ヨコハマ買い出し日記
2008/04版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2008/04/21 (Mon) カワサキは晴れ

ネタをありがとう (PC)

_ 昨日の、トラベラーズキットに入っていたUSBハブですが。

_ 早速会社でつないでみました。

_ デバイスを2個つなぐと「不明なデバイス」に成り下がってしまって、認識できていたはずの1個目のデバイスも使えなくなります。

_ ありがとうございました(^_^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/04/22 (Tue)


2008/04/23 (Wed) カワサキは晴れ

両方来たらしい (PC)

_ 飛脚でアイオーデータとダイヤテックからお荷物が。

_ しかし、飛脚の当日中再配達は18時まで…。まにあわねーよ。

_ うーん。週末受け取りかな。しかし、いろいろと面倒な状況なのでLANDISKだ けは一日でも早く受け取っておきたいところだが…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/04/24 (Thu) カワサキは曇りのち雨

修理品 (PC)

_ かえってきた。

_ まずは、Majestouch。やっぱり現象再現できなかったらしい。しかたないのでメインボード全とっかえ。

_ オマケで、すり減っていた5つのキートップを新品にかえてくれた。Sキーだけ在庫がなかったとのことで削れたまんまですが(^_^;)

_ そして、LANDISK。

_ 本体不良。処置内容「本体を交換いたしました」交換部品「HDL-GT2.0(本体)(天板除く)」。びっくりー( ・_・;)

_ 前に本体交換になった地デジチューナーとおなじく、シリアル番号のシールには、交換済みマークらしき赤い点がペンで描かれていました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/04/25 (Fri) カワサキは晴れ

うわまぢで (ネットの海)

_ PSPが欲しくなった


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/04/26 (Sat) カワサキは曇り

さむいな (気候)

_ 急に冷え込み。

_ 予定では秋葉原に出てHDDやらCPUクーラーやらを物色するつもりだったんだけど…。この寒さだと秋葉に行ったら風邪引いたというパターンにハマってしまいそうだ。

_ ということで、予定変更。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

まずは献血 (生活)

_ いや、あれだ。なにも思いつかなかったからとりあえずってことで(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そして唐突に (生活)

_ マドレーヌを焼いてみた(^_^)

_ いや、なんとなく、xxxHOLiCのネタで。

_ まずなんといっても、道具をそろえなければと、ダイソーへ。

_ 紙のマドレーヌ型とか、ボウルとか、ビーターとか、バターケースとか。

_ で、材料を買いにマックスバリュに行ってみてびっくり。バターがない〜。 バターケース買ったのに、中に入れるバターが無いとは。品薄で高騰してるという噂は聞いてましたが、ここまでとは思ってませんでした。

_ とりあえず、割高ですが切れてるバターを購入。

_ 帰宅してさっそく調理。

_ ふるいが無かったので、とりあえず茶こしで代用。小麦粉は簡単にふるえたが、、、砂糖が死ぬほど苦労した。

_ ちょっとアレンジして、砂糖2割減で、コアントローを小さじ1杯くらい。

_ で、なんとか型に流し込んで…。この型、実はちょいとおおきすぎないか?という疑問も持ちつつ、オーブンへ。

_ ここまで、30分くらいかな。すごい簡単だ。

_ 参考までにレシピ。

  1. 小麦粉50g、砂糖40gをふるいにかけておく
  2. 卵1個(60g)を1に混ぜる
  3. バター50gを弱火で溶かして2に混ぜる
  4. 香り付けにコアントロー(オレンジキュラソー)を小さじ1杯
  5. 型に流し込んで、180度のオーブンで15分…じゃちょっと足りなかったので18分

_ できあがり。

マドレーヌ
マドレーヌ

_ 試食。うめー。

_ 見た目、表面がパサパサっぽい感じだったから心配だったけど、中はしっとり、バターの香りがすごく良くてむちゃくちゃ美味い。

_ コアントローは…。全然香りが無いね。もうちょいガッツリ入れてもよかったのかも。

_ それにしても、いきなりこんなに美味くできるとは思ってなかった。大成功です。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

RAIDレベル (PC)

_ RAID10にしたいとか戯れ言を言ってましたが、250GB×3のRAID5で要件を満たせそうだ。

_ 現状の単体ディスクの性能で、Writeは十分。PV4の録画ができればいいだけなので。問題はRead性能で、エンコのための編集時にすごく体感速度が落ちている。

_ RAID1だと、性能は単体ディスクと変わらず、耐故障性は向上*1

_ RAID5にしてやれば、Writeは単体より良くてRAID0よりも悪い。ReadはRAID0相当ということになるはず。耐故障性はRAID1と同等*2

_ さて。RAID1にするためには、500GBをもう1本購入する必要がある。このとき余るディスクは250GB2本と120GB1本。作成されるRAIDの容量は500GB。一方で、RAID5にするには、250GBを1本購入すれば良い。RAIDの容量はやっぱり500GBで、余りディスクは500GBと120GB。

