ヨコハマ買い出し日記
2005/05版 その1

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/05/01 (Sun) カワサキは薄曇り

行動開始 (生活)

_ 微妙に曇り気味で、ちょっとだけなやんだけど。

_ 昨日の反省もあって、午前中から行動開始。


ご近所クエスト5 (生活)

_ さっそく、県立東高根森林公園へ。

_ 入り口に警備員が立っててちょっとびっくり。そんなに出入り激しくもなさそうなんですけど。

_ 県の公式ページでは、二輪100円と書いてあったのに、120円になっててちょっとやられた感。

_ さすがに、朝10時前だと、犬の散歩な人しかいない。っていうか、犬だらけ。

_ すごーくゆっくりとみて歩く。水生植物園には、全然花がなくてがっかり。

_ ほかの花も全然咲いていない状態。

_ まぁ、でも森林浴ということで、静かで気持ち良かったですね。

_ 軽く小山になってて、上ってみると近くの道路のバイクの音がうるさかったりして。やっぱり街のまんなか感は否めない。

_ 花の写真を撮るなら月に1回くらい通ってもいいかも。と思えるところでした。


ご近所クエスト6 (生活)

_ 円筒分水。

_ おおまかな場所に見当をつけて行ったくせに、やっぱり通り過ぎてしまったり。

_ で、見つけました。たしかに昨日の地図のところにありました。

_ しかし、有形文化財でありながら、案内板のひとつもないというのは。。。


645Ciですかっ!? ()

_ ラーメン屋で飯をくって、右折待ち中に、対向車線を走ってきたデカい車。

_ BMWのカブリオレで、すげーかっこいいなぁ。と思ってみてたら、運転席に乗っているのはなんと会社の先輩。

_ うわー。すげい。1千万超の車を乗り回すとは。さすが、しばらくドイツに行っていただけのことはある。


つかれた。。。 (体調)

_ うーん。午前中に1時間半くらい歩いただけなのになぁ。

_ ということで、午後は帰省荷物をまとめてクロネコにだしに行って、そのまま適当にドライブして、ぐるーっと回って帰ってきました。


エマ#5 「晩餐会」 (アニメ)

_ ゆっくり時間が流れる感じがすごくいい。

_ きらびやかな贅沢さは全然ないんだけど、すごい優雅。


ワンピース (アニメ)

_ 「じゃあ、ま…」「黙れっ!」

_ このアニメでそういうギャグをやるとは思ってもみなかった(^^;


エウレカセブン#3 「モーション・ブルー」 (アニメ)

_ 落ちた。(^^)

_ とらぱーってなんっすか。

_ わはは。ママですか。


マウス (PC)

_ Solarisマシンにつないでいる、黒マウス(本名 IntelliMouse1.1)が非常に使いにくい。

_ ホイールの回転が重くてクリックが軽い。で、どうなるかというと、スクロールしてるつもりがクリックされてしまって。

_ で、3ボタンマウスとして動いているので、センターボタンのクリックは、ペーストになる。

_ Webブラウザでスクロールかけてる最中にクリックされると、突然無意味な文字列がURLフィールドにペーストされて、404。

_ やっぱりもっと使いやすいマウス買うかなー。

_ ホントはIntelliMouse Opticalが一番なじんでるし、むちゃくちゃ安く手に入るから最高何ですけど。最大の難点はWindowsマシンにそのマウスを2つ使ってるので、もう1個同じのを使ってしまうと、どれがなんだかわからなくなってしまうことだ。

_ それに、せっかくの5ボタンも、Solarisでは宝の持ち腐れ?(試してないのでわからないが)


いえ (PC)

_ わらた

_ おなじレベルの話で。なぜWindowsを使うのか?と問いかけたい。いいよ〜Solaris(^^;

_ しっかし、筆者はかなり怪しいところを歩き回るのが日常なのでしょうかね。というか、日本のサイトはまだまだホントに安全なのかも。



2005/05/02 (Mon) カワサキは晴れ

あれ? (気候)

