ヨコハマ買い出し日記
2008/05版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2008/05/21 (Wed) カワサキは晴れ

NHK (テレビ)

_ 技研公開がおもしろそうだ。

_ スーパーハイビジョンをみてみたい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/22 (Thu) カワサキは晴れ

あうー (生活)

_ またまたトラブルです。。。。

_ 今度の週末、NHKに行ってから、明治神宮かな…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そしてそういうときに限って (生活)

_ 電車が遅れるんです。ドア故障で止まったらしい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ヨーグルトっぽい何か (グルメ?)

_ 朝食にヨーグルトというのが最近ずっと習慣化してます。しばらく前までは、ダノンBIOだったんですが、これがコストパフォーマンスわるすぎ。たしかに美味いし、個別パックが便利なんですが。

_ そんなわけで、ここのところずっと、イオンのトップバリュブランドのプレーンヨーグルトを買ってました。

_ そのヨーグルト。ちょっと前までは、プロバイオテクスのプレーンヨーグルトが98円でした。が、乳製品の高騰を受けたのでしょう。118円に値上げされていました。

_ で、その下に、新しい商品が。98円なんですが、これが堂々と「スキムミルク、クリームと寒天」で作ったと…。

_ つまり、脱脂粉乳だけだとコクがないのでクリームを加えて、固まらないので寒天で無理矢理ヨーグルトっぽくしてみましたというモノのようで。

_ 日曜にためしに買ってみたんですが、やっぱり、とにかくマズい。味がかなり薄い感じで、水っぽいんですよね。

_ それに、どうも今週は胃腸の調子が悪い。。。。これだけのせいじゃ無いかもしれませんが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/23 (Fri)


2008/05/24 (Sat) カワサキは晴れのち雨

NHK技研公開 (イベント)

_ いってきた。

_ おもいっきりボケた発言してましたが、NHK技術研究所は砧です。頭の中でNHK=渋谷という図式ができあがってたのですっかり勘違いしてました。

_ スーパーハイビジョンすごいよ。

_ それよりも、来場者の濃さがすごかったなー。たしかに、すごく普通のおじさんおばさんもいるんですが、熱心にメモを取っている学生さんとか、説明員に張り付いているいかにも技術・研究職な感じのおじさんたちとか。そして、イチバン意味不明な、デカいデイバッグを担いで立派なデジ一をぶら下げたいかにもな感じの方々。

_ さすがに、専門分野じゃないので、細かいところは全然わからなかったりするんですが、、、、。どっちかってーと、専門分野なところの、どこのメーカーのサーバ装置が使われてるんだろうとかいうところが気になったりとか。

_ イチバン面白かったのは、3300万画素広ダイナミックレンジプロジェクターですね。アイリスで誤魔化すんじゃなくて、ホンキで超広ダイナミックレンジ。「普通のプロジェクタの黒はこんな感じです」うんうん。ウチもこんなふうに黒浮きします。「しかし、このスーパーハイビジョン広ダイナミックレンジプロジェクターの黒はこうです」…電気消すなよっ(^_^)…いや、ホントに、まっ暗なんですよー。ありえないくらいに。

_ まぁ、そんなわけで、けっこうじっくり回って、3時間。つかれた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

競艇 (ギャンブル)

_ プラス150円って、中途半端すぎだな〜という感じがあったので、今週も1000円入金してちょっと遊んでみた。

_ …300円ずつ3連敗して、最後の100円に勝負を賭けて…。

_ やっと当たって、340円。ずいぶんオッズがひくかったのねー。

_ もうここまできたら、すっきりなくなっちゃってもいいやってことで、また300円で一勝負…。勝っちゃったよ。

_ ということで、結局、2410円になりました。1410円のプラスでした。すっきりした。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/25 (Sun) カワサキは雨

土日を狙ってるのか (気候)

_ おかげで、ばら苑に行けない(;。;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

クッキー (お菓子)

_ 二回目のクッキー。

_ 前回のクッキーは、バター臭がきつくて、後味がしょっぱかったので、今度は無塩バターを…。なんて、手に入りません(^_^;)

_ ということで、ケーキ用無塩マーガリンを。

_ バター10g、マーガリン20g。あとは前回と同量で作ってみました。

_ やっぱり生地はちょいと緩めでした。

_ そして…。オーブンレンジのサイズの関係で2回に分けて焼いているんですが、1回目はそこそこ。2回目は…ちょっと目を離したスキに、焼きすぎてしまいました。

クッキー
クッキー
クッキー
クッキー

_ ココアクッキーに見えますが、ちがいます。焦げてます(^_^;)

