ヨコハマ買い出し日記
2008/03版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2008/03/21 (Fri) カワサキは雨

アイオーデータからお返事 (PC)

_ やっぱり、再調査。

_ 昨日と今日の午前中で、バックアップは完了したので、やう゛ぁそうなデータを消去してから梱包して送付ですね。

_ え?そんな。個人情報データのことですよ。なにをいってるんですか(^_^)

_ しかし。まるごとバックアップできちゃうってことは、余裕が少ないにしても、現状はLANDISK Teraがなくても生活できるだけのストレージはあるってことなんだよねー。。。。ま、ディスク2本は裸のままで、そのうち1本しか接続できないんだけどね。

_ それって、、、、内蔵するのが面倒なだけですね(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/03/22 (Sat) カワサキは晴れ

墓場鬼太郎#11(最終回)「アホな男」 (アニメ)

_ …最終回ですか。なんか、最後までぐだぐだな感じで。

_ 面白いかと言われると、微妙でした。すごく笑いのセンスが古いという感じもあって。それはそれで斬新で。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

蔵等#22(最終回?)「影二つ」 (アニメ)

_ んー。古河夫妻すごいな。

_ しかし。ヒトデ娘に時間かけ過ぎたぶん、メインルートのはずの渚がかなり物足りない感じでした。

_ …そして、番外編ってなんだよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

H2O#12「H2O」 (アニメ)

_ 幼児ぷれい?しかも同棲。

_ はま紀ちゃんに大笑い。いやそれでちゃんと「お父さん」してたのがびっくりだ。

_ しかし…。ラストの超絶ご都合展開はいただけません。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

00#24「終わりなき詩」 (アニメ)

_ なんですかこの味方全滅最終回的な展開は。

_ クリスの嘘で一気に滝涙。ベタなんだけど、こういうのには弱いな。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/03/23 (Sun) カワサキは晴れ

お昼 (グルメ?)

_ 長いもが切れたけど、蕎麦が余っている。

_ ということで、今回は、鴨せいろならぬ、鶏せいろ。葱ぶつ切りと鶏もも肉をぶち込んで。

_ …ひとりぶんの付け汁を作るのは非常に難しいことに気がついた。普通に一人分だと液量が足りなすぎて鶏が煮込めない。

_ ということで、ムダに量が多い付け汁をスープ皿に入れて食す。なんか全然違う料理に見える(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

異音? ()

_ なんか、車検から返ってきてから、しゃしゃしゃしゃって音が。

_ スピード上げると早くなるので、タイヤ周りですね。

_ ちょっとディーラー行ってくるか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ブレーキ ()

_ リアブレーキの調整。

_ しかし、こういう微妙な音の場合はオーナーじゃないとホントにわかりにくいよねー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 600m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

しおんの王#22(最終回)「明日へ」 (アニメ)

_ さすがに最終回だけあって、対局中のしおんちゃんはかわいいです。が。

_ 作画の不安定っぷりが惜しかったですな。

_ まぁ、予想通りの展開で、予想通りに最後にしゃべってくれるわけで。

_ 警察はなにをやってたんだって感じがあまりにもひどすぎで、予定調和的なところは否めませんが。まぁ、良かったんじゃないでしょうか。

_ 女流名人とプロ棋士ってちがうの?とか、よくわかんなかった(^_^;)。そういう基礎知識がないと、二階堂さんの発言の重みがよくわからないってのは、物語のつくりとしてちょっとどうなのかという感じが…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

さて。 (イベント)

_ 牧野の歌を聴きに行くんですが。

_ どうにも時間が中途半端。府中の森で19:30開場。開場10分前に整列。なので、家を出るのは18時頃。コンサートは20時開演で1時間くらい。なので、終わりは21時過ぎくらい。帰宅したら22時。飯をどうしようか…。

_ と、悩んでいる時間ももったいないので、とりあえず、備蓄してあった非常食のハッシュドビーフをムリヤリ押し込んだ。うー。ちょっと苦しい(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

牧野由依プレミアムコンサート (音楽, イベント)

_ すごかった。やっぱり歌うまいよ。ウィスパーボイスと甘い地声と透き通る裏声の3種の使い分けが上手いのかな。

_ 生牧野は初めてですが、TVやブログなんかでも露出がけっこうあるので、そんなに新鮮な感じもなくて。等身大の彼女の表情を知っているだけに、結構普通の大学生なイメージ*1なので、ホントに、ピアノ発表会的な感じでしたね。

_ 曲順(順番ちょっと自信ないけど)

  • スピラーレ
  • シンフォニー
  • 幸せのため息
  • アムリタ
  • デスティニー (セカンドアルバムより)
  • スケッチブックを持ったまま
  • 横顔 (セカンドアルバムのフルオケ版)
  • もどかしい世界の上で*2
アンコール
  • オムナ マグニ (マイクなしアカペラ!)