_ 雨が降るんじゃなかったっけ。


まほらば#18 「にゃ〜にゃ〜にゃ〜」 (アニメ)

_ ねこねこねこねこ〜。さいしょのちんまいのが一番かわいい。


それほどでもないか (生活)

_ 初の会社からメール更新(^^;

_ 道路がガラガラで、爆速出勤かと思ってたら、そうでもない。なんか、みんなちゃんとカレンダー通りで働いてるんだなーと。

_ いまさらだけど、小学生はきっちりカレンダー通りなんだなということに気が付いて、ちょっとかわいそうに思ったり。

_ でも、やっぱり、出社してるのは半分くらいかな。


空いてるぅ (生活)

_ 食堂が信じられないくらい空いてます。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 300m。


こいこい7#4 (アニメ)

_ かなりダメになってきました。最初のバカ路線を徹底すればよかったものを。。。

_ いや、十分バカなんだけどね。


明日に向けて (PC)

_ ThinkPadをいろいろ設定しておかないと。


まずは (PC)

_ ThinkPadから日記更新するテスト。

_ っていっても、メール出せばいいだけですが。


えーと (PC)

_ ほかに何を設定すれば。。。

_ メールが読めて日記がかければほぼ終了?

_ あ。羽田ターミナルで無線LAN使えるのか。第2ターミナルはほぼ全域でOKみたいだね。

_ でもローミングサービスで接続することになるみたいだから、接続料金取られるなー。だったらPHSでつないだほうがお得だ。

_ しかし、BIG BIRDのページの案内って、ぜんぜん説明になってないな。



2005/05/03 (Tue) カワサキは晴れ

アクエリオン#5 「地下迷宮の王」 (アニメ)

_ わなよけっ(^^;


はねだ〜 (旅行)

_ ちょい早くつきすぎました。

_ ラウンジでゆっくりコーヒーが飲めた。

_ 手荷物検査が厳しくなってて、いきなり「差し支えなければベルトをはずしていただけますか」とか言われてちょっとびっくり。

_ 最近急激にウェストが細くなってるので、結構差し支えあるんですが。。。(^^;


サッポロ (旅行)

_ 意外なほど暑いです。


スープカレー初体験 (グルメ?)

_ いまさらですが。

_ 実家から歩いてすぐのところにある、らっきょで昼飯。

_ うまい。


手稲山 (旅行)

_ すごく天気がいいので、ちょっと登ってみようかということで、いってみた。

_ 甘く見てました(^^;

_ おもいっきり積雪してました。ロープウェイを降りたところから、しっかりと。

_ まさか雪山を歩くことになろうとは…。



2005/05/04 (Wed) サッポロは晴れ

突哨山 (旅行)

_ ぐるぐるしてて、北海道新旭川支社の記事で、カタクリの花が見ごろという情報をげっと。

_ ということで、今日は突哨山へ。天気がちょっと心配だったが、なんとか午前中はもってくれた。


昼飯 (グルメ?)

_ 奈井江町のからまつ園でそば。


ハッピーリタイヤパーティー (生活)

_ 父の退職祝いで、家族全員集まる。

_ やっぱり主役は姪。



2005/05/05 (Thu) サッポロは曇り

ニセコ (旅行)

_ 今日は、あんまり天気はよさそうじゃないんだけど、とりあえずニセコに行ってみることに。

_ で、下調べでぐぐってみると、やっぱりカタクリの花が咲いているところがあるらしい。しかも、ニセコ駅のすぐまえ。

_ というわけで、花と温泉を目指して出発。


昼飯 (グルメ?)

