ヨコハマ買い出し日記
2008/05版 その1

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2008/05/01 (Thu)


2008/05/02 (Fri) カワサキは雨

いつのまにやら (生活)

_ 5月に入ってしまいましたね。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ディズニー甘く見てた (アニメ)

_ ファイアボールがおもしろすぎる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/03 (Sat) カワサキは雨

三度目の正直 (生活, お菓子)

_ クッキーかと思ってましたが、やっぱりもういちどマドレーヌを焼いてみました。

_ 前回は底に空気が入って膨らみ過ぎ。ちょっと焼きすぎて表面がクッキーっぽい感じになっていた。

_ ということで、今度は型の底に針で穴を空けて、焼き具合も表面がきつね色になる程度で抑えてみた。

マドレーヌ第三弾
マドレーヌ第三弾
マドレーヌ第三弾
マドレーヌ第三弾
うーん。膨らみが均等にならなかった。

_ バターを混ぜた後すこし生地を寝かせて空気を抜いた方が良いのかなぁ。

_ ちなみに今週のxxxHOLiCはイチゴムースだったんだが。さすがにイチゴを一パック買ってくる気にはなれず…(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/04 (Sun) カワサキは曇りのち小雨

えー (気候)

_ 予報では連休中唯一の行楽日和だったんでは?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 500m

_ 辛いモノを食べた後の運動は気をつけましょう(^_^;)。いやー。水の中なのに激しく汗が噴き出すのを実感するのって珍しいです。。腹筋に力入れると胃から食道にかけて激しく熱いし。

_ ということで、全然スタミナ持たずに500mで断念。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

録画切れる (PC)

_ どうも、PV4録画がうまくいかないことが時々。

_ ペルソナが先週と今週二回ともNG。R.O.DのED後が切れてたし、今日のギアスが、EDで2回切れた。

_ うーん。実際に切れた瞬間を見ていなかったので、映像信号なのか性能なのか、原因がよくわからないですが、まっさきに思い当たるのはやっぱりディスクの性能ですね。1.5Gbpsに足を引っ張られたせいで、かなり性能が落ちているのではないかと。

_ ただ、PCをバラすときにチューナーの接続を一旦外しているわけで、コネクタの接触という要因もないわけではないのです。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

インディージョーンズ (映画)

_ 前売り券を買ってきた。

_ しかし。ハリソンフォードって、今年65歳でしょ。どれだけ期待して良いのかちょっとわからんのですが。とにかくこの作品で彼のファンになったモノとしては、19年ぶりの新作ってだけでもすごく嬉しいですね。

_ で。おもわず3部作を復習。昨晩2本観たので、今日は最後の聖戦。

_ やっぱPS3きれいだわー。

_ っていうか、そういえばプロジェクタ換えてからはあんまりDVD観てないか。

_ ただ、あんまり綺麗に見えすぎてしまうせいで、いかにもDVD的なMPEG由来のノイズというのが気になりますね。

_ きっと、これは4作目のBlu-rayが出るときにいっしょに旧作もまとめてBDボックスにして出してくれると信じて待ちますか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

くじ投資 (マネー)

_ toto BIGがまたすごいキャリーオーバーになってるらしい。しかも。ネット経由で換えるようになったらしく。

_ 当たるとは思ってないですが、昨日、とりあえず試しに1口買ってみました。10111110221100。

_ 結果は11221201021111。擦りもしてませんが(^_^;)

_ 残念でしたーってことで、さらに今日、今週分を購入。20010202102211。結果は来週の日曜日。

_ で、さらに。今日、ATMで金を下ろそうとしたら、ATMでLOTO6が買えるらしい。ここはやっぱり買ってみるしかないということで。数字を自分で選ぶよりは、ランダムの方がおもしろいかなということで、クイック1000ロング。07,12,29,32,33,40で5週分です。

_ でも、宝くじとかスポーツくじって、投資と言うよりは娯楽ですよね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/05 (Mon) カワサキは曇り

クッキー (お菓子)

_ 焼いてみた。

クッキー
クッキー
クッキー
クッキー
正方形に切ったつもりなのに…。オレンジキュラソーを入れた分だけ生地がすこし緩めだったので、まな板から持ち上げたらにょろーんと伸びてしまって、縦長になってしまいました(^_^;)

_ うーん。型に流し込んでオッケーってほうが楽でいいな(^_^;)

