ヨコハマ買い出し日記
2005/04版 その1

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/04/01 (Fri)


2005/04/02 (Sat) カワサキは晴れ

昨日は (生活)

_ 入社当初、初めての仕事のパートナーだった方が退職されるということで、送別会。

_ おかげでせっかく考えてあったネタを書く時間がなかったり。。。


HiME最終回 (アニメ)

_ うみゅぅ。いきなり復活ですか。

_ んー。この上なくご都合主義な予定調和だ。


衛星アニメ劇場 (アニメ)

_ うおあ。かかずゆみっ。っていうか、「かかず ゆみ」って表記は初めて見た気が。


ふたご姫初回 (アニメ)

_ 微妙。佐藤順一だしなー。どう化けるか期待してちょっと継続してみるか。


個人情報保護のため (日記)

_ あんまりよく考えられていなかった旧日記の公開を一時停止します。404になっちゃいますが、ご了承ください。

_ ヒマをみて内容改定のうえ再公開します。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 350m。


げっと (PC)

_ IBM PCのメルマガでホームページビルダーの半額セールをやってたので、おもわずゲットしてしまう。

_ で、せっかくなので、ちょっとだけデザインを変えてみたり。。。


さくら最終回 (アニメ)

_ まぁ、再放送なので、本題はそっちじゃなくて。

_ ツバサクロニクル予告。さくらの声がぽわっとしてて微妙。



2005/04/03 (Sun) カワサキは晴れ

いろいろ (生活)

_ 書いてたら、なんか全然消化できてないし。

_ なんか、こんなに労力かけて読んでくれる火といなかったら悲しいけど。。。

_ とりあえず完成させて公開しないことには話にならん。。@


tactics最終回 (アニメ)

_ はい〜?なんじゃその展開わ。


メルヘヴン初回 (アニメ)

_ をっ。GARNET CROWだ〜っ。いいねぇ。

_ あいにゃん〜。

_ うむー。やっぱりこんなもんですかね。3Dがちょっと頑張ってるかな。


ジパング最終回 (アニメ)

_ やっぱりこういう終わり方ですか。まぁ、原作は続いてるので仕方ないですか。


女神さまっ (アニメ)

_ あ。総集編か。


種です#24 (アニメ)

_ 天使湯ってなんだよっ。岩風呂だし。

_ ルナマリアわらえるっ。

_ うわ。なんかもう。突っ込みどころ満載でたのしすぎ。

_ ともに戦った同志でも居る場所、知っている事実の違いですれ違っていくという構図はちょっといいかも。

_ とりあえず、主人公がんばれ(^^;


公開 (PC)

_ いろいろ手順のメモページということで、公開です。

_ まだ1項目しか書けてません。それに、非常に画像が多いので、ナローバンドには向きませんね。


花見? (生活)

_ なんとなく、津田山に行ってみる。

_ ぽつぽつと咲いているのかな?ってくらい。まだまだ全然。

_ それでもしっかりと人が集まって騒いでるあたりは、まぁそんなもんなのかなと。


あつい。 (気候)

_ あつすぎます。さすがにクーラーは早いだろうということで、ドライで頑張ってますが。


更新 (PC)

_ いろいろ手順のメモページにさらにネタを追加です。

_ いやー。丸二日かかってこれだけか。っていうか。われながら良くやったと。。

_ でも、これくらいのネタしか書いていないような本でも金を取って売ってるんだからすごいよね。


そんなことやってたら (生活)

_ 気がついたら、フィットネスクラブの営業時間が…。ということで本日は泳げなかった。


げっと (買い出し)


無線LAN (PC)

_ 家では使わないのですが。

_ 会社のセキュリティシステムがIEEE802.1xなんで、一番安いのは使えなくて。で、WLI-CBG54と54Sと比較しようとしたら同じ値段だったんで。どうせなら多少でも機能が多いほうを買っておいたほうがお得かなと。


IZUMO初回 (アニメ)

_ ぎゃるげネタなんですか。


あにてん (アニメ)

_ これって、tvkでは初回だけど、ほかでは放送してたの?


バーレーンGP (, スポーツ)

_ うわ。やられた。こいこい7とまほらばに見事にかぶってます。まぁ、最後の10分くらいなら録画できてなくてもいいか。



2005/04/04 (Mon) カワサキは雨

本日も (生活)

_ 打ち合わせが終わらず夕方の休み時間に飯が食えず。泳げず。


こいこい7初回 (アニメ)

_ うわ。バカ。究極にバカ。最高!



