ヨコハマ買い出し日記
2005/12版 その2

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/12/11 (Sun) カワサキは曇り

えうれか#34「インナー・フライト」 (アニメ)

_ Aパートがやけに短い。

_ あう。やっぱり姐さん、そうだったのね。

_ 22:00追記

_ 船舶免許、今年の6月で期限切れてますが(^^)

_ っていうか、「ジェームズ・ダレン・エマーソン」をどう略したらドギーになるんでしょう。


蟲師#8「海境より」 (アニメ)

_ わ。わがままむしゅめ。今回はつんでれ萌えですか。

_ 色黒の村娘もいいかんじです。って、結ばれちゃってますか。

_ 船のきしむ音のリアリティがすごい。

_ いやちょとまて、つれて帰ったら修羅場るのでは。

_ あぁ、そゆことか。蟲化してたのね。


クレジットカード (マネー)

_ 最近、やたらといろんなカードにクレジット機能がオマケでついてきてしまう。

_ 昨日受け取ってきたのだって、もとはただの銀行キャッシュカードだったんだけど、いろんなサービスがただのキャッシュカードでは受けられなくなるので、やむなくクレジットカード付のに変更したというもの。

_ クレジットカードはこれでついに10枚目。

_ 少々の使い分けで、3枚は普通に使っているが、ほかはほとんどジャマなだけ。なんだけど、それぞれのサービス機能とか、クレジットじゃない本来の目的の方が必要なので解約できないという。。。

_ ちなみに、VISAが4枚、JCBが3枚、MasterCardが1枚。その他2枚。

_ SAISONカードがなぜか3枚もあったり。。。。

_ 結局のところ、普通にクレジットカードとして使おうとして契約したのはSAISONの最初の1枚と楽天カードだけ。

_ ほかは、ビジネスカードで会費無料のゴールドカードだったり、いろんなお店のハウスカードだったり、JAFだったり、銀行だったり、レンタルビデオだったり。。。。まったく意味のないカードというのが無かったりするのが困る。

_ ちなみに、これだけ数があって、会費がかかっているのは、OIOIの赤いカードだけだったり。


オンライン検定 (ネットの海)

_ 久々にヤフオクをみてたら、なんか今までにない表示欄があることに気がついた。

_ インターネット検定というのをやってるらしい。

_ まぁ、仕事柄、一般人には負ける気はしないが。

_ ということで、インターネットスキル判定を受けてみる。簡単すぎて話にならん。制限時間の半分以下で全問正解。500円返せ。

_ なんとなく、金をかけてまで取るほどのものに思えなくなったので、とりあえず無料の検定を3つほど受けてみる。

_ デジカメエキスパート3級。常識レベルですね。余裕で全問正解。

_ タイピングエキスパート6級。採点グラフが突き抜けてます。最初の英数字のところで意外に時間がかかっている。これはたぶん、単発の英数字って打つことがほとんど無いから、文字を見てから反応する速度が極端に遅いためだろう。正誤率94.33%ということで、意外に間違えたなって感じだ。

_ 英文タイピングエキスパート6級。こっちも突き抜けてる。正誤率88.44%なのだが、これは納得いかん。キーコードがズレていて、ASCII配列のシングルクォートを受け付けてくれなかった。なので、JIS配列だとどこだったけ??と、探してしまったという。。。あと、クセというか、常識として、単語間でスペースをたたいてしまうので、タイムロスしてる気がする。

_ タイピングのほうは、明日以降で順位集計結果が表示されるらしいが。あんまり期待できない。

_ こういうタイピング検定って、実際、どこまで実用的なんだか、って気がしますね。

_ 毎日日記を書いていると、文章を思考して組み立てる速度と、タイピングの速度というのはほぼ一致するくらい、日本語ローマ字のタイピング自体はすごく早くなっている。そりゃ、10年も続けていればそうなります。

_ でも、自分で考えないで書くモノに対応して打ち込むというタイピングというのは、ぜんぜん実用的じゃなくて、試験のための試験のような気がしてならない。

_ まぁ、いろいろ書いてますが。結局のところ。

あんまし成績良くなかったけどオレの実力はそんなもんじゃないぞ

_ という言い訳でした(^^;



2005/12/12 (Mon) カワサキは晴れ

設計漏れ? (マネー, お仕事)

_ 誤発注問題。なんだか雲行きが微妙に怪しくなっています(^^;

_ 結局、ありえそうもないような稀有な条件がそろったという、設計者にとっては、「冗談だろ〜」といいたくなる状況ですな。

_ ことの大小の差はあれ、普段よく経験することです。

_ こうなると、責任割合がどうなるかという、契約上とか政治上のお話になるわけで、、、、。

_ でもやっぱり、いちばん大変なのは現場の人間なんだろうなぁ。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 800m

_ ホントは700mでやめようと思っていたんだが、なんとなく流して泳いでたら水に乗れて気持ちよかったので勢いで追加100メートル。。。



2005/12/13 (Tue) カワサキは晴れ

絶対領域 (ぐるぐる)