_ 味の方は、まぁ、ふつうに手作りクッキーな感じです。

_ 参考にレシピ。

  1. バター30gを室温に戻して柔らかくしておく。
  2. 砂糖40gを1に混ぜる。
  3. 卵1/3を2に混ぜる。
  4. 小麦粉100gを3に混ぜる。
  5. 香り付けにコアントローを小さじ1杯…入れたら緩くなってしまった。
  6. 生地を5mm厚くらいに伸ばして、3cm角に切り分ける。
  7. 180℃のオーブンで13分焼く。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

狂乱#4「旅行も呪いも計画的に」 (アニメ)

_ EDの雹霞がすげー良い感じ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 600m

_ 昨日の中途半端に泳いだ筋肉痛が微妙な感じで残ってたり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

包丁 (生活)

_ 結局、新しい包丁じゃなくて、しっかりした砥石を買うことにした。

_ というのも、新しいのを買ったところで、やっぱりしばらく経つと切れなくなるのはヒツゼンで…。そうすると、やっぱり、がっつり研げる砥石があったほうが、今後のためにも良いのではないかと。

_ それに、今日、バターを切って気がついたんですが、ウチにはその切れない三徳包丁だけではなくて、ペティナイフもあるんですが、こいつもまた冗談のように切れない。たぶん、人を刺しても殺せません(笑…えないか)。

_ そんなわけで、2000円もする、台付きで両面の砥石を買ってきました。普段の手入れには、中仕上げ砥石があればいいらしいですが、今回のように、刃こぼれしまくりの包丁を本格的に研ぐには、やっぱり荒砥石もセットのほうがよさげ。

_ 帰宅してさっそく包丁を研いでみる。最初はどこに力を入れて良いんだかさっぱりわからなくて、爪まで研いでみたりしましたが…(^_^;)

_ 慣れてくると、ごりごりと刃が削れる感覚がちょっと気持ちいい。2本の包丁の両面を、荒砥石→中仕上げ砥石の順に研いでいって、完了。

_ ちょっと指を当ててみたら…おぉ。これはちょっと怖いぞ(^_^;)

_ 冗談じゃなく、すっぱり切れそうな感触です。

_ 今夜の鶏肉野菜炒めで、さっそく切れ味を試してみますか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ソウルイーター#5「魂のかたち〜最強職人シュタイン登場?〜」 (アニメ)

_ あ。コレをPV4録画すると、ファイアボールが録画できない。。。。

_ マカの棒がかなり気持ちよくなってきた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

切れる〜 (生活)

_ 包丁、切れすぎます。こわいです。鶏肉、全然切れなかったときは前後にごしごしやってもなかなか切れなかったのが、一発ですぱっとまな板まで刃が落ちる。ピーマン、ムリヤリ押し切ってたのが、ちょっと刃を滑らすとすとんと切れる。これは気持ち良い。

_ ただ、ちょっと場所によって切れ味の差ができてしまったようで、先端のほうがちょっと切れにくいかも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ファン交換 (PC)

_ ユルすぎのCPUファンを、普通に回るファンに交換。

_ ホントはPWM制御にしたかったんだけど、X-FANのヤツはどうも数字上うるさそう。

_ ということで、結局、白風にしてしまいました。ブン回したときでも音圧27.92dBAは圧倒的。

_ そして、そこまでやるなら、今の装備でホンキでブン回したらどれくらい冷えるんだろうというのを試してみたくなった。

_ そんなわけで、風切り音がうるさすぎて外したはずのSNE PWM1238W18DBを復活。

_ 室温26℃、TMPGEncのDivXエンコード2本同時バッチ実行。Core Temp表示で4コア中最高温度を比較。

_ ファン交換前は最高で76℃。交換後、現在のところ71℃が最高。5℃下がったんですが、予想通りにうるさいので、やっぱりSNEファンはやめたいところだ。

_ ただ、ここでもうひとつ重要なポイント。排気温度の傾向が前と違います。以前はリアファン排気32℃、電源排気42℃だったのですが、今はリアファン34℃、電源37℃です。やっぱり、思った通り、CPUファンとリアファンの風が弱かったために、熱が電源に吸い込まれていたようです。

_ こうなると、やっぱり、P182とかのような、電源下段配置タイプのケースが欲しくなりますよねー。絶対静かになるよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/06 (Tue) カワサキは晴れ

天気良すぎ〜 (気候)

_ 行楽日和ですねー。

_ 残念ながら、ニセ関係の宿題とか連休中にため込んだいろんなことを片付けなきゃならんので、あんまり出歩いてる時間無いんですが(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ツインファン (PC)

_ SNEファンはうるさすぎるので撤去。代わりに、もともとケースについてた静音のWiNDy FF120を二連装にしてみた。

_ 昨晩の構想時点では、そんなに苦労しない予定だったんですが…。なんとこのFF120って、リブありファンなので、長いネジがないと二連装にならないっ!