2005/04/05 (Tue) カワサキは晴れ

無線LAN (PC)

_ 使い始めて二日目。

_ バッテリーの消費が早いっ!1.5〜2倍の速度でバッテリが減っていきます。

_ 使わんときは接続OFFにしておけばいいんでしょうが。。

_ で、会議中にもネットワークにつながっているということが、実はすごく大変だということがわかってきたり。すごい勢いでマルチタスクしてしまって、普通に会議に参加してるより2〜3倍疲れます。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 350m。


アクエリオン初回 (アニメ)

_ すげい気合入ってますね。なかなかおいしいかも。

_ 第一印象はラーゼフォンだったんだけど、適度にアホっぽいテイストも加わっていて、やっぱり「合体」。良いです。

_ メカの変形はさすがって感じだ。


エルフェンリート初回 (アニメ)

_ いや。DVD買ってるからいいんだけどね。

_ で、思いっきり笑ってしまった。修正はいってるっ!OPからいきなり乳首消えてて超不自然(^^;

_ それだけじゃなくて、当然というべきか、惨殺シーンが修正しまくられている。めちょめちょぶしゅーっって。これじゃなにがなんだかわからんぞー(^^;

_ 如月ちゃんのシーンは。モヤがかかっていて全然ダメダメ。第1話のいちばん肝心なところをぜーんぶ見せなくしてしまった感じだ。

_ 本編でも修正してるみたいだけど、完全には乳首消しきれてない。

_ 本当にこの物語を楽しみたかったら、DVDでホンモノを観てください。もっとすごいです。


こみパR初回 (アニメ)

_ あー。こみパだねー。。

_ なんか、それ以上の感想が出てこなかったり(^^;


エレジェ初回 (アニメ)

_ いきなり画の感じが浮いてる3DCGが微妙。

_ savage geniusなのか。うた∽かたOP/EDと全然イメージ違うね。



2005/04/06 (Wed) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 300m。

_ なんかやけに混んでいて自分のペースで泳げず、結構疲れた。


マウスパッド (ネットの海)

_ DTIからマウスパッドが送られてきた。

_ 10周年でサポート満足度第1位通算8回記念らしい。


いちご100%初回 (アニメ)

_ いちごぱんつ。

_ のとまみが三つ編み眼鏡っ娘。

_ 展開が丸見えなんですが。その予定調和的なところは安心してみていられる反面、実は意外性がなくてそんなに面白くなかったり。

_ 各地でのとまみ絶賛ですが、自分的には豊口のキャラがいかにも豊口な感じで好きですね。いや、のとまみも当然ですが。


攻機2nd初回 (アニメ)

_ お約束通り、OPが違うのでそこだけ観たかっただけだったり。

_ でも第1話ってすっかり忘れてて思わず見入ってしまったり。

_ あーなんか、最初からぶっ通しでぜんぶ観なおしたくなってきた(^^;


がらかめ初回 (アニメ)

_ 思ってたほど、画の感じが悪くない。

_ 年越しそばにラーメンですか?不思議な。


EPG (TV)

_ あうー。新番組のEPG情報が安定しなくて困る。

_ 英語表記だったのがカタカナになったり、省略の仕方がかわったり。

_ 週ごとにちがうなら許せるんだが、前日になっていきなり違う表記になったりする。ダメすぎ。

_ おまかせ録画やってると表記が合わなくなったら録画対象から外れてしまったりするので、非常に面倒なことに。



2005/04/07 (Thu) カワサキは曇り

本日は (スポーツ)

_ 微妙に疲れを感じてしまったので泳がず。


極上生徒会初回 (アニメ)

_ 予想したとおりだけどキャラがおおくてついていけません。

_ キャラデザがすっきりしててちょっといい。

_ とにかくゆかりんな感じで。というか、増田ジゴロウ?


