ヨコハマ買い出し日記
2005/04版 その3

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/04/21 (Thu) カワサキは晴れ

だいぶ復活か? (体調)

_ 今日あたりから復活できるかも。


極上生徒会#3「極上寮でパヤパヤ」 (アニメ)

_ 「キンモクセイの香り」って、言葉の上ではすごくきれいなんだけど。実際にキンモクセイの香りがした場合、かなりの割合で、「トイレの香り」と思う人がいるのではないかと。。


復活ならず (体調)

_ 水中でむせると怖いので今日は泳がず。

_ っていうか、背中に激しく神経痛が。。。


LOVELESS#3 「BONDLESS」 (アニメ)

_ 背の低い人はダメなのぉ〜

_ なんか、好きだとか愛してるとか嫌いだとか会いたいとか会いたくないとか。すげー鬱陶しいんですが。

_ しかし、、のとまみ&植田に後ろ髪を引かれる感じで、切るには忍びない。。。(^^;



2005/04/22 (Fri) カワサキは晴れ

神経痛 (体調)

_ 背中から右脇腹にかけていたいっす。。


ハチクロ#2 (アニメ)

_ はぐたんかぁいい。しかし。演技がビミョ〜すぎ。

_ あー。スガシカオの入り方とかが連ドラちっくなのね。


うが〜 (スポーツ)

_ 泳ぎに行く気満々で、フィットネスクラブにいってみたら、、しまってるし。

_ 今週平日は全部休みだったみたいだ。


スピグラ#3 「写殺爆撮」 (アニメ)

_ やっと本題に入ってきた感じだ。



2005/04/23 (Sat) カワサキは晴れ

キーボード (PC)

_ やっぱり、間違えまくります(^^;

_ Windowsにつながってるのが、HHKB Lite2 で、Solarisが HHKB Lite。色はどちらも白。

_ たぶん、色が違っても絶対間違えるのに、これはさすがに。

_ ディスプレイロック解除にパスワードを4回打ってから、キーボードが違うことに気づくというのはあまりにも遅すぎ(^^;


バジリスク#2 (アニメ)

_ ゴムゴムの実の能力者?


趣味プロ (PC)

_ なぜかftpクライアントを作り始めていたり。

_ でも、150stepくらいでまだログインしかできていなかったり…。(^^;


ウレカセブン初回「ブルーマンデー」 (アニメ)

_ 地上波でリピート放送があるとはちょっとびっくり。

_ っていうか、おまかせ録画してると、両方録画されてしまう。

_ まぁ、初回なので、まずまずいい感じではありますが。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ ゆっくりと250mだけ。

_ 2週間休んだぶん、変なクセが抜けてバランスよく、楽に泳げた気がする。


ツバクロ#3 「破魔のカタナ」 (アニメ)

_ 空太と嵐が夫婦ですか。

_ めきょっ

_ なんか微妙に頭身崩れてる気が。


日記転送スクリプト (PC)

_ なんとなく、めんどいので、スクリプトを組んでみた。*1

#!/bin/sh
NIKKIDIR=/export/home/ebanw/nikki
TSTAMPFILE=/export/home/ebanw/etc/.nikkitime
SESSIONFILE=/tmp/ftp.session
NEWFILELIST=/tmp/newfiles
UPLOAD_SERVER=upload.lares.dti.ne.jp
UPLOAD_DIR=/public_html/nikki
cd ${NIKKIDIR}
> ${NEWFILELIST}
find * -prune -type f -newer ${TSTAMPFILE} >> ${NEWFILELIST}
touch ${TSTAMPFILE}
if [ ! -s ${NEWFILELIST} ]; then
    rm ${NEWFILELIST}
    exit 0
fi
>${SESSIONFILE}
echo "open ${UPLOAD_SERVER}" >> ${SESSIONFILE}
echo "cd ${UPLOAD_DIR}" >> ${SESSIONFILE}
echo "bin" >> ${SESSIONFILE}
cat ${NEWFILELIST} | sed -e "s/^/put /g" >> ${SESSIONFILE}
echo "bye" >> ${SESSIONFILE}
ftp -i < ${SESSIONFILE}
echo "transmited the following files."
cat ${NEWFILELIST}
rm ${NEWFILELIST}
rm ${SESSIONFILE}
exit 0

