ヨコハマ買い出し日記
2007/05版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2007/05/21 (Mon) カワサキは晴れ

ウエルベール#7「追跡の章」 (アニメ)

_ 100%ギャグで終わらせるか。潔いっていえば潔いが…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/22 (Tue) カワサキは曇り

sola#7「ハイイロノヨル」 (アニメ)

_ やっぱり電波弱くて地デジは録画できず。

_ 自販機が。

_ 教会が。。

_ 頬を染める姉さんが。。。

_ えっ。いきなりすぎる最後の展開。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

らき☆すた#7「イメージ」 (アニメ)

_ カレーにカビ。3日目なら経験あり。

_ 地面に横たわるケロロの哀愁には参った。

_ らっきー☆ちゃんねる。暴走っぷりに拍車がかかりまくり。

_ みゆき。名前つながりか。モノマネしそうなキャラじゃないだけに、意外。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エル・カザド#8「嘘つく女」 (アニメ)

_ 撃たれてるし。

_ 「出直しだ」わはははは。

_ たこたこたこぉ〜す。

_ あ。大塚親子だったのかっっ。気が付かなかった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/23 (Wed) カワサキは晴れ

ですの「選択」 (アニメ)

_ Aパートは第3の独白だけでおわった。

_ 「知性が足りなくて」って。。。。そこがいいんでは?(^_^)

_ こいつら頭良すぎ。

_ で、ホテルで盗聴器を外させて二人っきりってことは、そういう展開なのですよね?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

OverDrive#8 「Know your enemy as well as yourself.」 (アニメ)

_ アバンチュール、ボイン。Cは…(^_^)

_ 枕を持って出てくる妹。ベタすぎ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぼくらの#7「傷」 (アニメ)

_ ひでー。最低な男だ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

キスダム#8「過刻 イマムカシ」 (アニメ)

_ むむ。挽回してるんじゃなかったのかーっ。キャラ作画が崩れまくりなカットが混じってるよー。

_ ツッコミ担当とボケ担当。実体化しちゃうけど消えることはできるのか?

_ 眼鏡主任が全然かわいくないんですが。1話の主任と全然違うキャラなんですけどーーー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ポリフォニカ#8「セレナーデ 人と精霊の狭間に」 (アニメ)

_ 挿入歌がむちゃくちゃ良い感じ。

_ 前回のダメっぷりと比較すると、脚本がすごくしっかりしてて良かったです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

クレイモア#8「覚醒」 (アニメ)

( ・O・;)

_ あまりにも衝撃的な展開すぎて、呆然…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/24 (Thu) カワサキは晴れ

藍蘭島#8「招かれて、観察者」 (アニメ)

_ 1時間ズレ。24時時点でTXのホームページでは50分ズレという情報だったので、信じたのに…。GFの後ろ10分が切れてしまいました。。

_ はだかえぷろん。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ひとひら#8「一人じゃない」 (アニメ)

_ 電波弱くて地デジは録れてない。

_ ねこぱーんち

_ やっぱり、「良い声」の定義がよくわからなかったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ランティス (マネー, 音楽)

_ バンダイビジュアルの決算予測。

_ ランティスの売上が、前期はハルヒ効果で絶好調だったが、今期は通常ベースの予測になっている。

_ でも、「もってけセーラーふく」かなりすごそうですね。

_ まぁ、これ1枚でどうにかなるとは思いませんけど。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ペリカンと飛脚 (宅配便)

_ 二つを迎撃するために、定時で会社を飛び出してきました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

パト箱 (アニメ, 通販)

_ 到着。

_ これで6万円かぁ。ってくらい、コンパクトに収まっています。

_ さっそくOVA1話から観賞。

_ せっかくなので、PS3のアップデートをかけてDVDをアプコン表示で再生。

_ なるほど。リマスター効果か、非常に綺麗です。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そしてもう一つ到着 (PC, マネー)

_ Microsoft Money 2007

_ いままでなんとなく、フリーの家計簿ソフト使ってたんですが、使い勝手の面ではやっぱりイマイチ。とにかく、メイン銀行口座であるみずほ銀行のデータが、MSMoneyにしか対応していないってのがすごい不便だったんで。

