ヨコハマ買い出し日記
2005/08版 その1

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/08/01 (Mon) カワサキは晴れ

雷鳥 (PC)

_ 会社のPCでもThunderbirdを導入。

_ 始業前の20分くらいで一通りセットアップ完了して、フィルタを作成。

_ しかし、つくったはずのフィルタいったんまっさらになってしまったのには唖然としました。

_ まぁ、しかたないので再作成。

_ なんだか、一気に10年分くらい時代を飛び越えた感じです。

_ inboxにいったんたまることを許容する文化をそのまま引き継いでいるMewって、すごくシンプルで良いんだけど、inboxが1万通を超えると破綻しますからね。。。どっか行っちゃえコマンドは怖くて使えなかったし(^^;

_ あまりの便利さに結構感動してたりするわけですが。


イースF (ゲーム)

_ ガーランド撃破。

_ なーんか、厄介なヤツでしたね。

_ ブラックホールに対して地のリングアーツで踏ん張れることに気づくまで4回ほど死にました。。。

_ 最後はHPを半分くらい残しながらの大勝利ということで。運とか反射神経とかタイミングはほとんど関係なく、対処方法をうまくやるとむちゃくちゃ楽勝。だけどそれを見つけるまでに苦労するというパターンの敵でした。

_ というか、ここにくるまでほとんど役立たずだと思っていた火のリングアーツがこれほど活躍するとは思ってなかった。



2005/08/02 (Tue) カワサキは晴れ

昼ごろに (体調)

_ 「なんか目が腫れてない?」といわれる。

_ 自分ではよくわからんのだが。


大事をとって (体調)

_ 本日は泳がず。


ガンソード#5 (アニメ)

_ あー。イマイチ。消化試合ですか?(^^;


イースF (ゲーム)

_ レベル51のまんまじゃダメですかね。

_ 最初の3回のアタックでは、ダメージを1だけしか与えられず。

_ 一番うまくいったのも4000まで減らすことができず。

_ こりゃ、すこしレベル上げてこないと埒が明かないかも。



2005/08/03 (Wed) カワサキは曇り

Windows時刻同期

_ XPの自動同期間隔は変更できるらしい。しらなかったー。


かみちゅ! (アニメ)

_ が、録画されていなくてヘコみ。


イースF (ゲーム)

_ レベルをひとつ上げてきた。つかれた。



2005/08/04 (Thu) カワサキは晴れ

ゆりえ#5 (アニメ)

_ 某にて確保。

_ ゆりえままがとっても魅力的。

_ ほっぺぷにぷに。



2005/08/05 (Fri) カワサキは晴れ

偏頭痛 (体調)

_ に襲われ、結構つらいのに帰れない罠。

_ しかも夕方の休み時間ぶっ通しでミーティングが開催されたため飯も食えず。最悪だった。。。


ヨーヨー (買い出し)

_ ファンタのプロ。 


ラーメン屋にて (グルメ?)

_ テレビでは火垂の墓。くらーい気持ちになってしまう。。

_ つか、飯屋で流すもんじゃないとおもうが。



2005/08/06 (Sat) カワサキは晴れ

はちくろ#16 (アニメ)

_ や〜。やまだかわいすぎ〜。さいこ〜。


イースF (ゲーム)

_ 第一段階のパターンを攻略。とはいえ、どうしてもダメージは避けられず。

_ 第二段階。これはもう、ほとんどダメージ受けることを前提でいくしかないのかな。生き返りアイテムに頼るしかない。。。

_ で、第三段階。二発目が返せず。むーん。ちょっと浮くのか?


