ヨコハマ買い出し日記
2007/12版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2007/12/11 (Tue) カワサキは曇り

いきなり修羅場 (PC)

_ 朝起きて、PCをスタンバイから復帰。

_ …ハングってるし。

_ どうにもならんので、強制断。

_ BIOSが上がらない。ファンが高速回転のまま…。ってこの現象は、過去2回も経験している悪夢のメモリ故障!!

_ とりあえず、メモリモジュールを半分にして起動。うごいた。

_ …しかし、やっぱりエクスプローラがハング状態になる。

_ そういえば、マイドキュメントをNASに移動したことを思い出して、録画マシンからNASにアクセス…。できないっ。

_ NAS再起動。…電源落ちない。

_ …ええい。コンセント引っこ抜きっ!

_ 無事立ち上がったようです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

原因まとめ (PC)

_ 最初に発生したのは単純に、NASハングだったようです。

_ その影響でエクスプローラがマトモに動作できなくなった(たぶん、しばらく待てば復活したに違いない)。

_ シャットダウンも出来ない状態に陥ったので、仕方なく長押しの電源断したのですが…。

_ その操作によりメモリ異常を誘発。

_ 3回目となると、明らかにメモリモジュール側じゃなくてマザーボード側の問題と判断すべきでしょうね。つまり、このマザーボードは強制電源断操作をするとまれにメモリに異常電圧がかかる場合があるのではないかということが推測できるわけですが。

_ とりあえず、マイドキュメントはやっぱりローカルのディスクに移動しておきましょう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

しかし (PC)

_ 我ながら、朝の忙しい時間に何をやってるんだか。起き抜け1時間でここまで脳をフル回転させたのは久しぶりだった(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

念のため (PC)

_ PC2-6400のメモリが安いうちに1GBぶん買っておくか。

_ さすがにPC2-8500を追加で買うのはバカなので。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

バンブレ#11「アニメーションとドリーム」 (アニメ)

_ …なんでそこまでといいたくなるくらい、ちちショットとか。ふとももショットとか。こだわるなぁ。

_ って、谷口悟朗。(新人)ってなんだよっ、、、

_ ナレ、ガン×ソードかよっ


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

スケブ#11「風邪の日と、ねこねこpart3」 (アニメ)

_ ハーさんかわいいねぇ。

_ ポン・チョイミンさん(大笑)

_ このまえはちゃんとしゃべってたくせに、今回は「ぺらぺ〜ら」なのがさらに笑。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/12/12 (Wed) カワサキは晴れ

捨てメモリ購入 (PC)

_ …なんて言ったら怒られそうですが。あまりにも安すぎるし。

_ ドスパラ通販で、1GBが1980円。でも通販だと送料が。

_ ってことで、ドスパラに行ってきた。

  • 完全ノンブランド1GB(CFD販売っぽい)2480円
  • SAMSUN 1GB 2980円
  • A-DATA 1GBヒートスプレッダ付き 2980円
  • Team 1GBヒートスプレッダ付き 2980円
  • hynix 3980円
  • CFD販売 1GB×2 永久保障 5950円
  • trancend 1GB×2 1年保障 6450円

_ 保障なしのやつは基本的に、1週間の相性保障だけ。

_ 目的が、万が一DOMINATORがもう1組死んでしまった場合でもすぐにPC動作を復旧するための予備メモリ。

_ そういう意味だと、ノンブランドで全然問題ないんですが。そうすると、通販の1980円×2+送料のほうが安い。

_ しかし、唯一、CFDのセットで永久保障に惹かれた。ペアで動作保証されているうえに永久保障で1000円しか高くないなら、お買い得すぎる。

_ もしも、最悪の事態でDOMINATOTRだけじゃなくてこいつまで吹っ飛んだとしても1回は保障交換という手もつかえる。

_ ってなわけで、結局CFD販売 ELIXIR W2U800CQ-1GLZJをげっと。

_ 正直、捨てメモリとしてはかなりもったいない部類に入りますが。この値段は信じられないくらい安い。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 500m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/12/13 (Thu)


2007/12/14 (Fri)


2007/12/15 (Sat) カワサキは晴れ

起動したら (生活)

_ 11時過ぎていました。。。。うむぅ。すごくソンした気分。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ハング2回目 (PC)

_ NASがハングってる。。今朝は元気に動いてたのになぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アプリ相性 (PC)

_ 普段は動画の鑑賞にPowerDVD5を使ってるんですが、こいつがどうもiTunesと 相性が悪いらしい。

_ iTunesを起動した状態だと、なぜか再生開始したとたんに停止してしまう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

etchにアップグレード (PC)

