ヨコハマ買い出し日記
2007/04版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2007/04/21 (Sat) カワサキは晴れ

今週は勝率悪い (PC)

_ なのはPV3録画失敗。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

鋼鉄三国志#3「若き志士ども、江東の大地に集結す」 (アニメ)

_ あー。そろそろ切ろうかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

PV3 (PC)

_ なんか、販売終了になったみたいね。

_ どうも、「映像の乱れを検出」っていって録画失敗するのは、FPGAのバージョン1.3の問題っぽいので*1、Rev.Bってどうなんだろうって思ってたとこだったのにー。

_ ヤフオク相場は2〜3週間くらい暴騰するだろうなー。で、なかなか売れなくて需要がなくなった頃にPV4の憶測が先行して投げ売り開始か?(^_^)

*1: もっとちゃんと調べたら、やっぱりダメらしい。

■お知らせ -- 以下の問題が既知の不具合(修正予定なし)となりました。
    * 1920x1080i と 720p モードにおいて、入力映像の Cb と Cr が入れ替わることがある問題。
    * 入力される映像同期信号の品質が低いと、録画中に「映像信号の乱れを検出したため録画を 
停止しました。」と表示される問題。
チューナからPV3まで5メートルのD端子ケーブルってのがイカンのかな?短いケーブルでつないで様子を見てみようか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

風の聖痕#2「過去との対決」 (アニメ)

_ 予告よりもスチームジャミングが激しい気がするのは気のせいですか。

_ おとーさま、偉そうな割にあっさりと…(^_^;)

_ おとーとくんかわいいね。

_ うわ。輪切り。普通に大惨事ですよそれは。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ケーブル買ってきた (ホームシアター)

_ Sonyの3重シールドの1メートルケーブルに交換。しかし、2千円もするのか。まぁ、5メートルは6千円もしたんですけどね(^_^;)

_ いろいろ悩んだ挙げ句、結局PCの上にチューナーをのっけることに。ちょっとかっこわるいが仕方ない。

_ で、さっそく受信テストしてるんですが…。tvkが、ブロックノイズ入りまくり。強風でアンテナがあおられているようだ。

_ 他のチャンネルはもともと電波強度が強いので良いのだが…。

_ tvk入らないと、いろいろ致命的だったりするわけですが。これは室内側の問題じゃないので、どうしようもないかも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

DTB#3「新星は東雲の空に煌く…(前編)」 (アニメ)

_ 微妙に動画がカクカクしてるが。。

_ めしうまそ。

_ マクドネスですか。

_ やっぱり喰うのが対価なんですね。

_ 新星。まぁ、やっぱりそういうことだろうとは思ってましたが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ロミ×ジュリ#2「約束」II segreto 〜思ひ出の香り〜 (アニメ)

_ あー。こっぱずかしすぎ。(^_^)

_ 「キャピュレット」って発音しにくい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 700m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

かみちゃまかりん#3「姫香ちゃんの秘密だしー」 (アニメ)

_ 兎跳びで階段登りって、膝と腰傷めますよ。

_ 「わたしのお・う・じ・さま〜」って、ありがち展開。

_ ギャグ顔のタイミングが絶妙だな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エマ第二幕#1「新しい家」 (アニメ)

_ でかー。ってか、メイドだらけ。

_ ドロボウ騒ぎがあって疑われて真犯人が見つかって…って、すげーありがちな展開。

_ エレノアたん。やっぱり良いです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ラブ★コン#3「好きなオトコか、昔のオトコか?」 (アニメ)

_ 幼馴染登場か。なるほどありがち展開(^^)

_ ヒーロー(笑)

_ 告白予告か…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

地球へ…#3「アタラクシア」 (アニメ)

_ あ。やっぱり録画コケた。ラブ★コンはうまくいったので、解決できたかとおもったんだけどなー。

_ 自転車かよっ。もっとすごい乗り物が用意されてるんじゃないかと期待したんですが…。だって、最初は飛行機で登場したよね?