_ 金を管理するために金をかけるというのは、正直なところ、自分のポリシーに反するんですけどね。。。

_ アクティブな銀行口座が6つ。常用するクレジットカードが4枚。あんまり使わないクレジットカードいっぱい、FX口座がひとつに、株式口座がひとつ。Edyカードが2枚に、Suicaが1枚。

_ こんなに管理するんだから、やっぱりしっかりしたソフトが欲しくなったわけです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

PS3 (ホームシアター, PC)

_ アップデートしたら、DLNAクライアント機能が搭載されたみたいなので、さっそく、NASのDLNA領域にアクセスしてみた。

_ とりあえずは、DNLA公開ディレクトリにファイルを1個ずつコピーして実験。

_ mAgicTVはMPEG2なのでちゃんと観賞できます。エンコったDivXやMP4は再生できず。

_ 表示をズームできるので、超額縁を再生するには良いですね。

_ なんか、こういう使い方すると、いかにもNASって感じでかっこいい。

_ というわけで、いけそうな感じだったのでmAgicTV録画領域をそのままDLNAサーバ公開してみたが…。認識しない。ディレクトリ階層に制限があるのかな。

_ って、DLNAの仕様を理解せずに使ってるし(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/25 (Fri) カワサキは雨

おお振り#7「野球したい」 (アニメ)

_ 燃える。泣ける。

_ モモカンの「くぅぅっ」の気持ちがわかる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/26 (Sat) カワサキは晴れ

チューナーハング (PC, ホームシアター)

_ 昨日の夕方、かみちゃまかりんの録画時から、地デジチューナーがハングっていたらしい。

_ エマ、DTB、ロミジュリ、なのは、ブルドラと全部録画失敗。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

お金管理 (マネー)

_ MS Moneyにいろいろと入力中。

_ すごく便利だと思ったのは、1取引内容に詳細として細かい費目を埋め込めること。

_ つまり、たとえば給与振り込みの場合は、その明細として給与額とか税金とか細かいのを全部入力できる。当然、総計が一致しないとダメなので、取引額を間違えることがない。これはすごく便利。

_ いままで使っていた家計簿ソフトだと、これがないために、銀行やクレジットカードの取引項目と実際の費目、金額が一致しなくて、入力間違えるとどこで間違えているかわからなくなっていた。そのため、だんだん実際の金額とズレが生じてきて、なんだか訳がわからなくなるということになっていたわけで。

_ さらに、MSNマネーの残高照会サービスとの連携で、ほぼすべての銀行・クレジットカードの取引明細がオンラインで反映される。これはもう、便利すぎ。

_ さすがに、高いだけのことはあるわけですね。1年間、フリーソフトで頑張って、結局頑張っただけの成果は得られなかったけど、今度はきっちり継続して資産状況把握できそうな気がする。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

地デジチューナー、やっぱりハングする (PC, ホームシアター)

_ NHK教育にチャンネルを変えると、10秒〜30秒以内にハングする。

_ 電波強度は68。十分ありそう。映像は非常によく映っている。映像が突然静止画になって、音は数秒遅れて止まる。以後は、リモコンの操作も、電源スイッチも効かず。リセットを押せば再起動するが、何度繰り返しても同じようにハングする。

_ リモコンの電源ONタイミングズレが起きることがあったので、デフォルト電源を切らない運用だったんですが。

_ それでなんか不具合が出始めたんですかねぇ。室温も高いので。さわってみたらかなり熱かったし。

_ しかし、夏だからといって、室温30℃で数時間使った程度で熱暴走されても困るが。

_ むむ。NHK総合ならまったくハングせず。電波強度は、どちらも64〜68。十分だ。

_ なんか、余計なデータ受け取っちゃってるのかなぁ。

_ ここまでPCでの地デジ録画に金をかけまくった挙げ句ではあるのですが…。やっぱり、録画はまともな民生品HDDレコーダーを通したほうが良いのかなぁ。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

電脳コイル#3「優子と勇子」 (アニメ)

_ というわけで、残念ながらSDで観賞。電脳物質を表現するうっすら走査線がぼやけちゃってますねー。

_ 「くぉらあ〜」とのギャップがなかなかすばらしい先生です。。

_ 鳥居しかない!!ぴーんち!(笑)

