ヨコハマ買い出し日記
2007/12版 その1

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2007/12/01 (Sat) カワサキは晴れ

うわー (生活)

_ もう師走。。いろいろやばいよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

とどきもの (通販)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

音楽プレーヤー (PC)

_ いろいろと試してみる。

_ まず、ソニエリ携帯ならやっぱりコレが正しいのか?ということで、SonicStage

_ ATRAC Advanced ロスレスで取り込めばOK?

_ しかし、変換処理は出来ないらしい。

_ BeatJamをつかえば、AALからWMA、MP3への変換はできる。しかし、AACは再生できるけどエンコードは出来ないらしい。むぅ。

_ そして、iTunesに戻ってくる。。。WMAが使えない。はうぅ。

_ 要件を整理しよう。

  • マスター保存データとして、ロスレスフォーマットで保存すること
  • AACまたはWMAのどちらかに変換できること
  • MP3に変換できること

_ あれ?iTunesでいいじゃん(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 600m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

00#9「大国の威信」 (アニメ)

_ わお。ハロいっぱい。

_ フェルトさんらぶらぶモードです。

_ 探知できないことが最大のアドバンテージだったところを、逆手に取られて大ピンチ。

_ っていうか、圧倒的すぎる数の戦略で勝ち目が全然みえん。

_ まさかここで種割れですか?(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

コイル#26(最終回)「ヤサコとイサコ」 (アニメ)

_ ついに最終回。

_ おー。おとーさんっ。一番!!

_ ドロドロと精神葛藤。

_ 「痛みを感じる方向に出口がある。」うわー。べたべた。

_ …。期待が大きすぎたせいか、最後はイマイチな感じでした。。。。

_ いや、たしかに綺麗にまとまったんですけどね。

_ 来週から再放送。

_ 録画失敗したところを補完できるかな。

_ あー。いま見返してみたら、一話だけ704x396でエンコってある。荒い。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/12/02 (Sun) カワサキは晴れ

ひぐ解#21「祭囃し編 其の八 48時間」 (アニメ)

_ すげーおもしろくなってきた。こういう情報戦って好きだなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ef#9「forget me not」 (アニメ)

_ んー。すごい。すばらしい。

_ ぐいぐいと攻めてきますね。表面的な恋愛話じゃなくて、すごく深層まで掘っていくから非常に強く響いてきます。

_ 最初は気になってた妙な画面効果も、すごくハマってきた感じだし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

さてと。今日の予定 (生活)

_ 師走なので、大掃除第一弾。

_ まずは居間に溜まった空き段ボールとか、本棚から出しっぱなしの本、DVD、CD類の整理。

_ 目標は、ホットカーペット設置。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

…挫折しそうだ (生活)

_ 居間に四カ所あるカオス空間のうち、段ボール集積所とプライバシー情報ゴミ集積所*1は片付いた。

_ しかし、あと一歩というところで電動シュレッダーがオーバーヒートして安全装置が働いてしまった。モーターが回ってくれない(;。;)

_ まだ全体の半分か。。。もう三時間かかってるよ。

*1: なんか、半年以上まえの領収書とかあったんですけど。単にシュレッダー通せば良いだけのことを、どんだけサボってたんだか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

挫折しました。。。 (生活)

_ 腹減ったし。某教育講座の宿題やらにゃならんし。

_ で、先送りしたぶんだけ、12月の土日はつぶれていくという仕組みですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

しおん#8「夢への扉」 (アニメ)

_ 二階堂さん。りっぱな。

_ 似顔絵がかわいい。

_ うわ。めがねっ娘、ショートパンツがかわいい。。。。って男だ。

_ カットによって作画レベルの差が激しいなぁ。

_ おー。少年ライバル登場。しおんちゃんドキドキ展開を希望(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

CDインポート (音楽)

_ 最近のCDからちょっとずつ、Appleロスレスでインポート。

_ …あれ。なんでこのCDは開封すらされていないんだろう…(^_^;)

_ あれあれ。おかしいなぁ、すでに一度インポートされているはずなのに、iTunesのライブラリに出てこないCDがあるな。ディスク破壊の影響以外にも、iTunesの問題で出てこないヤツもあるってことか。

_ 新しいCDはロスレスでインポートしたあとで、ライブラリのディレクトリを旧ファイル群のあるところに戻してから、MP3に変換。

_ うーん。けっこう面倒だし、そこそこ時間がかかるなぁ。意外にCPUも食ってる。クアッドコアで50%ってのはかなりのもんだ。

_ …iPodが欲しくなってきたぞ。classicなら、なーんにも考えずにロスレスで持ち歩ける。。。

_ って、携帯電話のミュージックプレーヤーを使うための方法を検討していたはずなのに、なぜか物欲が違う方向に…(^_^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/12/03 (Mon) カワサキは曇り時々雨

