ヨコハマ買い出し日記
2007/03版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2007/03/11 (Sun) カワサキは雨

ふっとんだ (PC)

_ TMPGEncで2本同時エンコしながら動画再生してたら、突然リセットが掛かった。

_ メモリエラーらしい。

_ そういえば、PCのメモリって、パリティもECCも無いんですよね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

蓋とファン (PC)

_ WiNDyで通販してたので、PCIスロット部の吸気ダクトファンと5インチベイの開閉ベイリーフをげっと。

_ 5インチベイのほうは、まだ2台目になるべきHD DVDドライブは無いのですが。とりあえず。

_ で、BDドライブの直下に付けようと思ったんですが、どうもサイズの精度がわるいらしく、蓋がきっちり閉まらない。やっぱ一段離さないとダメかな。

_ あと、やっぱマザーボードの温度計が信じられないので、温度計連動タイプのファンコンがあれば欲しいんだけどなー。

_ 昨日、PC DEPOTでみたコレ。かっこよくていいなぁと思ったんですが。

_ 残念ながら、温度計とファンコンは連動しないようです。

_ しっかし、このマシン。CPUファン含めてついに7個目のファンってことになるのか


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

セイオク「ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!」 (アニメ)

_ 実写探偵団。ロリっと発売。

_ うをー。一輪バイクかっこいー。

_ しろぱんつ。

_ あれ。福井ってデビューシングルなんだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

YSO (ゲーム)

_ キシュガルとザバをいずれも1回目のチャレンジでストレート勝ち。

_ 一度闘ったことのある相手とはいえ、やっぱり難易度的にはユニカよりユーゴの方が低くなってたりするのかなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 800m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

衝動買い (買い出し)

_ 別になにも買うつもり無く、ただ晩飯のおかずを探しに行ったハズなんですが。

_ 春物バーゲンで見つけた、ロックな感じのブルゾン。

_ CDショップでみつけたB3 Master Pieces 2002−2004[BON−BON BLANCO]。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

B3 Master Pieces (音楽)

_ まずはDVDから観賞。

_ BON VOYAGE!のクリップで、海のシーンは曇り空?なんか真っ白。突き抜ける青空という感じの曲のイメージと合わんのですが。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

神様家族「涙のハートで桃色貯金?!」 (アニメ)

_ 男に会うためだけに戻ってくるなんて。普通にありえないよな。

_ あれ。家庭の事情で転校してたんでは?そんな病弱な母親連れ回して?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ミーナ#9「高度千粁の死闘」 (アニメ)

_ 「粁」なんて、読めね〜。ATOKも「キロメートル」では変換せず。

_ 「わくわくがとまらへんで〜」

_ えすかるてぃんも非常事態。

_ 戦車にぱんつ。えろい。えろすぎる。

_ 玉虫。空中に浮いてるよー。かこいー。

_ ぴろしき〜

_ すげい。大気圏突入も可能なのか。

_ あー。EDロール、結局、翠怜と大月だけは別れて表示されるのね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/03/12 (Mon) カワサキは晴れ

まなスト#10「集う仲間たち」 (アニメ)

_ 時計の妖精。わははh。

_ どかーん。

_ あの生徒会室が…。悲しい。

_ 「人望」なTシャツがイカす。

_ 幽霊の出現も懸念されるのですか。

_ 生徒会室にしてはあまりにも広すぎるのでは。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ファルコムミュージック (ネットの海, 音楽)

_ えーと。タイトーがZUNTATAなのに、なんで ファルコムはJ.D.K.って言ってもらえないんでしょうか。

_ …あ。配信がタイトーなんだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ロケガ#2「アッセンブリ」 (アニメ)

_ 恥ずかしい検査いっぱい。

_ 逆ポーランド電卓っ。

_ 素子さんのメガネ良いです〜。しかも、いかにも素子さんな感じの声がイカす。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ロケガ#3「ランチパッド」 (アニメ)

_ うはは。やっぱり素子さん、良い。

_ マツリのボケっぷりも良い。通訳って。

_ うん。やっぱりただのボケ娘じゃないマツリ。良いです。

喋り声は全然生天目にきこえないのだが。。。唄はかなり生天目っぽかったね。

_ あ。EDがついた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/03/13 (Tue) カワサキは晴れ

ぱんしざ#23「そして甘い罠」 (アニメ)

