ヨコハマ買い出し日記
2007/05版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2007/05/11 (Fri) カワサキは晴れ

ひとひら#6「変われますか?」 (アニメ)

_ うじうじと二人で悩んで、なんとなくどっちも自己解決しちゃうし。

_ 風呂。水面光りすぎ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

藍蘭島#6「あったかくって、温泉」 (アニメ)

_ 桃、ですか?アルファさんの柿を連想してしまった。

_ サブタイから、みんなで温泉かと思ったらそういう話じゃないのね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

おお振り#5「手を抜くな」 (アニメ)

_ 三橋くんあいかわらずかわいい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

のだめ#16 (アニメ)

_ オーボエの音綺麗だなぁ。

_ ぴんく。あはは。そのネタわかるのはちょっと上の世代だよ。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

怪物王女#5「血統王女」 (アニメ)

_ のとまみ〜*1

*1: 最近、こんなんばっか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ディスク性能 (PC)

_ PV3録画番組のエンコードですが。2本同時で、3時間。1本なら72分程度。計算が全然あいませんよ(^_^;)

_ やっぱり、ディスクのボトルネックっぷりが激しすぎます。そういえば、このディスクって、SATAが出始めた最初の頃に手を出した、ST3120026AS。2005年7月から使ってることになる。

_ そんなに遅いディスクというわけでもないはずなのだが…。やっぱりデータサイズがでかいせいかなぁ。

_ 最新のそこそこ性能の良いディスクを2本買ってきて、RAID0で高速化したいな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/12 (Sat) カワサキは晴れ

かりん#6「どすこい、恋する学園祭だしー」 (アニメ)

_ コスプレって、そんなものどこからもってくるんだよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エマ#4「求婚」 (アニメ)

_ えれのあたん。前回ほど作画に気合い入ってないけど。やっぱりかわいい。

_ しかし、流れから行くと、こっからさらに泥沼化していくんだろうねー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぶるどら (アニメ)

_ おちちさま。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ディスク性能 (PC)

_ ベンチマークを取ってみた。


Hitach HDT725025VLA380 (RAID1)の場合
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
      Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

   Sequential Read :   43.745 MB/s
  Sequential Write :   61.482 MB/s
 Random Read 512KB :   41.797 MB/s
Random Write 512KB :   34.584 MB/s
   Random Read 4KB :    1.159 MB/s
  Random Write 4KB :    2.923 MB/s

              Date : 2007/05/12 11:41:03

Seagate ST3120026AS の場合
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
      Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

   Sequential Read :   48.085 MB/s
  Sequential Write :   48.299 MB/s
 Random Read 512KB :   25.170 MB/s
Random Write 512KB :   27.086 MB/s
   Random Read 4KB :    0.951 MB/s
  Random Write 4KB :    1.827 MB/s

              Date : 2007/05/12 11:44:38

_ 比較対象として、システムドライブのほうも測った。RAIDミラーなので、参考値ということになるけど…。

_ やっぱり、事前の感触の通り、ST3120026ASはランダムリードが遅い。

_ 単純に、ドライブを置き換えるだけで、1.2〜1.6倍の速度を得られるということになる。RAID0にしたらさらに、3〜4割は稼げるかなぁ。

_ ついでに、オマケ。NASの速度。


HDL-GTの場合
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
      Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

   Sequential Read :   14.541 MB/s
  Sequential Write :    9.019 MB/s
 Random Read 512KB :   20.737 MB/s
Random Write 512KB :    9.566 MB/s
   Random Read 4KB :    4.468 MB/s
  Random Write 4KB :    3.492 MB/s

              Date : 2007/05/12 12:13:27

玄箱の場合
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
      Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

   Sequential Read :   15.871 MB/s
  Sequential Write :    7.911 MB/s
 Random Read 512KB :   17.306 MB/s
Random Write 512KB :    7.760 MB/s
   Random Read 4KB :    6.513 MB/s
  Random Write 4KB :    2.861 MB/s

              Date : 2007/05/12 12:17:24

_ シーケンシャルリードの速度は、きっとLANで頭打ちになっていると思われる。

_ HDL-GTのランダムリードがずいぶんと善戦しています。RAID5だからか? 4KBのランダムリードは玄箱もそこそこいっている。

_ これで、HDL-GTでPV3録画がNGだった理由が明確になりますね。シーケンシャルライトが9.0MB。30分の録画で17GBくらいになるので、平均で9.7MB/sくらいの書き込み速度が必要。追いつかなくなります。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

