキは曇りのち雨

本日は (生活)

_ Pen4受け取りのため泳がず直帰。


3.06! (PC)

_ ということで、Northwoodの3.06GHzが手元に。

_ リテールクーラーの金属部分の構造がかなり違っていてむちゃくちゃ金かかかっていそう。それだけ発熱激しいってことか。

_ リテールファンにはカーボンシートがついてないんで、熱伝導グリスがないと使えなさそうだ。

_ 今使っているAOpenのACP4Lは2.8Gまでの対応だから、NGだし。。。

_ ということで、せっかく手に入れたけど使えません。残念。


月詠#24 (アニメ)

_ なんかもうおやくそくすぎて。

_ だめだこりゃ〜。笑。


もんすた#47 (アニメ)

_ はう。「おかえり」がむちゃくちゃこわい。



2005/03/24 (Thu) カワサキは曇り

本日は (スポーツ)

_ 深夜残業のため泳げず。


BECK#25 (アニメ)

_ あれ。Tシャツ着てるし。DVDでは脱いだままだったりするんでしょうかね>魔性の女

_ イズミちゃんひさしぶりっ。

_ アンコールやらないのか。。。

_ レオンの字幕早すぎ。

_ ちょっと切ない。終わりってこんな感じだよね〜。



2005/03/25 (Fri) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 200m。

_ うーん。やっぱりつらい。体重もぜんぜん回復してない。


3.06 (PC)

_ 熱伝導グリスをゲットした。

_ で、早速CPU載せ換え!!

_ 写真を撮ろうとしたら、SDカードがない。うわ会社においてきた。。。内蔵メモリでもいいやと思ったら、今度は電池切れ。はうン。

_ 1発目の起動は、ACPIのデバイス認識しただけで、1CPUにか見えない。というか、なんかしらんがサービスがコケたらしいが。とりあえず無視してリブート。

_ 今度はちゃんと2CPUに見えた。が。。え?またもやGV-MVP/RX2Wが見えなくなる罠。

_ BIOS見てみるとなぜかPrimary IDEが生き返ってるし。殺して再起動したら今度はカンペキ。

_ 体感速度。はやすぎっっ!MeadowやIEの起動が2倍速って感じだ。HTテクノロジ恐るべしっ!

_ ちょっと怖かった発熱も、アイドル時は2.53とぜんぜん変わらない。

_ DivXエンコードでフル回転させてCPU使用率をみると51%くらい。

_ ためしに、TMPGEncのタスク優先度を最優先にしつつ、PowerDVDで動画再生をしてみる。いままではこれをやると動画の再生がぜんぜんできない状態になって使いものにならんかったのだが。これがすごいことに、CPU使用率80%くらいまであがるが、ぜんぜんストレスなく動いてくれる。HTテクノロジ万歳っ!

_ MeadowとかAntiVirusとか、GNS動かすためのコマンドプロンプトとか、一時的にでも激しくCPUを占有するヤツが動いてもぜんぜん気にならないというのが、とにかくすごい。HTテクノロジすごすぎるっ!

_ 一番気になるフル動作時の温度。ガンガンまわして1時間経過しましたが、CPU温度は51℃。CPUカーネルが72.5℃。ということで、CPU温度はアイドル時+10℃。カーネルは+2.5℃。リテールファンでもかなり冷えてますな。なにしろ、2.53GHzを2.81GHzにクロックアップして、室温同じくらいでもCPU60℃、カーネル78℃くらいまであがってたからねぇ。



2005/03/26 (Sat) カワサキは晴れ

AIR最終回 (アニメ)

_ もうなにも言うことはないでしょう。


J:E最終回 (アニメ)

_ あ。これでやっと初回につながるわけだ。すっかり忘れてたシーンですが。

_ うーん。この作品、画の感じがすごく好きだったのだが。とにかく話の組み立てが混乱しすぎていて途中で理解できなくなって、最後はありがちな終わり方になってしまって。。。イマイチでした。作画がきれいなのは最後まで保持されたのはすごいと思いますが。


ゼノサーガ最終回 (アニメ)

_ 天空の城?