LOVELESS初回 (アニメ)

_ みみ&しっぽ〜。

_ のとまみせんせい〜。

_ 色調がやわらかくて画がいい感じ。

_ 雰囲気は悪くないんだが、どうにもついていけない感じが。



2005/04/08 (Fri)


2005/04/09 (Sat) カワサキは晴れ

微妙に死亡 (体調)

_ 昨日は朝から喉が痛くてやヴぁいな〜と思ってたら、やっぱり夕方から寒気。

_ とにかく帰宅して体温を測ると、38.6℃。

_ 薬飲んで寝たら23時ころには37℃まで下がったが。。

_ で、今朝になって熱はもうほとんど下がったみたいだ。


スピードグラファー初回 (アニメ)

_ うーん。判断に迷う。

_ 画はわるくない。暗い雰囲気も好みなんだが。。。

_ 女神様がどうなっていくのかによりますな。


フタコイ初回 (アニメ)

_ うー。画はきれいですが。

_ なんかごちゃごちゃ詰め込みすぎな感じ。


さくら (生活)

_ たまプラまで桜の撮影に。

_ 昼飯にむつみやのラーメンでも食おうかと思っていってみたら、4月1日で閉店してしまったらしい。うぐぅ。

_ 空腹に耐えながらとりあえず写真撮影

_ 今年の桜はすべての木が一気に満開になった感じで、みごとに咲きそろっていて美しい。

_ でもあんまりうまいショットは無し。うーむ。やっぱデジカメ、自由度が少なくてだめかな。露光がかなり暗めになってしまうのでプラス補正しつつ撮影しているんだが。。。

_ たまプラでのベストショットはこれかな。満開で密集した感じがうまく撮れてるとおもう。が。逆に遠近感がなくてイマイチな感じも。


さくら2 (生活)

_ さらにその足で津田山へ。

_ こっちでは結構枚数撮りました。 こっちはさらに木の本数が多い。

_ 普通にどこでもきれいなので、どう撮影していいのか非常に悩ましい。しかし、人や車や墓石(!!)が多すぎて、花に集中した画に出来ないのが悔しい。

_ 去年の写真と比べると一目瞭然。今年の満開具合のすごさがわかる。

_ やっぱりデジカメの露光調整に苦しんでいるのが良くわかる写真になっている(^^;。普通に撮ると桜が暗くなってしまうし、桜にあわせると空が真っ白に飛んでしまうし。。。

_ とういか、天気が良い日は液晶画面での確認が非常につらい。いい感じになってると思ってたのに、帰ってきてみたら全体に暗めになってしまっている。残念。

_ ということで今年のベストショットは、こちら。抜けるような空の色と明るい桜の色の対比がきれい。

_ でもやっぱり遠近感のない平面的な写真だな〜。うーん。自分の絵心のなさが露呈してしまっている。。(これでもいちおう中学時代は写真部)


ツバクロ初回 (アニメ)

_ しまっつ。NHKだからきっかりに始まるんだ。mAgicTVがマヌケなので最初の2秒くらいが切れてしまった。

_ ほお。サクラの声、これはこれで、ちゃんと大きくなったさくらな感じに聞こえる。桃矢だけ同じ声?

_ キャラを出すためにカット割りが細かくなりすぎてしまった感じ。


1周 (アニメ)

_ これでほぼ1周しましたか。ちょっと期待してるトリニティ・ブラッドとエウレカセブンがまだですが。

_ 初回だけ見たところでの期待順位上位5作品はこんなとこかな。

  1. こいこい7
  2. いちご100%
  3. スピードグラファー
  4. アクエリオン
  5. 極上生徒会


2005/04/10 (Sun) カワサキは晴れ

ごめんっ (PC)

_ DiCEの起動を忘れていたせいで、DDNSの名前がひけなくなっていたらしい。

_ ということで、昨日の写真アクセスできなかった人、ごめんなさい。あと10分くらいでアクセスできるようになるはずですアクセスできるようになりました。

_ 自分から自分のDDNS名に到達できないのは、ルータのNATのせいなのかな?