PS3買った (ホームシアター)

_ なんとなく、ゲームしないのにPS3を新品で買うのがもったいない気がしたの で、ヤフオクで中古品を。

_ ゲームしないといいつつ、即決でオマケとしてゲーム3本付きをあえて選択したり(^_^;)。で、42,000円。新品本体のヤフオク相場と同じくらいになってしまったが、まぁいいだろう。要らなきゃ売るし(^_^)

_ ついでに、5mのHDMIケーブルも、ヤマ電では7千円ちかくしてたのがあまりにも高い気がしたので、ヤフオクで探したら同じモノが4,300円。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 600m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

地球へ…#6「ステーションE-1077」 (アニメ)

_ 教育ステーション。ステルヴィア?

_ 事故による影響ではなくて、意図的なテストだったってことですか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

電脳コイル#1「メガネの子供たち」 (アニメ)

_ おー。ハイビジョンだね。

_ 電脳物質。かっこいいなぁ。

_ 「フォーマットしています」が迫ってくるのって面白すぎ。

_ なんというか、さすがNHKって感じで、これは面白そうですよ。

_ 改めてよく見ると、アプコンかかってるね。アプコンが綺麗に掛かっててあんまりジャギってみえなかった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

GF#6「運命」 (アニメ)

_ あたらしい機能入れてみたらなんだかわからんけど他国の兵器に同調しちゃったので、どうなるかわからんけどとりあえず偵察しましょうか。って話。

_ ありえねー(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

桃華#6「蝶」 (アニメ)

_ ぴょん。

_ 放置プレイで修正がっ。肌色で修正って、露骨にえろい。

_ 「この食材は架空のものです」(笑)

_ わははははは。ジャぱんかよっ。暴走しすぎ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

聖痕#5「迷いを捨てた者」 (アニメ)

_ 夜の相手でも。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ケロロ (アニメ)

_ ハマーン・カーン登場。

_ かと思ったら、春麗だったか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ラブ☆コン#6「乙女の一大決心!ラブラブ告白大作戦!!」 (アニメ)

_ 次回サブタイでいきなり撃沈って。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/13 (Sun) カワサキは曇り

グレラガ#7「それはお前がやるんだよ!」 (アニメ)

_ どうも先週のは、温泉で女の子たちがあまりにも好き勝手にやらかし過ぎてしまって、テレ東規制にかかりまくりで、カットしたら尺が足りなくなってしかたなく総集編だったらしい。

_ ということは、DVDではそのとんでもなく好き勝手やらかしたシーンが追加されるわけですね。

_ で、今週はムチャと無謀を気合いと根性でなんとかしたお話。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ディスク購入 (PC)

_ ドスパラにいってみたが、、あんまり種類無かった。

_ 120GBがあれば2本買って240GBのストライプディスクってことになる予定だっ たんだけど、やっぱり、小さいディスクはなかなか無くなってきている。

_ ということで、結局、システムドライブとおなじ、HDT25025VLA380を2本ということに。

_ これで、250GBが4本、1TBものドライブが内蔵されてしまったことになります。

_ そのうち2本はミラーで、2本がストライピングって、とってもリッチな感じだ。

_ しっかし、4本も同じ型のドライブを入れたら、見分け付かなくなるな(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ディスク搭載 (PC)

_ で、さっそく載せてみるが…。

_ 最近、PC関連はトラブル続きで。。。案の定、新しいディスクを搭載すると、ICH8RのBIOSが固まるという現象に。

_ ドライブ自体はすでに使用している2本と同じ型なので、相性ってわけじゃないだろう。システムドライブに使っているケーブルと入れ替えてもダメ。1本だけにしてもダメ。ということは、完全に初期状態のラベル書かれていないディスクをRAID BIOSが認識できないという推測になる。

_ かといって、RAID解除するとミラーが崩れて大変なことになるので、最後の手段、別マシンでラベル書き込み。

_ やっぱり、録画マシンに搭載したら、あっさり認識。2本ともラベル書き込みだけして、メインマシンに戻す。そして、起動。

成功!

