ヨコハマ買い出し日記
2006/08版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2006/08/11 (Fri) カワサキは晴れ

川崎→札幌 (旅行)

_ 帰省です。

_ 今回の帰省は、祖母の新盆でえりもでの最後の*1墓参り。

_ 独り暮らししていた一軒家も引き払うので、その片付けも込み。

_ というわけで、たとえ仕事が火を噴いていても*2人として絶対に果たさなければならない義務ということで、5ヶ月前から予定されていたわけで。

_ で、日程を決めたのは2ヶ月前。飛行機の予約がはじまるその日に予約。

_ いつもは昼過ぎの飛行機で帰るんですが、2ヶ月前だと実際に札幌→えりもの移動をどうするかがはっきりしていなかったので、今年はちょっと早めの便。

_ なので、いつもよりすいてるかなーと思ってたんですが。じつはみごとに朝の通勤ラッシュ時間。。。

_ まぁ、平日とはいえ、お盆シーズンなので、それほどでもなかったですが。

*1: 長男が横浜に住んでいるので、お墓はこちらに持ってくる予定。

*2: 実際、あり得ないくらい忙しいし。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

おにもつ (旅行)

_ 今年はThinkPadが無いのですごく身軽で良い。手荷物検査も楽だし。

_ テロ未遂があったということで、空港は厳戒態勢なのかと思いきや、羽田も新千歳もこれといったことはやっておらず。普段通りのお盆の空港でした。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

銀行 (マネー)

_ せっかく平日で北海道なので、ずっと気になっていた、拓銀(北海道拓殖銀行*3)の口座解約へ。

_ ホントは、ちょっとまえに、解約しようかと思い立ったんですが、関東にある支店は、大手町だけ。

_ 普通に電車で行くと、片道530円。往復で1060円。

_ で、口座に残っている金額は、1,622円。これは、わざわざ行くに値しない。

_ せっかく札幌で半日余裕が出来たので、まっさきに銀行に向かいました。

_ なーんにも考えず、琴似の支店に飛び込んだんですが…。そういえば、解約ってどこでもできるもんでしたっけ???

_ むかし、みずほ*4の蒲田支店の口座を溝の口支店で解約しようとしたら、なんかいろいろ書類書かされて郵送手続きするとかで、やたらと時間がかかった気が。

_ でも、北洋銀行では、ちゃんとその場で扱ってくれました。

*3: いまは業務は北洋銀行に引き継いでいます。

*4: 当時はまだ第一勧銀だったかな?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/08/12 (Sat) サッポロは晴れ

そこで渋滞するかっ! ()

_ 実家の車にETCが搭載されていた。

_ どうも、半額になる時間帯があるから、それを使いたくて導入したらしい。

_ 朝9時までに料金所を通過すると半額らしい。えりもへの出発をそれに合わせ て家をでる。

_ ただ、給油したかったので、国道5号経由じゃないルートを取ったのだが…。 それが大失敗。

_ 普段は5分あれば到着する、実家から新川ICまでの間が、激しい渋滞で40分も!!

_ 結局、新川ICを通過したのは8:58。残念ながら当初狙った札幌南ICの9時前通 過は出来ませんでした。

_ …。と、ここまでだったら、残念でしたーというだけの話なんですが。

_ 実は、前日の晩、岐阜からフェリーで車を持ってきた叔父が泊まったんですが、同じGSで一緒に給油して、こっちがちょっとだけ先に出発したんですよ。

_ で、そのGSから新川ICに向かうには、右側車線に入って右折しなければならないのですが、どうも、叔父は右車線に入り損なってしまって、国道5号を通過してしまったらしいのです。

_ そのまま次の交差点で右折してぐるっと回って新川ICへ。

_ あとで聞いた話によると、叔父の車が札幌南ICを通過したのは9時ちょっと前。

_ …えーと。残念ながら叔父の車にはETCは搭載されておりません(^◇^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

えりも到着 (旅行)

_ 三石の道の駅で一休み。ここで父に運転を代わる。…道程の7割くらい来てるんですが。

_ 浦河で食料の買い出しと昼飯。えりも到着は昼過ぎ。

_ 5ヶ月間。人が住んでいなかった家は、さすがに荒れていました。

_ とにかく、雑草が元気に茂っています。家の中には埃も積もりまくり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

