ヨコハマ買い出し日記
2006/09版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2006/09/11 (Mon) カワサキは雨

ねもい (生活)

_ 激しい落雷で起こされた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

噛みまくり (生活)

_ 親知らずを抜いた跡ですが、痛みはほとんど無くなったので、普通に食事できるようになりました。

_ しかし、この親知らずを抜かなければならなかった理由は、外向きに生えていて頬の内側に当たっていて、磨きにくいし、頬に傷が付きやすいから。

_ なんだけど、出っ張っていたものがなくなって、すっぽり穴があいているわけですよ。そうすると必然的に、以前よりも頬が内側に入ってくるわけで。

_ 食事したり、ガム噛んだりすると、思いっきり頬の肉を噛んでしまうんです。

_ もう、今日だけで10回以上は、力一杯噛んでしまって。。。すごい傷だらけになってます。どうしたもんだか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

不在通知 (生活)

_ 猫さんがきているはずなので、普段よりちょっと早めに帰宅。

_ ドライバー携帯に電話して「不在通知入っていたんですけど」と言おうとして…。

思わず、自分の勤め先の会社名を口走ってしまいました。

_ 私がどこに勤めているかを知っている人は分かってくれると思いますが…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

届きもの (通販)

_ 昨日書いたとおり、この夏はマトモに服を買わなかったのですが、、、それを書いた直後に行きつけのネット通販で思わずいろいろクリックしてしまったわけで…。

_ でも、1万円でGジャンなんかも含めて、8点も購入できてしまったのはすごい。

_ で、8枚のうち4枚が半袖なんですが…。さて、今年はあと何回着れるのでしょうか(^_^)

_ まぁ、夏の終わり、秋にはちょっと早いというこの時期だからこそ、安かったってのもあるんでしょうが。

_ ついでに、1本88円っていうベルトも2本買ってみたりとか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ARIA (アニメ)

_ むっちゃくちゃいい話。最高ですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

実写コナンCM (アニメ)

_ 笑った。目暮警部が西村雅彦って。

_ 陣内孝則の毛利小五郎はむちゃくちゃ似合いそう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/09/12 (Tue) カワサキは雨

MPEG-4 AVCエンコードその後 (PC)

_ 5回の試行錯誤の結果、原因判明。

_ 1秒おきのブロックノイズと極端なエンコード時間の長さは、ビットレートバッファの不足によるものでした。

_ デフォルトが、100KBちょいに設定されていたのをそのまま使っていたのですが、これを、10倍の1MBにすると、エンコード時間は一気に半分。

_ しかし、これでできあがったファイルをQuickTime Alternativeで再生しようとしても、真っ黒なまま。固まってしまう。

_ どこまで減らせば動くのかなぁと、パラメタを変えつつ何度もエンコードしたんですが…。結局、200KBまで減らしてもNG。でもエンコード時間は1MBのときと変わらず。ということは、200KBでもあふれてはいないわけだ。

_ ここは、違うプレーヤーを使ってみるのが吉だろうということで、ffdshow+mp4splitterをインストールして、WMPで再生。

ばっちりだ!

_ 1秒おきのノイズは当然、フェード時の激しいブロックノイズもなくなり、なかなかいい感じになりました。

_ ただ、やっぱり部分的にビットレート足りなさそうなブロックノイズが出ちゃうの画気になりますね。

_ ただ、QTAで再生できなかったことから分かるように、ビットレートバッファを増やしたことで、普通のプレーヤーでは再生できなくなる可能性があるわけですねー。

_ そんなわけで、現時点の設定パラメタ値。平均ビットレートは、22.5分が250MBに収まる値。番組ごとに毎回、250MBになるように再計算してます。
パラメタ
プロファイル Main
レベル 自動
サイズ 704 x 396
アスペクト比率 ピクセルアスペクト比1:1
フレームレート 24fps(プログレッシブ)
レート調整モード 2パス 可変ビットレート
平均ビットレート 1391.772
最大ビットレート 10000
動き検索範囲 64
ビットレートバッファ 204800
ビデオフォーマット 自動
シーンチェンジ検出を行う チェック
GOP長 33
Bフレーム数 3
参照フレーム数 3
量子化係数 Iピクチャ 24
量子化係数 Pピクチャ 25
量子化係数 Bピクチャ 27
エントロピー符号化モード CABAC
サブピクセル動き検索モード 1/4ピクセル単位


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/09/13 (Wed) カワサキは雨

さむ〜 (気候)

_ 半袖を買ったとたんにこれですか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 500m

_ 親知らずが全く痛まなくなったので。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/09/14 (Thu)


2006/09/15 (Fri) カワサキは晴れ

ハチクロII#12(最終回) (アニメ)

_ あー。竹本くんの声が。最終話だけ違うってのは本当に悔しいだろうなぁ…。一瞬、アバンでいきなり5年くらい経過したのかと勘違いしちゃったよ。

_ まるで圏外(笑)