エマ 第二章「二つの世界」 (アニメ)

_ エレノアたん、つり目だけどわるくない。あ。かわいそう。。。

_ おばさんメイドには派手すぎっ(笑)

_ メイドよりもエレノアのほうが絶対良い。

_ 「暁ノ空ヲ翔ル」のCM、なんで縦長なのだ〜。


GF第14話 「パサージュをぬけて」 (アニメ)

_ いい話なのにそういうオチかよ。


メルヘヴン#2「伝説のアーム!バッボ!!」 (アニメ)

_ 画の雰囲気はRaveっぽいね。

_ 愛にゃん出番なくて残念。


IZUMO 第二話「異界」 (アニメ)

_ あー。異界に飛ばされて仲間が両陣営に分断されるって、なんかオヤクソク展開。

_ 日本神話から名前を持ってくるのもそろそろマンネリだねー。

_ これといった魅力を感じないのだが。。まだキャラそろってなさそうだし、切るのはもうちょいまってみるか。


アニメTV (アニメ)

_ 御主人様。あいにゃんツインテ!

_ アクエリオン。河森カントク語る。「キモチイ」で出来た作品とな。。わはは。


サブマシン作成計画 (PC)

_ 売り払うつもりだった余り部品をつかって、Solaris10サーバを立てたい。

_ 現状、メインマシンでWebサーバ、ファイルサーバ、録画など全部こなしている状態なのだが、Windowsなのでどうにも窮屈というか。。。思ったとおりのことが出来なくてちょっとイヤ。Solarisサーバのプロ*1としてのプライドというのもあるのでLinuxはちょっと…。

_ とりあえず、http、ftp、DNS、SMTP、NTP、sambaあたりをSolarisで動かしたい。ついでにimapも使えるようにするとおいしいかも。このへんはSolarisなら朝飯前なのに、Windowsで同じことをやろうとすると、すごく萎えるのはなぜでしょう。

_ あ。問題はSolaris10はSolaris9までとは違うってことくらいかな(^^;\

_ で、スペックとしては、メインマシンほど頑張らなくてもいいかな。と思って近所を見て回ってるんですが。どうにも。。さすがに2年前のマシンなだけあって、中古品でもこれよりスペックの低いモノはなかなか見当たらないという始末。秋葉にいくべきかなー。

_ とりあえず、買い揃えなければならないのは、マザーボード(mATXでSocket478 FSB533ならなんでも良い)、メモリ(PC2700で512MBあればいいかな)、DVD-ROMドライブ(書き込みは要らん)、ケース(mATXで、ATX電源が載るものなら電源不要)の4点のみ。予算は2万円以内かな。

_ とりあえず、ヤフオクをこまめにチェックしてみることにしてみよう。

_ 余り部品を抱えている方がいたら安く譲ってください〜。

*1: システムエンジニアではないのが微妙


かっちゃった (PC)

_ そういえば、ドスパラ行ってないなーと思って、晩飯の買出しのついでに(ってわりにはかなり遠いが)ふらっといってみた。

_ で、ケースとメモリを買ってしまいました。

_ ケースはThirdWaveのURBAN Micro Black。3,980円。ドスパラのオリジナルブランドですな。運良く電源なしでATX電源が使えるという、まさに自分の要求ぴったりのmicroATXケースだったので、見つけたとたんに即購入を決意。

_ さらに、会計しようとふとショーケースの中を見ると、512MBメモリの値段が秋葉価格な4,460円。これは完璧に底値だ!*2ってことで、1枚だけげっと。

_ 帰宅してヤフオクみると、AOpenのMX4SG-Nが。AOpenなら使い慣れてるし、いいかなーってことで、ぽちっと一発落札してしまう。5,480円。

_ ケースファンが搭載されていないのだが、これ、いま手元にある92mmファンは使えなさそうだ。80mmの静音ファンを2個追加かな。たぶんそれで3,000円くらいかかるはず。

_ さて。あとは、DVD-ROM。ここまで使った合計金額が13,020円。で、ファンに3,000円とすると、DVD-ROM使える予算は…。2,980円。あ。ヤフオクで落としたMBは送料があるから、DVDには送料込み2,000円くらいしか使えなくなりそうな気が。。。

_ そんなに使いまくるわけじゃないからスペック低くてもいいや。現在ヤフオク様子見中。

*2: 秋葉ではすでに上昇中とのこと。今のマシンのPC2700で512MBx2のメモリが1枚8,000円だった(もちろんノーブランド)ってのを考えると、とんでもない破格だ。


あう〜 (体調)

_ って、体調わるいくせにふらふら歩き回ったもんだから、やっぱり熱が上がってるし〜(T_T)。37.5℃

_ 昼ごろまでは痛いのは鼻腔のほうだったのに、喉のほうまで広がってきた。。

_ さっさと寝ます。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。