ヨコハマ買い出し日記
2008/05版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2008/05/11 (Sun) カワサキは雨

また切れた (PC)

_ ギアス。今週もEDの最中、26分チョイできれた。

_ うーん。録画開始からの時間が何かのキーになるようだが…。しかし、ペルソナとR.O.Dとギアスの3番組ばかりがこの現象にハマるというのは非常にふしぎだ。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

性能測定 (PC)

_ HDDのベンチマークとってみた。

_ CドライブのRAID1と比較してRAID5の性能は半分くらいになっちゃってる。こりゃかなりダメっぽいなぁ。ホントは単体ディスクの倍が目標値なので、目標の4分の1か。だめすぎ。

_ うーん。もう1本ディスク買ってくるか…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

買ってきた (PC)

_ この寒いのに、原チャで出かけようとしたり…。

_ で、メットをかぶって玄関を出たとたんに、そういえば車で行ったっていいんだということに気がついて。。。車に変更。

_ ドスパラまで往復30分で行ってきました。早かったなぁ。

_ ドスパラはおもいっきり店内改装されててびっくり。HDDがショーケースじゃなくて注文カードになったのに気がつかなくて、店内をうろうろ彷徨ったり。

_ 換装作業はあっというま。ディスク交換ばっかりやってるからもう慣れた(^_^;)

_ で、現在RAID5のリビルド中。10分経っても1%って…。これってすげー時間かかりそうだな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

狂乱#5「サバイバルハネムーン」 (アニメ)

_ やっぱり雹霞がいいなぁ〜。飛行石(^_^)

_ 凶華の演説もなかなか。

_ あ。飛行石って小ネタじゃなくてホンキでネタになってるのか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

1時間で10% (PC)

_ うーん。リビルドだけで一晩かかるね。たったの250GB×3のRAID5なのにねー。

_ データの中身は大した量じゃなかったから、他のディスクに待避しておいてRAID解除→再構成のほうが断然早かったな。

_ ところで、やっぱり新しいドライブはP7K500なんですが。物理重量がすごい軽い。取り外した7Y250M0の重さと比べると、全然ちがう。さすが1プラッタ構成。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/12 (Mon) カワサキは曇り

こりゃダメかも (PC)

_ ICH8RのRAID5ですが。

_ ベンチマークではシーケンシャルリードが一気に向上、ライトもちょっとだけ向上したんですが、結局、システム全体での体感パフォーマンスは低下してます。

_ 動画エンコを1本走らせてるので、メモリがかなり食われていてページングしまくりだというのもありますが、ちょっとアプリケーションの切り替えをすると、すぐにディスクをガリガリいって応答遅延。

_ RAID5のボリュームをアクセスしている最中にミラーボリュームに書き込みに行くと極端に遅い気がする。

_ 以前は、RAID1とRAID0がひと組ずつの4本構成だったんですが、やっぱりRAID5だと極端に性能に響くのかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/13 (Tue) カワサキは小雨

むむ? (PC)

_ 昨晩死ぬほど遅かったのは誰かがメモリリークでもしてたか?

_ 朝起きてみると、PLUMAGEが異常終了してて、PV録画も録画中のままなんだけどファイルサイズが増えていないという不思議な状態で死んでいた。

_ とにかくリブートしてみたら、昨日の遅さはどこへやら…。TMPGEncでDivXエンコード2本同時走行でも全然問題ない。

_ 一番最近というか、一昨日導入したばかりの常駐プログラムがあったので、とりあえず外してみた。様子見だな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/14 (Wed)


2008/05/15 (Thu) カワサキは晴れ

アムリ#1「夜空に花の咲くごとく」 (アニメ)

_ うん。いい眼鏡っ娘。

_ なんか、期待ほどではないというか…。率直な感想としては、作り手の自己満足的要素がてんこ盛りな感じです。

_ うかたんの「≪ナゾ≫でございます」が妙に気に入ったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/16 (Fri)


2008/05/17 (Sat) カワサキは晴れ

昨晩は (お仕事)

_ すごく久しぶりに深夜残業でした。。。

_ っていうか、今週は嫌がらせのようなトラブル続きだったのですが、最後の最後に究極のデカいヤツが来ました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 500m

_ 右足首がちょいと痛かった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

競艇 (マネー, ギャンブル)

_ イーバンクでtoto申し込んでたんですが、公営競技のオンライン会員登録するだけでtotoが買えるポイントをもらえるらしいので、とりあえず登録してみた。

_ で、さらに、1000円までなら負けた分をキャッシュバックという、撒き餌が(^_^)

_ しかも、素人には全然わからん競艇ですが、かなり高確率な予想を公開していて、何も考えずに賭けても70%以上とかいう釣り文句に釣られました(^_^;)