_ きゃー。平手打ち。かこいー。

_ マーくん。やるなっ。

_ 「来い、受け止めてやる」くわぁ。かっこよすぎ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ユーゴくんクリア (ゲーム)

_ レベル51。ユニカのときと同じレベルで。プレイ時間は約9時間で、ユニカの 時より3時間短く。

_ やっぱりラス前とラスボスは、あっさり1回目のトライでストレート勝ち。

_ ラスボスは戦い方を完璧にマスターしてしまったせいだけど。ラス前はあまりにもふがいなさ過ぎ。

_ この程度だったら、わざわざ30分くらいかけてレベル51まで鍛えなくても良かった。。。

_ ちなみに、ユニカのときもそうだけど*1、形見は結局使わずに勝っちゃいました。

*1: いや、ユニカのときは装備するのを忘れてて、どうしても勝てなくて苦労してたんですが(^◇^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

マシンの役割分担 (PC)

_ いろいろ考えたんだけど、やっぱり、Pen4クロックダウンのSolarisサーバはもったいない。

_ せっかくPCIスロットが3本あってSATAもあることだし、こいつを録画マシンにしてしまうというのはどうだろう。

_ 代わりのサーバは、玄箱で十分。

_ 問題は、Windowsが高いってことかなー。

_ ざっと必要なパーツを考えてみると。

  • Windows XP(ファイル共有とリモートデスクトップさえできればいいのでHomeでいいか)
  • メモリ(1GB欲しいな〜)
  • FDD(Solarisなので搭載してなかったり)
  • DVDドライブ(ネタドライブなら載ってるけど)
  • HDD(PV3録画用と玄箱用の2台)
  • USB接続のGigabitEther(PCIスロットが埋まっちゃうので)
  • 玄箱

_ ざっくり計算して6万5千円くらい?

_ 結構かかるなぁ〜。

_ でも、これをクリアできれば、メインマシンの方はメディア再生とエンコードに専念できる。せっかくアップグレードで買ったVistaもインストールして遊べるかも。

_ あ。RX3だけを1枚、メインマシンに残してやれば、PV3のバックアップ録画に使えるか。mAgicTVの録画割り振りが面倒っぽいけど。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/03/14 (Wed) カワサキは晴れ

赤庭#22 最終話「光」 (アニメ)

_ なんか、娘たち、みんな妙に強くなってるですが。

_ 理事長ばーちゃんもすごい。

_ Aパートむちゃくちゃ短い。

_ …。えーっ。それでおわっちゃうのかよ。おもいっきり消化不良。

_ 4人をつなげた中心にリーズがいて、力を合わせてすべてを乗り越えて、「私たちは、生きるわ」というたった一言の台詞を言わせたかったというのはわかる。

_ 余韻を残した、映画的な終わり方といえばそれはそうかもしれないんだが。

_ 残念ながら、投げっぱなし感が大いに漂う(GONZOらしい)終わり方になってしまいましたね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ですの#22「誘導」 (アニメ)

_ すげいおもしろい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ユニカ新コスチューム (ゲーム)

_ 笑った


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

まっ#24 (アニメ)

_ ネカネ声の沢城の柔らかい歌声がすごく好きだ。

_ ほっぺに番号。

_ とかちつくちて


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/03/15 (Thu) カワサキは晴れ

YSO (ゲーム)

_ お兄ちゃん編。1時間47分でニグティルガーまで斃した。

_ 地形や敵の攻撃パターン、それに稼ぎ場所まで全部把握できちゃってるので、すいすい進みます。

_ ユーゴくんの次にやると、リーチの短さに最初かなり戸惑うね。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/03/16 (Fri) カワサキは小雪のち晴れ

YSO (ゲーム)

_ お兄ちゃん編、4時間5分でコンスクラード斃すところまで。

_ やっぱり、仕掛けの新鮮みがないけど、そのぶんストーリーが面白くなっている。

_ いままでなかった、「匣」なんてキーワード出されたりして、そうか、そっちにもちゃんとつながっているのか〜と。感心してみたり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/03/17 (Sat) カワサキは薄曇り

録画失敗 (アニメ)

