ヨコハマ買い出し日記
2008/04版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2008/04/11 (Fri) カワサキは曇り

クリスタルブレイズ#1 (アニメ)

_ 「いずれも10代女性と思われます」うん。おばさんとか、男とか。そんなの観たくない(^_^)

_ さとみんの声はやっぱクセがつよいなぁ〜。かわいいけど。

_ ぱんつは鉄壁ですね。

_ あまりにも不自然な黒い霧。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ソウルイーターレイトショー (アニメ)

_ レイトショーと言うからには、いろいろ解禁されてるんでしょうな。ということで期待して。

_ ん?ブレアさん見えてないし、マカもあいかわらず鉄壁だし。どこが違ったのかわかんなかったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/04/12 (Sat) カワサキは晴れ

図書館戦争#1「我ガ王子様ハ図書館ニアリ」 (アニメ)

_ すごい設定だ。R.O.D the TVみたいな。いや、それ以上だな。

_ 作画クオリティがすごく高いし、画柄もかなり好み。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

紅#2「溝と流れと」 (アニメ)

_ うわー。お子様かわいすぎる。叱られてちゃんとお礼を言いにいくあたりがとくに。こんな、素直で頭の良い子はいいですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 500m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/04/13 (Sun) カワサキは雨

がんばって (旅行)

_ 旅行記3日目を書き上げました。

_ そっちにも書いたんだけど…。

_ とにかく、奥城崎シーサイドホテルの新人さんがむちゃくちゃかわいかったですよー。頑張ってる感じがすごく健気で。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

最近なんだか (PC)

_ CPUの温度が下がりにくくなってきた。

_ なんでかなーと思ってふと見てみると。。。ファンのフィルターにすごい勢いで埃が。そういえば、前にフィルター掃除したのって半年くらい前になっちゃうかも(^_^;)

_ 録画マシンのほうを開けてみたら…。やっぱりこっちもかなりすごい埃。

_ しかも、なんかチップセットに取り付けたクーラーのファンがカラカラいってる。うーん。こいつのチップセットクーラーには悩まされまくるなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

狂乱家族日記#1「凶華様、君臨す!」 (アニメ)

_ 優歌さん。カミナギたんだ。さっぱり。

_ 雹霞さん。広橋だ。

_ EDぶっとびすぎ。MOSAIC.WAVか。なるほど。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

コードギアスR2#2「日本 独立 計画」 (アニメ)

_ カレンのおしりが。えろいなー

_ とりあえずそれはおいといて。

_ いやー。ホントにおもしろすぎるよ。視聴者の知りたいことをあっさりと種明かししちゃったうえで、さらに多くの伏線を張り巡らせて。そして、なんといっても、ゼロの戦略。もうツメが甘いとは言わせない?(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

サウンドブログ第二回 (サウンドブログ)

_

_ 第二回です。swfでちょっとかっこよく貼ってみました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/04/14 (Mon)


2008/04/15 (Tue)


2008/04/16 (Wed) カワサキは晴れ

トラフィック制限 (ネットの海)

_ せっかく光にしたのに意味無しということで退会したユーザーがかなりいたんですかね。

_ 方針変更

_ 要するに、空いているときは使っても良いよってことか。でも、その「空いている」時間帯ってのはプロバイダ側が勝手に決めるわけだから、混み合っていますっていわれれば文句が言えなかったりする?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

すっかり忘れかけていましたが (PC)

_ そういえば、LANDISKが修理に出したまんまなんだっけ。

_ そろそろ3週間だなぁ。どうなってるんだろう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

かのこん#1「初めてしちゃう?」 (アニメ)

_ Gyaoで鑑賞。

_ のとまみ、川澄、ちわちわ。いいかんじだな〜。

_ 絵柄がずいぶん昔風なイメージ。とくに顔の表情。

_ きつねっこ。

_ ぺろぺろ。

_ んー。えろいな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/04/17 (Thu)


2008/04/18 (Fri)


2008/04/19 (Sat) カワサキは晴れ

ちょっときてるか? (体調)

_ 昨日の朝の嵐でずぶ濡れになって体が冷えたせいか、ちょいとヤヴァそうです。

_ 喉痛くて熱っぽいので今日は引きこもります。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/04/20 (Sun) カワサキは晴れ

復活かな? (体調)

_ なんとか大丈夫そうです。

_ っていうか、昼に寝たら夜眠れなくてすげー寝不足気味なんですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

セゾンカード (マネー)

_ 今月から、セゾンカードの利用明細お知らせメールが、カード利用がなくても送られてくるようになった。

_ …まったく同じ内容のメールを5通も要らんのですが(^_^;

_ …根本的に、セゾンカード5枚も持ってる時点でなにか間違っているような気もしないでもない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アニメTV (アニメ)

_ あー。ELECTRIC FIRE 2007ほしいな。福山&チエのライブなんて初めてだよね。

_ アリソンとリリア、完全にチェック忘れてる。っていうか、いいかげんBS観れるようにしたなー。NHK受信料はBSで払ってるし(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

衝動買い (PC)

_ 最近、会社のPCをノートにリプレースしてもらったので、いろいろ持ち込んでいる私物の関係上、USBハブが欲しいなぁと思っていたんですよ。それと、会議なんかのときにもっていくためのコンパクトなマウスなんかもあればなぁと。