_ もちろん、全曲(アンコール除く)、ピアノ弾き語り。

_ 全曲すごいんだけど、、、最後のアンコール曲だけは別格でしたね。しびれました。ホールが府中の森芸術劇場のウィーンホールという、ホンキで音響重視のクラシックホールなので、とにかくすごくきれいに声が響いてて、すばらしすぎました。

_ あ、ちなみに、座った席は、3列目中央から3席ほど右側のところ。演奏中の表情が非常によく見えるベストポジションでした。弾き語りなので残念ながら伏し目がちな表情ばかりでしたが、時折見せる笑顔は、やっぱりかわいいです。

_ なんというか、年の離れた妹の発表会を見守る兄の心境といいますか…。ちょっとふしぎな感覚でしたね。

*1: ちなみに、3月19日に無事卒業されたそうです。

*2: 「手拍子OK!」で歌い始めたのですが…。テンポが速めになってしまっって、ちょっと歌いにくそうでした。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

オタはコンサートのマナーが良いと言われますが (イベント)

_ なんかすごかった。

_ まず、整列。招待状自体が抽選で、整列も抽選順になっているので、知り合いが少ないうえに、友達同士もバラバラに列ぶことになったということもあるんでしょうが…。整列がはじまったとたんに、静まりかえって、きっちり列ぶ。しかも、その後もまったく私語無しという…。ちょっと気持ち悪い状況(^_^;

_ 整列順入場で、ホール内は自由席という、運営側は何を考えてるんだというとんでもないシステムでしたが、席取りをしたのは最前列と2列目の中央の2席ずつをを二人でおさえて「お手洗いに行ってます」と言い張った4人組の一団だけ。完全に誤魔化しきれない状況に陥りつつも、いまさらその席を空けたところで、どうしようもなくなるという感じだったので、スタッフもうやむやにしてしまってましたが。あとは粛々と着席。

_ アンコールが終わると、すっと席を立って、これまた粛々と出口へ。

_ ホント、すごいよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/03/24 (Mon)


2008/03/25 (Tue) カワサキは晴れ

シゴフミ#12(最終回)「シゴフミ」 (アニメ)

_ 冒頭、話がつながらなくて、一瞬、1回見逃したかと思ったよ。

_ フミちゃんとミカちゃん。端から見るとすごくどうしようもない内容でケンカしてますが。かわいいです。

_ シリーズ通して、非常に良かったですね。ラストは結局結論を先延ばし的な終わり方ではありますが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アヤカシ#12(最終回)「共生」 (アニメ)

_ うわ。最終回だけやたらうるさいSE入りのOPって。一時期流行ったけどねー。すっかり流行に乗り遅れてる感じ。

_ 正直、ストーリー組み立てが下手すぎてダメな感じでした。もう、後半は何がやりたかったんだか。

_ そして、ラストは全然意味がわからない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/03/26 (Wed) カワサキは晴れ

はや (マネー)

_ FX取引会社を乗り換えようと、昨晩、口座開設の申し込みをしてたんですが。

_ 昼前にもう、口座開設完了のメールが届いた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

バッテリー (電話)

_ 携帯のバッテリーパック、予備を1個購入。

_ 旅行中の写真撮りまくりには1日持たないのではないかという不安があったので。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/03/27 (Thu)


2008/03/28 (Fri)


2008/03/29 (Sat) カワサキは晴れ

春休み (生活)

_ まだ0:25ですが。今日から丸々1週間、リフレッシュ休暇。

_ もう、満喫する気満々で(^_^)

_ 今日はとりあえず、朝起きて晴れてたら、毎年恒例ご近所花見ツアーですね。

_ んじゃ、おやすみなさい〜。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

晴れました (気候)

_ というわけで、さくら撮り。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

桜ツアー ()

_ 桜の写真って、カメラの実力がすごくよくわかるね〜。

久地円筒分水
久地円筒分水
津田山
津田山
津田山
津田山
たまプラーザ
たまプラーザ
生田緑地
生田緑地

_ 他の写真は、写真館の方で。

_ マクロやスーパーマクロで思いっきり寄って撮ったときのAF精度は、OPTiOよりずっと良い。手ブレ補正もあるおかげなのか、失敗写真がすごく少ないですよ。

_ SO905iCSのおもしろ機能のひとつ、パノラマ撮影は枡形山展望台で2回使ってみたけど、作品として使うにはちょっとイマイチかな。あくまでもスナップ写真のオマケ的な感じですね。展望台から見下ろす形になっちゃったので、角度があってなくて繋ぎがおかしくなってるってのもありますが。