_ がー。ひだスケ。時間変わってる。

_ あー。ギアス録画失敗。

_ どうも、信号レベルが下がることがあるらしい。

_ この前は、みごとに放送途中から「信号レベル低下のため受信できません」画面が録画され続けていたことがあったし…。

_ 賃貸なのでアンテナには手を出せないので、やっぱり室内のケーブルをとにかく低損失にするしか対策はないか…。

_ 東京タワー方面の受信レベルは普段は64くらい出てるんですけどねー。TVKはアンテナ方向が全然違うので、25くらいですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

買い物メモ (買い出し)

  • 玄箱HG
  • KURO-SATA
  • SATA HDD 320GB
  • PC3200 512MB DIMM
  • Windows XP Home + FDD(黒ベゼル)
  • DVD-Rドライブ(黒ベゼル)
  • GbEアダプタ(JumboFlame対応)
  • カテゴリ6 LANケーブル×2
  • 80mm静音ファン
  • S-5CFBLケーブル 10m

_ 現バックアップ用250GBを玄箱に搭載。PV3録画用120GBを新録画マシンに。新規購入の320GBをバックアップ用。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

玄箱HGげっと (PC)

_ ちょっと予定変更。

_ KURO-SATAがなかったので、ドライブは一番コストパフォーマンスがよさげな、SAMSUNGのパラレルATA 250Gに変更。

_ とりあえず、これだけ購入して、いったん帰宅。

_ しっかし。これすごいや。この前買ったHDDケースはマニュアルなんぞ見なくてもHDD搭載できましたが、これはマニュアルをしっかり読みながら、細心の注意を払いつつ作業しないとよくわからん。さすが、玄人志向。

_ などと書きつつ、実は、不注意により、USBコネクタがちょっと曲がってしまったりしてるわけで。。。簡単に戻りましたが。

_ そして、さらに。IPアドレスの設定が…。いや、これはきっとウチのDHCP環境のせいだろうけど。設定ツールでは自動でIP設定したのに、リブートしたらIPが振られなかった。

_ どうも、ウチのSolarisのDHCPサーバ、SolarisとWindows以外のシステムとの相性がすごくわるいらしく、前のLANDISKのときにも、DHCPでアドレス取得できなかったんですよねー。

_ というわけで、Solarisサーバの空いてるLANポートを、玄箱デフォルトのサブネットにあわせてあげて、使ってない100MのHUBにつなぎ替えて、手動でIPを設定することにする。

_ …。がしかし。わたしはLinuxのIPアドレス設定方法を知らなかった。。。

_ さっそくググってみて、/etc/network/intefacesを編集すれば良いことがわかる。

_ ここまで、ふつーのNASとしてのセットアップのハズなのに、なんでこんなにもハードルが高い作業が続くのでしょうか。さすがです。

_ で、単にNASとして使うんだったらここまでなんですけど。本当の目的は、Solarisサーバの代わりをやってもらうことなんですよね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Debian化 (PC)

_ カテゴリはPCでいいのかどうか微妙に悩むが。まぁ、いいか。

_ 本も出ているようですが、ここはやっぱり、プロっぽく(^◇^;)、ネット上の情報を活用しましょう。

_ このへんはかなり詳しく書いてあるので、いけそうな気がする。

_ やっぱりDHCPが使えていないと、最初の設定にはデフォルトIPが必要になってしまうようだ。ということで、100MのHUBはそのまま使用。

_ この手の作業は、最初に目的をはっきり決めておかないと、気がついたら手段が目的に入れ替わっていたりしそうなので…。まず目指すところを書いておこう。

  • Apacheによる http://ebanw-0.ddo.jp/ サーバの構築。(SSI、cgiともに使用)
  • GNSが使える環境(Perl、メールが必須)
  • cronによる、自宅サーバとDTIの日記ミラーリング
  • cronによるDDNS更新
  • 家庭内NTPサーバ
  • 家庭内DHCPサーバ

_ 現状、Solarisでやっているsquidを入れるかどうか、悩みどころ。性能は期待できないので。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アンテナ (ホームシアター, AV)

_ 信号低下にブースターはどうかというコメントをいただきましたが、実は、すでにVHF/UHF/BS/CSブースターは導入済みだったりします。

_ アナログ放送のVHFがかなり電波状況悪いうえに、5台もの機器に分波してるので、ブースター必須なのですが、VHFのブーストをあげると、地デジの信号が目に見えて低下します。でも、UHFをブーストしても、なぜか地デジの受信感度は全然変わりません。。。

_ で、さっき、ふと家の外からアンテナを見上げてみたんですが、、VHFアンテナは東京タワーだけど、UHFアンテナは南側を向いてるような…。

_ コレって、tvkのために三ツ池公園を向いてるんですかね?