_ こういうトラブルシューティングができてこそのジサッカーではありますが…。今回はあまりにも難しかった。

_ もしも、もう一台のマシンがなかったら、途方に暮れて、ディスク初期不良だといってドスパラに殴り込みに行っていたかもしれず…(^_^)

_ 現在500GB(実容量は465.76GB)のストライピングボリュームをフォーマット中。250GBのドライブ一本分と時間的にはあんまり変わらないのかな?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Strip? (PC)

_ Inter(R) Matrix Strage Consoleで、RAID0のことを「ストリップ」と表示してるんですが…。

_ きっと気のせいですよね。(^_^;

_ strippingとstripingて、すげー紛らわしいけど、むちゃくちゃ意味が違うんですけど。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ハヤテ#7「男の戦い」 (アニメ)

_ 精神的にボッコボコ(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

DTB#6「災厄の紅き夢は東欧に消えて…(後編)」 (アニメ)

_ 今週のPV3録画は、DTB、ロミジュリ、なのはの3本が失敗。DTB録画中に状態がおかしくなってしまって、後2本は復旧できなかった感じだ。

_ で、アナログ放送ですが…。電波状態悪いよぉ(;。;)

_ ハボックさん、終始右肩の肩紐が落ちているのがえろい。

_ 予告が…。違う番組だ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ロミジュリ#5 「旋風(かぜ)〜燃ゆる覚悟〜」 (アニメ)

_ あー。やっぱりそうするのか。泣けた。お医者様、最高。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

フォーマット完了 (PC)

_ さっそくベンチ


--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
      Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

   Sequential Read :  130.897 MB/s
  Sequential Write :  130.637 MB/s
 Random Read 512KB :   58.792 MB/s
Random Write 512KB :   62.292 MB/s
   Random Read 4KB :    2.169 MB/s
  Random Write 4KB :    7.586 MB/s

              Date : 2007/05/13 16:55:47

_ ほぼ予想通りの性能です。ランダムリードが2倍になったので、2本エンコは余裕でいけるのではないかと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エンコテスト (PC)

_ PV3録画番組を3本同時。

_ 安定したところで予測残時間は…。3時間45分?

_ えーと。1本エンコードで1時間15分くらいだから、、、、全然マルチになってないのと同じか。。微妙な結果。

_ まぁ、それにしても、3本4時間40分だったのが1時間短くなったのは十分効果があったということになりますが。

_ それに、120GBが一気に500GBまで増えたので、2週間くらいは録り溜められる。(そんなことしたらエンコード時間が途方もないことになりますが)。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エアフロー (PC)

_ ディスクの差し替えをやっていて、今更だけど気がついた。

_ SAPPHIRE Radeon X1650XTですが、こいつのクーラーは、カードの後ろ(スロットと反対側)に向けて排気される。

_ この気流、ハードディスク側と側面から吸気されて、PCIスロット横から排気するというこのケースのエアフローと完全に逆方向を向いている。

_ これじゃぁあんまり冷えないどころか、周囲の温度上昇につながってしまう。

_ しかし、こういう作りになってる以上は、どうしようもなさげ…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

なのは#6「進展」 (アニメ)

_ ヴィータちゃん金槌、やっぱりつおい。

_ 山盛りスパ。いくらなんでも山盛り過ぎ。

_ フェイトの車、ずいぶんノーズ長いな。

_ ということで、ヴィータちゃんのお話でした。

_ アレ。案の定、全然進展してないじゃん(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アイマス#6「高度二万米(コードニマンメートル)」 (アニメ)

_ ぺんぎんぱんつ。なるほど、かわいいのとかせくしーなのとか。

_ もぉ、下着までぐしょぐしょ。(*^_^*)

_ 2万メートルからたたきつけ。いやぁすごいね。おもしろいよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エンコその後 (PC)

_ 1本だけ2時間41分で完了。これだけSDで、704x396だったから早かったのね。残りは1280x720。

_ 残り二本は、どちらも3時間20分で完了。

_ 3本までならディスクのボトルネックは解消できたと判断してよさそうだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ロケガ#11「ターンスタート」 (アニメ)

_ アバンのBGMはアポロ13をかなり意識してますな。

_ 茜、落ちます。むちゃかわいい。

_ 挿入歌が燃えます。

_ まるで天使。

_ やっぱり、茜じゃないとちちがつかえますよ(^_^)

_ というわけで、オルフェウス救出作戦第二段階に突入。次で最終回ですか。

_ まぁ、3巻はまったく別の独立したお話なので、ここまでがちょうどキリいいですが。3巻の分だけでもう1クールできそうな感じですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