_ 膝までのブーツよりも、ニーソがポイントでは。

_ って、朝から何を書いているんだか。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 700m


明日は (生活)

_ なんとなく、会議攻めに一区切りついたっぽいので、学生支援機構に年貢を納めにいくため午前半休に。


投函 (生活)

_ 郵便受けに長谷工の「お知らせ」が投函されていた。

_ あさってからクレーン作業再開するので、例のクレーン転倒事故のおわびと報告らしい。

_ ウチは幸い、停電にはならなかったですが。ただでさえ、超巨大マンション…というか町を一つ作ろうとしていて生活環境が大きく変わってしまうという状況で、さらにこの事故。停電した世帯の理解を得るのは難しいのではないかと。

_ ちなみに、わたしは近所にいろんな施設ができてちょっと便利になるのかなとかいう期待を持ってたりしますが。



2005/12/14 (Wed) カワサキは晴れ

しまった (生活)

_ 今日の午前休むと、W-ZERO3を買いに行ったのではないかと誤解されてしまうかも(^^;


とかいいつつ (生活)

_ 起動は08:30。いやー。2時間も長く寝られるっていいですね。


銀行 (マネー)

_ さすがにそんなに混んではいない。5人待ちで、20分くらいで完了。


電話帳 (生活)

_ 新しい電話帳が届けられていた。

_ 旧電話帳をリサイクルのために回収するということなので、ふるいのを探してきた。。。。あれ。2004年版だよ。

_ おかしいなぁとおもいつつ、ふと玄関をみると、袋に入ったままの電話帳が。

_ もしかして、これ、丸々1年間、玄関に置きっぱなしでしたか?

_ そういえば、一人暮らしをはじめてから電話帳を開いたことって、1回くらいしかないような気がする。


年末年始 (生活)

_ 仕事の状況がどうなるかわからず、飛行機の予約をどうするか、ずっと迷っていたんですが。

_ とりあえず、30日を予約。

_ 帰りは…3日はすでにすっかり埋まってしまっていて空席待ちになっている。しかたないので2日を予約。



2005/12/15 (Thu) カワサキは晴れ

ARIA#11「その オレンジの日々を…」 (アニメ)

_ 三大精霊の若いころのおはなし。

_ アテナのボケっぷりが最高です。

_ そして3人の友情のはなし。

_ いいおはなしです。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1000m

_ 喉の奥に水滴が入って水中で咽るという、ちょっと危ないことになったりとか。


しゃな#11「悠二とシャナとキス」 (アニメ)

_ アラームがリアルすぎて思わず右を向いてしまったり。

_ えろ兄妹。道のど真ん中でディープキスはあまりにも。。

_ シャワーで正面ショットってのは。あんまりに平らなので最初は正面だと思わなかったりとか。。。。

_ 荒須徹さんですか。

_ 千草ママが最高にいいですな。

_ …え。櫻井智だったですか。ぜんぜんわからなかった。



2005/12/16 (Fri) カワサキは晴れ

A's#11「聖夜の贈り物」 (アニメ)

_ あ、アリシアだし。予告で内面世界担当になるのはわかってたが、そういう展開とはおもわなかった。

_ アリシアって、フェイトよりちんまいのね。

_ わはは。案の定、禁呪を使う展開。

_ 「名前を呼ぶ」というのがシリーズ通してキーワードなのね。

_ 「ぶっとばして!」わかりやすすぎ。

_ はやての挿入歌がまた良いですな。

_ しっかし、ホントにすごい展開だよ。

_ 魔法少女モノじゃなくて、「熱血バトル魔法アクションアニメ」だったのね。納得(^^;


ぼうねんか〜〜 (飲み会)

_ ということで、呑んできました。

_ なんか、今日はいろいろ大事件が起こっててたいへんなことになってたりしたわけですが。。まぁ、それはそれとして、強行忘年会だったり。


マザーボード (PC)

_ 先週末、掃除してていい加減ジャマだったので、ヤフオクに出品。

_ ジャンクだから100円でいいやと思って投売りしたつもりが、意外に値段上がってびっくり。まだあと1日ありますが。

_ まぁ、オマケのオンボードペリフェラルが使えないだけで、ICH4の基本機能はちゃんと動くし、そういう意味では、ほしい人には結構おいしい出品だったのかも知れず。



2005/12/17 (Sat) カワサキは晴れ

ぐだぐだ (体調)

_ 午前中はぜんぜんダメでした。。。

_ もう、なんというか、アセトアルデヒドが抜けきらない感じといいますか。。。

_ 敗因はグラスがやたら小さかったことだな。自分の飲んだ量がぜんぜんわからない。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1000m

_ そんなわけで、午後は思いっきり汗を流して、新陳代謝を活発にしよう!と、張り切って出かけたわけですが。

_ 前半、往復専用コースで自分のペースがつかみきれず。どうにも失速気味に思えて焦ってしまい、ヘンに力が入って余計にバランスを崩すという、悪循環。

_ 追い越し禁止のコースでは、追いつかれたらマズいかもという強迫観念があっていかん。

_ ということで、650mまでいったところで、コースを移って、あとはゆっくりと流れに任せた感じでなんとか1,000mまで到達。

_ しかしフシギなことに、力を抜きまくってゆっくり泳いでるつもりなのに、前で必死に水しぶきを上げながらクロールで泳ぐひとに追いつきそうになってさらにペースを落とすというのが何度も。。。

_ もしかして、今の自分にとってのゆっくりペースというのは、半年前の自分の一生懸命ペースと同じくらいのスピードだったりするんじゃないだろうか??