_ .netrcにログインパスワードが書かれていることが前提です。スクリプトに直にパスワード書くのは気持ちわるいんで。

_ 問題は、ファイルのタイムスタンプって分単位しかないんで、前回チェック後1分以内の更新はNGってことですかね。

_ こいつをcronで勝手に動かしておけば、メール更新もできるようになるかな。

_ あー。Solarisサーバーのある生活って便利っ!(^^;*2

*1: こんな程度のもんなので、完全フリーウェア扱いでいいです。が。このスクリプトを使用したことにより発生するいかなる損害についても補償はしません。自己責任で十分テストをしてから使用してください。

*2: この程度であればマトモなUNIX系OSであれば何でもいいんですけどね


脆弱性 (PC)

_ あ。/tmpにftpのセッション記述するファイルつくったりしたらちょっとやヴぁいな。

_ まぁ、実際このマシンのアカウントが乗っ取られたらどっちみち全部ダメなんですが....


種です (アニメ)

_ これ、完全に主役交代したと思っていいのかな。

_ 新ED。微妙にイメージに合わないんですが。いや、Rie fuは大好きなんですけどね。


げっと (買い出し)

  • corega 100/10M対応PCIバス用LANアダプタ【税込】 CG-LAPCITX [CGLAPCITX]【3倍還元0421】corega CG-LAPCITX
  • ザ・サード 風のままに、歌のままに [星野亮]
  • スレイヤーズすぺしゃる24 地底王国の驚異 [神坂一]

_ 激しく未読本がたまってきています。なんとかしないと。


NIC追加 (PC)

_ 追加してみました。

_ 箱写真でチップがRealTek RTL8139Dとはっきり読めたのでこれにしてみた。8139系はでふぉでドライバが入っているはずだ。

_ で、早速搭載。

_ しようと思ったら、どうもケースのPCIスロットカバー固定具の建て付けがわるくて。きっちり固定されない。で、ムリヤリ固定しようとしたら、固定レバーがペキッと。。。まぁ、やすいケースだし。

_ いちおう、押さえられててぐらつかないからいいことにする。

_ で、NICの方はあっさり認識されて、イマイチ、ネタ性は弱かった。

_ しっかし、最近の10/100のNICって、ちっこいねー。技術の進歩はすごい。



2005/04/24 (Sun) カワサキは晴れ

うでだる〜 (体調)

_ 筋肉痛ってほどでもないが。


アリス (アニメ)

_ 大人の事情って。まぁ、正月、GW、お盆は総集編の季節ですからね。


ご主人様#3 - サブタイ自粛(^^; (アニメ)

_ てんぷらぱん〜。ふにょふにょになってそうでちょっとイヤ。

_ 肌色スパッツ。はぅ。

_ 裸エプロン。。。。

_ みつきの策士っぷりが良いですな。


お気づきの方もいるかとおもいますが (PC)

_ まれに単語の最初の文字が欠けていることがあります。特にカタカナ変換したときにはまってる気がする。

_ emacs+ATOKの組み合わせで、1文字目がなぜか入力されていない場合があるようで。原因まったく不明なんですが…。


エマ#4 「ミューディーズ」 (アニメ)

_ インドの侍女さんズの無表情な雰囲気がちょっと良い感じだ。

_ やぱしラヴラヴモードのエレノア嬢。すばらすいっ。眼鏡メイドよりもずっと良い。


柘榴姫 (ラジオ)

_ おー。愛にゃんソロのインターネットラジオやってたんだ。1回目聞き逃した。

_ リンゴの角度?


ケーブル (PC)

_ なんとなく、Solarisルーター化に、LANケーブルが足りなくなりそうな気がしたので、昨日LANケーブル1mを1本一緒にかってきたのだが…。クロスケーブルがあったはずだと、探してみたら、でてくるでてくる。なんでこんなにLANケーブルいっぱい持ってるかなぁ....