_ あとは…。起動速度の遅さがすごく気になりました。それと、GPS情報がそこそこ使えるけど、精度が上がるまで2分くらいかかりますね。

_ 撮影枚数は80枚で、バッテリー残量表示は3分の2。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ノイズリダクション (ホームシアター)

_ PS3のアップデートで、さっそく試してみた。

_ すげー。

_ 「精霊の守り人」のDVDって、すごくモスキートノイズが気になるんですよね。もしかしたら最近買ってるDVDがコレしかないからフルHDで鑑賞してるのがこれだけってこともあるんですが。これが、ほとんど気にならないくらいの感じになるんです。ちょっと縁の色がぼやける感もありますが、いかにもノイジーな感じではなくなります。

_ PS3って、DVD/BDプレーヤーとしての性能をホンキで追求してますねー。すっかりゲームもできるビデオプレーヤーですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

R.O.D the TV (アニメ)

_ 地上波二度目の放送。前回はとんでもないところで打ち切られましたが。今回はMXでちゃんと最後までやってくれそうです。

_ 1話冒頭って、シリーズ中のもっとも重要な台詞集だったんですね。あとから見かえしてみないことには全然わからないですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/03/30 (Sun) カワサキは曇り

花冷え (気候)

_ さむいよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ケータイ画面フィルタ (電話)

_ 購入時にオマケなのか、それともデフォルトなのか、画面保護フィルタが張り付いていたのですが、これがピカピカ光沢の表面なのですよ。

_ で、直射日光の当たる屋外で写真を撮ろうとすると、反射した自分の顔しかみえない。なんとかだましだまし使ってたけど、やっぱり不便なので、光沢のないフィルタに変更してみた。

_ …けど、今日は曇天なのであんまり効果がわからない…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

昨日頑張った分 (生活)

_ なんだか今日は、全然普通の日曜日です。。。。

_ ホントは、エイリアン展なんか見に行きたいなーと思ってたんですけど。

_ さすがに、日曜日だし、混んでるだろうなーということで断念。明日にしたとしても…。やっぱり学校が春休みなので、混むか。開催期間が長いので、ちょっと様子見ってことで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 600m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

げ。体重落ちてる。 (体調)

_ 3週間で2キロ。明らかな減少傾向。

_ カロリーのほとんどは昼食でまかなうような生活のところで、昼を安いセットメニューに変えたからかな。。。

_ 1日200円安くて、1ヶ月では4000円の削減。そして、週末の昼食も1食1000円から500円に。それだけで、月額8000円も削減することになるわけですが。

_ しかしそれで体調を崩しては元も子もない。すこし、栄養管理に気をつけよう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そういえば (アニメ)

_ いろいろ最終回だったけど、感想書き忘れてた。

_ ってことで、まとめて感想。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

斉藤さん (ドラマ)

_ これはすごく面白かったですね。ラストがちょっとありがちだったけど。

_ ミムラさんの演技がすごく魅力的でよかったです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ハチミツとクローバー (ドラマ)

_ 子供のような大学生じゃなくて、大学生に見える子供なのが、やっぱり最後まで違和感。キャスティングの勘違いがおおきく響いた感じ。

_ 原作知らず、アニメシリーズとだけの比較ですが、基本の流れはしっかり押さえた感じ。でも、これだけだと、ちょっと尺が足りなくて深掘りできなかった感じが強いです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

薔薇のない花屋 (ドラマ)

_ リアルなツンデレってこんなかもなーという感じの竹内結子がすごくよかった。

_ ストーリー的には、大どんでん返しっぷりがすごくて、これはやられたって感じでしたね。

_ まぁ、そのあとがちょっと尻すぼみっぽかったけど。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

素敵探偵ラビリンス (アニメ)

_ みゆきち万歳な感じ。。。

_ いや、なんだか、ストーリーも作画もいろいろダメな感じになっちゃってすごく残念だったので、、、、。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ウエルベールの物語 (アニメ)

_ 飛行機の進化っぷりが。ありえないんですけど。なんか、細かいところにツッコんではいけない作品なようです。

_ 根底のストーリーが貧弱なうえに、ムチャな設定というところがあって、イマイチでしたねー。

_ 最後はなんだかむりやり終わらせちゃった感じがする。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

BACCANO! (アニメ)

