ヨコハマ買い出し日記
2005/05版 その3

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/05/21 (Sat) カワサキは曇り

無事に (PC)

_ どうやら動いているらしい。

_ トラブルのきっかけとなったハチクロはどうしても怖くて鑑賞できませんが


絶対少年#1「憂鬱で奇妙な夏の始まり」 (アニメ)

_ CooRieがさいこう。

_ 淡い感じの微妙なトーンがちょっと独特でいいかも。

_ 竹内順子うますぎ。

_ 愛にゃんタルトいいっす(^^)


おでかけ (生活)

_ 午前中のうちにばら苑いってこようかな。


生田緑地ばら苑 (生活)

_ いってきました。

_ ごめんなさい。甘く見すぎてました。すごすぎます。

_ 岩見沢のバラ園くらいのモノを想像していったもんで、あまりにもすばらしすぎて、感激。

_ 薔薇に酔いました。くらくらするくらい、色とりどりの花が咲きまくっています。

_ で、デジカメのバッテリが切れるまで撮りまくってきました。1枚撮るのに時間をかけすぎてバッテリが持たなかったというのが正しいか。。。

_ 天候も晴れだけど完全な快晴じゃなくて薄い雲がかかる程度だったので、まさに花の撮影には絶好。10時をすぎた頃から、続々とすごく高そうな機材をもった人たちが集まり始めていました。

_ ということで、1時間半、薔薇を満喫してきました。明日も晴れたら行っておきたいところだが…。先週の続きで部屋をなんとかしなきゃならんというのもあるしな。。


しゅきーん (お仕事)

_ 3時間だけ。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 350m。


北海道物産展 (生活)

_ 森のいかめしと六花亭のストロベリーチョコレート、マルセイバターサンドをげっと。

_ いかめしがあまりにもうれしくて。帰宅後すぐに晩飯。


つばくろ#7「砕けたカタミ」 (アニメ)

_ モコナの声ってやっぱり慣れない。

_ ぽつぽつとしゃべるサクラの声。さくらっぽく聞こえる。

_ 話の展開はすごくつまらないですが。


うわ。やっちゃった (PC)

_ mAgicTVの設定がLD録画モードになっていた。音量がバカでかくて音割れまくり。

_ ということで、ふたご姫と種ですがすごいことに。


種です#31「明けない夜」 (アニメ)

_ あ。そうか。返す方向が前作と逆なのね。

_ しかし、あいかわらずシンはお子サマだね。

_ カガリ信教発足ですか。でも結局ワガママ言ってるだけに聞こえますが。

_ トリィの合いの手がうまい。

_ うわー。さいこがんだむ〜。かとおもったら、ビグザムですか?

_ さらにお子サマが増長してます。わははは。


バジリスク#7「降涙恋慕」 (アニメ)

_ 画面暗すぎます。これではプロジェクタでの鑑賞がかなり厳しいです。


御主人様#6「沢渡いずみ争奪戦シリーズ!〜中略〜家政婦は見た」 (アニメ)

_ ダメだ。サブタイ萌えない。

_ 1ミリもずらさずにっ。すばらしい。

_ へびめた〜。へたへた〜。

_ しょうぶしましょ〜。笑

_ やっぱりサブタイは愛にゃんが言わないとダメだ。

ばっ

_ オランダっ。

_ 36,800円ってどこから出てきた?浴衣の代金?


すぴぐら#7「猟奇ドリル」 (アニメ)

_ いや〜〜〜〜〜〜。その音はやめてくれ。

_ ちゃんとした英語とジングリッシュの対比がうまいな。


LOVELESS#7「TEARLESS」 (アニメ)

_ せんせいくぅ。


写真整理 (写真)

_ 北海道旅行今日のばら苑

_ 薔薇の写真、失敗は少なかったんだが。やっぱりカメラの限界がよくわかる。

_ お気に入りの花は最後の1枚。ミルクティ色の薔薇。すごくきれい。

_ で、最後から2枚目。この花の前を通る人は口々に「変わった色だね〜。」と。たぶん、みんなが思っていたと思うんだが、あえてあの場で口に出して言ったひとはおらず。

これはどう見ても、しゃぶしゃぶ用牛肉だよ

_ いちばん上手に撮影できたのは、やっぱり白薔薇姉妹かな。自画自賛ながら、すごくきれいに決まっていると思う。逆に、構図が型にはまりすぎてる感じもなくもないが…。まぁ、様式美というやつですか。

