ヨコハマ買い出し日記
2005/04版 その2

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/04/11 (Mon) カワサキは雨

ねこみみもーど (体調)

_ ダメぽ。

_ どうも薬が切れると熱が上がる現象らしい。

_ しかたないので一回休み。


ねた〜 (生活)

_ 地震であわてて飛び起きたり、会社からの電話で突然起こされたり。なんか2時間おきくらいに起こされてましたが。

_ まだ喉痛い。


あ。 (ネットの海)

_ maki先輩の高橋メソッドがやじうまに捕捉されたっ。

_ 身近な(だった)知り合いがこういう風に紹介されてるとちょっとうれしい。



2005/04/12 (Tue) カワサキは小雨

体調 (体調)

_ 微妙。朝起きてすぐの体温が36.9℃。

_ いくべきかどうか悩みつつ、やっぱり出勤。


セカンドマシン組み立て (PC)

_ ヤフオクで落としたマザーボードが到着。DVDドライブがまだないけど、とりあえずマザーとメモリの動作確認が必要なので、くみ上げてしまうことにする。

_ 組み立ての様子はこちら

_ どこかにあったはずのRGBケーブルが見当たらず。しょうがないので、プロジェクタにつながっているアナログRGBを拝借。100インチ画面でBIOS動作確認って、なんて贅沢なっ!

_ まずはマザーボードにCPUとメモリを搭載して、電源コネクタと、パワースイッチのコネクタを差し込んで、電源ON。問題なく動いてるように見える。ということで、本格的に組み上げ開始。

_ 最初にケースにI/Oパネルをはめるところでいきなりアクシデント。指が滑ってバネ部分が爪の間にぐさっと。いきなり流血です。。

_ その後は結構順調で、さくさくと作業が進む。さすがに2台目ともなると、要領を得ているので、作業がはやい。

_ 1時間もかからずに、組みあがり。

_ 最後に電源をいれてみて、なんかこっちに風がくるなーと思ったら、実はCPUファンを逆向きにつけていたり。。

_ あと、せっかくの側面にパッシブダクトがあるのに、CPUクーラーの背が高すぎて、ファンに干渉してしまう。CPUファン回らず(^^;。ファンガードをつければとりあえずファンは回りそうなだー。ダクトをはずしてしまうと、側面からそのまま背面にエアフローが逃げてしまって、肝心なところに風が回らなそうなので、ファンガードを追加購入しよう。

_ 本当はこのダクトにさらにファンが載っていたんですが。Prescottじゃないので、そこまでがんばる必要はない。

_ で、起動してきたBIOSを良くみてみると、メモリの総容量が507904Kと表示されている。あれー16MBたりないじゃん。

_ あわてて、メインマシンとメモリを取り替えてみても状況変わらず。さらに大盤振る舞いで、1GB乗せてみても16MB少ない。

_ …。あ。これって、オンチップVGAの共有メモリ領域に取られてるのか。

_ メインマシンは、i845PEなので、オンボードのVGAはありませんでしたが、このマザーのチップセットは、i865G。オンボードでVGAが載ってます。

_ ということで、相性問題が発生したかと思ってむちゃくちゃ焦りましたが、一件落着。


と、おもったら (PC)

_ メインマシンがGV-MVP/RX2Wを認識しなくなるという、毎度おなじみなトラブルに陥ってるし。。。はうン。

_ どうもRADEON9600と資源競合を起こすらしい。アナログRGBを抜いたままで起動したりするとうまくいったり。



2005/04/13 (Wed) カワサキは小雨

のどいて〜 (体調)

_ だめです。あいかわらずマスク着用です。


いちご100%第二話?「揺れる恋愛勉強会/幻の美少女ふたたび!」 (アニメ)

_ はう。

_ なんか、こういうむずがゆくなるようなラブコメって、、、、わるくない(^^;


DVDドライブ到着 (PC)

_ ヤフオクで落とした1300円のDVDドライブが到着!

