ヨコハマ買い出し日記
2006/09版 その1

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2006/09/01 (Fri) カワサキは雨

元気の素 (音楽)

_ 微妙に疲れ気味でダウンな気分だったんだけど、Ninoを聴きながら出勤。

_ Sunny Side Hillはすごく元気が出る。…でも体力は付いてこない(^^ゞ


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/09/02 (Sat) カワサキは晴れ

抜歯 (体調)

_ 親知らずを一本抜いてきました。

_ 前から医者は何度も「痛くないし、すぐ抜けちゃうから」と繰り返していたので、こいつはとにかく抜きたくてしょうがないのかとか思ったり。

_ で、実際。ホントにあっというまに抜けてしまった。

_ 抜歯というと、力を入れて引っ張る的なイメージがあったんですが、そんなことせず、ちょっと太めのリーマーみたいな道具で、グっ押したら、メリっと。

_ 歯ってずいぶんと簡単に抜けちゃうのね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あかずきん (アニメ)

_ 「赤ヘルメット」に大笑い。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/09/03 (Sun) カワサキは晴れ

鉄臭 (体調)

_ ずーんと痛みがあったので痛み止めを飲んで寝る。

_ で、あさ起きてみると口の中が思いっきり鉄&塩の味。吐いた唾が真っ赤…。

_ 体調的にはそんなにキツイわけじゃないんだけど、精神的にはかなり来ます ね〜。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

空気漏れ (体調)

_ 口の中に空気が抜けてくる…。

_ 鼻の奥のほうと、親知らずを抜いた穴がつながっているらしい。

_ たしかに、説明はされたんだけどね…。これはかなり気持ち悪い。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

歯が一本抜けただけで (体調)

_ 人はここまでダメになるものかと。

_ 結局、今日は一日、寝てるかダレてるか、録画消化してるか…だけで終わってしまった。

_ 我慢できない痛みじゃないんだけど、かといって、普通にしてられる状態でもなし。

_ 痛み止めは3回分しかもらってないので、残りあと1回。この程度の痛みで使うのも、なんとなくムダな気がするし…。

_ 結局、いろんな葛藤の末、痛み止め1回分残したままで。

_ なんだか、いろいろ、自分でもイヤになるくらいダメな一日でした。

_ っていうか、もしもこんな状態が続いたら、明日はきっと仕事が手に付かない…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

食料 (グルメ?)

_ 最近の朝食は、ちょっと健康に配慮して、穀物系のシリアルだったんですが、さすがに、堅くて小さいものは勘弁してほしい。そんなわけで、久しぶりに食パンを買いに行ったりとか…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ホントは今日やりたかったこと (PC)

_ ThinkPadにSolarisをインストールしたり、OpenSSL/OpenSSHを導入して自宅サーバを会社からアクセス可能にしたり、そいでもって、WebMailサーバを構築したり…。

_ なにひとつ出来なかった。っていうか、そのためにいろいろと情報収集やら準備が必要なんだけど…。それすらも出来なかった。

_ あ。そういえば、せっかく近所だった、PC DEPOT 246溝ノ口が9月24日で閉店しちゃうのね。残念。

_ まぁ、たしかに。前までよく行ってた東名川崎店は駐車場混み混みだったのに、246溝ノ口はいつも駐車場がら空きで、客が全然入ってなさそうでしたし…。

_ っつーか、スピーカーの音量をもう少し考えろよとか、書籍・ソフト売り場があまりにもオソマツすぎるとか、いろいろ文句を言いたくなる店です(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/09/04 (Mon) カワサキは晴れ

歯医者 (体調)

_ あまりにも、空気の通りが良くて、痛みが引かないので、定時ダッシュで歯医者へ。

_ 穴の中にずぶずぶとなにかの塊を埋め込んで、上からなんか薬剤をかぶせる。

_ これだけしっかり詰まってたら空気漏れはないですが…。このままで本当に穴は埋まるんでしょうか…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あまりに早く帰ってきてしまったので (お仕事)