_ 距離的に、ランドマークタワーってことはないと思うんだけど。

_ …あ。そか。この辺って、基本的にUHFはtvkだけなんだっけ(^◇^;)。MXは電波が強いからオマケで拾えてるだけね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Debian化つづき (PC)

_ いきなり、リンク先が見つからず、右往左往してしまいましたが。。

_ 再配布されているページを発見して事なきを得る。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

玄箱構築 (PC)

_ とりあえず、NTP、sambaの設定完了。

_ CGIとSSIの設定どうするんだっけ。。。。それさえできれば、httpd、GNSの環境移行は完了なんですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/03/18 (Sun) カワサキは晴れ

サーバ移行 (PC)

_ なんとか、Webサーバを移行完了。

_ しかし、まだSSIがちゃんと動いていない…。

_ CGIも権限関係で微妙なところがあるのですが…。ヘタすると穴になるなぁ(^ ◇^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

やられたっ (PC)

_ これで、用が無くなったSolarisマシン。念のため、OSイメージをバックアッ プしてから、Windows等々の部品買い出しに出ようと、DVDからブート使用としたのですが…。

DVD-ROMドライブが認識されない

_ さすがネタドライブ。どうやらFDDに見えてるらしい。

_ リセットしても、いったん電源おとしても、どうしても認識してくれない。

_ もう、面倒になったので、そのまま買い出しに。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

お買い物 (買い出し)

_ メモリ、本当はノンブランドチップのが欲しかったんですが、残念ながら品切れ。500円ほど高いhynixチップで。

_ LANケーブルは、短い5Eケーブルが余っていて、ながい6ケーブルをぐるぐるとぐろ巻き状態で使っているので、こいつを流用すれば1本あれば十分ということに気がついて。1本だけですませました。ちなみに、ドスパラで380円。やすすぎ。

_ LANアダプタは、JumboFrame9014バイトで、IOデータ製品*1との整合がとれそうなので、ちょっとサイズがでかめでジャマっぽいんだけど、Logitec製に。

_ そういえば、Windowsって、DVDドライブとかメモリとセットでも良かったのね*2。ってことで、FDDは買わずに済んだ。…いや、ホントに不要かどうかは微妙なところですが。

_ で、Windows。Homeがありませんでした。。いや、PC DEPOTにはあるにはあったのですが、その値段は、ドスパラのProの値段より200円やすいだけ。それならProのほうがいいじゃん。

*1: なんか、気がついたら、I・Oデータ製品がドンドン増殖している。

*2: レシートを見ると、メモリとセットということになっているらしい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

DVDドライブ搭載 (PC)

_ 買ってきたドライブを載せて、DVDからブート。一発でブートする。さすがだ。。。。イヤ、これが普通だから。

_ 微妙にベゼルの黒の色の濃さが違うけど、まぁ、ヘンな色のアイボリーベゼルよりはずっとマシ。

_ で、とりあえず、Solarisマシンが無くなってからもあとで設定ファイルがどうだったか確認したいときのために、バックアップはufsdumpじゃなくて、tarで固めておくことにする。

_ しばらくかかりそうなので、放置して泳ぎにでも行くか。

_ 今日はWindowsインストールまでくらいで終わりそうな予感。

_ 本格的な録画マシン移動作業は、水曜日かな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

XPメディアがいっぱい (PC)

_ XP Proが2枚でHomeが1枚。すでに手放したモノだけど、つい最近までさらにProが1枚とx64が1枚あったわけで…。XPだけでも5ライセンスも買ったことになるわけだ。

_ ずいぶんとM$に貢いでいることになるなぁ。。。

_ ちなみに、手元には、さらに、95が1枚、Meが1枚とVistaが1枚あったりしますが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

おっとしまった (PC)

_ セキュリティソフトを忘れていた。

_ なんか、ソースネクストは微妙に信用ならん気がしてきたのですが…。

_ シングルスレッドのCPUでPV3を使うのでできるだけシステムに負荷をかけないモノが良い。従ってNortonは最初から対象外。

_ さて、何を入れようか…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 700m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

バックアップ完了 (PC)