_ お約束すぎ。


巌窟王最終回 (アニメ)

_ エデが健気でかわいいですな。

_ おー、ロック系にーちゃんかこいー。

_ 結局何だかよくわからん終わり方です。


けろろ最終回?? (アニメ)

_ ジオングに白い足をつけるとわ。


やってくれた (PC)

_ WMPのDRMって、CPUのシリアルみてますか。DRMかかってるのがすべて再生できなくなったよ。


うるせ〜 (PC)

_ リテールファン。フルの2700回転まであがるといかにもモーターな感じのぶぃーんというちょっと高周波を含んだノイズが。やっぱりAOpenのクーラーは静かだったんだと実感。

_ ほうっておくとケース内温度34℃なのにCPU温度が37℃なんて、すばらしく良く冷えてくれるのはいいんですけどね。。。。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_クロールがきれいに泳げるようになる!」という本をげっと。

_ なんか、いろいろムダのあるフォームだったようだ。少しずつフォーム改善しよう。

_ そんなわけで、今日はちょっと試しながらという感じで400m。

_ 腕の回し方でだいぶ力が抜けた感じ。そんなにキツくなかった。


種です。 (アニメ)

_ 大根ラン大根ラン。

_ 4勢力の衝突ってことになるのか。でも悪役は露骨に悪役してて、窮地に立たされた弱虫君が右往左往しているって構図は楽しい。

_ 「ザクとは違うんだよ、ザクとはっ」って。大笑い。

_ うわ、しかも巻き添えで退場するし。大笑い。


げっと (買い出し)


S.A.C2nd最終巻 (アニメ)

_ タチコマ〜(T_T)

_ 冷静にみると、またかよって感じではありますが。

_ 素子とクゼ。いろいろ考えさせられます。リンゴ。かなり微妙な心理状態をうまく表現できてる。

_ 「あらそう」ってのはやっぱり映画版か。

_ ラストに原作最初のシーンのオマージュを持ってくるとは。でもやっぱりフチコマじゃなくてウチコマらしい。。。。なんでやねん。

_ で、作品全体として。前作を超えられなかった気がする。

_ なんかいろいろ書きたいことはあるけど、1回観ただけでは理解し切れていないところもかなりあるし、全然考えがまとまりそうもない。。


気がついたら、 (PC)

_ CPU、電源、VGAカード、HDDがあまってる。会社に私物のHHKBとMSマウスが余ってたりする。

_ あと箱とマザーボードがあればPCが1台作れますね(^^;



2005/03/27 (Sun) カワサキは晴れ

アニメTV (アニメ)

_ ななめみもったいない。今週のみどころは、愛にゃんのにのうで。ぐっど(^_^)v


GF (アニメ)

_ オフィーリア。ずいぶん良く描けてます。


カナン (アニメ)

_ SDキャラ、たしかにいい。リップシンクをもうちょいがんばれば最高だったのですが。

_ 胸元破れ。。しかも修復するし(^^;

_ 刺さるときのちちゆれ。すごいボリューム感(^^;

_ あー。で、結局、タイトルの「カナン」ってなに???


来期の新作 (アニメ)

_ これといって注目株は…ないですな。。まぁとりあえず観るモノということで。

_ 今日からマ王!セカンド・シーズン [NHK BS2: 土 09:00]
微妙に新番組とはいえないかも。継続視聴ってことですな。

_ ふしぎ星の☆ふたご星 [TV東京: 土10:00]
絵柄的にちょっと拒否反応があるのですが。まぁ、1話くらいは観ておこうかと。

_ 英國戀物語エマ [tvk: 土 24:30]
これも絵柄的にはちょい微妙。でもメイドなのでとりあえず(←いみふめ)