うおっとしまった (生活)

_ ばら苑が今週から開苑してたんだ。

_ 今日は良い感じの天気だったから行っておくべきだったなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ウエルベール#6「真実の章」 (アニメ)

_ うわ。チューナーの電源入らないっ!ってことで、頭を録り逃し。。。さっきPCを動かしたときにIRユニットの両面テープが剥がれて位置がズレたせいか…。

_ その大きさの蜘蛛だと、トラウマになりますな。

_ って、そこで蜘蛛かよ〜。伏線だったのか。あまりにもご都合すぎる展開に思わず笑ってしまった。

_ 体を温めて血行が良くなると毒の回りも早くなるような気がしますが。

_ 変態どころか、連続婦女暴行殺人犯でしたか。

_ そして超都合の良いことに、即効性の毒消し。もう、笑うしかありません。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/14 (Mon) カワサキは曇り

エイジ#7「契約」 (アニメ)

_ あう。30分ずれてる。エイジは録れたけど、瀬戸がハズレ。

_ エイジを置き去りにしたら、味方のでっかい戦艦が護衛に遭遇して付いてきてもらえました。っていうだけの話ですね。。。

_ 種族の命運を背負っている割に、いつまでも単艦で逃げ回るだけというのはおかしいとは思ってましたが。それにしても、戦力を集中させないことの意味がわからなかったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

DD#7「関羽投降」 (アニメ)

_ この作品にしては珍しく、ぱんつにも穴が空いている。

_ で、関羽さんもやっぱり上半身丸出し、下半身はぱんつ一枚で闘うわけですよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

TB/CM (日記)

_ いくつかコメントいただいていたようですが、反映できていなかったようで…。

_ 全然気がつかなくて、レスポンスできなくて申し訳ないです。

_ どうも、GNSが使うテンポラリファイルのパーミッションがいつの間にか変わってしまっていたようです。

_ 通知くださって、ありがとうございます。>GORRY師匠

_ って、その通知をもらったのも、1ヶ月まえだったり…(^_^;)

_ さらには、DTIに開設している掲示板のほうもほったらかしで、スパムコメントがいくつか入ってたりしました。。。。

_ Web管理者失格ですな。反省してます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

sola (アニメ)

_ …えーと。「信号レベルが低下しています」画面が延々と録画されてしまっているようで…。tvkデジタルはやっぱりダメだなぁ。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

精霊の守り人#6「青霧に死す」 (アニメ)

_ 最後、よくわからなかったんだが…。落ちたのは誰?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

スーパーの商品 (生活)

_ ありますね

_ つい最近ですが、コーンフレークの箱の上に、ドリアンが…。ドリアン自体、あんまり普通に売ってる果物でもないので、インパクトは10倍(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Yahoo!利用料 (ヤフオク, ネットの海)

_ 今月、6,500円を超えている。。。。

_ さすがに、派手に売りとばしまくっただけのことはある(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/15 (Tue) カワサキは晴れ

らき☆すた#6「夏の定番」 (アニメ)

_ 両方ハズレ。

_ ちょめちょめD。かっこいー(^_^)

_ よこいしょいち。

_ つるつるだから。つるつるなのか。つるつるか〜。

_ やっとつかさの歌。そうきたか〜。くになまさゆり。会員番号って…(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

sola#6「イケニエノチ」 (アニメ)

_ 改めて、アナログ録画で観賞。

_ のとまみ〜*1

_ 普通のコンパクトデジカメのファインダーで太陽をのぞいてはいけません。

_ 襲われた直後だというのに、「じゃぁ、遅くなるなよ」で済ますか?

_ やっとお姉さんの秘密が明かされました。ってか、ほとんどバレてましたが。

*1: もういいって。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

やられたっ (宅配便)

_ 19時までだと思って、必死になって会社を飛び出してギリギリ18:56に帰宅。

_ 不在票を見ると、、、

「本日分の配達は18時までの受付です」

_ はうぅ。

_ やっぱり、ヤマトとはサービスレベルが段違いに悪いな。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エル・カザド#7「働く男」 (アニメ)

_ ちびっこがかわいい回でした。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぼくらの#6「情欲」 (アニメ)