_ つながるモノありませんが、あと5台までいけます。あ。HUBが5ポートだから3台しかいけないか(^^;

_ しかし。会社では無線LAN化したし。全然いらないよ(^^;


いろいろダメ (PC)

_ やっぱ、思いつきで簡単にできることじゃないっすね。

_ 接続は、簡単にいうと、

_ 変更前

 ADSLmodem 
    |
   HUB-----Solaris
    |
 Windows

_ 変更後

 ADSLmodem ---- Solaris ---- HUB ----- Windows

_ 問題点

  1. Windowsから直接DNSが引けない
  2. SolarisからWindowsへのIP接続がなぜかうまくいかない
  3. だからNATも全然できない

_ 1の問題について。squidがいるので、Webアクセスは全然問題ないが、POPがつながらない。

_ 2の問題。Windows側からのアクセスは全然問題ないので、ルーティングなのかと思ったが、ルーティングテーブルは全然もんだいなさそう。なのに、ICMPすら通らないというのはなぜだ。

_ 3の問題は、2の問題から当然の帰結ということで。

_ このままだと困ること。

  • メール環境がWindowsなので全然読めず
  • EPGのダウンロードできず
  • あれ\

_ メールはSolaris側のMewをDTIに向ければ問題ない。EPGは致命的。あれはそれなのでまぁ、あれだ。


そんなわけで (PC)

_ 今日は元の環境に戻すことに決断。うぐぅ。


あれ?? (PC)

_ pingは通らないのにvncがつながった。意味不明。


テスト (ネットの海)

_ ソフト屋としてはやっぱりスルーできない話題。

_ 特定環境でのテストを怠ったために、重大な不具合を検出できずに、顧客先でトラブルを起こすというのは、決して人ごとではない。古傷をえぐり返された気分になっている人がここにもいたり。

_ セキュリティベンダーが配信するモノには、なぜか根拠もないのに一定以上の信頼を置いてしまっている気がする。Microsoftのことは全然信用していないくせに、なぜかトレンドマイクロとかSymantecは大丈夫だと思ってしまう感じってありませんか?

_ それはソフトウェア自体の性質によるモノかもしれませんけどね。たとえば、お金を扱う銀行のATMって、無条件に信頼される対象ですよね?当然、信頼されるなりの品質のものではありますが、それでも年に数回はシステムが起動できずにATMが動かないというトラブルが報道されるのはご存じの通り。

_ 原料の質とか組立環境や作業精度などのようなアナログなところに依存してしまうハードウェアな世界と違って、ソフトウェアというのは、明確なロジックで表された世界なので、極端なはなし、死ぬほどテストすれば完璧なモノを作ることは不可能ではないんです。

_ それこそ、何億円もかけてテスト環境を整えて、何万時間もかけて、すべてのあり得るパターンをテストしまくれば、銀行ATMを完全無欠なモノに仕上げることだって夢ではないでしょう。*1

_ しかし、今回問題を起こしてしまったトレンドマイクロの仕事の肝は、いかに早く脅威への対策をつくり、世界中に配布するかという、時間との勝負にある。1分遅くなると、被害に遭う装置が何台も増加する。そんな世界です。そうなると、必然的にでてくるのが、テスト量のバランスをいかにとるかという、非常に難しい問題になるわけです。

_ 彼らは決して、自分の仕事を楽にするためにサボってテストを怠ったわけではないと、私は信じています*2。自分に与えられているミッションに対する最良のプライオリティを選択した結果、このような事態となってしまったのだと思います。

_ とはいえ、一度の失敗で失った信頼を取り戻すには何百倍もの努力が必要となるのは確かな話です。根本的な原因*3をしっかり追求してほしいものです。

_ って、自分がいつも言われていることそのものだったりするので、、、書いていて非常に後ろめたいところもあったりします(^^;

_ いつも無茶な工程に追われてギリギリまでもがいている自分にとっては、非常に大きな教訓を与えてくれた大事件でした。とともに、やっぱり同情の念を禁じ得ません(^^;

*1: あまりにも自虐的な表現(^^;

*2: 同じソフト屋としての情もありますが。

*3: それは実は有能な技術者が不足しているということかもしれません。だとすると打開策は非常に難しいですが...。


エルフェンリート (アニメ)

_ OP曲はDVD1巻初回限定盤特典CDしかないですよ〜。DVD買うしか。DVD買わないと第一話のあのすごい映像は見られないし(^^)

_ ちなみに、elfenは、英語で言うと、elvesとかfairies、sprites。つまり妖精の複数形。liedはその通りで、歌ですね。


飛行機予約 (旅行)