_ 限界点はだいぶわかったが、逆に、きっちり撮る気になれば、3.2Mピクセルの超コンパクトデジカメOptioSで三脚なしだってこれくらいの写真なら撮れるということで。ちょっとおもしろくなってきた。

_ 難点はやっぱり晴天時に液晶画面で確認するのが非常につらいということですね。

_ とりあえず、2年前の岩見沢バラ園と比べたら、どれだけカメラの扱いがわかってきたか、一目瞭然だったりします。同じカメラとは思えない。



2005/05/22 (Sun) カワサキは薄曇り

あにTV (アニメ)

_ はう。「小さい頃」ですか。チエが引退してしまっているのでFBとしてはちょっと微妙だ。


あ。 (日記)

_ マク7が10周年ってことは、この日記も今年10周年を迎えるということなのか*1

*1: その覚えかたもどうかとおもうが。


エマ#8「時計」 (アニメ)

_ アルくんがいちばんかわいそうだったり。


あにてん (アニメ)

_ 野川のパジャマすがた。。ファンの方には申し訳ないが。ずいぶんふくよかになられているような気がするのですが。とくにおなかあたりが。。


DVD整理を開始して (アニメ)

_ じつは、エルフェンリートを5巻までしか買っていないことに気がつく。

_ で、なにが何でも買わねばならんというきになってしまい、整理中のDVDが部屋中に散らばった状態のまま、買い出しに(^^;


新百合メイト (買い出し)

_ 結局目的のエルフェンリートは見つけることができず。


よかとん (グルメ?)

_ 先週のつづきということで。

_ ネギチャーシューメンにチャレンジ。

_ ラー油を絡めたネギが味に締まりを与えている。ボリューム的にも満足な感じになっている。

_ でも。そんなに何度も食べたいと思えるほどではないな。


渋谷メイト (買い出し)

_ 車を置いて、原付で渋谷へ。

_ やっとみつけた。けど、6巻はなかった。

_ ここにないとなると、後は秋葉メイトくらいか。。。そこまで行く気力無いです。ということで、い〜でじで注文しておくことにした。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m


エルフェンリート7巻 (アニメ)

_ 13話「不還」

_ 衝撃と感動の最終回。6巻抜かしてるので話が吹っ飛んでますが(^^;

_ 5.1chすげー。おみごと。声の定位がぐるぐるまわりまくります。

_ 蔵間父娘の最期。衝撃的すぎます。泣けます。あったはずだった楽しい生活がフラッシュバックするこの一瞬のカットが激しくココロを揺さぶります。

_ そしてラストシーン。やっぱりこの終わり方、すごく上手い。感動できます。

_ で、未放送新作エピソード「通り雨にて 或いは、少女はいかにしてその心情に至ったか?」。冒頭は妙に作画が手抜きっぽいし(^^;。これはたぶん、最終話の超気合いの入りまくった神的作画の直後に鑑賞してしまうとマズいのかもしれず。

_ 同じディクロニウスでもクイーンとジルペリットという越えられない大きな壁が。

_ わはは。たのしすぎ。ストーリーの枠をはずしてお気楽に外伝を作ったらこうなるのか。

_ きらきら瞳のにゅうがむちゃくちゃかわいい。

_ ルーシーの過去。蔵間との出会い。前半のお気楽な外伝から後半は物語の本質へ。

_ そして風呂場で絡み。

_ オチはそれかよっ。


全巻購入特典 (アニメ)

_ で、エルフェンリートの全巻購入特典。抱き枕。3種類から選べるらしい。選択しなかったらデフォルトはにゅうらしい。

_ いやいいんだけどね。なんでみんな裸なんだ〜っ。これを応募するのはかなりの勇気が必要。


家具屋 (生活)