_ やっぱり、MATRIXな展開なんですけど(^^;、時代的にはこっちのほうが先ってことで良いんですよね?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

続いてツバクロ (PC)

_ 録画してみた。うまくいった。ケーブル交換後の勝率は6割6分。

_ しかし、これはきっと、失敗したときのダイアログを閉じる操作ができたから うまくいったんだろうなぁ。ダイアログ開きっぱなしだと、あとに続く録画は ことごとく失敗するはずだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

なのはさん#3「集結」 (アニメ)

_ あう。ニュース速報。

_ 「ちびっこ」って呼びかたはどうかと思うな。…とおもったら、ちゃんと名前聞いた。

_ 後ろ盾。虎の威を借るなんとやら…。まぁ、実力はこれからってことで。

_ サラダが。うまそうだ。

_ えっと…。まさか同じベッドで寝てるですか?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

飛脚相変わらずつかえね〜 (宅配便)

_ 本日配送予定の荷物がなかなか来ないので、Webで状態確認したら、不在持ち帰りになっていた。

_ たしかに、ちょうど泳ぎに出た時間帯だが…。

不在票くらい入れていけ。

_ 21時までは来るかもしれんと思って、風呂に入らず待ってのにーっ!

_ 再配達受付時間過ぎてるから今日中の受け取りはできないし、しかもWebでは営業所番号とかいうのが要るらしいのだが、不在票がないからわからない。

_ とりあえず、明日きたら、配達員を問い詰めてみよう。

_ ためしに、ぐぐってみたら、こんなのが出てきたりして、もう、つかえなさも極限だなということで。。。

_ ここの記事みながら、試行錯誤したら、川崎店は7340で通るらしいということが判明。明日午前の再配達を指示。

_ とうの昔から、佐川は二度とつかわねーと、決意はしてたんですけど、通販では業者指定になってるからどうしようもないんだよねー。

_ そういう意味で、通販で利用する店選択の最優先基準が、ヤマトを使っているところ。という、なんだか、店自体のサービスとは関係ないところで判断してしまっているのが、どうにも。。

_ ちなみに、自分から発送するときは、クロネコかゆうパック以外は絶対にない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

彩雲国物語#1「うまい話には裏がある」 (アニメ)

_ BSは観れないのでチェックしてなかったですが、地上波放送開始されたので視聴開始。評判はなかなかよさげなので、ちょっと期待。

_ 「俺はコメじゃないぜっ」(笑)

_ なるほど。評判良いわけだ。おもしろそうだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

STXW#3「友×恋」 (アニメ)

_ 意外にあっさり寝返った(^_^;

_ 王様でしたか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/04/22 (Sun) カワサキは晴れ

グレラガ#4「顔が多けりゃ偉いのか!?」 (アニメ)

_ まぁ、たしかに、合体もオトコのロマンです。

_ 何の特訓なんだか。。。

_ またも、ぼよん。

_ あー。ふつうに勘違いされるわけですな。そりゃそうだ。

_ わはは。女の子はやっぱりカミナにいっちゃうのか。

_ ふさふさ。

_ をー。非常食が非常食としてほんとに役に立ってやがる。

_ 熱い合体。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ハヤテ#4「はぢめてのお使い」 (アニメ)

_ 二人目のツンデレ登場。伊藤静だし。

_ うーん。やっぱり釘宮には勝てないね(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

届いたもの (PC)

_ NAGINATA。よく冷えるといううわさだったし、サイズもこのケースでもいけそうな感じだったので。

_ さっそく、搭載。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

最悪の事態発生 (PC)

_ えーと。動かなくなりました。

_ マザーボードを取り外すという、大手術とはいえ、前にも一度やってるので、そんなに難しい話じゃないと、タカをくくっていたんですが…。

_ BIOSの起動すらできなくなっている。

_ ありとあらゆる部品をとりはずして、原因を切り分け…。

_ CPUとメモリとグラフィックカードという最小構成でも動かず。

_ CMOSクリアしても動かず。

_ 一番クサイのはマザーボードが逝っちゃったということになるんですが…。信じたくない(+_+)