_ サブタイトルの通り。どうせ死ぬならやってから死にたいと。

_ で、闘う前に死んじゃったわけか。

_ 「一人足りなくなった」で再度ルーレットが回って引き。こういう引っ張り方って、うまいな。

_ 今日はtvk無事に録画できた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/16 (Wed) カワサキは晴れ

ですの#31「移譲」 (アニメ)

_ うお。3人目。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

クレイモア#7「死者の烙印」 (アニメ)

_ ナンバー2。いきなりドジっ娘属性発動。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

BDプレーヤー到着 (ホームシアター)

_ (なぜかゲームまでできちゃう)BDプレーヤーが到着。

_ いろいろ設定をいじりまくって、やっとネットワーク接続やHDMI/光デジタル 出力ができるようになった。

_ で、さっそく、イノセンスを再生。当たり前だけど、音声がずれることもなく。ちょっと心配してた動作音も、隣でブン回っているPCに比べれば、全然静かで、全然問題ない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

M:I-2観賞 (映画)

_ 画質、別にBDじゃなくてもいいよなってかんじだ。やっぱり激しくフィルムグレインが見えます。まぁ、実は映画館でもこの程度だとは思うんですけどね。逆に言うと、DVDじゃつぶれてしまうような粒子までよく見えるってことですね。

_ 確かに、DVDでは不得意そうな、壁の細かい模様なんかも、つぶれずに綺麗に見えます。

_ M:Iシリーズで唯一、これだけDVDを持ってるんで、PCのディスプレイと同時再生してみることに。

_ これは、あまりにも違いますね。なるほど。納得しました。

_ とくにこれはっ!と思ったのは、コンピュータ画面のシーンですね。BDでは画素がはっきり見えるが、DVDはのっぺらぼうだ。

_ それに、細かい陰影まではっきり見えるので、立体感が違う。

_ 一緒にBDリモコンを買おうか迷ってたんですが、コントローラで十分ですね。 DVDのほうは、見慣れたちょっと眠いテレビ画像な感じなんだけど。BDはやっぱり映画館ですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ポリフォニカ#7「ヴァイオレンツァ 黒い追跡者」 (アニメ)

_ 作画崩れまくり。。。顔がダメダメだ。車もダメダメだ。

_ ストーリーもダメすぎ。なんか、ひどすぎる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/17 (Thu) カワサキは雨

ひとひら#7「友達なのに・・・」 (アニメ)

_ せくはら。

_ 妖気って。。

_ オヤクソクの閉じこめられ。

へくしょ〜ん

[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

大江戸#7「トンデモない飛んだ女」 (アニメ)

_ …えーと。結局、なんでカラクリを焦って完成させようとしたかわからなかったんですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

藍蘭島#7「にゃんだって、お師匠様/見たくって、さくら」 (アニメ)

_ 短編二本。

_ イマイチか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

GF#7「閃光」 (アニメ)

_ いろいろと、えろい方向の言葉にきこえてしまうのがなんとも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

キスダム#7「同死 シンユウ」 (アニメ)

_ 「シッカク」3人娘につきまとわれた上に、小娘2人までつれて歩くとは。嫉妬されて当然です。

_ ゆのさま復活かと思ったが。残念でした。

_ 3人とも実体化してしまった。戻れないってのがご都合っぽすぎ。

_ …えーと。もしかして、次また総集編だったりしないですよね?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/18 (Fri) カワサキは晴れ

のだめ#17 (アニメ)

_ ご利用は計画的に。

_ 「寝違えた」で大笑い。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

おお振り#6「投手の条件」 (アニメ)

_ 最後の一言で、ぐっと来ました。良いです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ロケガ#12「ロケットガール」 (アニメ)

_ ふくれっつらのゆかり、かわいいねぇ。

_ 放射線の話はずいぶん端折ってしまったようですね。

_ やっぱり、「呪ってる」設定はないのね。

_ 正直なところ、キャラデザがイマイチ気に入らんのは変わらないんですが。話はしっかりトレースできてて、見せ場はちゃんと魅せてるので、非常に良い作品だったと感じてます。

_ この勢いで、第二期として「月つき」もやってほしーなーと。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/19 (Sat) カワサキは小雨のち曇り

バンダイビジュアル株主総会 (マネー, アニメ)

_ 行って参りました。初めての株主総会体験。

_ 会場はビッグサイトの国際会議場。ビッグサイト自体には、コミケで1回行ったっきりかな。当然、国際会議場になんか入ったことは無かったんですが。直通エレベーターからの眺めが…。そんなんでもなかった(^_^;)

