ヨコハマ買い出し日記
2005/08版 その3

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/08/21 (Sun) カワサキは晴れ

昨日 (イベント)

_ いろいろとハプニングもありましたが、いちおう、生きております。

_ 正午ころ、現地着。場所取り担当と交代して、1時間ほど荷物番。超炎天下。この状態で肌を露出したままにしておくのは絶対にマズいと判断。腕にスポーツタオルを巻く。

_ 一度寝転んでみたが、あまりにも暑くてすぐに起き上がる。日光に当たる面積を小さくしないとまずそう。ということで、小さくなって耐える。

_ ちょっとした思い付きで昨晩仕込んでおいた冷凍アクエリアスが非常に役に立ちましたよ。

_ そうこうしているうちに、ちょっと離れたところに陣取っていた別のグループがバーベキューを開始。着火に苦労していたようだが…。やっと炎が上がったことろで、警備員が登場。

「今日はバーベキュー禁止だよー。」

_ …。えーと。われわれのところでは4時間も前からバーベキューグリルをセッティングして待ち構えてたのに、一言も言ってくれないってのはどういうことよ。みんな買い出し完了してまさにこちらに向かっている最中だというのに。。。。いくら太陽光が強烈でも、肉を焼くことはできない

_ そんなわけで、急遽バックアッププランに切り替えて、近くの公園に移動。

_ 総勢12人と多量の荷物の大移動。ちょっとすごかった。

_ おかげで、木々の茂る公園が会場になり、熱中症になる人もなく、怪我の功名。めでたし。とはいかず。。。

_ 2時間ほど経過して、そろそろ仕上げかなと、焼きそばを焼き始めたころ。突然現れた公園の管理人とおぼしきおじいさま。やっぱりここもバーベキューは禁止らしい。

_ ただ、そのやめさせる理由の言い方があまりにもあんまりでみんなの反感を買っていた。「近隣に『なんで許可してるんだ』って私が怒られる」だそうで。

_ そんなわけで、すぐに火を消して退散。

_ どっちにしろ、17時からの交通規制にハマる前に移動しておかなきゃならなかったので、ちょうどいい時間だったといえばそのとおりで。

_ でも、人数と荷物が多いので、やっぱり車1台だと厳しく、私は徒歩移動。で、会場で待つが、最終便が一向につかない。どうやら、交通規制に引っかかってしまったらしく、かなり離れた駐車場へ向かったようだ。

_ 周囲にどんどん人が集まってきて、ほんのちょっとだけの隙間でも無理やり座る人がいっぱいいる中で、広々とシートを敷き詰めて、しかもその半分も使わずにダベる状況は、ちょっと引け目を感じましたが。。

_ 上空を見ていると、急に上空を飛ぶモノが増えてくる。この飛び方は、、コウモリ?かなりの数でした。

_ そして、花火開始。さすがに12時間前に場所取りをしただけのことはあって、最高のポジションで人数の割に広々としたスペース。みんな寝転んで鑑賞。

_ 写真も撮りまくってみたが…。なかなかうまくいかず。完全なマニュアル操作ができない仕組みになってるので、露光が決定できず、シャッター押下後、一瞬タイムラグが発生するらしい。それに花火は周囲の暗さに比較して光量が激しく強い。おかげでシャッタースピードが早くなってしまって、イマイチきれいに写せない。まぁ、花火撮影といった特殊なところまでコンパクトデジカメに求めてはいかんということか。

_ で、寝転んで観ているとなにかがバラバラと降りそそぐ。どうやらススらしい。それだけじゃなくて、茶色い紙の花火のカラも多量に。顔に直撃したりとか。さらには、あとで撤収時に見つけたモノは…燃えずに落ちてきた火薬玉。これはちょっとびっくり。

_ 最高のポジションで、視界いっぱいに広がる花火の迫力はすごいものがありました。

_ 撤収時、誰のものでもない、レンズの割れたサングラスが発見されたりとか、おいてあったサンダルが通行人に蹴り飛ばされて20メートルくらいむこうまで旅に出てしまったりとか。