_ 性能向上したうえに、投資金額が少ないのに、容量変わらない。

_ ちゃんと考えてみてよかった。もしも今日秋葉に行ってたら、まよわず500GBを買ってしまっていたはずだ。

*1: たとえば、単体ディスクの故障率として、AFRが1%だったとする。 このとき、完全にデータが失われてしまう故障の発生率は、RAID0だと、単純に二倍になるので、2%に上がるが、RAID1では2本両方が故障する確率となって、0.01%ということになる。しかし、メンテナンスが必要になる確率は単純に本数に比例するので、2%と変わらないことに注意。そして、1本が故障したあと復旧させるまでのメンテナンス期間中の故障率は単体ディスクと一緒の1%になる。

*2: 厳密に言うとちょっと違う。RAID5でも、データが飛んでしまう故障は2本が故障する確率ということになるので、やっぱり0.01%。でも、メンテナンスが必要になる確率は、ディスクが3本に増えているので、3%になってしまう。で、一番重要なのは、メンテナンス中の故障確率。のこり2本のどちらか1本が死ぬとNGなので、2%に急上昇する。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/04/27 (Sun) カワサキは薄曇り

行ってきた (生活)

_ 今日も朝はそんなに暖かくなかったんですが。とにかく気合い入れて重ね着して秋葉まで走った。

_ 本日の戦利品。

戦利品
戦利品

_ 戦利ってよりは、敗北品というのがただしいのか?(^_^;)

_ 再入荷は無いはずだからと思っていたCOPPERがあちこちの店に入ってたので、おもわず買ってしまいました。

_ あと、、NINJAは絶対に指を切る自信があったので手袋。

_ それから、予定通りの250GBハードディスク。

_ そして、衝動買いの4ポート500円USBハブ。

_ けっこういろいろ店を回ってみたんだけど、イマイチおもしろいものは見つけることができなかった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

NINJA COPPER (PC)

_ げ。ファンがPWMじゃない。

_ あー。やっぱり、CUSTOMにあったバルクの120mmファン買っておくんだったー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

…ががががが (PC)

_ 完全にボケをかましてしまったようだ。

_ 吹っ飛んだと思っていたディスク、実はちゃんと動いてます。

_ わるかったのはSATAケーブルのようで…。

_ 交換準備のために、とりあえず蓋を開けてみたら、そういえば、イチバンしたのSATAケーブルのコネクタ、ケースに挟んで割れちゃってたなぁというのを思い出したわけですよ。

_ で、ちょっと押し込んでみて、ディスクを使ってみたら…ちゃんと動いてるし。

_ うわー。最悪。

_ I/Oがタイムアウトするとき、マズ見るべきはケーブル接続だという、ディスクトラブルシュートの基本中の基本ですね。

_ まぁいいや、すっきり綺麗になったところで、ケーブル付け替えて、RAID5にして安心して使うことにしよう(;。;)

_ あと、割れたりひびの入ったコネクタはいつ接触不良を起こすかわからない時限爆弾なので気づいたら交換しておくべきですね。はい。

_ 勉強になりました。\


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

取り付けた (PC)

_ Windowsが起動しません(;_;)

_ いや、起動だけはしてるのか。

_ USBマウスが認識できない状態に陥って、ようこそ画面のまんまでスタートメ ニューが出てくるし。

_ そろそろギアスが始まっちゃうなーと思ってたら、ようこそ画面のまんまでPV録画が動き出して、ちゃんと録画されているらしい。とりあえず、30分はこのまま放置。しかない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あ。よかった? (PC)

_ やっぱり、ディスクがダメらしい。。起動時の様子をケースを空けた状態で観察していると、やっぱり、問題を起こしたディスクが「カコ。。。。。カコ。。。。」と鳴り続けていた。これはI/Oリトライしてるね。

_ ということで、やっぱり該当ディスクを外して、余りディスクにしようとしていた250GBを接続したら、ちゃんと起動した。

_ なんか、良かったんだ悪かったんだかよくわからんが…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

冷えっぷりは? (PC)