_ 会議場はちょっとしたホールくらいの広さなんだけど、やっぱりホールと違って会議場としての設備がいろいろと。

_ 開始30分前に到着したら、まだ全然ガラガラで、100人くらいかな?って感じ。年代としては、だいたい自分と同じくらいの30代男性が圧倒的に多い。

_ やっぱり、資産的にもそれなりに持っていて、アニメに興味があるマニア層というのが個人株主の大多数なんですかねぇ。

_ 入場者はドンドン増えていって、結局ほとんどの席が埋まるような状態。開会時点で1100人を越えていたらしい。あとからも入ってきていたので、かなりの人数だったようだ。

_ まずは、事業報告。「文章だとわかりにくいので、映像で解説します」ということで、スクリーンに説明映像。

_ ナレーション第一声を聞いて、仰け反ってしまいました…

中原麻衣だっ!

_ さすが(^_^;*1

_ ただ、中原嬢の声は解説ナレーションとしてはちょっと高めで長時間聞くと疲れるかなという感じでしたね。

_ 質問がかなり活発に出されて、経営方針や今後の展開について、いろいろ聞けた。

_ 「議事内容に関係の無い質問はご遠慮ください」ということで、粛々と進められていたのですが、、、最後の質問で苦笑い。。

_ 昨今の作品品質について厳しいツッコミ。「キャベツ問題」とか「る〜んのリテイク」とかいう言葉が飛ぶ。回答に窮するプロデュースセクションの取締役、「猛省しています」。

_ そんなこんなで、1時間40分におよぶ総会が終了。

_ 続いて、意見交換会。時間があんまり無かったのが残念でしたが。ざっくばらんに質問コーナー。

  • ルルーシュは実は確信犯。
  • キスダム「こんなに早く総集編」は立て直し中。今後は期待して欲しい。
  • 次世代DVD作品をトールケースで出すのは試行錯誤中

_ 等々、なかなかおもしろい話が聞けた。

_ 昼食は、お弁当。そこそこ豪華な。

_ そして、お待ちかねの、ストレンヂア。現時点ではまだできたてほやほやで、各種報道にもまだ一度も露出していない作品。いちはやく株主だけに公開ということで。

_ 思わずポロリと劇場公開日を言ってしまって、あわててフォローとかいう場面も。

_ 率直な感想としては、オトコ向けの映画。前半は非常にタルい感じで、イマイチだなーという感じだったんですが、攻城戦からの展開が燃えまくり。

_ 画はさすがのボンズクオリティ。かなり良い感じです。

_ 主人公「名無し」の心理の理解がむずかしい。説明台詞が無いので、なぜ剣を封じたのかとか、非常にわかりにくい。PG-12指定なんだけど、さすがに親同伴で子供に観せても、理解できないのではないかと。

_ そういう深掘りの部分がちょっと足りないかなぁという気も。やっぱり、ただ派手にチャンバラやりたかっただけなのかな〜という印象はぬぐいきれず。

_ そして、ラストは…。そのオチは使い古されすぎててダメじゃんとか思ったんですけどね。まぁ、それは観てのお楽しみ。

_ 単純なエンタテインメントとして観るには前半もの足りず。物語の深さを追求するにはラストが薄すぎ。どうにも中途半端な感じでした。。。

_ 残念ながら、これでは一般客を惹きつけるだけの魅力はなさそうだというのが結論。

_ 原作モノならまだファンを引っ張ってこれたんでしょうけどね…。あとはジャニーズファンか…。

_ 最後におみやげ。「心ばかりのおみやげ」ということで、袋がうすっぺらかったので、なんかの販促品かな〜と思ってたんですが。受け取って中を見ると、なんと、FREEDOMのDVD1巻。すげー。最後の最後にすごく驚かされましたよ。

_ 実はこの作品、今回の優待でもらう候補のひとつだったんで、、、コレにしなくて良かったと…。*2

*1: 第一声「バンダイビジュアル株式会社」の時点で反応できる自分も、ちょいとどうかと思わんでもないが。

*2: ちなみに、優待では、パトレイバー劇場版をげっと。レンタルで観たことはあったけど、DVDは持ってなかったので。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エマ#5「抱擁」 (アニメ)