_ 30分くらい時間をおいて撤収したので、二子玉駅では意外にあっさりと電車に乗れた。さらに、南武線は運良く登戸行きだったので、さほど混むこともなく。すんなり帰ることができました。


で、今日は (体調)

_ すごく疲れて、何もしてません。

_ とりあえず、洗濯だけはしとかないと。。。


洗濯終了 (生活)

_ 何時間かけてるんだよっ(^^;


む。暗いか。 (ホームシアター)

_ ランプが暗くなってきた模様。

_ 使用時間1,345。前回にくらべるとちょい短い。もうちょっといけるかもしれんが、、、。また破裂されるとイヤだな。


左手親指 (体調)

_ 皮がバリバリになってるんですが。


写真更新 (イベント)

_ 公開版

_ あー。一眼がほしぃ〜。20年前にFG-20で撮った写真のほうが何十倍も良かった。



2005/08/22 (Mon)


2005/08/23 (Tue)


2005/08/24 (Wed)


2005/08/25 (Thu) カワサキは雨

サボってしまった (日記)

_ まぁ、いちおう、元気です。


たいふー (気候)

_ 接近のため、早期退社指令が出る。

_ が、しかし。18時から予定の会議。しかも主催者が別の会議から戻らず、しばらく待たされる。

_ で、挙句の果てに、20時になって中止が決定。

_ 意外に風もそんなに強くなく、ただしとしとと雨が降るだけってかんじですな。



2005/08/26 (Fri) カワサキは台風一過

エアコン水漏れ (生活)

_ ドレインが詰まったか?


けろろ (アニメ)

_ 中学生モードの秋ママ。最高です。


猫返し (アニメ)

_ ちづちゃんの声がいいですぅ。


うわしまた (アニメ)

_ かみちゅ!の1巻とかCDとか、もう出てたんだ。かわなきゃ。



2005/08/27 (Sat) カワサキは晴れ

休日出勤 (お仕事)

_ ホントはいろいろやるつもりだったんだけど、、目の疲れが限界に達して17時よりも前に脱出。


右手の痺れが (体調)

_ ちょっときてしまった。うーむ。


げっと (買い出し)


あむりた〜 (音楽)

_ カシャカシャした感じの音作りがちょっと気に食わんが。。。

_ とにかく、牧野のかわいい声と歌唱力がすばらしい。萌え成分大量補給完了。

_ 2曲目はピアノも自分で弾いてるのね。

_ 特典がいろいろついていた。

_ まずポストカード。これはCDジャケットと一緒なので、まぁ、こんなもんかという感じ。

_ キャラ栞。こんどは迷わず(^^)、サクラ。

_ 生写真。生といいつつ、裏面をみると、yui_moji.jpgとか書いてあったり。そうだよなー。ネガフィルムがなくても生写真大量生産できるんだよなー。「生」という言葉の価値観ってかなり変わっちゃってるよね。


黄色いバカンス (音楽)

_ これは一発目聞いたとたんにCD購入確定していた曲。

_ うわ。結構長い曲なんだ。

_ 橘さんバージョンは微妙な艶っぽさがイイっ。っとおもったら、最後はドスが効いてるし(^_^)


プチノイズ (PC)

_ 音楽鑑賞のために音量を上げ気味にして音を出すと、プチノイズが激しく気になる。

_ ケーブルのせいかなぁ?やっぱりデジタルの伝送は光じゃないと3mはキツいかな。


かみちゅ! (アニメ)

_ 本編がリニアPCMなのがすごいな。

_ おやぢ二人のコメンタリ語りが、もう、だらだらでゆるゆるすぎ。

_ 左手のハンカチ。放映時は理解ってなかったけど、中学生らしくてかわいい。すごく良いですな。しかも寝てる間にはずれてるあたり。それですっかりわすれちゃってたりするのも。

_ みこちゃん自己紹介追加。ココロの友とその友って。

_ 「好きです。」を鼻で笑うおやぢ。笑。

_ あ。なるほど。好きですって言ったのは髪の長い娘だったのに、目の前にいるのはショートカット。だからきょろきょろして「誰?」だったわけですね。んー。やっぱり放映時には気づいてなかった

_ 最後のコマにぱんつ。大笑。いや、みえないから。

_ 2話の放映版はカット途中から切り取りってすげー(^^)

_ 妹のほっぺぷにぷに。最高だ。

_ あは。このシーンかっ。神様の国に入った直後の。OPにあるけど放映版になかったやつ。

_ LDとVHDとビデオディスク。。。。

_ エルフェンリートみたく放映版と並べて比較してみたくなってきた。


種です (アニメ)

_ 久しぶりに録画できていた。

_ あれ。まだ消されてなかったのね。偽ラクス。

_ 抱き合ってくるくる。わはは。

_ ハロかよっ!