プリズム (アニメ)

_ アイキャッチの胸元にハイライトが入ってみえなくなってます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

CDインポート (音楽, PC)

_ 動画鑑賞しながらインポート作業。

_ Appleロスレスを使うにあたって、ひとつだけ、欠点を発見。CCCDが取り込め ない。。

_ いや、普通は取り込めないんだけど。

_ EACでWAV取り込みしてからなら変換できるかな?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

EAC試してみる (PC, 音楽)

_ って、インストールしたものの、すっかり使い方を忘れている。

_ そういえば、CCCDなんて最近全然お目にかからないですしね。

_ というわけで、自分でも存在すら忘れかけていた手順メモを参考に。

_ しかし、コレを書いていた頃は、ディスク容量をこんな湯水のようにつかえるようになるとは想像もしてませんでしたね。。WAVなんてでかすぎてとんでもないと…。

_ で、とりあえず、WAVで取り込んで、iTunesのライブラリ登録。Appleロスレスに変換して、ID3タグをゴリゴリと書き換えて、ついでにフォルダも整理して。

_ すげー面倒だけど、目的は果たせた。

_ …1枚取り込むのに40分くらいかかった。

CCCDなんてだいっきらいだ〜

[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/12/04 (Tue) カワサキは晴れ

バンブレ#10「宮崎都の憂鬱と初大会」 (アニメ)

_ うわー。BOXあきらめるタマちゃんが良い娘すぎる。

_ ストーカーこわっ。

_ 「1ペソどうぞ」(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

DCII (アニメ)

_ 53年後なんだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

スキャンスキャン (音楽)

_ せっかくロスレスでライブラリを再構築するので、どうせなら完璧なライブラリにしておきたいなーと。

_ そんなわけで、CDジャケットをスキャンしまくって、アートワークも追加することに。

_ Cover Flowが華やかで良い感じになった。

_ …しかし、これでやっと、全体の8分の1くらいかな?まだまだ道は遠い。

_ ところで、このアートワーク。いったいどこに保存されているのかなというのがすごく気になったので探してみた。「マイミュージック」配下。。。

_ うーん。Cドライブは基本的に、再インストールで消えちゃう領域だとおもってるから、こんなところに保存されると迷惑なんですが…。って、普通はそんなに再インストールなんてしない?(^_^;)

_ まぁ、バックアップはこまめに取っておきましょうということですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/12/05 (Wed) カワサキは晴れ

混み混み (生活)

_ 電車遅延で死ぬほど混雑。

_ 1本見送ったら登戸発に当たったらしく、余裕で乗れた。らっき。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

時計がずれてる。 (PC)

_ 録画マシンの時計が。。。

_ 某nyのため、2週半ほど電源入れっぱなしだったんだけど、やっと全部揃ったので、昨晩から久しぶりにサスペンドするようにしたんですが。

_ いきなり30秒くらいズレたみたい。なんで??


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ライブラリ構築 (音楽)

_ やっと本棚1段分完了。87枚らしい。あ。いや、あふれてた分もあるから1段とちょっとあるはずだ。

_ あと7段。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

スケブ#10「出会いの先」 (アニメ)

_ わふ。

_ のとまみ犬男。かわいすぎてすばらしい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

まいゆあ#10「桜のために」 (アニメ)

_ なんだか、学園ラブコメかと思ってたのが、どんどんダークな。。

_ 主人公までなんかトラウマ抱えてるみたいだし。麻緒衣だけひとり、すごく脳天気なキャラに見えてしまう。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/12/06 (Thu)


2007/12/07 (Fri) カワサキは晴れ

指傷めた (体調)

_ 右手人差し指の第二関節が激しくいたい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

たけーっ (旅行)

_ 年末年始の帰省。やっと飛行機の予約を。

_ …往復で65,600円。たかすぎる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/12/08 (Sat) カワサキは曇り

発泡スチロール (生活)

_ 毎年、冬になると背中側のベランダ向きの窓から冷気が入ってきて、マウスを操作するのに手袋が欲しくなるくらい寒くなるんですが。

_ ふと思い立って、ホームセンターで発泡スチロール板を買ってきた。10mm厚なのだが…。1820x910ってサイズは、どう頑張っても車に積み込めない。

_ しょうがないので、50円払って半分に切ってもらった。

_ で、家に帰ってきて、ベランダの窓の下半分のサイズに合わせて加工。両面テープで貼り付け。

_ さて。どれくらい断熱効果があるでしょうね。

_ ちなみに、当然、日光が通らなくなるので、普通なら暗くなって嫌だと考えるのでしょうが…。あいにくこの窓は北向きだし。それに普段、プロジェクタのためにカーテン閉めっぱなしなことがほとんどなので、あんまり気にならない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ホットカーペット設置 (生活)