_ IZUMO -猛き剣の閃記- [TV東京: 日 09:30]
うーん。公式サイトに全然情報なくて、判断に困る。

_ MAR 〜メルヘブン〜 [TV東京: 日 10:00]
こういう少年漫画系はいままでツボに入ったのがないんだよねー。速攻で切りそうな。

_ こいこい7[tvk:日 25:30]
アホっぽい設定がちょっと面白そう。

_ うえきの法則 [TV東京: 月 18:30]
これも少年漫画系で、速攻切りな感じではありますが。

_ 創聖のアクエリオン [TV東京: 月 25:00]
河森なので。

_ こみっくパーティー Revolution [tvk: 月 26:15]
前作もそれほどハマったわけじゃないですが。まぁ、一通り観たので続きも観ておこうかと。

_ EREMENTAR GERAD [TV東京: 火 18:00]
これはゲームねたですな。やっぱりこの手の作品でツボに入ったのは少ない気はしますが。。。

_ いちご100% [TV朝日: 火 26:40]
なんか全然良くわからないんですけど。まずは観てみることに。

_ 極上生徒会 [TV東京: 水 25:30]
キャラとキャストが結構ツボです。

_ LOVELESS [TV朝日: 水 26:40]
ねこみみですよ。

_ トリニティ・ブラッド [WOWOWノンスク: 木24:00]
美術設定がむちゃくちゃ凝っている。どこまで続けられるか、見物です。

_ フタコイ オルタナティブ[tvk: 木 25:15]
昨年の双恋 との関係は?よくわからんのですが、とりあえず。

_ バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 [tvk: 木 25:45]
和風なかんじで。

_ スピードグラファー [TV朝日: 木 26:40]
雰囲気はすごくよさげ。そういえば、声優オーディションが話題になってたっけ。

_ ツバサ・クロニクル [NHK 教育: 土 18:30]
CCさくら再放送はこれのための前フリだったのか(^_^)。

_ 交響詩篇 エウレカセブン [TBS: 日 07:00]
ラーゼフォンっぽいキャラ(^^;。公式HPがむちゃくちゃ凝っている。

_ 雪の女王 The Snow Queen [NHK総合: 日 19:30]
アガサクリスティの次がアンデルセンですか。。現時点ではかなり微妙。


DivXエンコード (PC)

_ 平均時間で、1本あたり10分短くなってます。100分が90分程度になっているので、1割しか上がっていない?

_ あ。比較対象が2.81GHzにクロックアップした状態だから、ちょうどクロック分だけ性能アップしてるってことか。

_ マルチタスク時の快適性がプラスされているので、十分価値があったとおもわ れる。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m。

_ フォームをちょっと変えただけなのに、使う筋肉が変わったらしく、あちこちが微妙に筋肉痛。前みたいな激しい筋肉痛にならないのは、半年の効果でしょうね。


冷却超強化 (PC)

_ 一昨日の夜、Soldamで面白いモノを見つけて、思わずぽちっとなしたくなったので、一緒に2枚目になる5インチベイクーリングパネルをゲット。意外にも、もう今日届いてしまった。

_ 届いたもの

  • 5.25インチクーリングベイ
  • ベイリーフ(開閉式のベイカバー)
  • 大型インシュレーター

_ というわけで、冷却の強化対策を実施することに。

  • CPUクーラーScytheのSAMURAI Rev.B
  • 80mm→120mmのダウンバースト
  • 2.045m3/minの大風量120mmファン
  • 120mmファンガード
  • 防振シリコン80mmファン用/120mmファン用
  • ファン取り付け用防振ブッシュ

とりつけ (PC)

_ ベイリーフ。DVDドライブだけアイボリーでかっこ悪かったんだが、これでやっと、前面パネルが完全にシルバーに統一。しかも、全部Soldam純正の色なので、カンペキ。

_ リテールファン、はずれね〜っ。メモリをはずしたり電源ユニットをはずしたり、指をあちこち傷つけてしまった。今数えてみたら8箇所(;_;)

_ SAMURAIを取り付け…。あれ。入らない。CPU脇にあるコンデンサがファン取り付け金具に干渉してしまうらしい。コンデンサをちょっとまげてなんとか入った。

_ kakaku.comの掲示板の情報から、SAMURAIのファンを逆向き(CPU側に吹き付ける方向)にしてつける。これで冷却効果がかなり違うらしい。

_ ケースの92mmファンを取り外して、ダウンバーストを逆向きにつかって120mmで外側に吸い出すかたちでファンを取り付け。ケースのファンガードをかねた網目の穴が小さくて、コネクタが通らないっ!しかたないので、コネクタから端子を引き抜いて、ケーブルを通してから再度コネクタに接続。なんかむちゃくちゃだなぁ。見た目もかなりサイバー(^^;

_ ついでに、この前つけたばかりの、PCIカード用のファンに、防振シリコンを取り付け。

_ カーペットの床置きなので、埃の吸い込みがすごい。それに、吸気口が結構したのほうにあるので、ちょっと気になっていた。ということで、45mmという、すごくデカいインシュレーターを取り付け。さすが、Soldam純正なだけあって、周囲のネジや凹凸にも干渉しない。


さて。効果 (PC)

_ ケース温度。37℃くらい。これ、やっぱりマザーの温度計ってかなり高めに出てないか?ケースオープン状態でも35℃だしなー。とにかく、かなりいい感じで風が流れている。

_ CPUファンをフルの5000回転まであげると、風切り音がとんでもなくうるさかったり。しかし。DivXエンコードでフル回転させても、46℃まで冷える。すごい。すごいけど、うるさすぎ。掃除機かよっ(^^;