2005/08/28 (Sun) カワサキは晴れ

サウンド (PC)

_ んー。伝送路よりカードですか。。。。

_ MBを選ぶときにオンボードにデジタル出力があるモノというのが最低限の基準として選択したんですが…。

_ AOpenのオンボードはそんなにわるくなかったんで、ASUSでもそれなりにいけるだろうと踏んでたんだけどなー。。。

_ 音質ってことだと、このへんがすごくよさげだけど。高いねー。


よく考えれば (PC)

_ たしかに、伝送路が悪いならDVD鑑賞してるときだって気になるはずだ。DVDの場合は、デジタルパススルー出力してアンプ側でデコードしてるから。


みてきた (PC)

_ ONKYO PCIデジタルオーディオボード SE-150PCISE-150PCIの実物みてきた。これは、あれだ。アナログ2chのためだけの強力な高音質アンプ回路が基板の3分の2を占めている。っつーわけで、デジタルだけしかつかわんのにこのカードはもったいなさすぎ。

_ 用途的にはSoundBlaster Audigy2ValueDigitalAudio (SBAGY2FDA)Audigy2 Value Digital Audio あたりが妥当か。…でもDVD-Audio使う気がないなら SoundBlasterAudigyLS DigitalAudio(SBAGYLDA)Audigy LSでも十分な感じ。


散髪 (生活)

_ やけに髭剃りに時間かかったわりに、剃り残しだらけだ。

_ しかもそのあとプールに入ったらかみそり負けで顔中がヒリヒリしたり。。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 400m

_ そういえば、最近書いてなかったな。


えうれか#19「アクペリエンス・2」 (アニメ)

_ エウレカの表情作画に超力が入りまくっていてすごい。

_ 予告にあった溶解エウレカ。うわ。どろどろ。シンジくん溶けちゃったよりもずっとショッキングな画だ。

_ なんかもう、すごいことになってきてますな。


サトウのごはん (グルメ?)

_ 普段は、土日はだいたい自分でご飯を炊いて、適当におかずを買ってきて晩飯。

_ だが、今日はちょい面倒になったので、サトウのごはん会津産コシヒカリを買ってきてみた。

_ これが。。。うまいじゃないですか。

_ 炊きたて直後の旨さにはかなわないんだけど、通常は炊きたてで食うのは1食だけ。残りは冷凍して翌日とか次の週末。

_ 解凍温めしたごはんに比べると、断然サトウのごはんの方が旨い。負けました。


DCSS (アニメ)

_ 恋人宣言。っておい。兄妹だろ。


昼飯 (グルメ?)

_ ちょっと時間がさかのぼって昼飯の話。

_ まえからちょっと気になっていたラーメン屋に入ってみる。

_ 七志ラーメン。たまプラ店。

_ 旨い。大当たりな感じ。ハマりました。

_ すっきりとんこつなんだけど、しっかりとコクがある。太ストレート麺がもちもちした感じでスープに合いまくり。ボリュームも十分。

_ 調べてみたら、わざわざたまプラまでいかなくても、向ヶ丘遊園にもあるんだ。でもやっぱ、通うにはちょっと遠いかな。。。


あに天 (アニメ)

_ うわ。やっぱり堀江美津子すごいよ。



2005/08/29 (Mon) カワサキは晴れ

ぱにぽに (アニメ)

_ アイキャッチのチャイナなメディアさん…。はいてない?


らぶりぃ! (ネットの海)

_ こびとさん最高。

_ こういうファンタジーな発想のできる技術者っていいな。



2005/08/30 (Tue)


2005/08/31 (Wed)


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。