_ まぁ、普通のドライブなら1000円超えたところであきらめるつもりだったんだけど、これ、最高にネタになりそうなシールが貼り付けてあったもんで。。。

_ 「MODEL SR-8587-BXX SAMPLE FOR EVALUATION ONLY」

_ ありえないっ(^^)

_ これでたとえマトモに動かなくてもネタとしては十分すぎるということで、がんばって落札しました。


捜索 (PC)

_ Sol10インストールDVDを焼いている間に、RGBケーブルを捜索。

_ 大昔のパソコンデスクの裏に落ちて埃にまみれていたケーブルを発掘。すげい年代モノかも。


うるせい (PC)

_ やっぱり、あまりにモーター音が激しくなったのでメインマシンからはずしたディスクを使おうというのは間違いですな。うるさくてしかたない。

_ 現時点までの使用金額は、17,694円。さすがに2,306円じゃ、ディスクは買えないなー。


Solarisですよっ! (PC)

_ Solarisインストーラ起動!

_ デバイスの認識にすごい時間がかかってて不安になる。

_ でも、ちゃんとうごいたっぽい?

_ 「Pointing Device : Unknown 」っていってるのは大丈夫なのかな?MSマウスなんだけど。

_ とりあえずインストール開始。いえいっ!(^_^)V

_ それこそ何十回とやったことのある作業なので、インストーラの設定はマニュアルなんて必要ないし。でも、自分でちゃんと使うシステムをインストールしたのは、職場のサーバーと自分用端末だけ。で、これが3台めということになるか。

_ ま、今回のインストールはお試しなので、どうせまたインストールしなおすんだけどね。

_ あ。やぱし認識おかしかったらしい。というかUSB→PS2変換コネクタが黒マウス用じゃなかったかも。ということで、USB接続してみたらちゃんと認識してくれたらしい。


問題発生 (PC)

_ なんか変だとおもったら、オンボードのLANを認識してませんよ。あはは。

_ 笑い事じゃない。Network is the computerでありますよ。LANが使えなきゃ意味がないではないですか。

_ LANなら安いから、適当に有名どころのカードを買ってきますかね。2,306円以内で(笑)

_ オンボードのチップはBroadcom4401。あ。HCLに載ってるよ。はー。ドライバを入れなきゃダメなのね。DVD-RWにでも焼いて持っていくか。



2005/04/14 (Thu) カワサキは晴れ

まだ (体調)

_ 喉痛いです。うーん。なかなか治らん。


極上生徒会第二話「ほとばしる青春」 (アニメ)

_ あらためて登場人物紹介ですな。

_ まぁ、2話目の宿命として、1話ほどのパワー無し。


LOVELESS第二話「MEMORYLESS」 (アニメ)

_ なんか、どろどろしててはっきりしない。みみしっぽはすごくいいんだけどな。

_ このまんまの方向性だと切るかも。



2005/04/15 (Fri) カワサキは晴れ

飛び出し (生活)

_ 唐突にディスクを今日中に買いたくなったので、定時で会社脱出。

_ 選択肢としては、いちばんGB単価の安い160GBくらいを1本かってSolarisマシンのsysvolにするか、250GBを1本かって120x2のスパンディスクを1本にまとめてしまって、余った2本をSolarisに持っていくか。

_ で、後者を選択。

_ Maxtor DiamondMAX Plus10 250GB 7200rpm 9.3ms U-ATA133 16MB 6B250R0を1本購入。


はちくろ chapter.1 (アニメ)

_ それで18歳は反則だろ。

_ なかなかいい感じなので、このままのクオリティを維持してほしいところ。

_ で、どこが「ノイタミナ」なんでしょうか。ふつーのアニメなんですが。


ドラえもんスペシャル (アニメ)

_ うわーきたー。しずかちゃんイイッ!

_ ノビ太のママが!サービスっ!

_ ドラえもんの違和感が激しすぎ。そのまんま1オクターブ上げた感じ。かわいすぎる(^^;

_ ほかのキャラはあんまり違和感ないね。



2005/04/16 (Sat) カワサキは晴れ

ネタ確定? (PC)

_ いやー。やっぱりこのドライブ、ネタ確定。

_ Solarisのインストールまでは問題なかったんですが。

_ ディスクを入れ替えて、再度インストールしようとすると、どうしてもDVDからブートしない。

_ で、ためしにAcronisのブートCDを使ったらブートしてくる。

_ なんでじゃー。

_ そういえば、昨日SolarisからDVD-Rを読もうとおもったら、なぜか/vol/rdisketteにマウントされてたなーと。

_ ためしに、BIOSで認識されているフロッピーを殺してみる。みごとに、アクセスも行かずにブート失敗する。わはは。

_ CDを入れたらCD-ROMドライブなのに、DVDを入れるとフロッピードライブに化けるらしい。。。。

_ 最初のSolarisインストール時は大丈夫だったのになー。

_ あ。認識した。なんでじゃ〜〜〜っ。


結局 (PC)