_ 玄箱のdebianをアップグレードしてみた。

_ とりあえず、仕事のほうでもここのところさんざんな目に遭わされているntpd4.2.0をアップしたかったというだけの理由ですが(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

晩飯を食おうと (生活)

_ 冷凍庫を開けたら、ご飯が無かった。。。

_ これから炊くと1時間か…。待つか(-.-)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/12/16 (Sun) カワサキは晴れ

昨日が悔しかったので (生活)

_ 日曜だというのに6時半に目覚ましをかけてみたり。

_ そして、起動は8時。その1時間半の差はなんだっ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 500m

_ ちょい腰がいたい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ef#11「ever forever」 (アニメ)

_ …。

_ すげー。そうくるか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ナポリン (ネットの海)

_ ナポリンなつかしいな


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/12/17 (Mon) カワサキは晴れ

イーバンク (マネー)

_ 家賃振り込みのために、振り込み手数料が一番安いイーバンク銀行口座に現金を移動しようとしてセブン銀行ATMで預け入れをしようとしたのですが。

_ 表示される手数料がヘンだ。

_ あわてて、キャンセルしてそのまま現金をもって出勤したわけですが…。

_ 帰宅してよく見てみると、12月1日から手数料体系が変わったらしい。

_ いままでは、セブンからだと出入金ともに無制限で無料だったんですが。カードの種類によって無料回数が制限されるようになったみたいです。

_ イーバンクマネーカードだと、月間に出入金あわせて2回までが無料。

_ 現状では、イーバンクはどうしても振り込み決済しなければならない家賃だけしか使ってないので、月1回入金できればとりあえずは問題なし。

_ …うーん。イーバンク。経営状態悪化してるんですかね?

_ 入金回数に制限が加わることは、すなわち、銀行口座への資金の流入量が減ってしまうことだということになると思うんですが。そんなこともいってられないくらい、手数料収入が必要になってきたってことなんでしょうか。

_ つまり、なりふり構ってられなくなってきた?

_ そういえば、ニコスと提携切ったあたりからなんとなくおかしいなという気はしていたんですけどね。

_ と、改めてぐぐってみると、やっぱりいろいろ言われてますな。

_ 所謂ネット専業大手の、ジャパンネット銀行、ソニー銀行、イーバンク銀行、いずれも口座をもってるんですが。ジャパンネットはヤフオクですごく便利なのでオク専用。イーバンクは3万以上振り込みの場合の手数料がイチバン安いので、振り込み専用。ソニーは…つかってないや*1(^_^;)…って感じで使い分けてたんですけど。

_ ちなみに、3万未満の振り込みだと、メインで使ってるみずほ銀行がいろいろ特典のおかげでイチバン安い。とはいっても1回60円の差なんですけどね。みずほも、最初ネット専業支店としてエムタウン支店を始めた頃は、そこだけ特別だったのに、いまやネットバンキングはどこの支店でもフル機能使えるから、結局、同じ機能のみずほ口座を二つも持ってしまう結果になってます。。いや、まて。みずほ銀行にはもうひとつ、預入額0円の蒲田支店口座があったな。同じ銀行に3つも口座持っててどうするんだよ(^_^;)

_ そういえば、楽天もネット専業銀行始めたみたいですが。全然魅力無いので。っていうか、これ以上銀行口座増やしてもどうしようもないし(^_^;)っていう理由で、まだ*2口座は作ってません。

そこ、銀行口座マニアってゆ〜な〜

_ …いや他には、citiバンクと郵貯銀があるくらいですよ。拓銀北洋は去年解約したし。

*1: ニセ方面でちょっと、ごにょごにょ・・・・。いや、決して銀行自体がどうってことではなくて、完全に感情の問題なんですけどね(^_^;)(^_^;)

*2: 「まだ」ってことは。。。一瞬、楽天ポイントに目がくらんで申し込もうとしたんですが。すでに楽天カードを持ってると特典がしょぼしょぼだったのでやめたんですよねー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/12/18 (Tue) カワサキは晴れ

NASハング。。。 (PC)

_ 3度目。

_ うーん。本格的にヤヴァくなってきた。

_ 2TBのNASをバックアップできるモノは、もはや、NAS以外にはないわけで…。

_ 修理に出すとしても、代用品がないと生きていけない(^_^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

スケブ#12「スケッチブックの日」 (アニメ)

_ OPが特別版。

_ あー。やっぱり犬男かわいいよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

レンマギ (アニメ, PC)

_ 録画開始2分でハングったらしい。

_ うーん。やっぱ玄関は寒いからか?