_ えー。案の定裏切り。勇子。

_ 肩が妙にエロい。

_ サッチー、めりこみ具合がっ(大笑)

_ しかし、ヤサコとイサコって。結局1文字違いなのか。

_ 前回時点で「ヤサコ」というあだ名を出したのはイマイチ必然性が無かったですね。流れとしては次回以降の方が良かったのでは。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 500m

_ いやー。また2週間あいてしまった。筋力が全然ダメになってるよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

聖痕 (アニメ)

_ その体で。。。具体的には?(^。^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

DTB#8 (アニメ)

_ 「ガイ、○○ガイだ。」って。死亡フラグ?(^_^)

_ 靴下。。。。その対価はイヤすぎだ。…って対価じゃないのか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ロミジュリ#7「ぬくもり 〜今だけは〜」 (アニメ)

_ 黒衣の騎士様。

_


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/27 (Sun) カワサキは晴れ

エマ第二幕#6「成功と喪失」 (アニメ)

_ 「なかったことに」って、一気にそこまで行くとは。

_ ママさんの「泡が多いのが良いわ、どれ?」に萌えまくり。ただ、ここまでの天然を現実にやられると絶対引くな。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

チューナーハング (PC, ホームシアター)

_ NHK-EとTXは100%固まる。TBSは頻度は低いが、やっぱり固まる。なぜかNHK-Gだけは普通に視聴できる。

_ あまりにも状態がひどいし、電波が悪いわけでもなさそうなので、メーカーに問い合わせ…。と思ったら、土日は電話受け付けてないのねー。

_ しょうがないのでWebからメール問い合わせ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

なのはSS#8「願い、ふたりで」 (アニメ)

_ スバルがでかいね。キャロは真っ平らだけど。

_ 「なのはさん、やさしいもん」っていうのは、明らかに「優しさ」を勘違いしているわけですね。

_ くあ。なのはさん怖すぎ。にぱ〜。<-ちげー


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

グレンラガン#9「ヒトっていったい何ですか?」 (アニメ)

_ いきなりポップになったサブタイ。アニキの言葉じゃないからか。。。(;。;)

_ ヨーコ、痛いな。。

_ 棺桶かとおもったら、萌え少女登場。福井だ〜。

_ あー。やっぱり敵の王女様でしたか。オヤクソク。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

地デジレコーダー (ホームシアター)

_ DIGA DMR-XW31-Sあたりが良い感じですね。

_ 8万円かぁ〜。

_ 問題は、置く場所がないってこと。。*1

_ AVアンプがスクリーン直下で、映像出力先は、そこから部屋を横断した反対側。直線距離なら3.2m+高低差1.3mなんで、なーんにも考えずにまっすぐ配線すると5mで届くんですが。さすがに、部屋のど真ん中をケーブルが通るのはどうかと…。どこに座るんだよ(^_^)

_ そんなわけで、回避ルートを通ると、確実に10mくらいのケーブルが必要になるわけです。

_ S-Videoレベルなら、10mのケーブルでどうにでもなってたんですが、D端子ケーブル+光音声もしくはHDMIとなると5mが限界。

_ その制約があるので、PS3もムリヤリ中間地点であるPCの隣に配置して、音声は前、映像は後ろにケーブルが伸びるということになってるわけで。縦置きなのでなんとかなってますが、普通のHDDレコーダはおけるスペースは無い。

_ 本当に導入するなら、本格的に部屋の模様替えをして、AVアンプやPCをプロジェクタ付近に集結させるのがベストなんだが…。そんな気力ないっす。。

*1: 金額よりそっちかってつっこまれそうな(^_^;)。この頃ちゃんと家計簿つけてなかったからよくわからんけど、ここ3ヶ月くらいのAV関連投資は50万円を越えてる気がする…。毎月11万円ずつ出るはずの余剰金が今月は完全にゼロだったし。さらに、6月のカード支払額で、ボーナスがきれいに相殺されるはず。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ハヤテ#9「エロイムエッサイム。ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?」 (アニメ)

_ 題字にかなり無理があります。

_ いきなりお姫様だっこ。お着替えの手伝い。結局手伝ったんだろうか。

_ ちゅぱちゅぱ

_ 結局、ホンモノの悪霊もいるわけね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アイマス#8「コンペイトウ夜話」 (アニメ)

_ 残念ながら、全開でも先端は着色されていませんでした。日焼けに水着の跡が全くないですが…。

_ そこで録画開始するインベル。GJ!