草むしり大会 (生活)

_ 母は家の中の掃除。父と叔父と私の3人は、雑草の除去。

_ …正直、畑仕事するとは想定してなかったので、そういう服装じゃないし、靴も革靴…。

_ しょうがないので、上半身はランニングシャツ1枚。足はサンダルで作業。それが失敗。

_ 普段まったく焼けないところがみごとに日焼け。真っ赤になってしまった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

収穫 (生活)

_ 祖母は庭の片隅にいろいろ植えていたんですが、手入れがされていないので、紫蘇やパセリほうれん草あたりは全然育っていなかった。

_ しかし、完全に自生していたのが、芋。ホントはこれ、ちゃんと植えていたんじゃなくて、放置してあったのが勝手に自生したらしいですが。

_ 草むしりのついでに適当に土を掘ってみると、ごろごろと出てくるちっこいメークイン。これはかなり面白かった。

_ あとは、少量ながら、ブルーベリーやグスベリを収穫。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/08/13 (Sun) エリモは晴れ

墓参り (生活)

_ 午前中は墓参り。

_ その後、襟裳岬へ。

_ まぁ、いまさら行くところでもなかったんですが。横浜在住の叔母が風の館がみたいということなので、その間暇つぶし。

_ 暇に任せて、岬の一番先の展望台まで歩く。

やっぱりヒマだ。

_ さすがに、階段が長くて、けっこうな運動になりました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

処分 (生活)

_ 家を1軒引き払うとなると、大変なのが、荷物の整理。

_ 普通に引っ越しをするというわけではなくて、その荷物の持ち主はもう居ない。

_ 大切にしていた古い着物や、すっかり古びてしまった桐箪笥。各部屋にかけられた書画の額。もの入れに大切にしまわれた漆器や皿。夏休みに親戚が集まったときにしか使わない大量の布団。一度も使われていなさそうな電気毛布やポット…。

_ 昔の人なので、とにかくものを大切に取ってあって、独り暮らしなのに3家族分以上くらいの荷物がある。

_ 使えそうなものや欲しいものを選び出したあとは、とにかくすべて捨てる。

_ 正直、これほど大変なことはないです。

_ 人が死ぬってこういうことなんだなと、改めて、すごく身にしみました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/08/14 (Mon) エリモは晴れ

分解! (生活)

_ そして、物置にも、長持とか火鉢とか桶とか…。とにかくすごい数の昔の生活用品が。

_ えりも町の粗大ゴミは、サイズによって廃棄料が変わる。

_ ということで、かさばるものはとにかくバラすことに。

_ 斧とか、「バールのようなもの」をつかって、いろいろ分解。

_ むかしの木桶は横にして斧でたたくと、見事にバラバラになるのが快感。

_ 引き続き、家の中の小物家具なんかもばらして…。最後は箪笥まで分解。

_ 最近やたらとストレスのたまることが多かったので、ぶったたきまくってバラバラに壊すという作業が、とにかく気持ち良い!最高のストレス解消でした。

_ 残念ながら、壺とかの陶器類の処分には参戦出来なかったのですが…。あっちも面白そうだった。木製の長持に投げ込んでぶん殴って割る。あー。やりたかったっ!


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

撤収 (旅行)

_ 姉夫婦が札幌に帰るのに便乗して札幌に戻ることに。

_ じつは飛行機は翌日なんですが。お盆で混雑することなんかも考慮して、前日に札幌に戻って実家に1泊して帰った方が安全だろうということで。

_ せっかくなので、夕食はらっきょを予約。15時にでたら19時には札幌に余裕で着くだろうという見積もりで予約を入れたんですが…。

_ 意外にも静内付近から道が混んでいる。渋滞している訳じゃないんだけど、平均速度が遅い。

_ 富川で日高道に乗れたのが18時近く。けっこうやう゛ぁい。

_ しかし、そこからの義兄の飛ばしっぷりはすごかった…。

_ 一気に遅れを取り戻し、実家に到着したのは18:50。お見事。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

らっきょ (グルメ?)