_ 今年はずいぶん空いてます。長期の休みが取りやすいからみんな海外にいっちゃうのかなー。

_ しかし、今年は2日にいきなり会議が入っておりまして。3日〜7日の間を北海道で過ごすということにしました。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 書き忘れていた。300m。

_ まだいけそうな感じだったけど、疲労が残るとイヤなのでやめておいた。



2005/04/25 (Mon) カワサキは小雨

こわ (ニュース)

_ 会議から戻ってきてみると、なんかとんでもないことになっている

_ リロードするたびに人数が増えるのは怖いです。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 300m。

_ きょうはやけに水が冷たくてすごく体力を吸い取られた感じがする。


まほらば (アニメ)

_ 一時間スペシャル。

_ カレーパスタ。いいかも。いや。カレー梅干しはちょっと。。。。

_ 今回はずいぶんとサブキャラが大活躍しておりますな。



2005/04/26 (Tue) カワサキは小雨

本日は (スポーツ)

_ 肉体疲労を感じたので泳がず。

_ だいたい、3日泳いで1日休むくらいがよさげな感じ。

_ しかし、なかなか51kg台から回復できないのは…。なんとかならんかな。


アクエリオン#4 「はだしの戦士」 (アニメ)

_ うーん。どこをねらおうとしてるんだかさっぱり。ただのスケベ親父的発想に終始してしまっている気がして、どうにも。


エレジェレ#4 「光と闇の核石」 (アニメ)

_ 前回の引きに対して、いきなりあっさりとそういう展開になるあたりが安易すぎ。

_ キャラ崩しがウマい。

_ 脱ぐかい。ただの銃器マニアじゃなくて、格闘戦もやるのかね?


エルフェンリート (アニメ)

_ あー。ダメすぎ。指とか足とか。腕とか。これじゃなにやられてるんだかさっぱりわからんでわないか。

_ 今回のシーンもやっぱりふつうには放映できませんでしたか。残念。特に、足のシーンがないと後の展開にうまくつながらないんだけどねー。

_ あ。まゆっちの「勝手に足が…」の台詞もなにいってんだかわからないかも。

_ あー。下半身が陰になってるしー。

_ 包帯に巻かれたナナがどういう状態かさっぱりわからないしー。

_ やっぱり規制に露骨に挑戦状たたきつけてるところがずいぶん修正入りまくってますな。たぶん、この作品のすごさの半分くらいがスポイルされてます。残念ながら。



2005/04/27 (Wed) カワサキは晴れ

いちご#4 「波乱のハイスクールライフ/すれ違うココロと想い」 (アニメ)

_ 4人目。

_ やっぱ眼鏡のほうが良い。

_ 勘違いで成り立っているわけですな。

_ 帰りには眼鏡じゃなくなっている。。。


見せてはいかん…。 (PC)

_ 会議に行こうとおもったら、ちょうど会社見学にきた学生の集団とすれ違う。

_ おもわず、右手にもっていたThinkPadを隠してしまったり。

_ いやさすがに。ライバルメーカーのノートPCを会社内で使っているなんてのはあまりにもあんまりなので。。。。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 250m。

_ 一昨日なんとなくつかみかけた気がした、きれいなばた足のけり方。リズムの取り方がつかめた気がする。

_ で、思いっきり足で泳いでみることにして…。バテた。完全に足が笑ってるし。。。


凍ってる (グルメ?)

_ 冷蔵庫に入っていた充実野菜。凍ってるし。よくみると設定ダイヤルが「強」になってる。いつのまに。。。道理で夜中もがんがん回ってるわけだ。


がらかめ#4 「炎の階段」 (アニメ)

_ んー。やっぱりこの矢島の演技はいいです。



2005/04/28 (Thu) カワサキは晴れ

左手いたい。 (体調)

_ なんか、昼過ぎからずっと左手に神経痛が。。。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 250m。

_ 体が全然動かない〜っ。まさか昨日ふにゃふにゃになったのがここまで引きずっていたとは思ってなかった。。


極上#4 「素晴らしく冴えたやりかた」 (アニメ)

_ めるしぃ。


らぶれす#4 「FRIENDLESS」 (アニメ)

_ のとまみ〜

_ あー。やっぱり、佳奈&のとまみ以外は全然ダメになってきた。



2005/04/29 (Fri) カワサキは晴れ

はちくろ#4 (アニメ)