スタンバイ (PC)

_ 以前、GV-BCTV5PCIを使っていたころに、通常スタンバイで録画時だけ起動という設定を使っていたことがあったが、ドライバの相性なのか、うまくいかないことが何度かあったのであきらめたことがあった。

_ それに、Webサーバーにしてみたり、某もあったので24H稼動が普通になっていたわけですが。。。

_ 最近は、某も24H使ってるわけじゃないし、Solarisサーバーを作ったことでWebサーバーとしての役目もない。ということで、メインPCは24H動作している必然性がなくなっていたんですよね。

_ そんなわけで、試してみた。意外なくらいあっさりと動作した。

_ ちゃんとツバクロ録画されてました。

_ えーと。ホントは種デスから仕掛けたつもりなんですが、最近のTBS録れない病で、3分で終わってました(^^;;;


ファンコン導入 (PC)

_ AOpenのマザーだとマザーボードが結構がんばってファン速度を制御してくれてたのだが、ASUSにしたら2段階しかきかない。回転数も固定パーセントでしか制御できず。

_ 手動回転速度指定と温度による回転切り替えができるファンコンがほしいなーと思っていたら、Windyシリーズでけっこうすごいのが出ている。

_ ということで、おもわずぽちっとなしてしまったのが、今週の火曜日。

_ 今日、やっと受け取って装着。

_ いやー。これ、すごい。いい感じでファンの回転落としまくれる。静かだよー。


イースF (ゲーム)

_ ふと、カトルの霊水買占めは、いったいどこまで買えばいいんだろうと思って、とにかく金をためてみることに。

_ 1時間ほどがんばって、レベルもひとつあがった。ラバールのカウンタもストップしてしまった。

_ しかし、まだ売り切れにならん。次を買うには値段が二倍なので、2時間がんばって金をためなきゃダメなのか。。。やってられんな。

_ そんなわけで、レベル上がったので再チャレンジ。

_ ダメージが減ったおかげか、生き返りアイテム使わずに第三段階までいけるようになった。

_ 3回目のトライで、タイミングをつかんだ。が、ブラックホールに吸い込まれて死亡。

_ 4回目。勝利!

_ ラストは…。うーん。微妙。IIIの、つつつーっと走り出すエレナのほうがいろんな意味で印象的だったんですが*1。なんだか妙に説明台詞っぽくなっちゃってあんまり好きになれない。もっと素直に話をしろよっ。

_ というわけで、ストーリーにはイマイチ感動できませんでした。

_ っていうか、IIIの印象*2が強すぎたのかな。やっぱり。

*1: ファーストプレイ時には思わず噴き出したのは言うまでもない。

*2: 「アドル、三人目かよ。罪な男だ。」というのが素直な感想でしたが。



2005/08/07 (Sun) カワサキは晴れ

むむむ (体調)

_ 昨日久々に500m泳いだら、今朝、全身の筋肉が悲鳴を上げている。

_ クーラーかけたまま寝たのもあって、疲労が抜け切ってないようだ。。。


アニメTV (アニメ)

_ 牧野&入野って、ずいぶん若い子たちなんだねー。でもそれよりもBGに流 れている曲のほうに意識が集中してたり。これ、牧野が歌ってるの?すごくうまいんだけど。


39番 (ゲーム)

_ 「アルメトロン」。エルダームの内部でゴロゴロ転がってたヤツらしい。

_ そういえば、剣が効かないので面倒くさくて結局倒さずに飛び越えてたな。。それでモンスターリストに載らなかったのか。


あぢい (気候)

_ といいながら、原チャで渋谷まで走るバカ。


げっと (買い出し)

_ わざわざ炎天下を走って、買ったモノは…

_ コレだけ。


シール (買い出し)

_ キャンペーン中らしく。苺ましまろのキャラステッカーがもれなく1枚もらえた。

_ 「どれかひとつ選んでください。」目の前に出された5種類のステッカー。いきなりあたまの中パニック状態ですよ。

_ まず、どういう種類分けになっているのか理解するのに約3秒。キャラごとになっている。さて。どのキャラを選ぶか???

_ さらに3秒悩んで、悩むだけムダだという結論に至る。「じゃ、3で」

_ イヤマテ。アナを選ぼうとしていきなり3と口走ってしまった自分に気づき、3秒間後悔...

_ ということで、美羽でした。

_ まぁ、正直なところ、お姉ちゃんが優先順的にちょっと低い以外は、どれでも良かったんですが(^^;


いちごコンプリート (音楽)

_ jelly mixが笑える。いくらなんでも無理があり過ぎないですかこのリミックスは。


昼飯 (グルメ?)

