ヨコハマ買い出し日記
2005/05版 その2

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/05/11 (Wed) カワサキは晴れ

いちご#6「せいいっぱいのプレゼント/行き先不明のキモチ」 (アニメ)

_ 前半は微妙に尺が足りない感じ。

_ なんというか、こう、はっきりしないのがお約束すぎて…。良いです(^^;


本日は (生活)

_ 深夜残業のため泳げず。うわー。今週まだ泳いでねー。



2005/05/12 (Thu) カワサキは晴れ

本日も。。。 (生活)

_ 昨日の疲れが抜けてない上に、さらに残業。。

_ で、泳げる気がしなかったので。直帰。

_ あー。明日こそは。。


極上#6「大恐怖!プッチャンの呪い」 (アニメ)

_ どうやって脱出したのでしょうかというのが一番の謎だったり。

_ 初回に続いて、いままでで二番目におもしろかったかもしれず。まぁこの程度かという話も。



2005/05/13 (Fri) カワサキは曇り

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 350m。

_ カラダが沈む〜。どうも最近泳ぎにくいと思ったら脂肪が全然なくなって沈みやすくなってたのねー。

_ 体重はやっと52kg台に回復。


はちくろ#5 (アニメ)

_ 美乳!

_ いや、微乳にもけっこう需要がありますから。


フタオル#6「どうして好きなのに別れちゃったの?」 (アニメ)

_ すごい。

_ なんか怒濤のエロ展開。


スピグラ#6「さよならダイヤモンド夫人」 (アニメ)

_ 作画崩れ激しく。。

_ なにか間違ってる気がします。ダイヤモンドは硬度では一番でも、対打撃性はそんなに強くないのでは?火をつけちゃえば燃えそうだし。。。。って、なんとなくそんな気がするんですが、正確なところはどうなんでしょう?

_ なんにしても、敵キャラ退場早すぎ。


ご主人様#4「親の遺産〜中略〜という噂」 (アニメ)

_ 本気で長い。愛にゃんの超早口が笑える。

_ さ〜や&愛にゃんコンビがむちゃくちゃいい感じだ。


目標 (生活)

_ この週末の目標。

足の踏み場を作る。

_ いやー。そろそろいいかげん、とんでもないことになってきてるので。

_ 買いそろえたラノベって、もう二度と読まなそうなのは全部処分しちゃおうかな。ドラマガも古いのはもう絶対開かない気がするし。

_ とにかく、モノが増えすぎてダメだ。

_ 昔録画したVHSのテープとか、なんかいっぱいある保存用のHi8テープとかも、どうせ観ないしなー。

_ あ。結局STC以外は全然遊ばなかったセガサターンも埋まってたり。

_ ちょっとみまわすだけでも5年以上さわっていないモノがやまほど。

_ 思い切って捨てるか。


処分。 (生活)

_ あと、どうにも困ってるのが、U-20だな。一昨年、去年と暑さのせいで鍵盤裏の錘を張り付けている接着剤がことごとく熔けだしてしまってとんでもないことになったまま、キーボードスタンドの上にずっと放置されている。

_ こいつも思い切って処分してしまうか…。

_ いや、音に惚れ込んで、当時人気だったM-1じゃなくてあえてU-20を買ったというのもあるから、なかなか手放しがたい。でも修理したら鍵盤全交換だから、かなりかかるだろうし…。そもそもすでに保守部品もあるかどうか。

_ まずはローランドに問い合わせてみるかな。

_ で、よく考えてみると、この10年近くまったく使っていない音源がいっぱい。

_ 03R/W、05R/W、TG-500、SC-55mkII。

_ どれもやっぱり手放しがたい。。。か?いや、SC-55はどうでもいいや。GSだからというだけの理由でどうしても一台手に入れておきたかったというだけで、実は音はそんなに好きじゃない。でも、ヤフオクで8,000円オーバーで取り引きされてるね。意外。さすがデファクトスタンダードは時代が経過しても強い。