_ 幸いにも、うちには、あと2台PCがあるので、なんとか生きていけそうですが。

_ たいした作業じゃないと思ってたので、バックアップとってないのが痛い。

_ さて。次のアクションは…

  • LGA775の一番安いCPUを手に入れて動作検証(あたりだったときのショックはでかい)
  • P5B Deluxeをもう一枚買ってくる(ハズレだったら悔しい)
  • この際、Striker Extreameに乗り換える(高いし。再インストール面倒)

_ 経済的にも、可能性的にも一番当たりそうなのが2番目かな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

DQ6かな? (PC)

_ せっかくマザーをアップグレードするなら、Striker ExtremeよりもGA-N680SLI-DQ6がいいかな。4万くらいか。

_ 近所のドスパラはマザーボードの展示があまりに少なくて、全然使えなかった。。

_ とりあえず、普段のテレビ録画・視聴は録画PCでいけるし、メールはDTIのWebメールで、通常のストレージはNASなので、必需機能は全部そろっていて大丈夫なのだが。

_ PV3録画できないのが痛いなぁ。それに、今週来る予定のフルHDプロジェクタの画のソースになれるのは、このPCだけだからなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

まだ悩んでます(^^; (PC)

_ 延々と、もう6時間近く(途中あまりにショックで一時間ほど昼寝寝込んでしまったりしましたが)悩みまくってます。

_ メインマシンに求められるスペックは、エンコード速度と、フルHD動画再生、PV3録画。この3点につきる。

_ 求めるところがそこなので、nForce680iは非常に魅力的なのですが。ICH8Rで組んでいたRAID0のデータが読めるかどうかが非常に大きなポイントになるわけですよ。万が一読めなかったら、ここ3ヶ月のデータ*1が吹っ飛ぶということに…。

_ 再セットアップという点に関しては、今年はいろいろやる気がなくて、この事態を予測していたかのようにみごとに予定が何にもないゴールデンウィークという時間があるので、結構どうにでもなりそうな予感。

*1: メールはもちろん、エンコ済みの新番組とかも入れたままだ…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

精霊の守り人#3「死闘」 (アニメ)

_ あらら、なんかあっさり捕まってるし。

_ やっぱり画は超絶美麗ですよ。

_ 全力で突っ込む描写がすごい。本気で体重かかってる感じがよく出ている。

_ って、やっぱりいきなり大ピンチには変わりないのね。

_ 槍の兄さん、なにもの?すげーかこいー。うごくうごく。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ロケガ#9「キックモーター」 (アニメ)

_ 割り箸ポテチ。基本だと思うが。

_ すげー。催眠術つかえるんだ。

_ この、ツバメのヒントに気がつける茜ちゃん、すごいよー。そして、実はアバンの最初のカットもツバメなのも、ちょいと粋な演出。

_ えー。今回もまた安川タクシーだし。

_ 原作知ってるけど、映像化することで、光の動きとか、ドキドキ感が現実的になって、ちょっと感動的でしたね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

鋼鉄神ジーグ#3「じゃじゃ馬ならし!炸裂!地獄ビンタ」 (アニメ)

_ なんつーサブタイだよ。

_ やっぱり、発進シーケンスのムチャッぷりが良いです。

_ って、ホントに馬かよっ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

実験くん (PC)

_ RAIDの片割れを、録画PCに搭載してみて内容が見えるかどうか確認。

_ ばっちりだ!

_ よし、これで思い切ってnForce680iのマザボが買える!!

_ とりあえず、メールとか、出力領域に放置されたままだったエンコ済み動画を救出。こういうとき、2台目のタワーPCとバカみたいに空き容量のあるNASがあってホントに良かったと思うよ。これ、1台だったらどうしようもない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アイマス#3「アイドルとマスター」 (アニメ)

_ 大胆なポーズ。デコ娘はエロ担当ですか。

_ 日本だけなんだー。なかなか考えてます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

注文しちゃった (PC)

_ GA-N680SLI-DQ6、ネットで注文しちゃいました。全体に品薄っぽいので、秋葉までいって空振るよりいまのうちに注文したほうがいいかなということで。っていっても買ったのはARCなんで。まぁ、送料と駐車場代がトントンくらいなので、問題なしってことで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/04/23 (Mon) カワサキは曇り

ウェルベール#3「復讐の章」 (アニメ)

_ 重傷なんだ。いきてたんか。

_ 実弾つかったことないんだ。すげー。とび来る矢を撃ち落すなんて。ってまぐれかよ。

_ 蒸し焼きになりますよそれは。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Arkさんから連絡 (通販, PC)

_ GA-N680SLI-DQ6、今日入金した。ここって、会員登録したらカード払いできるのかな?