_ 逆に、最低の1400回転までおとしてみる。じわじわと温度が上がってくる。が、結局ぎりぎり60℃いかないところで踏みとどまってますな。カーネル温度が73.5℃。うーんもうちょっとな感じだ。2000回転で54℃。こんなもんかな。これなら全然CPUファンの音が聞こえない。後面にまわるとそれよりも120mmファンのすごい風が。。。。でも風の割にはそんなにうるさくない。ちょっとうれしい。



2005/03/28 (Mon) カワサキは雨

本日は (スポーツ)

_ 深夜残業のため泳げず。

_ なんか最近、残業時間から始まる会議というのがデフォルトになりつつあってかなりつらい。。


まほらば (アニメ)

_ うむー。イマイチな。


PHS (電話)

_ 購入割引券が届いた。

_ はっきりいって、全然魅力感じないんですが。

_ FOMAで最大2万円割引。といわれても、最安のプランに切り替えても、月額2千円アップ。2万円なんて1年かからず飛んでいく。しんじられない。

_ TV電話にはまったく興味ないし。自宅でも会社でもネットつなぎ放題って環境で。FOMAである必然性はまったくない。

_ 普段はほとんど待ち受けでたまに出先でデータ通信を使いまくるという使い方に対しては、まったく使いもんにならないし。

_ これが本気で現ユーザに対する救済措置だと思ってるんだとしたら、キレますよ。なんですかこの、「ご利用いただけません」「引き継ぐことは出来ません」の嵐は。ふざけてますよ。



2005/03/29 (Tue) カワサキは晴れ

朝のNHKニュース (ネットの海)

_ SNSが取り上げられてる。

_ 世の中2hopの法則。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 300m。


Fチル最終回 (アニメ)

_ きちんとおわってます。

_ 施設の先生になったヘルガがすごくいい。

_ 一応ハッピーエンド?

_ アクエリオン予告。なんか予想外に熱血でエロい感じ?


すくらん最終回 (アニメ)

_ 八雲。かわいいぃ。

_ 衝撃の告白×2。ってか、あまりにも急展開(^^

_ と、おもったら。そういうオチかよっ!

_ 埋めますかっ

_ ヒゲ×お嬢。むちゃくちゃいい感じになってるし。

_ ネコ化。すばらすい。

_ って、さらに夢オチかよっ。

_ 生乾きっ。

_ 多重夢オチか?

_ まぁ、そんなところで、おもしろかったのでおっけーです。

_ エレメンタルジェレイド予告。うーん。どうだろう。。。


月詠最終回 (アニメ)

_ わはははっ。いきなり「完」って、ウケた。

_ 「ぶさいく。」「ぶさいく?」がむちゃくちゃかわいい。

_ うわははははははははっ。回転ステージきた〜っ。

_ おむすびころりんって。。。

_ オレンジゼリーが追加されたっ。


HT (PC)

_ 師匠よりコメント。ありがとうございます〜。

_ なるほどー。「Hyper-Threading Technology(マルチスレッド)使用」というモロにそのまんまな設定項目が出てくるようになってたんですね。気づいてませんでした。

_ で、早速やってみたんですが。トータル時間、あんまりかわってないです(^^;



2005/03/30 (Wed) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 300m。

_ さすがに空いていた。


SSO最終回 (アニメ)

_ 「地に還る」の盛り上げ方がベタだけどいい感じだ。

_ 前半から中盤にかけてかなり期待はずれな感じもあったけど、まぁ、最後だけは悪くなかったのではないかと。


巌窟王、今度こそ本当に最終回。 (アニメ)

_ 勘違いしとりました

_ さすがに最終回だけあって、作画もむちゃくちゃきれいです。

_ お姫様すごくいい〜。矢島晶子のこういう演技ってすごく好き。

_ 「待て。しかして希望せよ。」くぅ。

_ 歌詞の字幕が泣かせます。

_ はっきりとした結末を見せるのでなく、余韻を残した感じ。よくある何も終わってない終わり方じゃなくて、はっきりと明るい結末を感じさせる終わり方がすごく印象的で良い感じでした。



2005/03/31 (Thu) カワサキは晴れ

本日は (スポーツ)

_ 会議が終わらず。。

_ 泳げず。


BECK最終回 (アニメ)

_ やけにリップシンクがしっかりあってるんですが。プレスコなんですかね?楽器演奏がモーションキャプチャというだけでもすごい作品なんですけど。

_ スライドのとこの掛け合いが楽しい。

_ ラストの突然すぎる出会いシーン回想の意味がわからんし。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。