人生設計 (生活)

_ 会社で、年金の話を聞いてきた。

_ 父が今年めでたく定年退職したこともあって、ことしは自分の定年後のことについていろいろと考えさせられる。

_ もしも子供をつくるのであれば、自分が定年になったときにすでに独立していてもらわないと、きつい。

_ 自分が60のときに、子供が25くらいとなると、逆算すると自分が35の時には子供が産まれていなければならない。げげ。あと3年…うそ、2年半だよ。てことは、順当に結婚してから子供をつくるとなると、最短でも1年半後には結婚してなきゃダメで。。。。

_ うわ。なんかすごい切迫感を感じる(^^;;;;;;;;

_ 1年半なんて、いまのルーチンワーク的なお気楽独身生活を続けていたらあっというまに過ぎ去ってしまいそうですごく怖い。

_ でもホント、企業年金がやヴぁくなってきて、現実に試算金額を見せられると、とてもじゃないけど定年後も子供を養っていくなんて無茶なことはできなさそうだと、本気で思う。

_ 同時に、父に対する感謝というか、尊敬の念が非常に大きく感じられる。3人の子供を養った*1うえで、最後にマンションを購入。今の自分にはそこまでやれる自信はないな。。。

*1: しかも長男は修士まで行って遊びほうけてるし、次男は1浪1留…。



2005/05/14 (Sat) カワサキは曇り

さむい (気候)

_ 冷え込んでおります。

_ 思わず暖房を入れてしまいました(^^;


アリス最終回 (アニメ)

_ 予想通りといいますか。そういう展開ですな。


ぷ。。りん? (グルメ?)

_ なんとなく検索していて、なんかすごいモノをみつけてしまった。

_ 9リットルプリン。ここまでいくとちょっときもちわるい。

_ 2リットルプリン。こっちならまだ現実感がありますね。


ラノベ整理 (生活)

_ 数的にはざっと数えてちょうど300冊。

_ とにかく既読の本をすべて床に並べて、作者・シリーズ別にソートしてみる。

_ さすがに完全に収集しきっている神坂一の全巻70冊弱は壮観。未読にも数冊残ってますが。。。

_ で、とりあえず段ボールに詰め込んでみましたが…。失敗です。段ボールがでかすぎます。とてもじゃないけど持ち上がる重さじゃありません(^^;

_ 手頃な段ボールがないなぁ。こまった。ちゃんとした段ボールを買ってきたりすると、たぶん、中身より段ボールが高いという悲しいことになりかねない。

_ ヤフオクで処分することをちょっとだけ考えてたんだけど、発送にすげー手間がかかりそうな気がするんで、BOOK OFFに出張買い取りにきてもらうかな。二束三文になるのは目に見えてるけど。捨てるよりは多少キモチの上では楽。


まるで (生活)

_ 引っ越しでもするかのような様相を呈してきました(^^;

_ 文庫とドラマガを箱詰めしたら居間にある棚の半分が空きました。そのかわり、玄関にデカい箱が4つ積み上がってます。ふつうの段ボールの2倍くらいあるから、8箱ぶんくらい。

_ さて。空いたスペースに、今度は床やらテーブルやらに散らばったDVDとかPCパーツとかPCソフトの箱を収納していけば、かなり片づくはずなのだが。。。

_ ごめん。すごーく疲れた。もうやる気が全然なくなってしまいました(^^;


ダークレス (写真)

_ なつかしい

_ 中学時代にカメラショーのカタログ本に出てたのをみて、部で買おうよ〜とか騒いでいた思い出が。

_ もちろん、立派な暗室があるのになんで必要なんだと、顧問の先生に却下されましたが。


はうン (ネットの海)

_ ちょっと高かったけど、評判良いみたいなので「ウェブログの心理学」という本をゲット。

_ はうンの生態がきちんと把握されている(^^;