_ リブートしたらまたフロッピーになりやがった。

_ そんなこんなで、いろいろやってて気がついたら2時を回っていたり。

_ うわー。まだ体調戻ってないのになにやってるかな俺。


そんなわけで (体調)

_ 激しく咳が出ます。

_ あー。会社に行かなきゃ。会議がない土日にしか出来ない作業が山積みだったりするしな〜。

_ 昨日衝動買いした分もちゃんと稼がないと(^^;


苦労しただけあって、 (PC)

_ このSolarisマシン、静かですよ。

_ どれくらい静かかというと、メインマシンの隣に置いておくと、電源入れてるのか入れてないのかわからないです。*1

_ これ、2.53GHzでバリバリ動く必然性もあんまり感じないから、クロックダウンしてさらに低消費電力を狙うのもいいかもね。

*1: いや、それくらいメインマシンがうるさいって話でもあるんだが


咳き止まらず (体調)

_ うーん。やばいかな。


そらりす (PC)

_ ちょっとした思い付きで、MPEG映像を再生してみた。

_ だめでした。

_ というか、いきなりガリガリとディスクのアクセスが。負荷が上昇したかとおもったら、ほかのプロセスがまったく動作しなくなり。10分くらい放置してたらいきなりウィンドウが閉じて終了。

_ ま、そのために作ったマシンじゃないし。


クロックダウン (PC)

_ システムクロックの最低値が100MHzだった。半分までいかねーのかー。

_ とりあえず、FSB100x4で400MHz。CPUクロックは19倍で1.90GHzで。まぁ、全然遅くなった気がしなかったり。

_ SolarisだとCPU温度わかんねーなぁ。なんか、どこまで効果あるんだかさっぱり。



2005/04/17 (Sun) カワサキは晴れ

うわ (生活)

_ 目が覚めたら午前があと10分でおわりですよ。

_ なんか、もう一日おわってしまったような感覚。。。


ツバクロ第二話「戦うチカラ」 (アニメ)

_ つかえん。。。


フタコイ第2話「ノーネームデイ」 (アニメ)

_ 第二話のくせに、作画すばらしく良い。

_ あ。すごい久しぶりにブギーポップCM。あー。そういえば、ブギーポップの新刊買ってないや。

_ おもしろいじゃん。


統合環境を目指して (PC)

_ どっちをメインマシンとして普段使うかで悩んでいたり。

_ たしかに、マルチメディア関係の強さはWindowsにかなわない。が、やっぱり、Meadowよりもemacsのほうがしっくりくるし、Cygwinのむりやり感よりもSolarisは気持ちがいい。

_ たぶん、本当に気分の問題なんだろうけど、やっぱりわたしはSolaris人間です(^^;

_ ま、たしかに、Human68kの次に触ったOSがSunOS4.1.2(Solaris1.1)ですからね。Windowsってなんですか?な世界だったし。

_ とりあえず、vncviewerでWindowsの画面をSolaris側で表示してみるテスト。ホントに微妙(0.1秒以下レベル)なレスポンス遅れがちょっと気になるけど、使えないほどではない。もしかしたら、クロックを戻して、グラフィックをRADEON9000にしたら普通に気持ちよく使えるのか?

_ なんか、Solarisをメインにしたほうが気持ちいいんじゃないかとか、本気で思ったり。

_ まずは、httpdをはやく立ち上げて、GNSを完全にSolaris側に移行。日記サーバをSolarisにする方向で作業を進めよう。


エマ第3話「告白」 (アニメ)

_ うーん。そんなにメガネメイドがいいかなぁ。モテモテすぎ。


パスが。。。 (PC)

_ Solaris10、デフォでいろいろフリーウェアが入ってくれるのは非常にありがたいんだが、/usr/localではなくて、/opt/sfwとかにインストールされているのがちょっと使いにくい。

_ たしかに、/usrと/optの使い方のお約束からいくと、非常に正しい。


あなたのお名前は… (PC)

_ あまりにもFAQな感じでダメダメだけど、、、

_ SolarisでDHCPを使ってホスト名をunknownじゃなくする方法ってどうすんの?