_ スベスベマンジュウガニ。そういうオチかよっ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

スカルマン#5「偽りの死角」 (アニメ)

_ そういえば、この番組はSD観賞初めてかも。

_ うーん、後半、話が全然わからんかった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

SNEのファン (PC)

_ ヤマ電で、LGA1238-18DBが、なんと1400円!SNE0912VHRが800円!

_ あまりにも安くて、思わず衝動買いしそうだったんだが、ちょっと踏みとどまった。

_ 現環境では使い道がないか…。

_ いや、12センチのほうは、メインマシンのケース排気ファンが、同じ騒音レベルで風量が倍近くなるってのはすごい魅力だ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

精霊の守り人#8「刀鍛冶」 (アニメ)

_ じーちゃん、すごくいい人だ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

M:I:III (映画)

_ やっと3を観賞。これは今回初めての観賞。

_ さすがに、画質は3作のうちで一番ですね。

_ しかし、3作目の運命というか…。やっぱり話は全然ダメでした。。。

_ シリーズの前2作では、クライマックスに「スパイ大作戦のテーマ」を持ってきて派手なアクションで盛り上げるという作りで、これが所謂オヤクソクながらも、ぐあ〜っとテンションが燃え上がる、エンタテインメントなわけだったんですが。

_ 3は基本に立ち返って、頭脳戦スパイ大作戦な感じですよね。これはこれで悪くはないとは思いますが、M:Iシリーズとして期待して観たぶん、かなり失望な感じです。なにしろ、黒幕を斃すのが○○の○○○(ネタバレ削除)だし。

_ とりあえず、今回の最大のポイントは、マギー・Qの、まさかはいてないのでは?と思わせる過激なドレスで、ぱんつが見えてしまったときのがっかり感ですね(ぉぃ)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

誤動作しまくり (PC, ホームシアター)

_ 地デジチューナー。電源を切っておいたのに、気がつくと、LEDがグリーンに点灯している。

_ やっぱりヘンな電波を受けてますね。これは。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

やっと成功 (PC, ホームシアター)

_ MXはハングらないらしい。

_ というわけで、久々に地デジ録画成功…。ってわけでもなく、CMからAパート にはいるところでいきなり、映像乱れ検出とかでちょいと切れてしまったりしましたが…。

_ あー。もう、ホンキでこのチューナー、イヤになってきた。

_ 明日、アイオーデータのサポートがどういう回答をしてくれるかによっては、本当に、DIGA買っちゃうかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/28 (Mon) カワサキは晴れ

やっぱり電源入ってるよ (ホームシアター)

_ そして、全く操作を受け付けず。

_ なんなんだろうねー


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ヒロイックエイジ#9「帰還」 (アニメ)

_ 理解する努力を放棄してしまったら、訳がわからなくなってきてしまった。

_ なんか、いろんな種族のノドスがいろいろ画策しているというのだけはわかるのだが、結局、鉄以外はみんな敵ってことで(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

瀬戸#9「バトルランナー」 (アニメ)

_ また新キャラ登場。

_ テンション高すぎ。

_ 「サルが三河に」って(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アイ・オー・データよりお返事 (ホームシアター)

_ 要約すると

6時間以上電源を抜いた状態で放置してみて再現確認せよ。それでも再現する
なら修理するから送れ。

という指示。

_ とりあえず、今晩は録画あきらめて、コンセント抜いておきます。

_ もっと早く言ってくれれば、日中は録画予定なかったから抜いておいたのに〜。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ケーブル (ホームシアター)

_ HDMI10メートルで1万9千円くらい?