_ 在庫ありで即発送可能ということなので、あさってには届くかな?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

い〜でじ!!さんから連絡 (通販, ホームシアター)

_ LVP-HC5000。

_ つい先週には、4月20ころ入荷という返事だったのに、急遽メーカー在庫切れのため、6月上旬になると…。

_ そんなの冗談じゃないのでキャンセル。

_ で、3千円ほど高くなるけど、5台限り限定即納(27日入荷)の、あなデジ楽天市場店に発注。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

瀬戸の花嫁#4「男はつらいよ」 (アニメ)

_ ちっこ。銭形巡。

_ わはは。突進キャラばかりだ。

_ スチームジャミングはげしすぎ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

唐突に思い出した (ぐるぐる)

_ 洗えば直る

_ いや、実行する勇気はないですが(^^;;;;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ヒロイック#4「惑星ティターロス」 (アニメ)

_ なんか、いっぱいでてきた。この4人が直接的な敵になるってことね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

一騎当千DD#4「二龍邂逅」

_ うげ。L字速報。じゃまくせー。MXで再録画しようか。

_ うん。やっぱり今回のキャラデザは、前シリーズより好きだな。

_ トイレ中に襲われるし。

_ ママさん大活躍(^^)

_ あれ。予告にあった尻丸出しカットがないねー。やっぱマズいと判断されたか?

_ 戦場でぱんつずらされているって、そういう状況ですか?

_ キャラ作画が微妙に崩れ始めてるか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/04/24 (Tue) カワサキは曇り

sola#3「オダヤカナヒ」 (アニメ)

_ のとまみ〜な感じで。

_ えろいこと禁止。

_ 前衛的でアバンギャルド。

_ みすてりあすひげだんでぃー。

_ 穏やかすぎて、なんにもないお話でした(^^;

_ 予告のゴールデンコンビ早口言葉。すげー。すごすぎる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

らき★すた#3「いろいろなひとたち」 (アニメ)

_ 卵とかソーセージ。ちげー。

_ う。ウェディングネタ。ネタが濃すぎてついていけない。

_ 野球中継が中止になるから。同意。

_ 日本ポニーテール協会。ツインテが似合うのにポニテが似合わないわけない。

_ あいかわらず台詞がおおくて。場面転換に相関ないので、頭の切り替えが追いつかなかったり。

_ らっきー★ちゃんねる。やっぱり暴走しまくり。(^^)

_ 3曲目。ふもっふ。裏切られた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 500m

_ 久々に平日泳ぎ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ウイルスバスター (PC)

_ 録画マシン、実は1ヶ月間はウイルスバスターの無料試用版を使ってたのですが、いままであんまり役に立ってなかったんですよ。なにせ、録画しかしてなかったから。

_ で、試用版からライセンス購入した直後に、メインマシンが死んでしまったので、メール受信とかこいつでやるようになったら、ウイルスバスターの優秀さにちょっとびっくりしてます。

_ スパムフィルタがすごく強力、かつ的確。Nortonさんでもけっこう取りこぼしてたのに、みごとに的中率100%。誤認も今のところなし。

_ メインマシンで使ってたソースネクストのウイルスセキュリティは、スパムフィルタがあまりにもヘボかったので、落差がすごい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エル・カザド#4「狙う女」 (アニメ)

_ おでこ。

_ メガネないと魅力半減だろー。

_ 資料ボックスの棚がムダに3Dだよ。っていうか、むしろこういうのは3Dのほうが楽なのかね。

_ お。エリスが運転してたり。

_ ビルの看板にNOIR。よく見ると霧香が描かれていますよ。

_ メガネおねーさんの独白によるバックグラウンド解説の回ってことですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Arcより連絡 (通販, PC)