けろろ (アニメ)

_ 七人のギロロ。あー。ネーミングとか桜の木の下で告白とか。


宇宙戦争 (映画)

_ 買ってからまるまる1ヶ月ちかくパッケージを開封すらしていなかった。宇宙戦争を鑑賞。

_ ちなみに、原作や旧作映画版は知りません。

_ ダコタ・ファニングかわいいねぇ。いや、こう書くとなんか萌え系に誤解されそうだけど、子供として、娘として守ってあげたい感じ。

_ パニック映画としての画や音の作り方は秀逸。それに加えて、人間の怖さ、家族の絆もしっかり描けている。

_ がしかし、ラストは微妙。あっさりしすぎてますよ。

_ こういう侵略モノに対して抱く期待の一つに、最後のどんでん返しがあるわけですが…。それがあまりにもサラっと流されてしまって、肩透かしを食わされる。

_ というわけで、消化不良感が残ってしまうという、映画のつくりとしてはちょっと残念な感じで終わってしまった。。


指切った (体調)

_ やってしまいました。

_ VICTORINOXのブレードを閉じようと思って、思いっきり逆に押してしまった。

_ 右手親指にざっくりと。。。。

_ あふれ出す鮮血!

_ 切れた長さは3センチまで及び。皮膚をスライスするような感じになったので、傷自体そんなに深くはなかったけど、それでも3〜4ミリくらいは食い込んだ。皮膚の下まで到達したのが1.5センチくらい。

_ いて〜。いて〜。いて〜。いて〜。いて〜。いて〜。

_ っていうか、まだ汚してなくてきれいなままだったホットカーペットに、点々と血痕が…。精神的にもいて〜(;_;)

_ 止血して絆創膏張っただけだと、ちょうど力のかかるところにあたって、マウス握ると激しく痛い。。。さらに、スペースキーを触るだけで激痛が。

_ ってことで、無意識にやっちゃって傷口が開くとイヤなので、脱脂綿で防護。なんかすげー大げさに見えるな。いっそ、包帯でも巻こうか(^^;



2005/12/18 (Sun) カワサキは晴れ

すごい風 (気候)

_ ゴーゴーいってます。


お買い物 (買い出し)

_ こまごまといろいろ。

_ 計算してみると、諭吉さん3枚なくなってる気が…。

_ 何を買っても袋が赤いのは勘弁してくれ。


無意識のうちに (体調)

_ 原チャの鍵がちゃんと入らなかったので、押し込む。右手の親指で。。。

_ スーパーの自転車置き場で独り、30秒ほど凍り付いて激痛にもだえる。

_ 帰ってきてから見たらやっぱり傷口が開いて少し出血。


GNS (日記)

_ GNS4.0が正式公開

_ 今週末あたりに導入してみよう。


サザエさん (アニメ)

_ なんか、スペシャルらしいのですごーく久しぶりに観てみる。

_ ワカメちゃんの声に激しく違和感。

_ 屋内用のクリスマスツリーを屋外に出すと電飾が…。


写真 (体調)

_ えーと。弱い人は見ないで。っていっても見えちゃうか。

_ おやゆびざっくりざっく り

_ WX310SAで撮影。


年賀状 (年賀状)

_ 一部ご要望にお応えしたネタ版を作成。

_ いや、これ、わかりそうな人にしか出せないよ。

_ マヂ版もつくらないとダメだな。



2005/12/19 (Mon) カワサキは晴れ

早めに帰宅 (生活)

_ で、ヤフオクの発送とか。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 900m

_ 泳いでる間は大丈夫だったんだが、着替えてるときに右手親指に力を入れすぎてちょっと出血。。。


(宅配便)

_ 不在届は入ってなかったんだけど、不在通知e-mailが届いていた。

_ なんだかなーとおもいつつ、電話してみたらちゃんと来た。


ぱにぽに#25「危急存亡の秋」 (アニメ)

_ アバンからいきなり笑える。二段メタオチ。

_ ドラミべっきー。

_ NERVの温泉ペンギンとか。

_ 階段を登って空、AIR?

_ 屋上の書道部は、かみちゅ?

_ ス○エ○の株券!びみょ〜(^^;

_ ピンク髪の初号機。らぶらぶ桃月拳!!

_ EDはファンレターですか?

_ 恥ずかしいセ○フ禁止中!



2005/12/20 (Tue)


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。