_ はげしく久しぶりに、駒沢の天下一。

_ むーチャーシューにしたのは失敗か。重たい。。もたれる。


さらにげっと (買い出し)

_ とにかく走りたくなって、車で出かける。


ドスパラにて (買い出し)

_ 出入り口の横のすみっこにひっそりとおいてあったもの。…何に使うのだろうか。思考停止してしまった。なにがあったかというと、、

お医者さんの聴診器

_ 理解できません。。。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m

_ 今朝の感じでは無理っぽいかと思ったが、意外にいけた。


おを。そうだったのか。 (音楽)

_ 指摘されるまで、同一人物だと思っていなかった。。。なるほどねー。オムナ マグニ歌ってるのねー。

_ あ、新OPのカップリングに入ってるんだ。新OPはイマイチだけど、これは買わなきゃ。

_ 菅野よう子がプロデュースする歌手はとにかく歌唱力がすごいね。


雪の女王 (アニメ)

_ すっかりストーリーが定型化されてますな。


ディスク電源 (PC)

_ 省電力と発熱を抑えるため、ディスクの電源offを設定してみる。

_ 前回設定したときには電源不足の影響でスピンアップ時にコケまくるという事態に陥ったけど。今回は大丈夫だった。

_ しかし、MAXSTORのスピンアップ時間、結構かかるなぁ。

_ やっぱり、回転モノなので、まわしっぱなしよりは止まっていたほうが長持ちするんだろうか。それとも、スピンアップ時のモーター負荷のほうが影響あるのかな?


立つどうぶつ (映画)

_ あのー。風太くんブームはもうとっくに去ってしまった気がしますが


MONSTER (アニメ)

_ 52〜54話が立て続けにナイターで時間がずれていたせいですっかり鑑賞しないままになって溜まりまくっていたのを消化開始。

_ 52話から。ってことは、15話も観なきゃならんのか。。。ながいな。

  • 54話を拾い忘れていることが判明。
  • 55話はファイルが破壊されて0バイトになっていた。
  • 56話は20分繰り下げ。
  • 59話は10分繰り下げ。
  • 61話は20分繰り下げ。
  • 63話は30分繰り下げ。
  • 65話は10分繰り下げ。

_ ということで、実に半数がマトモに鑑賞できない状態になっていることが判明。

_ 2本観ただけで行き詰ってしまった。

_ 一気に観る気力が失せてしまったのですが。でも面白いんだよなー。もったいない。がんばって補完するか。\



2005/08/08 (Mon) カワサキは晴れ

ぱにぽに#6「藪をつついて蛇を出す」 (アニメ)

_ あーなんか、研究室っていいな。


秘訣 (政治)

_ じゃなくて、否決。で、解散。

_ んー。なんだか、そこまでして誰に利益があるんだろうというのが素朴な疑問。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 300m。

_ 混んでいて、自分のペースで泳げなくてかなりつらかった。



2005/08/09 (Tue) カワサキは晴れ

ガンソード (アニメ)

_ 縁の下の力任せ。いいフレーズだ。



2005/08/10 (Wed) カワサキは曇り

とんだ。。。。 (PC)

_ Meadowのhomeディレクトリ設定を間違えて、ThunderbirdのメールフォルダがMewのフォルダと重なってしまった。

_ で。inboxファイルが消えてinboxフォルダになってしまった。。。

_ ということで。受信トレイに残っていた数十通のメールが飛んでしまった。はう。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m


ぐささん (PC)

_ でびう。もえ。


ちゅ (アニメ)

_ http://www.style.fm/as/13_special/mini_050808.shtml

舛成 ああ、ありますよね。というか、もう言ってしまっていい事なので。全8巻で全16話で、放映は1クールなんです。

_ DVD買わないわけにはいかんな。


最近見つけた真理 (お仕事)

_ 1ヶ月は3週間しかない。気がつくと1週間はどうでもいいヤツのせいでふっとんでいる。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。