_ 自分も震源地に居たことが非常にラッキーだったなと思えます。

_ べんりくンが載っていたので、懐かしくなってちょっと見に行ってみた。

_ 最初のアンテナとして歴史に残るべんりくンの上から6番目に掲載されているというのは、こうやって見るとちょっと感激モノ。

_ でも、、、べんりくンで生きてる日記って、じつはすごく少ないですね。この2年くらいの間でほとんど移転したかやめたかしちゃってますな。

_ 自分が常用しているのは、そおとデぽぽぽ。やっぱりソート機能重要。


なんだか、 (生活)

_ 足の踏み場どころか、寝る場所すらなくなってるんですが、どうしましょうか。。。


つばくろ#6「泣かないナミダ」 (アニメ)

_ 巨大化。

_ やっぱりイマイチか。これといって印象に残るモノがない。

_ 顔アップがよく画面からはみ出すくらいまでおおきく(時には切れて)描かれているのがなんか不自然だなーと思ったら、これ、デジタルだと16:9サイズで放送してるのね。4:3の地上波だと両端が切られているようだ。納得。


種です (アニメ)

_ 前回のすごい引きをそのままひきずってお涙ちょうだいなアークエンジェル。

_ 対してミネルバはどうにもみんなあっけらかんとしすぎているというか。。

_ 命題をむずかしいむずかしいと言い続けることで話を重たくしようとしている?

_ 返しに行くというのは前作と同じ展開でイマイチな。もうちょい気の利いた発想はないのかね。


なんとか。。 (生活)

_ かなりむちゃくちゃな状態だけど、寝ることはできそうだ。

_ だが、荷物が支えて居間と玄関の間の扉が閉まらない。。今夜はちょっと寒いかもしれず。。。



2005/05/15 (Sun) カワサキは曇り

つかれたっ (生活)

_ いやー。すっきりしたけど疲れたよ。しかもまだ部屋は全然片づいていない。

_ 実は、昨日、小手調べに27冊ほどのコミックを、BO梶が谷に持っていってみた。特A2冊から、Cまで。主にAに分布した感じで、1480円。

_ 1冊50円いかないと思ってたので、意外だった。

_ 出張買い取りは予約制で木曜に受け付けらしい。そんなに待ってらんないので、自分で持ち込むことにした。

_ で、今日はさらに30冊のコミックを持参して、とりあえず段ボールをゲットしに。

_ 宮前平のビッグサム。とりあえず3つの段ボールを購入。ついでに(どっちがついでだ)カラーボックス用のキャスターと中にはいるキャンバス地の整理箱をゲット。けっこうかっこいい。

_ で、帰り道にあるBO川崎インター店に30冊を託してみる。。と。ここは全然査定がなってない。全部B査定にしやがった。まぁ、1,000円になったからいいかということで。

_ 次は一度帰宅してから、ドラマガを箱詰め。数合わせのためにWAGONISTとかもつっこんで、100冊にする。

_ で、もういちど川崎インター店。駐車場にインターフォンついてて店員を呼べるのが便利そうだったので、まずはこっちにしてみた。

_ 呼んでみて来たのはかなり華奢な女の子。大丈夫かなーと思ってみてると、案の定駐車場からの下り坂でどうにもおぼつかない。しょうがないのでお手伝い。

_ 計算がすごく早いと思ったら、無条件に1冊10円らしい。ということで、またも1,000円。

_ 最後にラノベの文庫。全部で301冊。

_ 査定のいい加減さがきになったので、やっぱりこれは梶が谷のほうに持ち込むことにした。

_ で、出発した直後。いきなりの雷雨。さすがにこの雨の中では車から本を降ろすことができない。どうしようもないので、まずはフィットネスクラブに行くことにした。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m。


買い取り ()