_ 四つ葉のクローバー(泣)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/09/16 (Sat) カワサキは晴れ

歯医者 (生活)

_ もうすっかり穴も埋まったので、フッ素塗布でおしまい。

_ っていうか、医者が頬の内側が傷だらけなのにはあえて言及しようとしないのははぜだ(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

物産展 (買い出し)

_ 溝の口のマルイで北海道物産展をやっている。

_ ってことで、恒例、六花亭のストロベリーチョコとバターサンドを一つずつ確保。

_ 今回はもう一つ、前から一度食べてみたいと思っていた、ル・タオのジャージープリンをゲットしてみる。

_ 帰宅してすぐにプリンを食べてみる。。。うまい。けどちょっと甘過ぎかな?

_ しかし、これで350円ってのはちょっと高すぎるかなぁ〜。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 700m

_ 筋力の低下がはげしい…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぶらぷら (アニメ)

_ ラス前。

_ ついに、直接対決のクライマックス。

_ 相討ち??え?うそっ。ディーバたんが…。きゃー。

_ そして残された二人の子供達。…それは辛い。。。

_ そして次週、最終回。最後の選択。見逃すわけにはいかない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ツバクロ (アニメ)

_ …しまった。画を見た瞬間、チュニャンって名前が思い浮かんでしまった。なんでそんなにちゃんと覚えてるんだ(^^ゞ


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

うぃぶれ (アニメ)

_ (;。;)(;。;)(;。;)(;。;)(;。;)(;。;)(;。;)(;。;)

_ 涙無くして観られない。辛い。辛すぎる。

_ ハッピーエンドになる目がないんですが…

_ 予告、一言だけで、ぐっっとくる(;。;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

久しぶりに (生活)

_ レンタルDVD。

_ フライトプランと、オーシャンズ12。

_ 夕方に二本借りて、なぜか当日で返却できてたりしているわけですが…。深くはつっこまないように。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

フライトプラン (映画)

_ 飛行機なのに、やけに通路が広かったり、機械室がやたら広々してたり、ラウンジに瓶やガラスのコップがあったりして。それに、ストーリーとして見せたいところ以外の部分についての説明も経緯も一切なし。深く考えれば矛盾だらけになりそうだけど…*1

_ ただ、そういうどうでもいいところは置いといて、絶賛に値する映画だと思う。

_ 群衆の無関心というテーマは、非常におもしろい。

_ それに、演出が秀逸。

_ 冒頭の青みがかった映像の印象と、実際の機内でのやりとり、セラピストと会話で、なにが本当なのか、ナゾを深めていく。それだけで、作品の大半の時間を割いている。

_ そして、一瞬、味方になったのかと思っいきや…という展開。ラストの20分で作品の印象がガラッと変わって、サスペンス系だとおもっていたのが、気がついたら犯罪アクション映画だったりとか。。。

_ で、イチバン印象深かったのは、冒頭でむちゃくちゃ神経質そうでちょっとイヤなイメージだった母娘が、ラストでは強く美しい母親とすごくかわいい娘*2っていう印象に変わっていたところですかね。

*1: 一番の疑問点は、計画的ということになってるけど、あまりにも偶然に頼りすぎた犯行。ありえなさすぎます。

*2: とにかく、Are we there yet?がむちゃくちゃかわいいです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/09/17 (Sun) カワサキは曇り

山頭火 (グルメ?)

_ 昨日も行った、北海道物産展ですが、山頭火がイートインで出店してるですよ。

_ 時間が合えば食いに行きたいなーと、思ってたんですが。

_ 起動が遅かったので、朝飯のタイミングが遅すぎて…しかも微妙に食い過ぎた。。ちょっと今日はパス。。

_ あしたいければ行ってみよう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

今日の予定 (生活)

_ 昼過ぎから雨の予報なので、とりあえず夕食の買い出しだけ先に済ませてしまう。

_ で、今日は1日かけて、ThinkPadにSolarisインストールだ!!


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Solarisインストールその1 (PC)

_ まずは、Solaris10 6/06のダウンロードから。

_ っていうか、これは実は昨晩仕掛けてあったので、朝起きた時点ではすでに完了していました。

_ DVDを焼く。じつは、ここが今回の一番の不安。なぜかというと…。Solaris自宅サーバのDVDドライブが、かなりネタちっくなヤツで、DVDとして認識される確率が低い。DVD焼いたとして、そこからインストールサーバイメージを作ることが出来るかどうか…。

_ ところが、これが意外にも、一発で認識してくれた。ラッキー。

_ そして、インストールサーバのセットアップ。setupを仕掛けて昼飯を食いに出かける。

_ 帰ってきたらコピーが終わってたので、setup_install_client。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Solarisインストールその2 (PC)