_ マザーボードが発送されたらしい。明日到着予定。

_ 平日夜にあせって組み立ててもしょうがないので、土曜までおあずけかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/04/25 (Wed) カワサキは雨

ぼくらの#3「秘密」 (アニメ)

_ 死者2110人。とんでもない大惨事。

_ 「ただひとつだけ、彼の命だけが消えていた。」一回につき、ひとつずつということですかね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ですの「焦燥」 (アニメ)

_ 殺さなかった理由が、妹だからではなくて、殺すことによって絞り込まれてしまうからということなのがすごすぎる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

キスダム#4「炎幻」 (アニメ)

_ え。で、1話に戻るわけですか?

_ えーと。なにこれ。いきなり総集編ですか?やってくれるなぁ。前回の危険な作画を見てやヴぁいなと思ったのだが、さすがにここまでやヴぁかったとは。

_ さらに次回以降はいきなり半年過ぎてるらしい。ひでー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

クレイモア#4「クレアの覚醒」 (アニメ)

_ まぁ、予想通りそこにいたわけですが。

_ 大剣を手に入れて、本領発揮。…とおもいきや。ピンチ。

_ それは覚醒っていうのか??


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/04/26 (Thu) カワサキは晴れ

OD#4「Every dog can be a lion.」 (アニメ)

_ サイクリング。

_ あー。なんか、やっとマトモな人登場。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

こんにゃく#4「六条宮穂(後編)」 (アニメ)

_ 1.5倍速再生で観ても全然問題ないことに気がついたり。

_ 夏休み終わってあっというまにクリスマス。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ポリフォニカ#4「ダルセーニョ 始まりの日」 (アニメ)

_ 1話冒頭の歌って、フォロンだったんだね。

_ っていうか、そんなボーイソプラノって。出そうな声じゃないって。

_ みんなの出会いのおはなしでした。

_ 第一声でツン全開。すばらしいです(^^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

N680SLI-DQ6到着 (PC)

_ ぱっとみ、いきなりやヴぁそうだったので、速攻で開封して試してみた…。

_ やっぱり…。

ノースブリッジクーラー近すぎて薙刀が使えない!!

_ ここんとこ、PCに関してはいろいろウラメってるので、もう半分あきらめ状態。。。

_ このマザーだとバックプレートもつかえなさそうなので、選択肢が非常に狭いよー。

_ 同じ失敗したくないので、CPUクーラー交換なんて、そんなにやりたくないし…。

_ で、いまさらだけど、nForce680i SLIチップセットでRADEON使うってのは、外道ですか?(^^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/04/27 (Fri) カワサキは晴れ

ひとひら#4「頑張ってる…?!」 (アニメ)

_ 野乃さんに振り回されまくる皆様。

_ がんばってください。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

藍蘭島#4 (アニメ)

_ 二本立てか。ショートなので、テンポよく展開して気持ち良い。

_ 幽霊くんかわいいじゃないか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/04/28 (Sat) カワサキは晴れ

油断した (アニメ)

_ 彩雲国が…。時間ずれてるよ。NHKでそれをやられるとは思ってもいなかった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

おお振り#3「練習試合」 (アニメ)

_ 三橋くんかわいいよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

マザーボード換装 (PC)

_ 意を決して、マザーボード交換を実施。

_ しかし…。このマザーボード、HyperL3すら使えない。ヒートシンク邪魔すぎ。しょうがないので爆音覚悟でリテールクーラーを使用。

_ で、2時間くらいかけて換装完了。

_ 電源投入。

_ うごかねー(;。;)