_ 非圧縮で、約25GB。なんか、意外に小さい。

_ うあー。しまった、今更気づいたが、SolarisのDVDイメージとか、OpenSolarisのソースコードとかも入ってた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ギアス#21「学 園 祭 宣 言 !」 (アニメ)

にゃ〜ん

_ がー。ホントにあれピザだったのかよ。しかも12m。なるほど設計図が必要なわけだ。

_ うわー。タマネギの段ボール山積み。こわすぎる。

_ ぬりかべカレン。

_ ねらい打ち。

_ うわー。照れるコーネリアがむちゃくちゃかわいいよ。

_ 変装ゆふぃ〜。それ目立つってば。

_ 使用済みばかり。

_ 「足下によく知ってる感触が。」わははは。

_ すげー。ピザ生地。

_ 小悪魔コスの娘。瞳の縁が赤いってことはギアス掛かった状態という意味?

_ 咲世子さんも裏がありまくりなのね。

_ その角度だと下から見えないか?ってことが気になりすぎて、特区の話がよーわからんかった(^◇^;)

_ えー。何も隠してないシーンは3位止まりなのか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

バックアップし直し (PC)

_ SolarisのDVDイメージ2つとかソースとか、絶対要らんものを削除した上で、再度バックアップ。16GBになった。

_ で、バックアップ終わって再起動しようとしたら…。local ファイルシステムのマウントが失敗して起動できず。。。

_ なんか、ファイルシステム壊しちゃいましたか?

_ とりあえず、ftpで玄箱にはつながったので、バックアップデータを転送。

_ ホントはそっちじゃなくて、LANDISKに置いておきたかったんですけどー(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/03/19 (Mon) カワサキは晴れ

気まぐれで (PC)

_ LANDISKにユーザ設定しておいたら、昨晩の録画がセッション確立できなくて失敗してた(^_^;)

_ PV3はローカルディスク録画だったので、まなストは難を逃れた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

まなスト#11「わたしにもみえるよ」 (アニメ)

_ ライブはじまるかと思ったら。

_ 華麗にスープレックス。

_ てんちゅー

_ あー。ライブだねぇ。ふともも。<観るとこちがうって

_ 「豚」看板がすごく気になったり。

_ ギターの弦の描き方が丁寧です。

_ やっぱりその曲ですか。ワンコーラス伴奏入らないのは反則。しかしかっこよすぎ。アドリブでそこまでできるわけないから、絶対この曲を選ぶに違いないと踏んでたってことですか。

_ じゃんぷじゃんぷ。ふともも。<だからちがうって

_ 某憂鬱みたいだという感想は書いちゃいけない気がするし(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Test Entry (PC)

_ This is a test entry by e-mail from KURO-BOX.


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

というわけで (PC)

_ メール更新テスト完了。ローカルからの更新だったわけですが。

_ 実は、何も考えずに、今朝、会社からメール更新を試みていたんですが、見事に失敗してます。

_ 何が失敗かって、NATの設定変更わすれたので、SMTPがSolarisサーバ側に…。今日はSolarisサーバの電源おとしていたので、当然メールを受け取る人がいなかったわけで。。。

_ きっと、そのうち唐突にメールが届いてエントリが追加されることでしょう(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

さらにメール更新テスト (PC)

_ ローカルだけじゃなくてDTI経由メールでテスト。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

(PC)

_ 会社からの更新テストメール。何を思ったか、2006年8月30日にエントリを追加してしまったらしい。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Windowsアップデート中 (PC)

_ 元Solarisマシン。インストール完了してUpdate実行中。いきなり出てきた更新の数が75個。多すぎる。

_ リモートデスクトップ接続にはアカウントにパスワードが必要なんだ。しらなかった。

_ そういえば、「リモートデスクトップさえできればいいのでHome」にはツッコミをいただきまして。

_ Homeじゃ使えないんですよね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/03/20 (Tue) カワサキは晴れ

連敗 (アニメ)

_ 昨晩の録画、みごとに全部0バイトだった。

_ 一部常駐プログラムのタスクトレイアイコンが反応しない状態だったので寝る前にリブートしておこうと思ってたのに、すっかり忘れてました。。

_ mAgicTVのログ上は録画成功しているみたいな感じなんだけどねー。

_ ということで、楽しみにしていたパンシザ最終回は、金曜日のMXで補完。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。