_ やっぱりホンモノは旨い〜。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/08/15 (Tue) サッポロは曇り

琴似探訪 (旅行)

_ 午前中はヒマだったので、琴似の街をぶらつく。

_ 昔は結構広いところだと思ってたんですけどねー。小さい街ですよ。

_ 琴似といえば、ラーメン。

_ ちょいと下調べして、「桑名」って店に行ってみる。場所はちょうど琴似神社の裏側。実家からは結構遠くて、歩いて15分くらい。

_ 店は、昔ながらのラーメン食堂的な感じ。カウンターはなくて、4人掛けテーブルが6つ。雰囲気はわるくない。

_ オヤクソクということで、素直にメニューの一番最初に書かれている、味噌ラーメンを注文してみる。

_ ちょっとプリプリした感じの短めの玉子麺が旨い。スープもかなり力が入っていて旨い。絶品というまでは行かないまでも、かなりおいしい。なるほど、「行列が出来る」と言われただけのことはあります。でも、12時ちょうどくらいにいったのに、客は私一人だけ…。まぁ、月曜日の昼だし。お盆だし。。。

_ 難を言えば、840円という値段の割にボリュームが少ないってことかな。これなら2杯くらいならいけそうな気がした。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

じゃがポックル (グルメ?)

_ 今年はおみやげに、じゃがポックルを。

_ ということで、新千歳の売店で、幻といわれているじゃがポックルを探すべく、ちょっと早めに新千歳空港に。

_ 幻といわれているわりに意外にも、売店には山積みになっていた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ラウンジ (旅行)

_ で、時間が空いたので、ラウンジにいってみた。

_ なんと、時間無制限、フリードリンクになっていた。

_ 前までは1時間以内で1杯だけタダだったのに。

_ ちょっと得した気分で…。でも、せいぜい2杯が限度ですね(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

とりあえず帰還報告 (生活)

_ 川崎に戻って参りました。

_ ウチは停電の影響はなかった模様。

_ 暑さは札幌の昼とあまり変わらないな〜と。しかし、湿度は体感50倍くらい。。

_ 食料が無いので、とりあえずピザハット注文。

_ で、動画が山積みです。消化開始。

_ 帰省していた間の日記は後ほど補完。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/08/16 (Wed)


2006/08/17 (Thu)


2006/08/18 (Fri)


2006/08/19 (Sat) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 650m

_ すげー久しぶりだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

動画消化。 (生活)

_ ひたすら、動画消化の一日。

_ 午前中でやっと1週間遅れ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

今度は左手。。。 (体調)

_ 小指の付け根のさらに付け根。手首付近の関節で、突き指のような炎症。

_ 解体作業でムリな力がかかったのかなー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

補完 (日記)

_ 間の日記を補完。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

消化 (アニメ)

_ やっと火曜日分。

_ あとまだ20本あるんですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/08/20 (Sun) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 700m

_ 昨日よりちょっとだけ伸ばすと言うことで(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

休出 (お仕事)

_ 11時頃から泳いで、溝の口で昼飯を食って、そのまま出勤という、日曜日のお約束パターンで。

_ 4時間ほど働いて退散。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

電車通勤に向けて (買い出し)

_ いろいろと買いそろえる。

_ いままで完全にバイク通勤指向だったので。

_ 雨の日長時間歩ける靴、定期入れ、ちょっと小さめなショルダーバッグ。

_ で、定期券。当然、Suica定期券にしてみる。これ、リライタブルなんだね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ちょこシス (アニメ)

_ やっぱり鶴屋さんにしかきこえない罠。

_ ジャミングが激しすぎます。真っ白です。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

はちくろ (アニメ)

_ 前回の引きがすごすぎて、観るのがすごく怖かったのですが。アバンからいきなりキツい独白からはじまって…。ドキドキ。

_ ガラスが…。あーっ。

_ 復讐って。虚しすぎる。

_ 右手が。右手が。右手が…(;。;)(;。;)

_ あまりにも露骨な伏線に、覚悟してたのに、やっぱり泣いた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

消化率 (アニメ)

_ やっとの事で、金曜日まで消化。

_ 消化している間にも録画が増えているので、残りは11本。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。