_ すごい。スゴイとしか言いようがない。

_ ここまでとっちらかった話を最後ちゃんとまとめるあたりがすごい。

_ いや、しかし、ここまでとっちらかってた伏線を、毎週きちんと追いかけて理解して覚えてる自分もスゴイって褒めてあげたい。ちゃんと消化できてないとラストで「おおおっ」とは思えないかもしれない。

_ 個人的にはシャーネさんがすごくお気に入り。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ドラゴノーツ (アニメ)

_ お胸とかお尻のつるんとしたハイライトがすごく気になる作画でした。全体に作画乱れが多くてちょっと悲しかったですが…。

_ ストーリーは、ありがちな統合思念の侵略モノっていうフォーマットに終始してしまって、おもしろみに欠けてしまいました。こちらも残念。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

逮捕しちゃうぞ (アニメ)

_ 実質は先週終わっていましたが、なんか、本編ストーリーもオマケと大してかわらないレベルだったので、これをわざわざ番外編としてオマケにする意味がわからなかった。

_ 全体としては、イマイチ感が漂いまくりでした。ムチャっぷりに勢いが足りないし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

CLANNAD (アニメ)

_ 番外編ってよりは、つなぎ?

_ 「とっても美味しそうでした!」に感動したっ!


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

狼と香辛料 (アニメ)

_ ホロさん。おしりが。えろすぎ〜。全裸だとそんなんでもないのに、脱ぐシーンというのは何でこんなにもえろいのだろうか…。

_ なんでレメリオ商会を言いくるめることができたのかがイマイチ理解できなかった…。

_ 短いからっ!(^_^)

_ あきらかに、「のーぉーらー」の口です。

_ 微妙に作画が不安定だったのがすこし残念でしたが、非常におもしろいストーリーとホロさんの魅力で押し切った。

_ これはいくらでも続きが作れそうですね。期待してます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

のらみみ (アニメ)

_ ほのぼの。…なんだけど、これといって面白いわけでもなく…。おもいっきり流して観てました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

シャナ2 (アニメ)

_ 今期は全然ダメでしたね。ストーリーがダメすぎ。キャラの魅力に頼りすぎた感じ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

00 (アニメ)

_ 最終回だけ地デジ録画予約に失敗してて学区死。

_ 金色ジム登場で大笑いしてしまった。

_ そして、「運命の赤い糸で結ばれていたようだ」「まさしく愛だっ!」。やっぱり主役はこの人グラハム!!アレハンドロがすごいコモノに見えてしまった。

_ いろいろとすごい伏線をやまほど残してくれました。

_ 続編が楽しみっていうよりも、なんか商業戦略的なものがみえすぎてしまってちょっとイヤ。

_ そういう意味では、つぎのルルーシュもそうなんだけど。

_ …いやいや、バンダイナムコホールディングスの株主なんだから、そこでイヤだなんて思ってはいかんのだが(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ブルドラ (アニメ)

_ 対ネネ戦あたりからかなりどうでもよくなってきました。

_ まぁ、お子様向けヒロイックストーリーということで、勘弁してあげましょう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

俗絶 (アニメ)

_ 小森さんがえろすぎます。

_ みくっ!ホントに藤田咲だしっ!

_ 来世でまた会いましょう。とにかく、おもしろい作品。ぜひとも第3期を。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

true tears (アニメ)

_ めがね比呂美。これにつきる(^_^;)

_ 作画レベル高くて、内容的にもギャルゲフォーマットに落ち着かずにしっかりとストーリーを描けていたことは非常に高く評価できる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ハヤテのごとく! (アニメ)

_ 人によってイメージするモノがちがうかもしれませんが…。たぶんオレンジロードだよね?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

タイムマシン (映画, テレビ)

_ H.G.ウェルズのタイムマシンは小学生の頃に読んだんだけど…。もう20年以上前になるのか。意外に覚えてるモンだ。すごく懐かしい感じがしますね。

_ エロイって、もっと貧弱なイメージだったんだけど。

_ あれ。このラストは絶対納得いかんぞー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/03/31 (Mon) カワサキは雨

今日は (生活)

_ 全然予定がないのですが。

_ とりあえず、朝早く起きてみる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ヒマなので (マネー)

_ 為替相場を睨んで…すでに3時間。

_ えーと。。。なんでこんなにマイナスなんだろう(^_^;

_ ユーロ円も視野に入れてるんですが、ユーロドルが膠着してるからドル円とユーロ円がとまったく同じ動きしかしない…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の成果 (マネー)

_ 結局、3万円止まり。しかも、ユーロ円のちょっと高めの10万ユーロ買いポジション残り。

_ 丸一日でこの成果ってことは、わたしは全然デイトレーダーに向いてないということが証明されたってことですね(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。