_ アイドル時の温度は変わらないなぁ。マザーボードのツールで33℃。CoreTempだと、57℃前後。交換前と全く一緒。

_ あ。室温が2℃上がっているのでその影響もあるかも。。

_ いろいろ環境変えちゃったので、CPUクーラー単独での直接的な比較ではないことに注意。

_ ケースサイドのダクトは、物理干渉するので取り外して埃が入らないようにメッシュのフィルターを両面テープで貼り付け。

_ うるさすぎてどうにもならなかった、リアの38mm厚SNKファンは、もとの静音WiNDYに変更。

_ さらにディスク1本増えてるので、ケース自体の冷却能力はかなり落ちていると思われる。

_ さて。問題は動画エンコ2本同時でブン回したときの温度。

_ …あれ。全然上がらない。ツールで48℃。CoreTempで74℃。10℃くらい低いね。うわー。さすがNINJA。リアファン静かだし、そこそこ音が出てたサイドファンが1個無くなってるから、すごーく静かになったし。

_ これは満足です。欲を言えば、やっぱりもうちょい風量の多いPWMファンにして、さらに冷却力アップですかね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

結果 (PC)

_ 搭載状態はこんな感じ。

NINJA COPPER取り付け
NINJA COPPER取り付け
すごい存在感。白い紐は、やっぱり重すぎて怖いので。筐体立てるとかなりの張力で引っ張ってます。

_ そして、イチバンの問題は。

ファン近すぎ
ファン近すぎ
メモリスロットA1番が使えませんが、もともと使ってなかったので大丈夫でし た。ここまでしてもどうしても横向きにファンをつけたかったのは、メモリの冷却が弱くなるのがイヤだったから。

_ そして、ディスクの方は。

RAID5
RAID5
こんな感じで、内蔵ドライブ5台全部がRAID構成。

_ sysvolは普通にミラーなんですが、work Volumeの方は、全部違う種類のディスクってことで、Maxtorの容量が1GB弱ムダになっている。

_ ホントは、Hitachも同じディスクを買ったつもりだったんですが、よーく見ると型番が1文字だけちがうし。しかも開封したら形状が全然ちがってびっくり。4ピン電源ネクタないし。セクタ数等は一緒なので、いちおう後継モデルってことなんでしょうが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そういえば (PC)

_ PV4がフェイスパーツ館で普通に棚に列んでましたよ。もう、全然珍しくない状態になったんですねー。今はみんなフリーオですか。そうですか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

うわーおもしろー (PC)

_ 動画のCMカットするときに、シーンサーチすると、いかにもディスクが3本動いているって音がする。っていうか、Maxtorのシーク音うるさすぎ(^_^)

_ HITACHIは「ぐぐぐぐ」って籠もった音でMaxtorは「かかかか」って感じ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

わすれていました (PC)

_ このマシン、電源投入1回目の温度表示がなぜか極端に低いんだった。一旦スリープさせて立ち上げ直すと、高い温度表示になる。

_ で、実際のところ、HyperL3と大して変わらない冷却ってことに落ち着いてしまった。

_ これだとやっぱりなんかすごく悔しいので、800rpmなんてぬるいファンじゃなくて、1500rpmで60CFMくらいのしっかり回るヤツに換えてみたい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/04/28 (Mon) カワサキは晴れ

おやすみです (生活)

_ 今日は暦では平日ですが、わたしはおやすみです。

_ とりあえず、散髪。

_ で、左足太ももに激しい筋肉痛が。。。。昨日の秋葉でそんなに頑張ったつもりは無いんだけど…。もしかしたら、重たいPC筐体を無理な体勢で持ち上げたせいか。もしくは、バイクで往復2時間のせい?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

リベンジ (生活, お菓子)

_ 一昨日のマドレーヌですが、実はそのあとオチがありまして…。

_ 翌日、もう一個を食べてみたのですが、これがすごいことに。すげー重たいんですよ。そりゃそうですね。あれだけのバターと砂糖の塊ですから。そして、こっちは微妙に焼きが足りなかった感じ。

_ とにかく、マドレーヌってもっとふわっとしたイメージが。

_ ということで、もう一度挑戦。

_ 今度はベーキングパウダーを小さじ半分くわえて、膨らませてみます。その関係上、容器は4つにわけて、1個につき前回の半量で作ります。

_ さてさて。焼き上がりは…

マドレーヌ第二弾
マドレーヌ第二弾
爆発してます(^_^)

_ でも、前回の見た目からしてみっしり感あふれるできあがりに比べると、かなりそれっぽい。

_ 焼き具合もこんがり感があって良い感じだなーというところで。

_ …って、もう18時じゃないか。晩飯直前にこれは食えんな〜(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

我慢しきれなくて (生活, お菓子)

_ 半分だけ試食。

_ カップから外してみると、案の定、上に膨らんだ分だけ底が凹んでいます。これって、オーブンで加熱するときの皿の温度の関係なのですかねー。

_ で、肝心のお味は。さっくりふわっと。これはいける。

_ コアントローの量を前回の倍にしたら、こんどはほんのりとオレンジの良い香り。最高です。

_ これなら人に出しても恥ずかしくないデキ!