_ SOHO。

_ っていうか、いろいろフォローしなきゃならんことが山積み。。。

_ しかし、在宅勤務って、ぜったい向いてないなぁと実感。自己管理がやりきれないっていうか、いつまでもダラダラと仕事してて、気がついたら飯を食うのを忘れてたりしそうだ。

_ それに、いま現在の事務所の状況がわからないというのがすごく不安になる。承認依頼メールを出したとして、その相手がいま、座席にいるのかどうか。指示のメールを出したとして、その相手がいまその指示に応えられる状況にあるのかどうか。

_ メールだけのコミュニケーションでどうにかできるとは思ってないけど、こういう仕事スタイルは絶対ムリ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あ。しまった (お仕事)

_ もう遅いからと思って、あきらめて日記書いてたら、その間に承認が下りていた…。30分くらい指示が遅れてしまった。。。

_ やっぱ、ホンキで在宅勤務するなら、もっといろいろインフラがないとダメだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/09/05 (Tue)


2006/09/06 (Wed)


2006/09/07 (Thu)


2006/09/08 (Fri) カワサキは曇り

あいかわらず (体調)

_ 痛みが続いております。。。

_ まぁ、空気漏れはなくなったので幾分楽ですが。

_ 食べ物が入ると死ぬほど痛みます。

_ なので、右側だけで噛んでいたらなんか、いろいろバランスが崩れてきたみたいで、下の前歯に激しく違和感が続いてるし、肩凝るし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

はちくろ (アニメ)

_ …してしまったんだろうか。。。

_ と思ったら、「修ちゃんの人生を…」ということは。大丈夫だったのかな。

_ 森田には取られたくなかったのは同感。

_ イチバン幸せな選択はやっぱり修ちゃんだなぁとは思ってましたが、でも、応援したかったのはイチバン青春してた竹本くんだったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ルパン (アニメ)

_ あ。この声は。野山野林檎のなかのひと

_ って、すぐ分かってしまう自分もどうかと思うが。

_ なんだか、ストーリーは相変わらずの王道、定型になっちゃってて面白くない。

_ しかし、みんな声が老けすぎ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/09/09 (Sat) カワサキは晴れ

起動したら (生活)

_ 時計をみると9時半。10時に歯医者予約してるのに〜。

_ 飯も食わずにとにかく飛び出していって、ぎりぎりセーフ。

_ で、そこまで焦って行ったのに、診療は、状態を見て消毒して終わり。1分。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ガラ艦 (アニメ)

_ え。最終回って、打ち切りですか。。。

_ そこでブチ切られるのはあまりにもひどすぎるよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

貧乏姉妹 (アニメ)

_ プリペイド携帯って、身元証明がないと契約出来ないんじゃなかったっけ?

_ 「もしもーし」「はいはーい」。(笑)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

げっと (PC)

_ TMPGEnc 4.0 XPressオフィシャルガイドTMPGEnc 4.0 XPressオフィシャルガイド

_ 気がついたら、いろいろでもらった図書券が溜まってたので、実質250円しか払ってないし(^_^)

_ はぁ、キーフレーム情報ファイルって、こうやって使うのね。なるほどぉ。

_ 「大人向けのアニメーションの場合は」という文章にちょいウケ。

_ いままでよく理解してなかったMPEGの仕組みとか、MPEG4 AVCの設定パラメタの意味とか、かなりしっかり書かれていて、エンコードの入門用にはうってつけですね。

_ で、これを読みながらいろいろパラメタをいじってみたんですが、どうも、MPEG4 AVCでBフレームをGOPあたり4フレーム以上入れる設定にすると、エンコーダがこけるらしい。これはバグ?それとも仕様?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/09/10 (Sun) カワサキは晴れ

繁殖 (生活)

