ヨコハマ買い出し日記
2005/12版 その1

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/12/01 (Thu) カワサキは曇り

うわ。 (生活)

_ もう12月だよ。


アリア (アニメ)

_ 畑ではしゃぎまくるる社長が最高にかわいい。

_ 微妙に作画の崩れたカットが所々に。。。

_ 田舎生活万歳な。

_ えーと。次回もお風呂ですか。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 700m


しゃな (アニメ)

_ プールです。季節外れに。

_ スク水だし。

_ はさまれてるし。

_ 水中騎馬戦。馬が一人でしかも水中となると、とんでもないことになりそうなんですけど。

_ っていうか、ゼッケンもないのに全チームの名前を覚えている司会がすごかったりとか。



2005/12/02 (Fri) カワサキは晴れ

なのは (アニメ)

_ にらみまくりのディータがすごくかわいい。。。

_ うわー。すごい展開だ。タキシード仮面サマが二人もいたなんてズルい。

_ いよいよクライマックス。っていうか、やっぱりすごいハード展開で、これは本当に魔法少女モノなのか?という感じだ。

_ 魔法少女を模した戦隊モノですかね。


ZHiME (アニメ)

_ ぷるぷるっ。



2005/12/03 (Sat) カワサキは晴れ

あいかわらず (TV)

_ BSが映らないですな。

_ アンテナ切れてるのかな。


いまさらながら (音楽)

_ Destinationの特典でついてきた焔の扉PVを鑑賞。

_ 梶浦由記のピアノ弾く姿がかっこい〜。ってそっちかよ。

_ しっとりした雰囲気のある古城。良い映像だなぁと思ったら、雨が降っていたんですね。


出勤 (お仕事)

_ 今日も出勤。

_ 連続勤務13日目。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 600m

_ 夕方ですっかり腹が減ってきた状態で泳いだので、すごく疲れるのが早かった。


黒きゅあ (PHS)

_ あまりにも遅いので、店に文句を言ってみた。

_ 「担当者が連絡忘れていました」

ざけんな〜

_ どうも、発売日にはすでに入荷していたようだ。1週間もムダに待たされてしまった。くちょ。

_ ということで、登録待ち時間40分の間にいったん帰宅して更新中。


番号 (PHS)

_ イマイチ、いいのが無かったんだけど。まぁしかたないか。今までのが良すぎたといえば良すぎた。

_ お約束ということで。番号を知っている皆様にお知らせ。旧番号の各桁に以下を加えてください(桁上がり無視)

_ 00013721107


契約プラン (PHS)

_ 実際どれくらい使うかわからんので、まずは標準プランにしてみたが、これだとデータ通信はPIAFSが基本なんだね。

_ まぁ、3ヶ月くらい使ってみて音声定額+データ定額の金額を超えるようならプラン変更すりゃいいか。


充電器 (PHS)

_ じゃまくさいな。USB充電を基本にしようかな。

_ どうせ、mini-Bコネクタなら家マシンでも会社マシンでも、iRiver用とかZaurus用とかで常時接続になってるケーブルがあるし。


最大の敵 (PHS)

_ 電話帳が転送できねー。

_ DoCoMoのPDCやFOMAからは転送できるツールが付属してるけど、おなじDoCoMoでもPHSは相手にされないらしい。

_ とりあえず、、、家族の携帯だけ登録しとくか。。。


なんだかんだで、 (PHS)

_ 2時間。

_ なんとか基本的な使い方はマスターした。

_ あとは、miniSDを買ってこないとダメだなぁ。。。


電話帳 (PHS)

_ がんばった。

_ 付属の電話帳ソフトでガシガシと手入力。1時間くらいかかったが、なんとか 電話帳の移行完了。

_ PC用ソフトがついててよかったよ。これをPHS本体だけで入力しようと思ったら何日かかったことか。。。



2005/12/04 (Sun) カワサキは曇りのち雨

エウレカ#33 (アニメ)

_ タルホ姐さん、まさか…ご懐妊??ってわけじゃなかったか。よかた。

_ 見てるほうが恥ずかしくなるような若いカップル。

_ なんか、やっぱ、男ってバカだなと。。。。(^^;


H"問屋 (PHS)