_ 味の方は…むむ。マズい。焦げ臭い(^_^;)

_ やっぱりバターの香りは全然なくなっちゃった感じで、完全に冷めたときの味がどうなるかはちょっと疑問。ただ、しょっぱすぎる感じはないので、食べやすいかな。逆に甘さが目立ってしまったかも。

_ うーん。やっぱりバター:マーガリンは1:2じゃなくて2:1くらいがちょうどいいのかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 650m

_ 後半200mは50mずつ全力泳を4回。つかれた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

狂乱#7「謝々!暗殺中華!」 (アニメ)

_ 「あっちゅい」でクラクラきてしまった。かわいすぎるぞ凶華様。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あまりに暑苦しいので (生活)

_ ホットカーペット撤去。よく今まで放置してたモンだ。

_ やる気になりゃ10分なんだけどねー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ギアス (アニメ)

_ ダメだ。重要なシーンなのに、ちらちら映るセシルさんのおむねが気になりすぎてタイヘンだ。

_ うわはははははははははh。ゼロだー(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)

_ あははははh。チーズくんもゼロ。右のってカレンの着た着ぐるみ?なんか元ネタあるのかな?

_ いやー。ホントにこの作品は毎回おもしろすぎ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/26 (Mon) カワサキは晴れ

お財布のない一週間にトライ (生活, マネー)

_ なんか、最近、財布が無くても生きて行けているような気がしたので、思い切って財布を持たないで生活してみようかと。

_ とりあえず、普段財布に入れている運転免許証は、鞄に入っている健康保険証と一緒に。

_ もしもの時のために1000円札と小銭少々をちっこい革の小物入れにいれて、やっぱり鞄の中に。そして心配性なわたしはやっぱりキャッシュカード兼クレジットカードのみずほセゾンカードを一緒に入れておくのでした…。ちなみにこのカードは生体認証登録してあるので万が一落としたり無くしたとしてもそこそこ安心。

_ 1日目は何の問題もなく終わりました。ズボンの尻ポケットになにも入っていないとすごく心許ない感じがしますが。

_ あ、ちなみに、定期券は携帯電話。昼・夕の食事は会社の食堂でIDカードをつかって給料天引き。売店はEdyが使えるし、駅前にいけばモバイルSuicaで買い物ができる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/27 (Tue) カワサキは晴れ

財布のない一週間。二日目 (生活, マネー)

_ やっぱり、全然問題なく過ごしています。

_ でも、さすがに、金曜日の飲み会は現金が無いとダメですな。

_ いきなり1週間継続できないことが確定してしまった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/28 (Wed) カワサキは晴れ

予算管理 (マネー)

_ MS Moneyを使い始めて1年経過した。

_ ということで、この1年間の収支をベースに予算管理を開始する。

_ …つかれるな。費目の扱いが微妙なところがあって、なぜか予算に計上されないモノがある。。修正するのタイヘンだよー。

_ ま、ちょっとずつコツコツとやっていきますか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/29 (Thu) カワサキは雨

やけに混んでるなぁと思ったら (生活)

_ 普段の2本前の電車だった。

_ つか、なんでいつもより5分もはやく駅についたんだろう(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

明日は飲み会 (生活)

_ 財布を忘れるな。

_ 4日目にして財布無し生活にもすっかり慣れてきたようで、尻ポケットになにも入っていなくても不安感が無くなりましたね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/05/30 (Fri)


2008/05/31 (Sat) カワサキは雨

ヘンな時間に (生活)

_ 起動してしまった。5時半に完全に目が覚めてしまって、xxxHOLiC継を干渉し たり…。

_ でもやっぱり眠くなって7時に再就寝。で、10時に起動。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

図書戦 (アニメ)

_ 柴崎がいい女すぎだ〜。すばらしい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 500m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

27分のナゾ (PC)

_ まだやってます。。。

_ データ量を減らしてもやっぱり現象が起きるので、タスクマネージャを睨んでいたら、system プロセスが急に上昇してきて、ディスクのシーク音がきこえて、録画が切れる。という流れになっているようだ。

_ やっぱり、なにか足を引っ張る動きをしているヤツがいるらしい。

_ ちなみに、録画開始後27分ではなくて、毎時27分と57分付近で現象が発生するらしいということもわかってきた(つまり、マクロスFが録画開始2分できれたりしたわけで…)

_ んー。もういろいろインストールしすぎていてなんだかわからんので、とりあえず、きれいさっぱりクリーンインストールするという案が非常に魅力的に感じてきたり(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。