_ いや、DHCPサーバがホスト名を配布すればいいんだということはわかったんですが。そもそもDHCPサーバがルーターなもんだから。そういう設定できないし。

_ いっそのこと、SolarisをDHCPサーバーにするという手もあるか。


移行中 (PC)

_ うにゅう。Virtual host設定がうまくいかん。

_ とりあえず、httpdはSolarisに移行しました。で、GNSも移行。

_ sambaでむちゃくちゃハマって、結局ありがちな暗号化パスワード問題だったことに気がつくまで1時間ほど。

_ inetd.confはinetconvをたたかなきゃならんという非互換があるので気をつけなきゃってのを知ってたのは、仕事の知識が役に立ったというかなんというか。

_ ローカルのファイルはいいとして、DTI側にどうやって転送するかを考えないと。


だいぶ移行完了 (PC)

_ ApacheのVirtual host設定も、ありがちな間違いでした。

_ 無事に日記環境をSolarisに移行完了。

_ ftp自動化スクリプトを書こうかな。なんていうか、そういうちょっとした思いつきで簡単にシェルスクリプトがかけてしまうあたりは、UNIXのいいとこですな。



2005/04/18 (Mon) カワサキは晴れ

本日も (体調)

_ 咳がまだ残っている。もういちょいな感じなんだけど。


ほりえもん (ネットの海)

_ 残念ながらもう見れなくなってしまいましたが。

_ あまりの悪趣味さに、はげしく不快感。一発ギャグとはいえ、そういうことをやってしまう非常識さにあきれました。


こいこい7 第3話「特撮激燃!アキヲ、心の向こうに…です〜」 (アニメ)

_ 充電コードはUSBじゃないとダメっすよ(ぉ)

_ イメージ映像(笑)


DHCPやめた (PC)

_ やっぱりやめて固定IP化。

_ だいたい、DHCPでIPをもらわないと動けないのは、ThinkPadくらいで、逆にメインマシンとSolarisマシンは固定じゃないと使いにくい。


イカ (PC)

_ で、squidをインストールしてみる。

_ 意外に簡単なもんだ。

_ さて、これでねらっているのは何かというと。Solarisマシンを防火壁にすることだったりします。

_ いま一番怖いのは、Windowsが外のネットワークにつながっているという状態だったりするわけで。特に、apache動かしていたこともあって、httpのアタックはかなりきてますからねー。

_ 問題は、本当に防火壁にするためには、NICがもう一枚必要だということか。そのへんで1,000円くらいで売ってるけど、メジャーなチップじゃないとSolaris動作実績ないし…。

_ あ。\



2005/04/19 (Tue) カワサキは晴れ

ちょっときつい (体調)

_ 朝起きたら、背中痛いし。

_ どうも夜中に激しく咳をしまくったときに変な力が入ってしまったらしくて、胸椎椎間板ヘルニアに力が掛かってしまったらしい。

_ というか、咳で寝付けなかったし。


快適だ〜 (PC)

_ squidを入れたことで、Web巡回の体感速度が劇的に上昇。ブラウザよりも多重にコネクション張ってるのかな?

_ まぁ、行く先がだいたい決まってるから、キャッシュで即応されてる部分もかなりあると思うけど、ブラウザキャッシュよりもはるかに早く感じるのはなぜでしょう。


アクエリオン#3 「エレメントスクール」 (アニメ)

_ やっとちゃんとOP。すごくいい声だね。

_ サブタイのギャグが寒い。

_ 「やっちゃった」って。なにを。。。

_ 下半身から順番に同調していくのね(^^;

_ EDもいい声だね〜。


本日も泳がず (スポーツ)

_ うーん。今月は全然だ。


エレメンタルジェレイド#3 「裏切りの七煌宝樹」 (アニメ)

_ うーん。やっぱりイマイチかな。



2005/04/20 (Wed) カワサキは曇り

もうちょいか (体調)

_ 激しくむせることはなくなった感じだが、まだちょっと気管支に違和感。


冷蔵庫が倒れて? (地震)

_ BGVとして流していたNHKニュースより。

「冷蔵庫が倒れて火災が発生しました」

_ 冷蔵庫が発火したの?因果関係不明。。。


いちご100%#3 「思い出の第2ボタン/春の嵐は幼なじみ」 (アニメ)

_ ブレザーでも第二ボタンなんだ。

_ 3人目。びしょぬれ。激おやくそく。

_ 作画安定してるねー。話はかなりべたべたにお約束なんだけど、良いかも。


あたまいて〜 (体調)

_ 夕方に頭痛におそわれる。アスピリン投与してなんとかしのいでみたものの、やっぱりダメなので20時半で帰宅。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。