_ 昼飯は倶知安町で豪雪うどん。ジャガイモからつくった半透明な白いうどんはつるつるで歯ごたえもよくて、非常に美味。


ニセコ着 (旅行)

_ 途中ぱらぱらと雨が落ちてきたりしたが、ニセコ着時には晴天。

_ でも、残念ながら羊蹄山には雲がすっぽりかぶってしまっている。


桜ヶ丘公園 (旅行)

_ 駅からめと鼻の先に、「桜ヶ丘公園入り口」という看板を発見。でも、これ、わかってて行く人じゃないと、絶対にわからない。

_ で、斜面を登っていくと、予想以上にすばらしく咲き誇っているカタクリとエゾエンゴサク。

_ 昨日と違って天気もいいので、色もきれい。



2005/05/06 (Fri) サッポロは晴れ

円山 (旅行)

_ 行き当たりばったりだけど、自転車で円山まで。

_ で、さらに円山登山。

_ ほぼノンストップで30分くらいで登頂。

_ 途中、みごとな瑠璃色の鳥を見つける。幸せの青い鳥だ〜とか喜んでみたり。

_ 円山動物園側に下山。

_ 動物園側のほうが台風の爪あとが激しく残っている。

_ 円山公園の桜はまったく咲いていない。

_ いちおう、北海道神宮にお参り。


昼飯 (グルメ?)

_ 昼は円山の六花亭レストランでピザ。


植物園 (旅行)

_ さらに、一度帰宅してから、今度は植物園に行くことに。

_ 途中、ふらっと道庁赤レンガに寄ってみる。桜がちょっとだけ開いていた。

_ 植物園は…。荒れてますね。

_ 台風の片づけがやっと終わったという感じ。木々は痛んでいるし、温室でランの葉が黄色くなっていた…。



2005/05/07 (Sat) サッポロは雨

雨です (生活)

_ 超絶晴れ男のわたしでも、さすがに全日程天気に恵まれるということはないですね。

_ で、今日は家でごろごろ。どうせ午前中しか時間ないし。

_ そんなわけで、新しいマンションで、オーディオを新規導入したいという父とカタログを見ながらあれやこれや品定めをしてみたり。


新千歳 (旅行)

_ あー。便利だ。実家の新しいマンションは琴似。しかも駅まで5分。空港までは快速1本。いままでの3倍くらい楽だ。時間の計算もいらないし。


ラウンジ (旅行)

_ 新千歳のスーパーラウンジ、禁煙室と喫煙室が反対になっていた。なぜ?


そういえば (体調)

_ 実家のカラダスキャンで計測した結果。

_ 正月にはかったときは、体脂肪率14%でした。まぁまぁふつう。

_ で、今回は。

9.6%

_ ちょっと信じられなかったですが。まるでスポーツマンです。

_ つか、やっぱりインフルエンザで一気に脂肪燃焼してしまって快復し切れていないというのが正確なところかもしれず。


まとめ消化 (アニメ)

_ うーん。1週間分か。


エルフェン#5「落掌」 (アニメ)

_ 白もや。Aパートの修正はここだけか。

_ やっぱりジェームスの飼い主の性格がよくわからん。なぜそこでいきなり怒るのか。

_ Bパートは角沢のラストシーンが修正されてる。そういうつなぎ方するか。上手いかも。


こみぱR#5「熱闘!コスプレファイト」 (アニメ)

_ 1.5倍速再生で流してみたり。これでも十分(^^;

_ おしりのラインの描き込みがかなりエロい。

_ カードマスターピーチ。おもいきりパチもん。

_ 変身バンクですか。つか。一回裸になるのはお約束ってやつですな。

_ オタク時空。

_ 女装コスでトランクスは反則では。


ふしぎ星スペシャル (アニメ)

_ きぐるみっ。

_ 総集編にくわえて設定説明ってやつですか?

_ うわ。きぐるみでがんばってEDダンスしてるよ。しかもちゃんと合ってるし。やるな。


もんすた (アニメ)

_ は、野球の延長で鶴瓶。。


がらかめ (アニメ)

_ は、愛チャンの試合が録画されていた。。。


いちご#5「パニックIN MY ROOM/怒濤の夏合宿」 (アニメ)

_ 微妙に作画崩れ。。。

_ あうあう。のとまみ〜っ。たいせつなもの〜。

_ なんでこいつばかりモテモテかねぇ。。

_ つか、なんで先生まで参戦してますか。

_ モテの極意は勘違いされやすい性格ですか。


NARUTO (アニメ)

_ 非常にじれったいです。なかなか話が進まない。


ねぎ#18 (アニメ)

_ 出張から朝帰りってのはいろいろやばくないか?