_ 台所のシンクで小蝿が大量発生してしまった。

_ 1週間前くらいに、1,2匹飛んでたんで、捕まえようとしたんだけど逃げられてたんですが…。

_ とりあえず、排水溝を熱湯洗浄して、あとは逃げ回っているちっこいのをちまちまと捕まえていくしかないなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

メル (アニメ)

_ 次回のサブタイが、おもいっきりタイアップですな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ThinkPad再生計画 (PC)

_ バッテリが逝ってしまったThinkPadのWindowsをつぶしてSolarisサーバに仕立て上げる計画の第一段階を発動。

_ まずは、必要なデータの吸い上げ。

_ しかし、意外にも、こんな単純な作業で苦労してしまったり。

_ まず、常用のWindowsPC側からのファイル共用が一切受け付けられない。

_ 仕方ないので、Solarisサーバのsambaに接続するが…。それでもなぜか書き込みが許可されない。

_ 1時間近く格闘して、結局原因不明。

_ もう面倒になったので、ffftpを拾ってきてインストール。

_ 最初からFTPにしときゃよかった。。。

_ しかし、なんでこんなにスループット出ないかねぇ。100Mフルでswitch経由の接続なのに、せいぜい500Kbps。いまコピーしてるのがMHのメールなのでファイルサイズ小さくてオーバヘッドがでかいせいかな。

_ ここにあるファイルでイチバン重要なのは過去のメール資産。なんだけど、実際、それくらい昔のファイルであれば、実は別のバックアップファイルがあったりするわけですが…。整理するの面倒だし(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Solaris (PC)

_ Solarisのインストール方法を検討するために、とりあえずマニュアルを読もうと思ったら…。docs.sun.comが死んでるよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

家計簿 (マネー)

_ 4ヶ月ほど、まじめに家計簿をつけています。

_ ファイナンシャルプランナーが作った家計簿ってのを使ってるんですが、これが、Web経由でユーザデータを収集していて、その平均値と比較することが出来る。独り暮らし世帯というような、カテゴライズもされている。

_ で、その比較を見て…。コレは、すごく生活状況を反映している(^_^;

_ まず、特徴的なのは、、交際費が少なすぎるっ。つきあいがわるいってよりは、この半年ちかく、忙しすぎて余裕無いってのが正解。。これは、やっぱりやヴァい。

_ それから、波が大きいのは、衣類。買うときは思いっきりまとめていろいろ買うのに、買わないときは全然買わない。春はいろいろ買ったのに、今年の夏は、半袖シャツの新しいのは一枚も買っていない…(^^ゞ

_ 食費は、休日の昼はかならず外食、夕食は半分は外食なので、平均よりは高め。

_ 水道光熱費は、平均の2倍。。。やっぱ電気代だ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

リコール ()

_ Wingroadにリコールが出たようだ。

_ ウチの担当ディーラーって、交通の便が悪くていくのめんどいんだけどなぁ。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エンコード (PC)

_ 今期の新番組からMPEG4 AVCでエンコードしてるんですが、TMPGEncでは最大ビットレートが10Mbps。これが、結構キツイらしい。

_ シーンの切り替わりがフェードしまくる、ハチクロIIなんか、もうブロックノイズだらけ。フェードをしなくても、もとの電波状態とかの影響もあって画が安定してないせいか、淡い色合いの微妙なグラデーションのシーンでは、止め画でもGOP(33フレームなので1秒強)ごとに量子化ノイズが目立つ。

_ DivXなら余裕できれいにエンコードできているのだが、これは、上限ビットレートを平均ビットレートの20倍、30Mbpsに設定しているからだろう。はっきりいって、力任せ(^_^)。市販プレーヤーとかだと、きっと再生できない。

_ もうすこし研究しないとダメかなぁ。。。

_ とはいえ、現状のMPEG4 AVCのエンコードパラメータはいろいろ欲張ったせいで、1話22分のエンコードに約4時間。これ以上時間をかけるのもどうかと思うし…。

_ DivXなら2時間でもっと高画質。。。素直にDivXに戻るべきか?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。