_ 棚の追加板を注文しておきたいと思って、家具屋に行ってみた。

店がなくなってた。

_ どうしたもんだか。


エウレカ#6「チャイルドフッド」 (アニメ)

_ グラビアモデルのたるほ姐。売り上げ確保のためですか。

_ はえてない。

_ ぱおーん。

_ 必殺技は叫ぶのがお約束ですな。

_ 子供達と和解できたってことですか。

_ えーと。子供達の名前はまだよくわからないですが。。。


あ。廃業。 (生活)

_ http://www.city.kawasaki.jp/28/28syogyo/home/rit/65haishi/20050331.htm


雪の女王#1「ゲルダとカイ」 (アニメ)

_ 世界名作劇場ちっくだ。

_ 仲村トオルを語りに持ってくるとは。あまりにもヘタすぎ。ボソボソてちょっとなぁ。

_ 最後までわからなかった。リオ姉だったですか。


ハチクロ#6 (アニメ)

_ 勇気を出して鑑賞(^^;。終始ドキドキしながら観てましたが。なんとか無事に最後まで再生できた。

_ Aパートはへヴぃですな。

_ おまえだよっ。(^^)

_ 山田。Bパートは山田スペシャルか。

_ で、そのあとは送り狼ですか?<ぉぃ



2005/05/23 (Mon) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 350m。


まほらば「親・子」 (アニメ)

_ お。おぉ。え?え?

_ 「親子」じゃなくて「親・子」なのね。ふむ。


もなこGP ()

_ なんかすごいことになったらしいという噂だけ聞いて、いまから鑑賞。2倍速再生。


青6 (アニメ)

_ 青の6号は映画の音づくりではなくて5.1チャンネルホームシアター向けに最初から作り上げられたアニメ作品としてはかなり初期のモノであるにもかかわらず、すばらしい音づくりができている作品ですよねー。

_ すばらしいですよ。

_ まぁ、2001年あたりは、ふつうに映画館向けの音声なので、特筆するほどのモノではないですが。


あー。RedBull(^^) ()

_ たしかにすごいことになっている。>スターウォーズピット

_ セーフティーカーよりそっちのほうがおもしろかったり。

_ うわははは。大渋滞。こりゃおもしろいわ。



2005/05/24 (Tue) カワサキは曇り

アクエリオン#8「はじめてのがったい」 (アニメ)

_ うーむ。えろい。


えるふぇん#8「嚆矢」 (アニメ)

_ あれ。生首は修正なしか。

_ 犬殴りが変。違和感があったのでDVDをチェックしてみたら、花瓶を振り下ろす描写がなくなってるんですね。

_ 大爆発シーンはやっぱり修正済み。ブラックアウトのあとの、人数分のしぶきが飛ぶところと、その後の部屋全景の惨状シーンがまるまる無くなっている。

_ おー。よくみると次回予告も修正はいってます。顔を覆った手を開かないようになっている。

_ 次回はむちゃくちゃ修正されまくられるものと思われるので、覚悟して観ましょう(^^;


薔薇撮り (写真)

_ 全体に緑が沈み気味ですねー

_ 花の色を基準にすると緑がかなり暗くなるので、すこし露光オーバー気味にねらうのがポイントです。

_ でもそうすると今度は、色飛びが起きてしまって、花の微妙な色が出なくなってしまって悲しいことになったり。

_ 何枚か露出を変えながら撮影してみるとバランスがわかってくると思います。



2005/05/25 (Wed) カワサキは晴れ

ばらばら (写真)

_ 撮影ポリシー。なるほど。

_ 北海道の写真が未転送だったので、のこり40枚くらいしか撮影できない状態。しかも充電もちゃんとしてなかったという、ホンキで甘く見てたのは敗因(^^)。なので、日曜日も行きたいと思ったわけですが。。。

_ GORRYさんのピックアップした写真は、まさに「うわ、まけた〜」とおもった1枚ですね。

_ やあ3の写真をみて気がついた、自分の写真の欠点。ディテールにこだわりすぎて、全体が見えていない。たとえば、その像の写真ですが、1歩下がった位置から撮影しようとすると、花びらが痛んだ花がいくつもあって、ダメだと思ってしまったんですね。

