ヨコハマ買い出し日記
2005/07版 その1

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/07/01 (Fri) カワサキは曇り

フタオル最終回「三人でいたい」 (アニメ)

_ さすがにラストなだけあって、気合入ってます。

_ うーん。ぐいぐい動く戦闘シーンはなかなかいいのだが。

_ 第1話のすごさとはちょっと違う感って、なんとなく裏切られたイメージがあるのは私だけでしょうか。。。


ビットレート (PC)

_ 普段は全然気にしないんですけどね。

_ gooツールバーのネットワークトラフィックグラフがおもしろい。

_ VBR録画しているので、10Mbps〜15Mbpsの間でゆれるのがよく見える。

_ で、2倍速再生にするとみごとに2倍くらいのデータが流たり。


おとなりさん (生活)

_ えーとですね。昨日の晩からぶらさがってるんですよ。ずっと。

玄関のドアに鍵束が…

_ なんだか、どうしていいものやら。


はちくろ (アニメ)

_ 次回の予告がいちばん気になったり。


えーとこれは。。。 (生活)

_ もっていく服を選んでいたら、なんだか妙にきっちりたたまれたシャツが…。

_ もしかして、これ、1回も着てない?いつ買ったものか記憶にないけど。。。(^^;


検討中 (PC)

_ SolarisのI/Oって性能的にはどうなんだろうとおもいつつ、ビデオ録画くらいなら、FastEtherがあれば十分なんだなというのが、結構ポイント高し。

_ ということで、メインマシンのMBいれかえを画策中。

_ まずは、現在のメインマシンのミドルタワーケース。こいつに、Solarisで使っているMicroATXのなかみを全部移動。さらに、大容量のディスクはすべてこっちに接続してしまう。

_ で、あらたにMicroATXのMB(チップセットはi865PEあたりかな)を購入。3.06GHzのCPUと1GBメモリ、HDD1本、キャプチャカードだけをもっていって、メインマシンをMicroATXにしてしまう。

_ ストレージは全部Solaris側に移動することで、メインマシン側の冷却対策はCPUだけ冷えれば良いようになるので、かなり楽な気がする。

_ 問題は、ディスクを移動する際の退避場所かな。。。



2005/07/02 (Sat) カワサキはうす曇

更新テスト (PC)

_ ThnikPadからメール更新のテスト。


テストだけして (PC)

_ 更新しない馬鹿。

_ ということで、帰宅してからの補完です。


初日は (旅行)

_ ほとんど移動。

_ 昼に新千歳に到着。同じく本州から到着した親戚と合流して、レンタカーでえりもへ向かう。

_ レンタカーのナビを信じて走ってみたら、日高道じゃなくて思いっきり田園風景のなかを走ることになる。北海道の風景に慣れていない従兄弟は大喜びでしたが。



2005/07/03 (Sun)


2005/07/04 (Mon)


2005/07/05 (Tue) サッポロは雨

とりあえず帰宅 (日記)

_ 生存証明。

_ あついよ。

_ 補完はのちほど。とりあえずPCは2台とも無事にうごいていてくれたようでな により。


精力的に消化 (アニメ)

_ しておかないと、あっというまにディスクがあふれそうだ。


種です#37「雷鳴の闇」 (アニメ)

_ まぁ、順当にやっつけてくれたんですが。

_ やっぱり腹部を貫かれて生きているというのは。ありえないけど、この作品で、メインキャラが死ぬことのほうがもっとありえなかったり。

_ 主人公をさらに追い詰めてなかなか楽しいことになっている。

_ もう、やり放題だな。なんだか。

_ えーっ。これでルナマリアまで?

_ 久々に登場のホンモノ。髪の毛が浮いてる感じが。いや、ホントに無重力だったら、もっとバサバサになってるような気がしますが。


おくさまは女子高生#1「みんなにはナイショだけど…/ラブレターもらっちゃった!」 (アニメ)

_ 今期は女子高生だったり魔法少女だったり。奥さまネタが重なっております。@s うわ。ホントにまほろさんだっ。

_ 妻に「ダンナサマ」と呼ばれるのって現実感なさすぎ。っていうか、あんまりそういう呼びかたされたくない。


しゅがしゅが#1 (アニメ)

_ 仮チェック。

_ わははっ。OPからして純魔女っ子志向ですばらしい。

_ まぁ、暇があったら流し観レベルかな。


D.C.S.S.#1「あれから2年…」 (アニメ)

_ 桜かれたんだっけ?えーと。なんか、はるか遠い記憶です。



2005/07/06 (Wed) カワサキは雨

始業時間 (お仕事)

_ が、今週から10分遅くなった。

_ 今までどおりに出勤して朝の時間を有効に使うか、それとも10分遅く家を出るようにすべきか。。。

_ とりあえず、今日は雨のためのフル装備をするのに時間をとられてしまったため、10分遅く出たのと同じくらいになってしまった。


えうれか#12「アクペリエンス・1」 (アニメ)

_ 小清水亜美、いいかんじだ。

_ サブタイが1だから、次は2かと思ったらちがうのね。


あすは (生活)