_ 電源はいって一瞬通電するけど、すぐ落ちるという現象。ってことは、やっぱりCPUが動いていないと考えるのが妥当なのかと…。

_ すげーショック。

_ ここからの選択肢。

  1. Celeronの一番安いやつを手に入れて、本当にCPUかを切り分け
  2. おもいきってQX6700を買ってくる
  3. とりあえずCore2Duo E4300あたりを買ってQX6800が出るまでやりすごす
  4. 不貞寝する

_ まずは1で結果次第かな。。。

_ 現時点で、いきなり超高級マザーボードという出費をしているので、次の一手が非常に悩ましい。

_ 今このPCに求められる最低限のパワーは、PV3録画ができて、Blu-rayが再生可能であること。そういう意味だと、3番の選択肢が一番現実的な気がする。

_ 2番は、最近の裏目続きを考えると、さらに外れた時のダメージがでかすぎる。

_ Celeron買ったとしたら5千円前後。当然、切り分け以上の使い道はない。ヤフオクでも買い手はつかないだろう。一方のE4300は値段が下がったので、1万6千円くらい。ダメならオクでも十分売れる商品。

_ n680i SLIでE4300って、ちょっと悲しい感じもしますが。OCで遊ぶか?(笑)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

E4300げっと (PC)

_ 搭載してみた。

うごいた。

_ というわけで、14万円のCPUが逝ってしまったことが確定しました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

インストールは完了したが… (PC)

_ 1.8Vの電源エラーが出たり、メモリクロックの設定が自由にできなかったり、そもそも、せっかく買ったCPUクーラーが使えなかったり。

_ GIGABYTEのマザーは初めて使ったんだが、ファン制御がイマイチだし、温度表示もファン回転数表示もできないし。

_ それに、なにより、RAIDを使うのに壁が高すぎる。MS-DOSの起動フロッピーがあることを前提にマニュアルが書かれてるし…。

_ そして、RAIDを有効にするとTrueImageがつかえない。

_ 録画マシンにはFDDが搭載されてないので、結局、ドライバーフロッピーをつくることができず。とりあえず単体ディスクでWindowsをインストール。

_ CPUがダメというのが確定したので、P5Bに戻して、N680SLI-DQ6のほうを5000円引きくらいでヤフオクに出しちゃったほうがいいかなぁ。

_ と思ったら、オーバークロックユーティリティで温度とか電圧が表示されるのですね。

_ FSBが800MHzなので、メモリクロックも800MHzまでしか上がらないのかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

HC5000きたー (ホームシアター)

_ せっかくなので、P5Bに戻す前に、HD映像を鑑賞したいな。

_ メモ。XV-Z90Sのランプ使用時間1918時間。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

BD鑑賞 (ホームシアター)

_ イノセンスを鑑賞。

_ ってー。のわんだこれあーーーーーーー。すげすげすげすげすげ。

_ あまりにもきれい過ぎて感動を通り越して驚愕です。俺は今まさに映画館を独り占めしている!!!!

_ しかし、やっぱりCPUがキツイらしい。使用率は80パーセントを超えたままになる。時折ちらつくのは、コマ落ちしているのかな。

_ 音声をS/PDIFパススルーにするのを忘れていた。で、変えたとたんに、マトモに視聴できないくらいのコマ落ちというか、ぶつ切り状態になった。DTSのデータを流すには、CPUパワーが足りないか。。うーん悔しい。

_ OPの、大量の糸の中から人形が浮かび上がるシーン、糸の一本一本が見える。髪の毛の一本一本が。瞳の中のシリアル番号がくっきり…。なにこの立体感は。これはもう、DVDとはまったく違う次元の映像です。

_ いやー。これは30万円の価値ありますよー。しかも、こいつ、すごく動作音が静か。

_ まえに、この作品のDVDを見たときに、車の窓の汚れがはっきり見えることに感動してたのだが。そういうレベルじゃないよな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

パワー不足 (PC)

_ というわけで、やっぱり、Blu-ray再生にはE4300ではパワー不足でした。

_ で、重要なPV3録画も試してみる。横解像度1920でも正常に録画可能。CPU使用率は45〜55%くらい。こっちは十分ですね。

_ Blu-ray再生については、PV Gen.2がすごく気になりますね。

_ まぁ、現状のスペックに甘んじるつもりは全然なくて、QX6800が手に入るまでの我慢とおもえば、別に今の状態でもまぁなんとかなるかなという感じですけど。

_ あ。さらに肝心な、サスペンド・レジュームが、、、ダメだ。レジュームしたとたんにリセットがかかってしまった。

_ やっぱり、こういうトラブルをひとつずつつぶしていく苦労を考えると、P5BからN680SLIに乗り換えるメリットというのが、イマイチ感じられなくなってきた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/04/29 (Sun) カワサキは晴れ