_ こっちものとまみ〜。


極上#5「華麗なる対決」 (アニメ)

_ うーん。初回のおもしろさはどこへやら。

_ だめぽ。


読了 ()

  • 死すべき神々の荒野(下) ザ・サードVII[星野亮]

_ はう〜。パイ先生らぶ〜。

_ 255ページの挿し絵は、ぱんつはいてないのが正解だよな。とか、余計なことに気を取られたり。

_ 正直、マンネリ感が拭い切れません。

_ ミリィをもっと出せ〜。とかいってみたり。


LOVELESS#5「SLEEPLESS」 (アニメ)

_ これも、のとまみ〜っ。

_ おもしくねー。

_ BL萌えな婦女子がターゲットなんでしょうか。


はちくろ#4 (アニメ)

_ ラブコメ路線オンリーでいくわけでもなさそうですな。

_ すぱ5kg。コロッケ8kg。キャベツ2個。すげい。


本日の消化はここまで (アニメ)

_ あー。なんか、さすがに疲れた。



2005/05/08 (Sun) カワサキは曇り

エウレカセブン#4「ウォーターメロン」 (アニメ)

_ ブルーじゃなくなった。

_ アゲハ構想。ないにゅー。

_ ゲッコーステイトの位置づけ紹介ですな。無難な感じにまとめられている。


フタコイ#5「7dayz and Happy dayz」 (アニメ)

_ いいですな。


バジリスク#4「妖郭夜行」 (アニメ)

_ どろどろ感が強すぎてちょっと拒否反応。


すぴぐら#5「ダイヤモンド夫人」 (アニメ)

_ あー。たしかにお嬢様の方は目立たないけど、雑賀のほうが目立ちまくっているのは気のせいですか。

_ おじょーさま最高です(^^)

_ CMにリアル神楽様。

_ AMAGING GRACEいいですな。


けろろ (アニメ)

_ ベタで良いです。

_ ふつうの蛙はそういう形じゃないきがしますが。


メル#4「氷の中の少女、スノウ」 (アニメ)

_ 愛にゃん久々の登場。

_ やっぱり二役でしたか。


種です#29「FATES」 (アニメ)

_ うわ。総集編のラクス編ですか。最初の頃のラクスって幼い顔してるなー。

_ しかし、前シリーズの総集編、2回目じゃん。なんだかなー。

_ それに絡めてレイの方がそうだったのかと。つか、金髪キャラはぜんぶそういう関係だったりするわけ?(^^;


かなり消化した (アニメ)

_ わざわざ早起きしてまでする事か?という疑問がふつふつと(^^;


緑化協力金 (生活)

_ このまえの120円だった話。

_ じつは、領収書をよく見ると、駐車場利用料は100円で、緑化協力金というので20円取られていたらしい。

_ これ、ホームページに明示されていないのは問題だと思う。


エマ#6「訪問」 (アニメ)

_ メイドさんいっぱいのお掃除風景がなんとも豪勢な感じが。

_ 父親同伴の4者面談ですか(^^;

_ 動揺しまくりのエマさん、ドジっ娘メイドモード。


先頭文字の謎解明 (PC)

_ カタカナ入力時に先頭文字が抜ける現象。原因がわかった。

_ 文字入力時のクセのせいだったらしい。

_ 常用でカタカナの言葉の場合は全然問題ないんだけど、非常用の場合はだいたい、辞書で変換できない。

_ そうすると、思わずそのまま入力して変換されてしまうので、あわててESCを押してしまう。変換されてしまうと、文節の数だけESCを押さないと再入力にならないのだが、そのときに、ESCを押しすぎてしまうと、Emacsが最初の一文字をエスケープ文字として喰ってしまうらしい。