_ むーん。WX310SAだと、使える機能は電話帳とブックマークだけか。イマイチ。


鼻炎の原因 (体調)

_ 判明。

_ 風邪とかじゃなくて、アレルギー反応であることが判明しました。

_ そういえば、最初に不調に気がついたのがちょうどセーターを着はじめたころだし。

_ どうも、昨シーズンからの保存状態が悪かったようで。適当に旅行かばんに詰め込んで保管してあったんですが、それがまずかったらしい。

_ 特に見た目にカビが生えてるとかじゃないんだけど、微妙にカビ臭いかも。とかいいながらにおいを確認した直後から激しいくしゃみと鼻水に襲われてしまった。。。。

_ ということで、これ、まるごとクリーニングに出すことにしよう。

_ って、来週一週間、セーター無しは厳しくないか?


セータークリーニング (生活)

_ 1箇所に一気に10枚ものセーターを出すのは気が引けたので、クリーニング屋2箇所に預けてきた。


爪割れ (体調)

_ 左手人差し指の爪がぱっくりと。。


PHSケースとminiSD (PHS)

_ ベルトに取り付けるケースと、256MBのminiSDを買ってきた。

_ ついでに、20cmの短いMini-Bケーブルも。

_ ケースには、メディアを入れる小さいポケットがついてるんだけど、SDアダプタは構造的にすごく弱そうなので、これをいれておくと壊れそうだ。


アルカノイド (PHS)

_ 定番ゲームということで、アルカノイドをダウンロードしてみた。

_ ハマった。40分ほど。14面まで。

_ ボタンが小さいので手が痛い。。。


いろいろ予定変更 (生活)

_ 出勤予定だったが、、、。明日の午前中でなんとかしよう。

_ 雨をまったく予期していなかったので、出先で傘が無くて困ったりとか。


クラスタ#9「館の亡霊」 (アニメ)

_ 一瞬、演出だと思ったんですが。やっぱりヤシガニってる。

_ 動画間に合わなかったんですね。ひどすぎ。


本日のスポーツ (スポーツ)

_ 風呂の全面掃除とトイレ掃除。

_ 疲れた。。。。。


とろいめんと (アニメ)

_ 金糸雀つよい。強すぎるよ。策を練らずに正面攻撃してきたらとんでもなく強いのではないかと。


流し鑑 (アニメ)

_ いろいろとどうでもよさげなやつを、とりあえず1.5倍速再生で。

_ 普通に流し観するよりも結構集中して見られるので意外によかったり。


蟲師「雨がふる虹がたつ」 (アニメ)

_ 初の萌え無し展開。

_ 虹の根元というのは魅力的ですな。

_ やっぱり、とにかく画のクオリティの高さ、作品自体の雰囲気の良さ、きっちりときれいに1話完結する展開と、今季最高の作品であることに間違いない。


火狐1.5 (PC)

_ うわ。快適っ!

_ IEにくらべて激しくもたついていた「戻る」「進む」の動作が普通に即切り替えになったので、ストレスがまったくなくなった感じだ。

_ Solarisのsquidの効果もあって、ぐるぐる体感速度がかなり上がってる感じだ。


BLOOD+#9「それぞれの虹」 (アニメ)

_ ムイ。いいね。

_ ピアノのペダルに足が届いてないように見えるですが気のせい?

_ 。。。涙。あまりにも切ないが、それが現実なのか。

_ あ。切ない話で終わるかと思ったのに。なんか余計な展開が。って、ちがうな。こっちが本筋か(^^;



2005/12/05 (Mon) カワサキは晴れ

10周年 (日記)

_ おかげさまをもちまして、わたしのこの日記も本日で丸々10年ということになりました。

_ まぁ、これといって特別なことがあるわけでもないですが。


っていうか (お仕事)

_ 忙しすぎる。

_ 久々に深夜残業時間帯に突入。



2005/12/06 (Tue) カワサキは曇り

さむ (気候)

_ 激しく冷え込んでいます。


発掘 (生活)

_ 衣装ケースの奥に、クリーニング後のビニールに入ったままのセーターを2枚 発見。

_ これで今シーズン買った2枚とあわせてなんとか今週は乗り切れるかも。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 600m