_ 先週断念した床掃除&ホットカーペット設置を完了。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ほー。そうなんだ (PC)

_ Windowsのマイドキュメントって移動できるん だ。しりませんでした(^_^;)

_ もしかして、基本ですか?(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

「父親たちの星条旗」鑑賞 (映画)

_ 前半はちょっと気持ち悪くなりそうでしたが。強調されているわけではなく事実なんでしょうが。ここまで畳みかけるような戦闘描写は必要だったのか、、。

_ 時系列の切り替わりが激しすぎて、理解が追いつかないところもありましたが…。

_ キャストロールで次々に表示される写真に、事実の重さを感じました。

_ そして、映像特典で語られる一言一言で、さらに理解を深めた感じ。逆に言うと、本編だけでは難しすぎて伝わらないことが多すぎる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/12/09 (Sun) カワサキは晴れ

え?チエふっかつ? (音楽)

_ ひぐ解でCM。

_ Gift 25〜A Tribute to Mylene Jenius〜[チエ・カジウラ]

_ そうかー。12年ぶりのCDかぁ。

_ 今回は基本ミレーヌで1曲だけ新曲ってことかな。

_ ミレーヌの枠に収まりきらない彼女の個性的な歌をもっと聞きたいですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ひぐ解#22「祭囃し編 其の九 攻防」 (アニメ)

_ 胸だってもっと大きくなるっ!

_ うあ。超人赤坂。つえー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ef#10「I'm here」 (アニメ)

_ カウントダウン付き早口長台詞。これ演じるの大変そう。

_ っておい。両方よりを戻してどうする。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

チョコボール (グルメ?)

_ ふと目にとまったので買ってきてしまった。それこそ何十年ぶり。

_ 森永チョコボール 帰ってきたミルク

_ うまい。

_ コーヒーを飲みながら食べてたら、気がつくと空になっていた…。

_ こんなに少なかったっけ。子供の頃は1箱でもっと楽しめた気がするんですが。。

_ 残念ながら、エンゼルはでませんでした。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

むむむ (マネー)

_ やっぱり今月も、予算よりも赤字傾向。

_ ここ最近、水曜定時退社、休日出勤禁止ってのがかなり響いてきてる*1ようで、時間外手当で、4〜5万円の差が出ています。

_ おかげで、毎月の余剰金がそのまんま減少。毎月10万円ずつ増えていくはずの残高が、5万円程度しか残らなくなっている。。。。

_ サブプライム問題のせいでFXの収入も、イマイチ伸びず、昨年5月から12月の7ヶ月分の利益と、今年1年間の利益がだいたい同じくらいしかいかなかった。

_ ちょっといろいろと計算し直さないとダメかもしれない。このペースだと、年払いドル建て養老保険をあと3年払うのは辛いかも。…とはいえ、これは利率が非常に良いので、頑張ってあと3年払っておきたいのですが。

*1: まぁ、正直、便乗してあんまり残業しないようになったのは確かだけど(^_^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 650m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

しおん#9「師弟」 (アニメ)

_ 。。。アバンからいきなり顔作画崩れまくり。

_ あれ。そうか。キャストロールでいきなり歩くんで。今回はしおんが一言もしゃべってないのか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ああっ女神さまっ 闘う翼 (アニメ)

_ 特別編ってことで、キャラ紹介も状況紹介もまったくなしでいきなり話がはじまってきます。完全に思い出すのにしばらくかかりましたよ。

_ アイキャッチのちっこい天使がかわいいねぇ。

_ えーと、でもやっぱり、リンドってどういうキャラだったか覚えてないんですが。この口ぶりからいくと登場したことあるってことだよね?

_ あれ。カット編集ミスった。後編に前編の予告をくっつけてエンコってしまった。

_ 「むぇんどくさいから逃げるわよっ!」さすが魔族なヒルダ様、らぶりーです(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

しまった (生活)

_ 発泡スチロールのおかげで暖かいのか、ホットカーペットのおかげで暖かいのか、判断がつかない(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

…と、ととと (アニメ, 音楽)

_ チエがアニメTVゲストだよっ。びっくりだ。

_ なんかすごくオトナになった感じですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/12/10 (Mon)


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。