_ さて、ここから、今まで経験のない領域に突入。

_ ThinkPadにはCD-ROMもDVD-ROMも付いていない。ブートデバイスとして使えるのは、LANだけ。

_ しかし、、PCをネットワークブートなんて、普通やらない。

_ Solarisサーバ側でDHCPサーバをセットアップ。ブートファイルとかを設定するわけですが。

_ DHCPサーバなんて設定したこと無かったけど、GUIがちゃんと装備されてて、意外に簡単だった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Solarisインストールその3 (PC)

_

_ じつはadd_install_clientで一つミスをしていたことに気がつく。add_install_clientコマンドを、DVD上でたたいてしまったらしい。インストーラーがインストールもととして参照してるのがDVDだよ…。コピーした意味ないし(^^ゞ

_ まぁ、いいか。

_ インストーラーが起動した。もう、これだけでかなり感動モンです。

_ あとは、すっかりおなじみ*1なインストーラー画面で、面白くも何ともなかったりするわけですが。。。

*1: 職業柄おなじみなだけで、普通の人はむしろWindowsインストーラーのほうがおなじみなハズ


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Solarisインストールその4 (PC)

_ 予想通りといいますか、絶対にハマると思っていたところでハマりました。

_ ディスプレイの設定がうまくいきません。

_ ぐぐってみても、Sol10の情報はなし…。でもSol8でXFree86を動かしている実績があるようですねぇ。

_ まぁいいや、どうせ今あるSolarisサーバも、Xを使うことはほとんどないし。dtloginを止めておきましょう。

_ あと、調べなきゃならんのは、電源管理かなぁ。LCDをOFFにする手段が欲しい。じゃないと、これ、焼き付いちゃうよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

オーシャンズ12 (映画)

_ むー。イマイチ。

_ ストーリーの組み立てがむちゃくちゃ複雑。最後は、本当にこれですべて筋が通ってるのかどうか、理解できなかった。。。

_ つか、ジュリア・ロバーツ&ブルース・ウィリスのネタは笑った。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Solarisインストールその5 (PC)

_ まだやってます(^_^;)

_ companionディスクをインストールし忘れていたことに気づく。っていうか、そもそもの目的であるはずのapacheとかsambaとかがなくて冷や汗。。。

_ ダウンロードしつつ、電源管理を学ぶ。

_ しかし…。ダメだ。どうしてもモニターの電源が落とせない。1時間くらい悩んだけど、あきらめるか…。

_ もう一つの手段としては、背水の陣だけど、ディスプレイ設定狂ったままでXを起動しておく。これで、Xの制御で自動的にディスプレイオフしてくれるはずだ。

_ 操作はリモートからという前提でいけば、画面が死んでたってどうでもいいわけだが…。なにかあったときには、あきらめて強制電源オフですな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/09/18 (Mon) カワサキは雨のち曇り

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 600m

_ やっぱり筋持久力がなくなりすぎている。

_ というか、午前中はダメだね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

山頭火 (グルメ?)

_ たべてきました。

_ なんとなく、気分で味噌ラーメンをいってみたんですが…。なんか、期待したほどでもなく。。

_ もっとこってり感があるかと思ってたんですけど、すごいあっさり。

_ 細めの麺なのに意外にコシがあって旨い。

_ しかし、、、メンマがマズい。これで自分の中では評価ガタ落ち。なんでここまで濃い味にしなきゃならんのだ。

_ 気に入ったら渋谷とか川崎にも出店してるので食べに行くのもいいかなと思ったんだけど、イマイチだったので、わざわざいくまでもないかなと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

トップ2再鑑賞 (アニメ)

_ 1話を再鑑賞。

_ あれ。「神様を見たことは、たぶんないと思う」って、ノノじゃなくてラルクの独白だったのね。

_ あ。ディスヌフって、最初は3Dだったんだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

うわ。また詰まった (生活)

_ レトルトのタイカレーを温めて、室内の湿度がむちゃくちゃ上がったんですが…。

_ 突然、エアコンからぽたぽたと…。

_ またかよっ!

_ 幸い、暑い時期は乗り切ったので、いいのですが。

_ また、修理に来てもらうには、休みの日じゃないとダメだから、今度の土曜までは、バケツ&洗面器でしのぐしかないか…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/09/19 (Tue) カワサキは晴れ

つよきす最終回 (アニメ)

_ 最終回スペシャルなOP。うるせ〜(^_^)

_ EDもスペシャルで、見えちゃってたり…するわけないか(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

しむーん (アニメ)

_ パラさまが女で、フロエが男ですか…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あれ。 (生活)

_ そういえば、クーラー入れたけど、水漏れしてないなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あうー。 (体調)

_ なんか、会議でしゃべりすぎて喉が微妙な感じなので、早く寝ることにしよう。

_ ドル円市場が予想と全く逆の動きをしていて、評価損が一気に20万円に近づいているのは見なかったことに…。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/09/20 (Wed)


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。