_ とりあえず、1000円だけ入金してあそんでみた。

_ 300円ずつ5レース賭けて、払い戻し1650円。つまり、150円プラス。

_ なんか、自分で予想してるわけじゃないから全然面白くないかも。でも、ホンキで予想しようとおもったら、すごい知識がいりそうで萎えるなー。

_ もういいや(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

27分のナゾ (PC)

_ まただ。R.O.Dが27分で切れている。

_ RAIDの書き込み性能はやっぱり思ったほど上がっていないから、やっぱりRAID5をやめてRAID0にするべきなのかナー。

_ CPU性能には余裕がありすぎるはずですが、ICHのRAIDの負荷はどうにも信用できん。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

工場 (ゲーム, ネットの海)

_ トロステで「工場萌え」って、ずいぶんピンポイントなネタだなーと思ってたら、最後に紹介された本が、やっぱりDPZでおなじみの大山さんじゃないですか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

27分のナゾ2 (PC)

_ …やっぱりペルソナも27分で切れた。。。。

_ R.O.Dとペルソナは、どっちもMXで、しかもどっちも番組終了後の天気予報だというのが共通点なんですが。

_ 今回は画面を開いてダイアログを完全に確認できました。やっぱり「CPU処理能力が不足しているため録画を停止しました」

_ モニタ画面は激しくコマ落ちして音声もとぎれるという状態。

_ でも、CPU使用率は30%を切っている。モニタ画面を閉じれば15%程度。

_ そういえば、PV.exeのバージョンアップを全然していないなぁとおもって、EARTH SOFTに見に行ったら、昨日最新が出てたのね。

_ っていうか、FPGAもドライバもアップデートもあって、いろいろ変わってるね。

_ ついでにPLUMAGEも最新にしておく。

_ これでしばらく様子見かな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/18 (Sun) カワサキは晴れ

狂乱#6「狂気の博士と宴の二幕」 (アニメ)

_ 雹霞がすごく良いよ〜。「天国と地獄とボクだけになっていた」

_ おー。月香の真の姿がすごーいことになってる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

今週は (生活, お菓子)

_ 賞味期限近い卵が余ってたので、焼き型もあまってるし、やっぱりもう一度マドレーヌいっときましょう。

_ さすがに4度目になるときっちりできますね。満足満足。

_ 前回のクッキーは、一人で消費するにはちょいと多かったうえに、ゴールデンウィークのおみやげ攻撃で、会社には食料がたくさん。持て余し気味だったりしますが(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

二十面相 (アニメ)

_ …皆殺しエンドかっ。

_ って最終回じゃないってば。

_ ムタさんの最期があまりにもお約束過ぎて、わらっちゃいけないんだけど泣きながら笑ったよ。

_ これで前編がおわって、やっとOP/EDに出てくる2人の娘が登場ってことになるのか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ペルソナ (アニメ)

_ おもいっきり流し観してたんだけど。

_ みゆきちの「おにいちゃん、だいすき」に悶える。演じ分けが上手すぎる。洵と結祈、明らかに違うのに、違いすぎない。すごいなー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そしてギアスも切れる (PC)

_ 26分過ぎ。3週続けてEDの全くおなじタイミング、皇帝とV.V.のカットで切れたってことは、画の内容にも関係したりするのかな。データ量が急激に増えるタイミングとか。

_ そういえば今朝の絶対可憐でも26分過ぎにプチっと切れている。先週は大丈夫だったから…。

_ なんだろう。ますますナゾが深まります。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

最近うまくうごかないもの (PC)

_ もうひとつあった。Javaアプレット。

_ なんといっても、SunのJRE配布サイトでJava版数確認のJavaアプレットが固まるくらい。

_ JavaアプリケーションのFX取引システムはちゃんと動いているのがナゾなんだが。。

_ JREを全部消して再インストールしても現象は変わらず。

_ …そろそろWindows再インストールの時期ですかね?(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/19 (Mon)


2008/05/20 (Tue) カワサキは台風

PV4その後 (PC)

_ PCIレイテンシツールを起動しようとしたらハングる。

_ V3だと環境によってハングするという情報があったので、V2を入れようとしたら、V3のアンインストール方法がわからない…(^_^;)

_ そして、ふと、ある大切なことに気が付いた。もしかして、いままでって、リソースとパワーに任せてすごいムダなことをやっていたのではないかと…。

_ 地デジの解像度は1440x1080i。それをわざわざ1920x1080iで録画して、視聴する前に1280x720にエンコード。

_ 素直に1440x1080iで録画しておけば、データ量25%減でしあわせになれるのではないかと…。

_ ちょっと試してみましょうか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。