_ で、本題の301冊。

_ 査定を待つこと40分。ディスコミュニケーションを2巻まで読了。

_ 査定結果は、特Aが27冊、Aが202冊。やっぱりこっちに来てよかった。ただし、値段が付かなかったのが、ふつうの文庫が32冊。角川mini文庫は1冊も引き取ってもらえなかった。

_ スレイヤーズ、オーフェン、ヤマモトヨーコといった超メジャー系の最初のほうとか、ダブついてそうなやつと、スーパーダッシュの超マイナーで売れそうもないやつが却下されたらしい。

_ さすがに捨ててくれと言うのは気が引けるので持って帰ってきたはいいが、、、どうしよう。

_ そんなわけで、総額は8,460円。平均すると一冊30円くらいですか。


昼飯は (グルメ?)

_ 新百合。「黒豚本舗よかとん」でチャーシューメン。

_ 千枚漬けサービスがちょっとうれしい。

_ とんこつなのに、非常にあっさりとした脂の少ないスープ。

_ さすがに黒豚をウリにしているだけあって、箸で持ち上げるだけで崩れてしまうほどのやわらかいチャーシューはなかなか旨い。

_ とんこつでスープを全部飲みきったのは初めてだ。

_ あっさりしすぎててちょっと物足りないな。こんどはネギを試してみよう。


げっと (買い出し)


エマ#7「水晶宮」 (アニメ)

_ 冒頭のお父様の台詞が先週と違うのは気のせいでしょうか。まぁ、「上流階級」のほうがわかりやすいですけどね。

_ えれのあたん。くぅっ。

_ あー。ついに。朝帰り。

_ ばーちゃんは喜んでるのね。

_ えれのあたん、乗馬着がすごくいいっ。でも、かわいそうすぎっ。


(体調)

_ カラーボックスにキャスターを取り付けようと、ドライバーを思いっきり回したら、右手中指の皮が剥離してしまった。


あわない (生活)

_ キャンバス地の整理ボックスですが。サイズが。いや、カラーボックスのほうがちょっと大型サイズだったのをすっかり忘れていた。ってのがホントのところ。

_ そういえばワイドサイズとか書いてあったなーと。いまさら思い出してどうする。

_ まぁ、ちょっとかっこわるいけど、ないよりマシか。


あうー。 (生活)

_ 疲れ果ててしまって、多目的棚の高さをDVD用に合わせ直す途中で力尽きる。

_ まだこれからDVDを詰め直して、いろいろ捨てるものを捨てて…。

_ 床に広がる荷物はどうする。。。。


どくろちゃん#3/4 (アニメ)

_ ここにも能登なのか〜っ。


今日もなんとかした (生活)

_ いや、これはどうかと思うが。。。

_ せっかく買ってきた段ボールなので活用しましょう。散らばるモノを全部放り込んで部屋の隅に積み上げてみました。これで部屋のなかを歩けるっ。


売れなかった本 ()

_ これだけの数がありながら、唯一、売れなかった(かってもらえなかったんではなくて、売りたくなかった)本がある。

_ それは、野尻抱介のロケットガール。

_ なぜかと訊かれると、絶版になりかけてたのを必死に探して苦労して手に入れたからとか、キャラ設定が良くて、「月つき」なんかは感動しまくったとか、いろいろあります。

_ 当初から入れ込んでいたスレイヤーズシリーズは、読みたくなったらいつでも手に入りそうなのに対して、もう二度と手に入らないかもしれないというのが怖かったのかもしれず。



2005/05/16 (Mon) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 300m。

_ 今日はなんかすごかった。

_ むちゃくちゃ込んでるのに、みんなペース早いので、短い間隔でぎっしりとすいすい泳いでいるという、非常に珍しい状況がずっと続いていた。

_


まほらば#17「学園祭にて」 (アニメ)

_ どーんとこい。がなかなかいい味だしてる。

_ 意外な一面ってやつですか。


こいこい#7「白百合嵐!嗚呼、麗しの君よ☆想い遙かに…です〜」 (アニメ)