_ 朝イチから新横浜に出張なので、ちょい早く出なければならない。



2005/07/07 (Thu) カワサキは曇り

ちょっとだけでよかったんだが (お仕事)

_ 10分で十分だったのに、30分も早く家を出てみたり。


ぱにぽに#1 (アニメ)

_ ごめん、この飛び具合についていける自信ありません。

_ アニタ&ねねねコンビ。


萌え剣#1「おかえりなさい」 (アニメ)

_ るみキャラに広井脚本。王道を行きそうな予感。


奥さまは魔法少女#1「kissはだめよ、ということ」 (アニメ)

_ メロキュアですな。律子さまの声だよ。

_ むー。たしかに声とキャラがいまいちシンクロしてない。

_ 愛にゃん。生意気っぽい感じがなかなか。



2005/07/08 (Fri) カワサキは曇り

らぶふぇろ#1「天下御免だラブフォロモン」 (アニメ)

_ えーと。これ、どこが面白いのか説明してください。

_ いや、たしかに空回りっぷりがみごとにあかほりなんだが。


外道乙女隊#1「アメアメフレフレ大作戦」 (アニメ)

_ むぅ。こっちも。。。以下同文。


PC復活大作戦 (PC)

_ ということで、定時で会社を脱出してマザーボードをゲットしに出発。

_ 結局、MicroATXは選択肢どころか、まともに商品がない。秋葉にいけばありそうなんだけど、、、そんなにゆっくりしてるヒマはないので、あきらめてATXでいくことに。

_ ASUSなら悪いうわさ聞かないし、いいかな。ってことで、P4P800SEに決定。


いきなり惨敗 (PC)

_ S/PDIF出力が同軸しかありません。


発見 (PC)

_ マニュアルに載ってないけど配置図ステッカーにだけ書かれているS/PDIF OUTコネクタを発見。AOpenの光outブラケットが使えそうだ。らっきー。


だいたい準備が整ったので (PC)

_ これから分解開始。

_ 以降はSolarisからの更新になります(^^;


おおまかな手順書 (PC)

  • 分解
  • 最小構成(ディスク1本、VGA、DVDドライブ)で組み立て
  • Windows XPインストール
  • オンボードサポートドライバ、ディスプレイドライバインストール
  • Windows XP SP2インストール
  • Windows Update
  • BIOSバージョン確認。古ければアップデート
  • Acronins True Imageインストール
  • 最小構成の状態でCドライブバックアップを作成
  • Meadowインストール(諸々のテキスト情報にアクセスするにはエディタは不可欠!)
  • HDDを接続(1台ずつ順番に接続してはCHKDISKかな)
  • GV-MVP/RX2Wを搭載
  • mAgicTV関係をインストール
  • PowerDVDをインストール
  • このくらいでいったんバックアップ作成
  • あとはいろいろソフトをインストールしまくる。思いつくままに(^^;

おおまかな手順書 (PC)

  • 分解
  • 最小構成(ディスク1本、VGA、DVDドライブ)で組み立て
  • Windows XPインストール
  • オンボードサポートドライバ、ディスプレイドライバインストール
  • Windows XP SP2インストール
  • Windows Update
  • BIOSバージョン確認。古ければアップデート
  • Acronins True Imageインストール
  • 最小構成の状態でCドライブバックアップを作成
  • Meadowインストール(諸々のテキスト情報にアクセスするにはエディタは不可欠!)
  • HDDを接続(1台ずつ順番に接続してはCHKDISKかな)
  • GV-MVP/RX2Wを搭載
  • mAgicTV関係をインストール
  • PowerDVDをインストール
  • このくらいでいったんバックアップ作成
  • あとはいろいろソフトをインストールしまくる。思いつくままに(^^;

あ。やっぱだめだ (PC)

_ S/PDIFコネクタ形状ちがうな。


もひとつダメだ (PC)

_ ケースファンのコネクタが遠すぎてつながらない。

_ とりあえず、PCIカードのところのファンを止めて、ドライブ電源から直接ケースファンの電源をもらうことに。

_ あした3ピンの延長ケーブル買ってこないと。。。


とりあえず、 (PC)

_ 組立完了。ここまですでに2時間もかかってしまった。


ヒマだ (PC)

_ Windowsのインストール始まったからすごくヒマ。

_ と、思ったら、完了までの時間39分って出てたのに、20分でおわってしまった。


忘れていた (PC)

_ 一番大事な手順が抜けている。

_ Norton Internet Security をインストール。


あぷでーと (PC)

_ Windows Updateをかけようとおもったら、Microsoft Updateが使えるようになっていた。

_ なんかおもしろそうなのでつかってみる。

_ なんにもおもしろくありませんでした。。。

_ Office入れてれば一気にアップデートかかったのか。


NISアップデート (PC)

_ Nortonさんの方がアップデートに時間がかかります。というか、リブートしすぎ。



2005/07/09 (Sat) カワサキはまだ夜

日付変更 (PC)

_ 現在、手順すっとばして、GVのサポートソフトをダウンロード中。

_ そう、更新されてたんだけど前の環境では怖くてアップデートかけられなかった…(^^;


うっしゃ (PC)

_ 完全復活。

_ mAgicTVとPowerDVDが復活しました。

_ これで当分は生きていけます。

_ あぁ。念願のかみちゅ鑑賞できそうだっ(感涙!)