_ おだんご頭くぅ。

_ ろここ〜っ


なんか、季節がスキップしてるんですけど (気候)

_ あまりにもあつすぎます。梅雨を通り過ぎて、夏です。


サングラス効果 (生活)

_ 夏物の服を掘り出すのが大変だったので、黒のTシャツにネックレス。高校時代に買った、かなりくたびれた黒いジャケットという服装で買い出しに。

_ 面倒なので無精ひげ。

_ まぶしいのでサングラスをかけていた。

_ なぜか右折を譲られる。2回。

_ エレベーターのドアが開いた瞬間に目の前にたっていた人にかなりあわてて謝られた。

_ 店員の対応が妙に丁寧。

_ あのー。。。

そんなに怖いおぢさんですか?

げっと (買い出し)


トリブラ#1 「FLIGHT NIGHT」 (アニメ)

_ いきなり破壊力抜群の提供コール。のとまみ?

_ 砂糖を入れたミルクティーというよりミルクティをかけた砂糖ですな。

_ 微妙にありがちな展開でイマイチかな。

_ あ、ちなみに原作知りません。

_ EDが種ともこでちょっとびっくり。


一眼レフ (カメラ)

_ この前の桜撮影のときのじれったい感じがどうにも気になっていて。

_ FG-20を使っていた頃のあの感覚がどうしてもね…。って。もう20年近く前の話なのか。

_ で、この前の、D50D70sの記事をみて以来、急激に一眼レフデジカメのフラグが立ちまくっています。

_ いやたぶん、そんなに撮影しないんですけどね。

_ で、今日はじめて、D70sをさわってきたんですが。

ほすぃ。(*^o^*)

_ 中学生のころ初めてα7000をさわった時くらいの衝撃を受けました。カメラってすごく進化してますねー。

_ 10万だとおもわず買ってしまいそうでこわい。。

_ たぶん、技術的な部分はほとんどカメラがカバーしてくれそうなので、あとは本当に撮影者のセンスにかかっているということですね。余計なことを気にせずに画に集中できるということだ。

_ って、中学のころは、結局その余計なことのところをいろいろいじったり試行錯誤したりするのが楽しくて写真を撮っていたようなもんなので、むしろおもしろみが半減しちゃうのかも。


発芽条件 (音楽)

_ 独白がすばらしぃ。あたまのカップがちょいマヌケっぽくてむちゃくちゃかわいい。

_ 螺旋のメイキング。目が虚ろなのは本気で眠いのね(^^)。ホントに水中で浮いてたのねー。

_ 針夢のメイキング。おわ。あうあうあう。た、た、谷間に手を。。。(-o-)

_ 発芽のメイキング。にのうでの次はやっぱり、裸足だね。


フィルター (カメラ)

_ そういえば、むかしは、カラー撮影の時はスカイライト、白黒の時にはR60を常用してて、時々父に頼み込んでサーキュラーPLを使わせてもらったり、お遊びでクロススクリーンを借りてみたりとかしてたんですが、デジカメの場合、フィルターってどうなんでしょう。

_ 色味とかコントラストの調整って完全にデジタルな世界でできてしまいますよね?となると、PLやクロスぐらいしか使わないモノなんですかね?



2005/04/30 (Sat) カワサキは晴れ

散髪 (生活)

_ 近所で探せばいいのにとか思いつつも、たまプラのいつもの店へ。

_ ガラガラだった。そりゃ、超好天な連休の中日。わざわざ髪を切りに来る人なんていないって。


ご近所クエスト1 (生活)

_ ふと道路脇に立っている看板を見かけた。

_等覚院(つつじ寺)←」

_ ツツジといえば、いままさに、その辺の道路脇の植え込みでこれでもかというくらいに咲き誇っている真っ盛りな花。「つつじ寺」と通称がつくくらいのところならさぞかしすごいことだろう。ということで、さっそく寄り道してみることに。

_ 矢印のとおりに走ってみたつもりで、ふと気がつくと交差点名が「等覚院入り口」。さてこまった。どっちだ。左はむちゃくちゃ狭い路地。ということで、一か八か、右折してみた。はずれ。

_ ぐるっとまわってきて、やっぱりそのほそーい道をあがってみる。

なんかすごすぎます!別世界。

_ 写真はあとで自宅サーバにて公開。→ 公開ずみ


ご近所クエスト2 (生活)