_ 対して、やあ3の写真は、多少痛みがある花でもバシバシ撮っていて、「おっ!」と思える作品になっているんですよね。

_ 木を見て森を見ずという言葉がありますが、まさにそんな感じ。ちょっと勉強になりました。


チャンスは秋? (写真)

_ 秋にも開苑するらしいので、次のチャンスは秋のようで。

_ こんどこそ、ちゃんと充電して行くぞ。とか。



2005/05/26 (Thu) カワサキは晴れ

ぷりうすこわい ()

_ 昼休み。会社の敷地内にて。忍び寄るプリウス。全然気づかなかったよー。


いたい (体調)

_ どうも、疲れてるのか、注意力が散漫になりすぎ。

_ 昨日はイスを引こうとして机にパンチをかましてしまい、右手中指付け根の皮がべろんと。

_ 今日は出入り口の自動ドアの開き具合の見切りが甘くてドアに裏拳をかましてみたり。

_ さらには、せっかく傷口が閉じかけていた右手を、無意識にポケットにつっこんで、また血が噴き出してきたり。



2005/05/27 (Fri) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 300mだけ。



2005/05/28 (Sat) カワサキは晴れ

むむ。 (体調)

_ ちょっとのどいたい。 


絶対少年#2「月詠天文台とオカカ婆ぁ」 (アニメ)

_ 達観してるし。ネコにこだわるガキなにーちゃんとは対照的。

_ 妙にきれいな水の表現。。

_ なんか、「〜し」とか「〜というか」で切りすぎ。 雰囲気はわるくないんだけど、台詞のブツ切り感はちょっときもちわるい。


ずれてた。 (日記)

_ 1日間違えていたらしい(^^;


しゅきーん (お仕事)

_ 帰ろうと思ったその瞬間に、やり残した仕事があることに気がつく。はうン。

_ なんで休み時間にがんばってお仕事してるかな〜。かといって、わざわざ休み時間を休んで帰りが遅くなるのもイヤだし。


種です# (アニメ)

_ をー。ビグザムがさらに人型に変形するですか。

_ やけに動きがいいオーブのモビルスーツ。

_ あらら。主人公。俺の歌を聴け〜。<ちがう

_ はだかでだきあってくるくる(大笑)

_ あらら。退場ですか。

_ これで主人公は心おきなくバーサーカー化できるのですな<ちがうってば

_ 今週は英語だ。

_ そういえば、最近すっかり忘れ去られた存在と化しているラクス嬢はどうしてるんだ。


星界 (アニメ)

_ きゃらびいをなんとなく眺めていたら、星界IIIがOVAで出ることを知る。

_ 「家族の食卓」はイマイチな感じなので、OVA化されてもちょっと微妙な。

_ 情報を求めてぐぐってみたら、こんなページを発見。公式Webらしいが。戦旗IIIの情報は無し。



2005/05/29 (Sun) カワサキは晴れ

エマ#9「ひとり」 (アニメ)

_ 足まで使って拷問状態のエレノア。

_ 酔ってぼーっとしてるエレノアたん、、かわいい。


げっと (買い出し)

_ うーん。10年の重みといいますか。突き抜けるようなハイボイスではなくなってしまってますね。。力強いのはいいのですが。

_ DYNAMITE EXPLOSIONの疑似ライブな音づくりがおもしろい。


さらにげっと (買い出し)

_ ということで、互換バッテリーです。純正より200円くらいしか安くなかったですが、純正は取り寄せだし、通販だと送料がかかってかえって高くなるし。

_ ケースのほうは、本当はメモリ用のケースなんですが、布製、コンパクトでバッテリがちょうど入りそうだったので。

_ これで心おきなく256MBで撮影できる上限120枚までは撮りまくれるということだが…。次にほしくなるのはたぶんSDカード(^^;

_ ということで、写真を撮っておく。


紫陽花 ()

_ 咲き始めました


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m。


パンクしてたし! (バイク)