グレンラガン#5「おれにはさっぱりわからねえ!」 (アニメ)

_ うわー。アプコン映像の荒さ如実に見えますよ。

_ 「げひんですっ」いや、、言い方ってもんが…。そんなうらやましいものを。

_ 掟って、往々にしてそういう裏があるもんです。っていうおはなし。これといって新しい話では…。というわけじゃなくて、旅の仲間が増えたってことですかね?

_ 時計表示の明るさ変化で、意外とオートアイリスが動きまくっていることがわかる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ハヤテ#5 (アニメ)

_ PIYOPIYOエプロンに反応しちゃダメですか?

_ なんか、サクヤとやりあっているナギの声が、どうしても神楽に聞こえてしまう。。。。

_ メルの出演者の皆様。

_ 「逃げなきゃダメだ逃げなきゃダメだ…」逆だね(^^)

_ 新キャラ二人。相変わらずキャラ濃い。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

聖地巡礼 (生活)

_ 秋葉にいってきました。

_ 結局、QX6700とかQ6600の値段を調査だけで終わった感じだ。

_ UDXのバイク駐車場で2時間越える前に退散。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

戻し (PC)

_ マザーボードをP5Bに戻す。

_ おかしい…Core2Duoでも立ち上がりません。

_ えー。なんでだっけ。。。。

_ 激しく悩んで、もしかしてこのマザーにさしたらCPUが壊れるんじゃないかという怖い考えにいたったりもしながら…。

_ そういえば、680SLIで、メモリの1.8Vエラーが出てたな。というヒントに気がつき、とりあえず、メモリを1枚はずしてみる。

動いたよ。

_ えーと。まさか。。QX6700に換装してみる。

うごきやがりましたよっ!!!

_ なんと、故障部品はメモリでした。そういえば、最初に切り分けたときも、CPUクーラー交換作業時にメモリは一切いじらなかったので、ここはありえないと思って、全然疑ってなかったので、はずしてみるということを考えなかったからなー。

_ 14万円のCPUは無事!2枚で5万のメモリのうち1枚が故障ということでした。いやー。よかったよかった。

_ いやまて。この事件でかかった費用がとんでもないことになってる気がするぞ。。。4万円のマザーボードに、1万6千円のCPU、壊れたメモリが2万5千円。合計で8万1千円!!

_ とりあえず、マザーボードとCPUは売りに出しますか。

_ メモリ1GBだと心もとないので、もうちょい放熱のよさげなメモリに買い換えるかなぁ。←懲りずにオーバークロックメモリを(^^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

しまった (PC)

_ 一度本気で680SLIでシステム構築するつもりになってたから、Windowsライセンス認証もしちゃったよ。。元システム復元したら、3日以内の再認証を要求されちゃいましたよ。

_ システム構成が大きく変わったって、実際に変わっているのはメモリが半分になって、ディスプレイがアナログからデジタルになっただけなんですけどね。

_ メモリ容量で引っかかったのかな?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/04/30 (Mon) カワサキは晴れ

RAID再構築 (PC)

_ ディスクを一本よそのPCに持って行ってバックアップを取ったので、RAIDミラーの上に復元したら、1本縮退状態になってしまった。

_ で、再構築してるのですが。

_ 再構築完了して、OK状態になっても、なぜかリブートするともう一度縮退する。なぜだ〜。

_ すでに3回目の再構築中。1回の処理に2時間掛かるので大変です。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エンコ (PC)

_ PV3用のディスクがいっぱいいっぱいなので、DivXエンコ。

_ TMPGEncの設定なおすの忘れて、メモリ使いまくり設定のままだった。4本同時エンコしたらバッチエンコードツールが何も言わずに死亡。2本ではなんとか走行。おかげで、スワップしまくって、ほかのアプリが遅い遅い。