_ 5メートルが6千円なので、まぁ、そんなもんっていえばそんなモンなんだろうけど…。

_ あーでもでも、そうすると、PS3のHDMIとの切り替えが必要だからセレクタを追加しなきゃいかん。

_ そもそも、最終到達目標は、PV3でキャプチャすることなんだから、直接HDMIでプロジェクタに繋がっちゃイカンだろ(^_^;)

_ レコーダからの出力はアナログにして、レコーダ→PV3→プロジェクタってのが正しいのか。それなら、5mのD端子ケーブルは1本余ってるから、5mの光音声ケーブル1本追加すればいいだけ。2000円くらいで済む。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

追悼:坂井泉水 (音楽)

_ とにかく、ショックでした。

_ 過去何度か日記でも言及していましたが、「眠れない夜を抱いて」で最初のミュージックステーション出演のときにたまたま視聴していて、一発でハマってしまって、ずーっとファンだったんですが。

_ で、iTunesで聴こうと思ったら…。見事にファイル壊れていた。0バイトファイルがいっぱい(;。;)

_ 前にディスクが死にまくっていた頃にディレクトリごと破壊されたんだろうなぁ。。。。改めて、CDを掘り出して鑑賞。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/29 (Tue) カワサキは晴れ

ハング再現します (ホームシアター)

_ ということで、修理発送確定。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

sola#8「キエナイオモイ」 (アニメ)

_ ちびっことうち解けてるし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

らき☆すた#8「私じゃなくても旺盛」 (アニメ)

_ こな父。やばい。

_ はいぱー!定規だしっ!

_ らっきー☆チャンネル、やっぱり暴走し続ける。

_ エンドロール。立木とくじらがウケまくり。

_ わははは。まぁ、英語はてきとーに誤魔化すのが吉。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エル・カザド#「掘る女」 (アニメ)

_ 「二人は、掘っていた」って。なんじゃそりゃ。

_ 「出直しね」めがねおねぇさんのボケっぷりが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/30 (Wed) カワサキは曇り

ぼくらの#8「復讐」 (アニメ)

_ チェーンソー怪人。

_ なんで平日の学校にお姉ちゃんが居るのかという疑問はなし?

_ めこめこ。べこべこ。

_ 最期にお腹に手を当てるという意味深な。

_ あ。ちゃんとフォローしてるし。

_ カナちゃんが追加契約するだけで済むかと思ったら、足りてないんだ。

_ 一人だけ裏切り者が居て、それは最後の一人になるまでわからないという展開はなかなかすごい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ですの#33「嘲笑」 (アニメ)

_ 海砂がこなたに聞こえる罠。

_ え、海砂のほうが年上なのかっ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

どうも調子悪い (体調)

_ 右腕がしびれてます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

キスダム#9「影雄 セイギ」 (アニメ)

_ なんか、よくわからんかったのだが。サイドストーリー的な感じ?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

クレイモア#9「斬り裂く者たち I」 (アニメ)

_ 頭を持って歩くのは。。。

_ 47。日本かよ。最下位なのかっ。

_ まぁ、テレサの超絶っぷりに比べると全然ダメなのは確かだが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/05/31 (Thu) カワサキは晴れ

ポリフォニカ#9「ラプソディ とある神曲楽士の話」 (アニメ)

_ 今回は妙にキャラ作画気合い入ってますね。コーティがかわいい。

_ しっかし。譜面って、こんなぐちゃぐちゃ書いちゃったら普通読めないって。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

藍蘭島 「魅せたくて、跡取り」 (アニメ)

_ 湯気が上がらなそうなところでスチームジャミング。。

_ それを「金」槌とは言わん。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

雹! (気候)

_ 車が心配ですが。雷雨がひどすぎて帰るに帰れません(;。;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

PC不調! (PC)

_ 毎月1回、なにか起こってる気がしないでもないが。

_ 今度は、サスペンドのタイミングにファイルアクセスがぶつかったらしく、ウィルスセキュリティのファイルアクセス失敗したのをきっかけに、ファイルシステム破壊が発生。明らかに、ソフトウェア的な問題。っつーか、バグだろ。

_ で、CHKDISKかけてリブートしたら、今度はThunderbirdやFirefoxが落ちまくり。

_ Javaが起動したら、いきなりブルースクリーン。

_ 現在、再度CHKDISKでファイルシステムの完全修復中だが。。。。期待薄。

_ これは、先月のバックアップを戻すというのが最良の選択ですかね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。