_ …だから、おばさん。見えてるって。

_ 釘宮がきこえる。。。

_ コンニャクぱーちー。

_ うわー。頬を染めるえれのあたんかわいすぎです。

_ エマさんファッションショー。変身しまくり。

_ 本人同士以外は誰も気づかないってことね。

_ やっぱり泥沼化しないわけがないので。エレノアが不憫です。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/20 (Sun) カワサキは晴れ

ラガン#8「あばよ、ダチ公」 (アニメ)

_ ヨーコとアニキがついにいい感じになっちゃって。シモンくん失恋。。シンクロ率低下。

_ 「帰ってきたら十倍返し」は普通、死亡フラグなんですよねー。大丈夫かねぇ。

_ で、むちゃくちゃな方法で気合入れなおしにくるアニキ。

_ うわはは全身ドリルになってやがる。

_ …そして、やっぱりそういう展開でした。。。(;。;)

_ 予告にいきなり萌えキャラ登場してますが。獣人ですかね?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ハヤテ#8「ネコミミ・モードで地獄行き」 (アニメ)

_ 似合いすぎ。

_ 腰を動かしてるし…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

DTB#7「五月雨にクチナシは香りを放ち…(前編)」 (アニメ)

_ あー。@nifityが(^_^)

_ ふにゅ〜。

_ なんか、いままでと雰囲気が違うんですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ばら苑 (, 生活)

_ いってきた。

_ やっぱり、先週の方が良かったらしい。。かなりくたびれた花ばかりでした。

_ 意外な人とばったり会ったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ロミジュリ#6「希望〜託された明日〜」 (アニメ)

_ お医者様。かっこよすぎます。

_ …奥様、じつは気がついているのですね(;。;)

_ ロバかと思ったら、ちゃんとちっこい羽根が生えてますよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

なのはSS#7「ホテル・アグスタ」 (アニメ)

_ お仕事着。えーと。服と髪型がかわっちゃうと、キャラがわからんのですが。。。

_ わはは。ザフィーラしゃべってびっくりされてるし(^_^)

_ シャマルさん、シグナム、ヴィータちゃん、3人とも下着なし。。っていうか、ヴィータちゃんのお尻がえろすぎ。

_ ホンキで怒るヴィータちゃん萌え。

_ ユーノくん再会。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

電脳コイル#2「コイル電脳探偵局」 (アニメ)

_ 額からビーム。かこいい。

_ 鳥居は越えられないのか。おもしろい設定。

_ もじゃっ。

_ カレーを指さしちゃダメだっ。

_ 勇子の目的が当面のナゾってことですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

FREEDOM#1 (アニメ)

_ さっそく観賞。せっかくなので、PS3を使って再生してみる。まぁ、画質面では、PCからDVI出力してもあんまり変わらないだろうけど。

_ 作品としては…。びみょ〜。

_ 状況説明が足りないので、いろいろ悟ってあげないとイカン。

_ それに、結局、ポッドチューブレースがやりたかっただけ?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

がんだむ (ゲーム)

_ Target in Sight。オマケで付いてきたゲーム。オマケなので文句はいえんのだが、ケースの状態がムチャわるい。かなりひどい扱いを受けていたようだ。。。

_ というのはおいといて。

_ コレ、むずかしすぎー。視点の回転が思ったようにいかんので、敵を視界内に入れることが至難の業。

_ 結局、一番最初のミッションすらクリアできず。。。。

_ コツをつかめばなんてことないんでしょうが…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エンコ (PC)

_ 毎週ハマってル気がしますが。

_ PV3録画で、704x396のエンコードが4本または、1280x720のエンコードが3本同時に走ると確実に死ぬらしいということがわかった。

_ どうもソフトウェア的な要因らしいのだが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

スカル#4「散歩する幽霊」 (アニメ)

_ うーん。なかなか話が進まなくてちょっと間延び感が出てきたかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぽちっとな (通販, アニメ)

_ 機動警察パトレイバー DVDメモリアルボックス

_ おもわず予約してしまいました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あぶねー (PC)

_ トロイの木馬をダブルクリックしてしまった。

_ Windowsによる実行可否確認のダイアログがでて事なきを得る。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アイマス#7「ただいま。おかえり。」 (アニメ)

_ 意外にあっさりと助かっちゃってるし。

_ 有線接続するための電話ボックスがあるって、すごく面白い発想だね。

_ おでこちゃんが乗ってきたってことだよね?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。