_ ここまでたどり着くのに5時間。つかれた〜。

_ 音声がアナログなのが非常に悔しい。


かみちゅ!#1「青春のいじわる」続き (アニメ)

_ うわー。よく動く。すばらしいですな。


満足したので (生活)

_ 寝ます。


午前中で (アニメ)

_ かなりの数を消化した。っていうか、あんまり入れ込んでない作品を適当に1.5倍速で再生して消化してたり。

_ 台詞の情報量が少ない作品なら1.5倍速でも問題ないってことが判明(^^;

_ さらにどうでもよさげなのは2倍速で…。さすがにちょっとキツいか。


午前中に (宅配便)

_ 再配達されるはずだったペリカン。

「ドライバーが伝票だけ持って荷物を忘れていってしまったんで」

_ おい。

_ やっぱり配達委託するようになってから日通のサービスは地に落ちたな。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 300m 


ケーブルげっと (PC)

_ S/PDIF用の3mケーブルをゲット。

_ あー。3mの光ケーブルたかかったのになー。用済みか。。。


さっそく (アニメ)

_ 届いたっきり開封していなかった、トップ2を鑑賞。

_ しっかり5.1チャンネル再生できました。まぁ、音質が変わるわけじゃないんだよね。デジタルだから。でも光のほうがいいような気がしてしまう。気持ちの問題ですが。

_ ダイナミックレンジ広すぎて夜は鑑賞できないね。

_ キャラがいっきに増えすぎ。

_ チコって、猫通信してた娘か。微妙にイメージがつながってなかった。。

_ ブリスターパックされてるキャトフヴァンディス!!かわいいっ!

_ わははははっ。テニスウェアだったのかっ!

_ マイナス一兆2千万度(笑)

_ いやー。いろいろと笑わせてもらいました。が。OVAクオリティとしてはそれなりっていう感じかな。


種です#38「新しき旗」 (アニメ)

_ OP変わった。ぜんぜんあわねーっ。

_ またかっ。と思ったけどキスで止まったらしい(^^;

_ あまりにもバカすぎて、コメントのしようがありませんな。


ご主人様#12「これが私の御主人様!!」 (アニメ)

_ あれっ。コーデック入れてないのにDivXが再生できてますな。

_ 「え。そだよー。」

_ あ。色ついてないけどしっかり描かれている。

_ 「外道協力」ってなんですかっ。


ガンソード#1「タキシードは風に舞う」 (アニメ)

_ ウェンディがなんか、こう、すごく好みです。はい。


かみちゅ!#2「神様お願い」 (アニメ)

_ だらしなく足を投げ出す姿がなんとも。。

_ 「宮崎な世界」って感想がいっぱいでしたが。うーん。もののけや神様たちの描写はたしかにそんな雰囲気はありますが。

_ 口パクをがんばって動かしてるね。

_ 「がんばれ」「がんばるっ!」単純すぎてかわいぃ。



2005/07/10 (Sun) カワサキは晴れ

スターウォーズEpisode.III「シスの復讐」 (映画)

_ 観てきました。

_ 公開2日目なので感想は別ページで


涼風#1「期待」 (アニメ)

_ うーん。原作アリモノの悪い傾向が。ストーリーを追いかけるのに集中しすぎ。

_ なんといっても、主人公の中の人がヘタすぎるのが最悪。感情の起伏がぜんぜん表現されていない平坦な演技だ。


TL・B#1「浮上する亡霊」 (アニメ)

_ いきなりおなかの大きいヒロインというのも珍しい。

_ 医学生以外でそこまで知識のある少年というのはかなりキモいかも。

_ なんだか、世界観も人間関係も、なんの説明もない方向らしい。ちょっと集中して観ないと辛いかも。

_ 雰囲気はわるくないんだけどね。ちょっと疲れそう。


アニメTV (アニメ)

_ 苺ましまろ特集。のとまみ〜。なかんじで。っていうか、かわいすぎ。これは今期いちばん楽しみな作品ですな。


はちくろ#12 (アニメ)

_ うわ。鱚。って、この角度だと額?


けろろ (アニメ)

_ 宇宙渡辺久美子!大笑い。


mAgicTV (PC)

_ 録画前にマージンがつけられるようになって最高に便利になりました。

_ TBSやTVKあたりは結構ぴったりから始まる作品多いからねー。


エウレカ#13「ザ・ビギニング」 (アニメ)

_ マフラー!!(笑)

_ 結局似たもの同士?


あー。結局 (ゲーム)

_ 今週はYsをインストールすることができなかった。。。


女子高生#2「学園祭でいらっしゃいませ/子供ができちゃいました…!」 (アニメ)

_ なーんか、やっぱり、いちご100%と展開が似すぎ。これも進展はぜんぜんないままで続くんですかね。


予約整理 (PC)

_ おまかせ録画登録、35番組。まだ増えるかも。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。