_ ATOKの中断キーがESCでEmacsの中断キーがCtrl-gという不整合による影響ですね。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m。

_ 久々に400mまでいきました。


思わず…。 (買い出し)

_ ふとみかけた、電子レンジ使用可能なプラスチック保存容器とか、アイスクリームスプーンとか、なぜかコンビーフとか。全然脈絡もない買い物をしてしまった。


カード (マネー)

_ いいかげん、クレジットカードをつくるのはやめようと思っていたんですけどねー。タダで手に入るEdyカードを検索してみた。

_ で、k-touchをオンラインで申し込んでしまった。

_ 入会金年会費無料だし、神奈川に住んでいれば多少はメリットあるかもなーということで。


IZUMO#6「四聖獣」 (アニメ)

_ 白虎がかわいいね。って、まんまと乗せられている気が。


あにてん (アニメ)

_ リアル神楽様がここにもっ。


ご主人様#4「異常な状況下で以下略」 (アニメ)

_ 毎度ながらサブタイ長すぎ。

_ 叫びまくるねぇー。

_ 策士みつき。やるなー。

_ すごくテンション高くてバカでくだらないとこが良いかも。

_ うわ。次回のサブタイなんだこれー。そのうち一画面に収まらなくなるんじゃ。。。。


実はけっこう (アニメ)

_ のとまみ全盛で気づいてなかったけど、小林沙苗って今期かなり出てない?


トリブラ#2「WITCH HUNT」 (アニメ)

_ あう。放送時間が微妙にずれている。

_ ともぞ〜。

_ 「アイアンメイデンからガンスリンガーへ」ですか。


学園アリス (アニメ)

_ NHKらしいというか。うまくまとめてますね。

_ 次が最終回ですか。


エレジェレ#5「あの日の落涙」 (アニメ)

_ シスカの体術戦モードが良い。

_ やっぱりキャラ崩しがウマい。


ブリーチ#30 (アニメ)

_ これもなかなか話が進まない。だんだんダレてきてる気がするんですが。


ジャぱん#28「百億の男!?パンタジア存亡の危機」 (アニメ)

_ 株式取得して乗っ取りって。ちょっと時期遅れですよん(^^;

_ そういえば、ローソン限定だったはずのじゃパンがマックスバリュで売っていてちょっとびっくり。



2005/05/09 (Mon) カワサキは晴れ

本日は (生活)

_ 実家から自分で出したネコを受け取るため直帰。


ヨーグルト (グルメ?)

_ 六花亭ストロベリーチョコレートの新作。ヨーグルト。

_ これはこれで、なかなか旨いかも。

_ ホワイトチョコレートだと一度に二個喰ったりするとかなりくどい感じがあったけど、ヨーグルトはすごくさっぱりしてるので、いくらでも喰えそう。


まほらば#19「みんなの一日」 (アニメ)

_ ザッピング感が楽しい。

_ 梅干しそんなに買うか。


こいこい7#6「熱血闘魂・鬼軍曹どのっ!制作進行サクヤさんです〜」 (アニメ)

_ アニメ制作。やっぱ今回もおもしくね〜。



2005/05/10 (Tue) カワサキは晴れ

アクエリオン#6「想い彼方へ」 (アニメ)

_ 「訓練」→「敵来襲」→「合体」→「失敗」→「再合体」→「覚醒」→「撃破」

_ って完全パターン化されてる。

_ わはは。ホントに月まで届いてるよ。


エルフェン#6「衷情」 (アニメ)

_ 白もや。真っ暗な室内でのこの表現はちょっと。。。

_ ストライプ。ホントはすごいことになっているらしいが、それは原作コミックを読まないとわからない…。

_ 今回は比較的ソフトな表現だったので、修正は冒頭の角沢だけですね。


えれじぇれ#6「同契者を見つめて」 (アニメ)

_ 「ころころころ」がかわいぃ。

_ 意外にけっこうおもしろかったりします。


ジャぱん (アニメ)

_ そこまでやっていいのか??

_ とおもったら、制作サンライズなのねん。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。