_ もうちょい様子みてみることにしましょう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/12/19 (Wed) カワサキは晴れ

更に謎な現象発生 (PC)

_ ある瞬間から突然、ネットワークへの接続ができなくなる。

_ いや、外に出られなくなったというのが正しいか。

_ LANDISKや玄箱にはアクセスできている。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

南武線人身事故 (生活)

_ 定時退社日なのに、定時直後に人身事故発生で足止め。

_ 幸い、会社を出る前に知らせが来たので、しょうがないから残業。

_ 結局、復旧後1時間待って、やっと空いてきた頃合いで帰宅。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

朝はエンコ中だったので (PC)

_ ネットワーク不良はそのままあきらめて出勤。

_ 帰宅後リブートしたら直った。

_ なんだったんだろー。

_ やばいなぁ。NASといい、LANといい、、、なんかヘンなんだけど原因が全然見えないってのは気持ち悪い。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

突然思い立って (生活)

_ 明日は一回お休みにしました。

_ というのも。年末がカレンダー通りなので、どっかで休みを取らないと年内には銀行に行けないのですよ。

_ 年貢を納めないといかんので。

_ まぁ、ついでに、NASがアブなさそうなので、500GBディスクを1本買ってきて、必要なデータをバックアップしようかなというもくろみも。

_ それから、記念すべき50回目の献血とか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/12/20 (Thu) カワサキは晴れ

年貢納め (マネー)

_ 銀行へ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

それからドスパラへ (PC)

_ Caviar GPの500GBをげっと。10,780円だった。やすー。

_ なんか、HDDはずっと同じくらいの値段で買ってる気がするけど、容量が倍々になってますね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

がっつりコピー (PC)

_ NASの使用量はすでに1.2TB。

_ 内蔵のPV4録画用500GBは半分は使っても大丈夫。

_ 完全に遊んでいた250GBが1本。

_ NASと録画マシンのDVD書き込みの仲介として使ってた120GBが1本。

_ 新規に購入した500GBが1本。

_ えーっと。80GBほど足りてませんね。

_ とりあえず、SD録画で整理してないのをガンガン消してやったら、200GBくらい消えた。おっけーだ。

_ コピー開始。なんかおそい。よく見たら、ジャンボフレームの設定忘れてるし。あれー。これって、メインマシンの再インストールしたときからかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

カコン (PC)

_ このHDDケースですが。なんかヘンです。

_ どうも、唐突に電源が落ちたりするみたいです。書き込み中に突然、「カコン。ぐぎぎぎぎ」って。しかも何度も繰り返し。

_ 電源コネクタが甘いのかなぁ。。。

_ おかげで、せっかく200GB以上コピー完了してたのに、途中でフォルダが1個壊れてアクセスできなくなった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

しかし (PC)

_ 裸ドライブが2本、外付けケースが1個ぶら下がっている状況は、なんかすごい。

_ 裸ドライブを冷却するために、メモリ用ファンをHDDに乗っけてるので、これまたすごいサイバーな感じで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

なにげなく (ネットの海, アニメ)

_ ようつべで動画を何となくみていたら、デ・ジ・キャラットのオーディション映像に思わず見入ってしまった。

_ はぁ。なるほど。みゆきちだけ演技力が突出してますねー。ますみんもかわいいです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あ。あれ? (生活)

_ 献血行くの忘れてたよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

。。。やべい (ネットの海)

_ おもわず、流れで、ニコ動。みゆきちのメドレーとか観てたら、あっというまに2時間…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ほぼ独立 (PC)

_ 録画データを完全に500GBディスクに移行。録画マシンに移植。

_ これで、たとえNASがハングっても録画失敗しない。

_ あれ。まてよ。これがなくなると、ほとんどNASにアクセスすることが無くなるんでは(^_^;

_ ってことで、だいたいの必要データはローカルに移植完了してしまったので、これでいつでも修理に出せます。

_ が。昨晩出したサポート依頼に返事がありません。

_ けっこう困ってるんで、はやいとこなんかアクション欲しいなぁ。。。

_ …って、書いてたら、ニセ方面では逆の立場になっていることに思い当たって、ちょっと鬱に。。。。

_ はい。ごめんなさい。イチバンやっかいなのは、わかったふりしてリカバろうとしてドツボにはまって取り返しがつかなったところでサポートコールする、中途半端な専門家ですよ。

_ 実は、ファーム更新すれば回避できるかとおもって、やったんですよね。で、そこで思いっきり指定するファイル間違えて。。。そしたらそれ以後、ファームウェア更新画面がInternal Server Errorになって、動かなくなっちゃった。あはは。。。。。。。(^_^;)

_ おかげで、LANDISKもdebianで動いていることがわかってちょっと嬉しかったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

とどきもの (通販)

_ あと、eufoniusとおりりんが今日出荷のメール便。あれ?あと、あいにゃんがまだか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。