_ 「想い遙かに」ってつい最近どっかで聞いた気が。

_ こっちも学園祭ですか。

_ おいっ。その台詞は。

_ アスカのシリアス部分をのぞけば、今回はおもしろかったかも。


エウレカ#5「ビビット・ビット」 (アニメ)

_ たるほ姐さん、けっこういいですね。

_ キャラのバックグラウンドがしっかりしてて、それをちゃんと描けてるのがおもしろさの理由ですかね。



2005/05/17 (Tue) カワサキは晴れ

本日は (生活)

_ 微妙に会社を出るのが遅れたので泳がず帰宅。


アクエリ#7 「深紅の薔薇の騎士」 (アニメ)

_ シットだま〜っ。


えるふぇん#「際会」 (アニメ)

_ 初の無修正放送!?(^^;


ジャぱん (アニメ)

_ OPかわった。



2005/05/18 (Wed) カワサキは晴れ

うー。 (生活)

_ 夢見が悪くて朝から鬱。


本日も… (生活)

_ ホントは泳ぎに行っておきたかったんだが。

_ 精神的にキツい感じだったので、直帰。



2005/05/19 (Thu) カワサキは晴れ

あつい (気候)

_ あさからあついよ。


あう〜 (生活)

_ 本日は深夜残業のため泳げず。

_ なんだかなー。

_ 仕事に充実感はあるんだが、はげしく疲労してるんだな。


暑い (気候)

_ 帰宅したら室温30℃。

_ MP3エンコードかけたら3分でCPU温度が60℃を越えた。ファン回転数を3500まで上げてみる。。あっという間に5℃下がる。すごい。でもうるさい。


極上#7「おせっかいが好き」 (アニメ)

_ やっぱりプッチャンがメインじゃないと弱すぎ。



2005/05/20 (Fri) カワサキは晴れ

あつい。 (気候)

_ あつくて眠れず。おもわずクーラーをかけて寝てしまう。


朝かトラブル (PC)

_ いきなりPCダウン。

_ なんだか信じられないほど落ちまくり。CHKDISKかかってる途中に再度リセットかかったり。

_ ビデオ録画用のディスクにアクセスしているとエラーになって最後はいきなりリセットになっているらしい。

_ とにかく、録画番組の再生がまったくできない状態だ。

_ ディスクの換装したころから、Windowsのデバイスパス認識が混乱してるのか、全然使っていないドライブでCHKDISKがかかって、ほかのドライブにあるファイルがfoundディレクトリに作成されてみたり、気がついたら論理破壊が起きていたりということがよくあったので、まずはWindwosのクリーンインストールしてみるのかなぁ。。。

_ あー。この週末はばら苑で撮影のつもりだったのに〜。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m。

_ 久しぶりな。


完全にだめぽ (PC)

_ なんか、ケロロがちゃんと録画できてた。なーんだ大丈夫じゃんと思って、ハチクロを鑑賞しようとしたら、、、落ち。

_ で。ついに。立ち上がらなくなりやがりましたよ。まいったもんだ。

_ セーフモードにしても、Windowsが起動しかけたかと思ったとたんに、ピッ。とリセット。ちょうどUSBが認識されてマウスのLEDがついた直後に落ちるらしい。

_ どうしようもないので、とりあえず、アクロニスで起動してみることに。。。。げ。CDがみつからない。

_ なぜかバックアップの起動ディスクじゃなくてパーティションマネージャしか見つからない。はうン。

_ さがしまくって、やっと掘り出す。いやー。先週の大整理が仇となったか(^^;


復旧 (PC)

_ まずは、C:ドライブ以外を全部はずした状態で、Windwosをリストア。

_ 10分でリストア完了するなんて、やっぱりバックアップは重要。


復活したか? (PC)

_ Windowsをリストアしてから、1台ずつディスクを接続していく。

_ 大丈夫です。

_ で、ケロロ鑑賞中。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。