_ というわけで、ちょいとホームセンターまで出かけていって、M3x600ネジを購入。まるでこのために設計されていたかのようにぴったりと収まりました。

_ ケース内側に1個、外側に1個というかたちで実装。

_ …そういえば、このケースのオプションで、ツインファン装備ってあった気がするな。星野金属つぶれる前なのですでによくわからなくなっちゃってますが。

_ 音の方は…。まぁ、SNEファンよりはずっと静かですな。というか、やっぱり室温が上がると電源ファンがうるさすぎて、ケースファンなんてどうでも良い感じになってくる(^_^;)

ツインファン
ツインファン
ツインファン
ツインファン
ツインファン
ツインファン
白風
白風

[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

おわた〜 (生活, マネー)

_ 1月末からずっとサボっていた家計簿をなんとかキャッチアップ。

_ 2時間くらいかかかったのかな。

_ MS Moneyは銀行口座やカードの取引を自動で取り込んでくれるから、現金や電子マネー分だけを入れればオッケーってのが楽で良いね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

チーズくん (グルメ?, アニメ)

_ C.C.が身の危険を顧みずに回収に行っていた例のブツですが。

_ ピザハットクラブで3000メダル集まると、ゆかなサイン入りに応募できるらしい。1500メダルでサイン無し。

_ しかし…現在770メダル。全然足りんな。応募期限まで頑張っても貯まりそうもない。。。残念。

_ でもこれ、写真の感じからすると、あんな抱きつけるようなサイズじゃなさそう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/07 (Wed) カワサキは晴れ

それがクロなら (ぐるぐる)

_ ダッシュボードに一般的な通信ナビも搭載できないのでは。

_ ポイントは「注視」という言葉ですね。

_ だから、ナビの画面で走行中でもテレビ放送が表示できるようにする改造キットがありますが、「同乗者用で、運転者は注視してません」という言い逃れができてしまうわけですよ*1。そこにテレビがあったら観ないわけ無いんですけどね。

_ 逆に、ナビ画面に気を取られて事故ったりした場合にはこの罰則が適用されることもあるんでしょうかね。

_ あと、手で保持して通信しなければ通信装置もOKということになるので、携帯のハンズフリーが売れてるんですね。最近はBluetoothのハンズフリーが搭載されたナビがメーカーオプションであったりしますよね。

*1: もちろん、一人で乗ってるときには逃れようがありませんが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

嘘ニャッ!! (ゲーム)

_ トロステでおもいっきり笑わせていただきました。

_ 沙都子がかわいいなぁとおもったら、AKB48なのね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/08 (Thu) カワサキは晴れ

ねもい (生活)

_ さすがに寝入りばなにたたき起こされるとキツイね。

_ 多摩区は震度2らしいが、もっと揺れた気がする。

_ しかし…もしも震度4以上の地震が来たら、確実にプロジェクタが落ちて大変 なことになるなぁ。ちょっと金かかるけどちゃんと固定を考えようかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/09 (Fri) カワサキは晴れ

xxxHOLiC (アニメ)

_ 麻雀。

_ やけに今回ネタが仕込まれまくってる。

_ 今週はサクランボのタルト。ムリだ。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/10 (Sat) カワサキは雨

プロジェクタ台 (ホームシアター)

_ スクリーンと同じく突っ張りポールで36,480円。

_ んー。せいぜい2万円くらいで済むと思ったんだが…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

PV録画 (PC)

_ んー。おかしい。R.O.DもPERSONAも、録画開始後27分で切れた。

_ 前に録画失敗したときもやっぱり27分くらいだったなぁ。

_ PLUMAGEが一瞬でリトライかけてしまうせいで、ダイアログに何が出ていたか 確認できず。

_ でもやっぱり、HDDかなぁ。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。