_ この1週間、やけに加速が悪くて、燃費がわるくて変だなーと思ってたわけですよ。先週、渋谷に行ってからだと思うんだが。。。たったの1週間で、半分あったはずのガソリンが見る見るうちに減っていって、金曜日まで持たなかった。なんかありえないなーと思いつつ給油したんですが。

_ フィットネスクラブに向かう道中、信号で横に停まったバイクのおじさまに、「タイヤに空気はいってないよ」と教えてもらった。みると、見事にぺったん。ぎりぎり耐えてる感じだった。

_ えーと。もしかして、1週間、この状態で走り続けてた?(^^;

_ 近所にバイク屋がないので、とりあえずそのまま溝の口まで走り、JAFに電話。

_ 6年半近く原付にのっていて、こんなの初めて。こんなこと書いた矢先だったので。虫の知らせだったのかもしれず。。。


JAFロードサービス (バイク)

_ 50分かかるとか。。。

_ しょうがないので、ドトールで待ち。

_ なんと、前の仕事先の藤沢からはるばる来たのだそうで。。

_ 最近は、同じメーカーのバイクを扱っている店でも自分のところで売ったバイクじゃないと受けてくれないところが結構あるらしい。それに、やっぱり近所にはバイク屋がほとんどないので、ロードサービスに来てくれた店まで行ってくれることに。ホントは5kmをちょっとオーバーするので、無料地区にはならないんですが、ちょっとだけサービス。

_ 待ち時間1時間近かったのですが、来てくれてからは、すばらしく手際よくあっというまに作業完了元住吉のmoto WAVEさんに大感謝。

_ で、JAFに入って5年目かな?会費はいままで2万円払ったわけですが。これがもしも会員じゃなかったら、13,500円もかかっていたらしい。うわ。結構もと取った感じ。


雪の女王#2 (アニメ)

_ 暗い。

_ なんか、全然おもしろくないですが。まぁ、これからってことでちょっとだけ待ってあげましょう。

_ うわー、カリオン演奏のおじいさま、かっこいーっ。


えうれか#7「アブソリュート・ディフィート」 (アニメ)

_ なんか、冒頭全然違うアニメかと思ったり。

_ やっとちょっとだけ物語の本筋に触り始めた感じです。まだお笑いがメインですが。


バイク屋 (バイク)

_ 自分が買ったたまプラーザ店しか頭になかったので、近所にないと思ってたんですが。ちょっと調べたら、梶が谷に本社があるじゃないですか。すごく近かったのに〜。


メルヘヴン (アニメ)

_ あいにゃんの息継ぎがなんかとってもかわいらしい。しかし、どんな役やってもこの息継ぎがポイントなのかもしれず。

_ なんでギンタンがそんなにモテモテかねー。


フタオル#8「サはさよならのサ」 (アニメ)

_ 二子玉駅の再現性高し。



2005/05/30 (Mon) カワサキは雨

梅雨入りか?(^^; (気候)

_ 一日中、雨。

_ お仕事もいろいろと重たいことが重なって、あさからずーっと憂鬱。


にゅる (, スポーツ, F1)

_ オーバーテイクが熱い。

_ 後半になってタイヤ苦しすぎて耐えて耐えて耐えまくる走りになってしまってて、面白みはイマイチかも。

_ そしてファイナルラップはイエロー。。。

_ うーん。すごいレースというより、ひどいレースだった気が。


そんなわけで本日は (生活)

_ 泳がず。


まほらば#22「大事…」 (アニメ)

_ いきなりOPとばし。

_ おを。

_ 泣きました。すごいっす。感動です。

_ なるほど、あみーご脚本ですか。さすが。やりますな。



2005/05/31 (Tue) カワサキは小雨

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 300m


エルフェン#9「追憶」 (アニメ)

_ 「おっきーおっきーおっきーよー。」

_ 真っ黒になってます。わはは。修正しまくり。あれ。予告では修正されてた瞳がない顔が無修正だ。

_ で、爆弾シーン。うわ。カットしまくり。まぁ、さすがに、心配して手をさしのべ(ネタバレ自粛)はキツすぎるからねー



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。