_ あとは、冷めたらどんな感じになるかですが。

_ とりあえず、マドレーヌ作りはマスターしたぞ。ということで。

_ …つぎはクッキーですか?

_ ………って、どっちの方向に行こうとしているんだ。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

騒音源 (PC)

_ リアファン静かになって、CPUファンはほぼ無音。となると、すごく気になってくるのが、電源ファン。

_ こいつが実はかなりうるさいことに気がついた。吸気がすこし悪くなった関係か、エンコブン回すと電源の温度がかなり上がるようになってしまい、それに伴って、電源ファンがフル回転状態。

_ あー。HDD増えた分の消費電力増もあるね。最大で30Wくらい増加してることになるのかな。T7K500→7Y250M0でも、けっこう消費電力増えてるはず。

_ コレを静かにするには…。電源交換ですか?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/04/29 (Tue) カワサキは晴れ

今日は (生活)

_ 映画でも観に行きますか〜。

_ どこがいいか探してたら、ラゾーナの109はEdyで会員登録してポイントためられるらしい。ということで、さっそく仮登録。

_ 昨晩はそこまでやって放置してあったんだが。

_ 今朝、16時からのチケット取って、よしよしと思ったら…。チケット買ったのは109シネマズじゃなくて、チネチッタだった(^_^;)

_ あ、いや、だって。セゾンカードで300円引きとか。こっちのほうがお得なんだもん。決して、ラゾーナとチネチッタを勘違いして検索したなんてことは…(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

川崎へ… (生活, バイク)

_ 映画を観に原チャで川崎へ。ラゾーナの駐車場は3時間半無料なので停めるのはそこしかない。

_ 通常なら35分くらいで着くので、ちょっと余裕を観て、1時間前に出発。

_ …いきなり迷ったり(^_^;)幸町交差点で右折車線に入り損なってしまい、東口のほうまで抜けてしまった。これで5分くらいロス。

_ そして、ラゾーナにたどり着いた時には…。なんと、バイク満車で6台くらい列んでる。時計は15時40分。上映開始は16時5分。ラゾーナ駐車場からチネチッタまでだと徒歩で頑張って10分なので、10分以内に駐車場に入れないとアウト。

_ 列ぶかどうか一瞬悩んだけど、ここ以外の選択肢は思いつかなかったので、10分に賭けた。

_ 意外と回転よくて、5分で入れた。だいたい、昼飯に来た客が無料時間ギリギリまで粘ったらこのくらいの時間なので、そういう入れ替わりのタイミングだったのかもしれない。

_ バイク満車はさすがに初めての経験だったのでかなり焦りましたよ。

_ で、なんとか上映開始10分前にチネチッタ到着。

_ 筋肉痛の足がすげー痛かったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

紀元前1万年 (映画)

_ ネタバレは無しで。トロステで興味を惹かれて、思わず観に行ってしまった感じですが。

_ すげー面白い映画。だけど、きっとマジメに観ちゃいけない映画。音の迫力、映像のスケールともにすばらしいです。これは劇場で観る価値アリですね。

_ まぁ、ストーリー的にはオヤクソクやご都合満載なので、その辺に期待しちゃいけないんですが、純粋にエンタテインメントとして楽しむのに向いた、冒険活劇ってやつですね。

_ 時代考証とか無視して、展開を先読みしないで、あえて演出にノせられて一喜一憂するのが正しい楽しみ方ではないかと。

_ 幸い、左右の席は空席だったので、すごく気楽に楽しんできました(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そして、帰りも (生活, バイク)

_ 迷いました(^_^;)

_ ラゾーナ駐車場を出てからずっと渋滞で右側に出られず。矢向駅を通過して、なんかすごいルートを通って尻手黒川に出ました。

_ 自分では北に向かっているつもりが、完全に西向きに走ってました(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/04/30 (Wed) カワサキは晴れ

暑い。 (気候)

_ ここまで暑いとは思わなかった。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

左目が (体調)

_ なんだか下まぶたがはれぼったい。

_ 泳ぎに行こうと思ったけど中止。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あ。 (PC)

_ 今更気がついたが、7Y250M0って、SATA1.5Gbpsじゃないか。当然、NCQも対応してないよ。おもいっきり足を引っ張ってそうだな。

_ そして、全然気づいてなかったけど、P7K500って、Intelチップセットとの相性最悪らしいね。AHCIまたはRAIDモードだとフォーマットが途中で止まる??全然そんなこと無かったんだけどねー。

_ もしかして、7Y250M0が足を引っ張ってくれたおかげだったり?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。