_ そして、ここまでの苦労の元凶である、肝心の薙刀の実力ですが…。期待ほどでは。

_ CoreTempの表示で、HyperL3と大して変わりなし。吸気温度20℃で負荷をかけて81℃。メモリがボトルネックになって全体のパフォーマンスが落ちているので、比較としてはちょっと微妙だが。

_ ただし、薙刀の名誉のために補足しておくと、ダクト干渉を避けるため、通常のファン吹きつけ設置ではなくて、逆向きの吸い出し設置にしてある。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

GF#4「幻惑」 (アニメ)

_ 精神攻撃。えろい。(^_^)

_ で、ラブ度上昇ってことで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

桃華#4「冠」 (アニメ)

_ 破られた制服。えろい。(^。^)

_ 相変わらず、わけわからない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そして二日連続で (生活)

_ アキバ巡礼。

_ 今日は目的ははっきりしている。PC2-8500のゲット。

_ 結局、目的のDominatorはどこの店にもなく。それどころか、XMS2も全然なくて。。。

_ USER'S SIDEで、結局、まえと同じメモリをゲット。でも他の店に比べて8千円以上も安いのはなんでなんだろう。保障もかなりしっかりしてて、これなら安心。…まぁ、部品交換時に故障しちゃったら、いくら保障がしっかりしてても意味無いんですけどね。

_ さすがに二日連続で往復2時間も原チャに乗ると、腰に来ます。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あまりメモリ (PC)

_ さて、これで、1GBモジュールが3枚使えるのですが。やっぱり、3枚だけ実装というのは、性能の足を引っ張るので意味無しと判断。

_ …って、1GB余らせるのも非常にもったいないなぁ。むちゃ高いメモリだし。

_ ヤフオクに出したら売れるかな?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

M$にお電話 (PC)

_ というわけで、メモリも無事元通り2GBに戻ったので、改めてWindowsライ センス認証。

_ 案の定、電話しろということで。。

_ って、ウチのコードレス電話、むちゃくちゃ音量低くて数字が聞き取りにくい〜。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

かりん#4「しーちゃんとの再会だしー」 (アニメ)

_ 投げるかっ。

_ 雪兎さんモドキ先輩。

_ また投げるかっ!

_ ひさしぶしー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エマ第二幕#2「月光」 (アニメ)

_ エレノアたん。思い切って誘ったのに、みんな付いてきてしかも他の女と来たことがある場所だった。あまりにもかわいそうな。

_ やっぱりエレノアたん頑張れっ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

タスク割り当て (PC)

_ 3本同時エンコしてたんだが、気がついたらなぜかCPU負荷がすごく下がっていた。普通に1本のエンコードしている時よりもタスクが動かない。

_ とりあえず、タスクを2本止めてみたら動き出した。何だったんだろう。。。

_ 最後のおばさん全部見えてるよカットは、サービスカットと言って良いのだろうか…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

BD再生リベンジ (ホームシアター, PC)

_ もういちど、フルHDでイノセンスを再生してみる。

_ わー。さすが、QX6700。DTSも余裕。コマ落ちも全然なし。CPU使用率は40%くらい。2.66GHzのQuadコアで40%ってことは、1.8GHzのDualではキツイわけです。まぁ、半分でいいなら、E6700で十分ってことですが。

_ 照明を完全に落とすと、黒浮きというのがよくわかる。DLPから液晶に変えたからこそわかるんだろうけど。やっぱDLPの黒さってすごいんだね。

_ OPと、北端の鳥とパレードを視たら満足した。

_ 今度はブレイブストーリー。THXロゴがきれいすぎっ!

_ 当初からブレイブストーリーは画が綺麗だということだったんで。やっぱりさすがだなって感じ。お化けビルの空気に漂う埃がすごい。

_ まぁ、イノセンス観た後だとインパクト弱いですけど(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

電波弱すぎ (ホームシアター, アニメ)

_ tvkの地デジ惨敗。solaが全画面ブロックノイズ。

_ うーん。この家のUHFアンテナ、三ツ池公園を向いてるんですけどねー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。