2005/12/07 (Wed) カワサキは曇り

GPO (アニメ)

_ 山陰編。

_ 持ち直すかもという微妙な期待を込めていたんですが。

_ 一言で言うと、命令聞かず独走したバカ兵士が病院に運ばれて、なんだかわからん動物兵器の看病で山を越えました。

_ いやぁ。あいかわらずダメっぽい展開だ。


腰痛 (体調)

_ 微妙にやヴぁめ。



2005/12/08 (Thu) カワサキは晴れ

ありあ#10「その ほかほかな休日は…」 (アニメ)

_ ゆきむしかわいいなぁ。

_ あれ。アリア社長もいっしょですか。

_ うわ。お湯が完全に透明ですよ(*^^*)

_ でも絶対にタオルは外さない。。。。

_ タオルしたままでおよげるもんかな??

_ まぁ社長仲間はずれかとおもったらやっぱり登場。


しゃな#10「絡まる思い」 (アニメ)

_ おもいっきりらヴこめ展開。

_ ゆうちゃんママがとってもいい感じで。

_ ゆかりん登場。

_ アイキャッチで先に登場させてしまったのは失敗だとおもうが。

_ 次回サブタイもおもいっきりな。。。


最近気になるマーク (TV)

_ 「ハイビジョン番組」とか「ハイビジョン製作」とか。

_ 地デジ増波でブームなのかな。



2005/12/09 (Fri) カワサキは

A's#10「運命」 (アニメ)

_ えーっ。タキシード仮面様の正体!

_ フェイト、黒ぱんつ?


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 800m。

_ と、書き忘れていた昨日の泳ぎ、800m。


ショック!! (ファッション)

_ まだ3回しか着てないタートルネックのセーター。襟元がほつれて穴が開いてしまった。。。。

_ 1回1,000円だったらしい。はう。


なす (マネー)

_ ゼロがきれいに5つ並んでてびっくり。たぶん、こんなジャスト支給額はもう一生無いのではないかと。


16分間の恐怖 (マネー, お仕事)

_ 間違いに気づいてパニクっているときに、取り消し操作が4回もうまくいかなかったら、、、、ますますパニックだろうな。

_ 警告メッセージとか、確認ダイアログというのは、使い慣れてくるとジャマなだけの存在になるもんです。

_ たとえば、よく利用する近所の某スーパー。ハウスカードならサインレスで買い物ができますが、カード決済のときにレジに4,5回表示されるダイアログ。内容を確認している店員なんて一人も居ない。ぽんぽんぽんぽんとキーをたたき続けて、「カードとレシートのお返しです」が普通なんですよね。

_ ミスを起こすシステムと、ミスを防げるシステム。ユーザビリティはどっちが上か。と問われると、当然、前者。

_ そのバランスをいかにとるかというのがソフトウェアデザインの一番難しいところ。

_ パニックに陥るような致命的なミスを起こさないようにしつつ、パニック状態でも即座にリカバれる操作性をも兼ね備えるというのが理想ですが。

_ ユーザインタフェース設計をやりはじめてから、はや7年が経過しようとしてますが、正直、そういう理想的なバランス感覚というのはなかなかわからないものです。



2005/12/10 (Sat) カワサキは晴れ

午前中 (生活)

_ なんかダメっぽい感じで。

_ とりあえず郵便局に新しいクレジットカードを回収しに行ったり。

_ 先週の日曜が雨だったので車にカバーをかけていなかった。汚れまくり。


しゅきん (お仕事)

_ 午後から出勤。

_ 30分以上かけてぽちぽちと入力していたExcelでマクロがいきなりハングってなにも動かなくなる。

_ 激しくショックで、もう何もしたくなくなって帰ってきた。


解約 (PHS)

_ してきた。

_ movaやFOMAへの乗換えを勧めるでもなく、淡々と。

_ 本人確認もかなりいい加減。住所と名前を書いて申し込みして、確認書にサインしたらおしまい。免許証も印鑑すらも必要ない。

_ なんだか、あっさりしすぎててちょっと不思議な感じ。


のえいん (アニメ)

_ 十勝ワインだし。あさっぱらから。

_ 親子そろってイエデで函館山か。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。