_ で、今日なんとなくドスパラに行ったら、「ノートブックトラベラーズキット6点セット」1980円なんてもんがあるじゃないですか。

_ 普通に4ポートのUSBハブがだいたい1400円。マウスが500円としても、十分。

_ で、ほかには、専用の小型ポーチケース(そこそこかっこいい)、USBライト(プロジェクタを使って会議室が暗いときなんか便利かも)、リール式LANケーブル(これは絶対つかう)、リール式USB延長ケーブル、USB変換コネクタ×2、カードリーダー。

_ これで1980円は破格です。

_ まぁ、実際どこまで使うかわかりませんが、とりあえず、今は良い買い物をしたつもりでいます(^_^)

_ あ。ちなみに、USBハブのコネクタ付近のケースがちょっと割れてたんですが。まぁ、機能に影響なさそうだし、わざわざこれだけのために交換にいくのも面倒なので、良いことにしましょう。

_ …そして、USB延長ケーブルがどうやらUSB2.0対応していないことが判明。この先にUSBハブやカードリーダを接続しても認識しない。マウスだけは動いた。なんじゃそりゃ(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

切れない包丁 (生活)

_ あまりにも切れなさすぎるので、なんとかしたいと思ったんですが。

_ よくみるとけっこう刃こぼれしてるし、指でこすってもツルツルだし。こりゃ本格的に砥がないと復活は難しそう。

_ 簡易型のシャープナーだったら、600円くらいであるんですが、これじゃどうしようもなさそうなので、ホンキの砥石だと…1500円くらい。

_ ふと横を見ると、ステンレス包丁が1280円。

_ そして、ふと自分の風貌を顧みる。2日間剃っていない無精ヒゲに、いいかげん伸びてきてまとまりのないぼさぼさ髪。穴あきジーンズ。よれよれのユニクロシャツ。

_ こんな姿で包丁を買うのはちょっとヤヴァいです(^_^;)

_ ということで、今日はおあずけ。

_ ちなみに、切れなくなった原因は明確で。当初、「魔法のまな板」とかいうキャッチフレーズの、アクリルっぽい素材の透明なまな板を使ってたんですが、こいつがクセモノで、素材が中途半端に堅い。切れ込むと刃が挟まってしまう。まっすぐ抜けばいいのだが、ちょっとズレると、ペキって音がして刃こぼれする。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

うわー今度は内蔵ディスクかー (PC)

_ ミラーリングしてる片方が故障。

_ …この状態だと、復旧作業する前にバックアップする先がないんですが。

_ はやくLANDISKかえってこいよー。

_ カンペキになんか、呪われてますよね。

_ とにかく、こんどの水曜日にディスク買いに行くか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

コピーすらできない (PC)

_ あれ。なんでだー。ミラーリングなのに、なんで片方壊れただけでIOタイムアウトでアクセスできなくなるんだよー。

_ …ってあれ。ちがー。

_ 死んでるのはミラーしてるほうじゃなくて、ストライピングの方だー。

_ 生きてるディスクから死んでるディスクにコピーしようとしてたバカ(^_^;)

_ うわー。ってことは、マヂでやばいってば。DVD焼き待ちのデータが100GBくらい吹っ飛んでしまいましたよ。あと、さっき録画したばっかりでまだ視聴していない、ルルーシュ3話とか。

_ コピーしようとしたせいで、完全にトドメを刺してしまったらしい。さっきまでアクセスできていたディレクトリも全然見えなくなった。

_ はふぅ。

_ これは、水曜日まではストライプ外して1本で頑張るしかないな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ちょっとこわい (PC)

_ 実はもう一つ怖いことがあってですね。このPCって、完全に電源を落としたあとにメモリが壊れる事件が多発してるわけですよ。できれば電源落とさずになんとかしたいナーと。

_ とりあえず、RAID BIOSで悪いディスクだけ切り離した状態にしておくか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そういえば (PC)

_ このマシン、リブートするとWAVE再生音量がゼロになるんですが。。。これってダレが悪さしてるんだろう…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ディスク構成を考える (PC)

_ やっぱりストライピングはダメージでかいな。そうなると、RAID10にしたくなるところですが…。250GBディスクをあと3本買えばいいのか。…でも内蔵ディスク6本となると、電源がちょっと心配になってくるな。

_ 250GBを3本買う値段だと、500GBが2本買える。速度面で問題なければ500GBのミラーでもいいのか…。

_ 500GBを1本追加購入で、LANDISKがかえってくるのを待って、現状LANDISKの代わりにUSB接続している500GBとミラーを組むのがイチバン経済的かも。

_ そうすると、250GBが1本余って、余剰ディスクが250,120,120の3本になるわけだ。それだけあれば、LANDISKバックアップもなんとかなりそうだし。

_ つまり、500GBを1本、8500円程度で、信頼性2倍、性能ちょっと低下。追加容量250GBという感じですかね。

_ 追記:それウソ。容量は250GB減ってますね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

原因に思い当たるところが… (PC)

_ そういえば、今回壊れたディスクと当初ペアだったヤツは、たった2ヶ月で死んでるわけで。

_ さらには、ついこのまえまで、埃で全然冷却できない状態に陥っていたので、さもありなんということで。

_ 11ヶ月持っただけでも褒めてあげるべきかもしれず(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。