_ 味をしめたので、今年のGW前半戦のテーマを「ご近所クエスト」に決定。

_ そのまますぐ近くにあるらしい、森林公園を目指してみる。が、、、通り過ぎてしまう。

_ 結局HARD OFFのあたりでうろうろしたけど見つからなかった。

_ うーん。下調べまったくなしに彷徨い歩くというのも、なかなかおもしろい。しかし、時間がかかりすぎる(^^;

_ 結局、見つけられずにいったん自宅の方に向かう。


ご近所クエスト3 (生活)

_ そういえば、最寄り駅の「久地」といえば、有名なのが、「久地円筒分水」。ここに引っ越してきてもう結構長いけど、一度もみたことがない。

_ ということで、これまた下調べもなにもなしで、行ってみよう!ということに。

_ 二ヶ領用水のところのはずだから、二ヶ領用水をたどっていけばなにか見つかるに違いない。と思って走ってみたが、、、見つからず。

_ 二度目の断念。


ご近所クエスト4 (生活)

_ 自然を満喫できる場所といえば、それこそすごくご近所なのに、まだ2回くらいしか行ったことがない、多摩川河川敷。

_ これは迷いようもないので。そのまますんなりと到着。

_ 野球やってますよー。のどかです。

_ お子さまが水遊びしてます。

_ この辺は流れが緩やか。というか、淀んでいるので、ちょっと水が汚い。

_ でも、デッキチェアーかなんかを持ち込んで本でも読んだら最高だろうなー。などとおもいつつ、やっぱり、なんにもなくて寂しかったので、早々に退散。


ご近所クエスト反省会 (生活)

_ まずは、森林公園について調査。おもいっきり掠ってたのねー。というか、こんなに近くなのに、存在すら知らなかったというのは、犯罪ですか?

_ 駐車場が17時までのようなので、これから出てももうほとんど時間がなさそうなので、再トライは明日ということで。

_ 次に、久地円筒分水ですが…。やっぱり詳しい地図が見つけられない。適当に地図をグリグリしていると、、なにやら丸いモノ発見。これか?これなのか?


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 300m。

_ なんか、掴んだつもりのコツがわからなくなってしまって、かえってもがいてしまう形になってしまた。

_ ゆっくり落ち着いて泳ぐべし。


晩飯 (グルメ?)

_ 久々に鮨。

_ カウンターで調子に乗っていいろいろ食べたら、アルコール抜きなのに、2,620円也。まぁ、たまにならこれくらいはいいことにしましょう(^^;


本日の走り (バイク)

_ あちこち走り回ったら、1日で50kmも原付で走ってしまったらしい。


テストしてみる (PC)

_ メール更新のテスト。


というわけで (PC)

_ メール更新できるようになりました。

_ で、さらにこの前のftp転送スクリプトを使うことで、自動的にDTIの方にも反映されるのだっ!

_ これで来週のGW帰省で、わざわざThinkPadに日記環境を一時待避する必要なくなった。完璧っす。

_ あとは、sshでログインできるようになればいいんだが…。なぜできないのか、未だ不明。ルーターのフィルタリングは間違っていないはずなんだが。。。


種です (アニメ)

_ 散る命って、雑魚キャラのことなのか?\

_ と、おもってたらトダカさんなのねー(;_;)。あー男だよ。かっこよすぎ。くぅっ。

_ つか、主人公を悪役にしてどうするよ。つくづく、愛されてないな、シンくん。

_ あ。EDが英語だ。


つつじ寺さしん (写真)

_ ごらんの通り。やっぱりカメラの限界を感じます。

  • 超コンパクトの代償として、ブレが激しい。
  • 400万画素程度では花びら、葉の一枚一枚がつぶれてしまう。
  • 赤のコントラストが強すぎて色が飛んでしまう。
  • 絞り調整がきかないので、被写界深度が思った通りにならず、無難なピントになっている。
  • ボケ具合が気にくわん。光学的なボケというより、ノイジーな感じになっている。
  • 周辺部の結像が甘い?なんか、縁に行けば行くほどすごくボケっぽくなってるんですが。

_ 被写界深度については、ズームを使うことでごまかしてみた。3枚目の写真がそれ。しかし、そうすると今度はブレが激しくなる。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。