ヨコハマ買い出し日記
2008/07版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2008/07/21 (Mon) カワサキはうす曇

ねもい (生活)

_ Vistaインストールで1時過ぎまでおきてたくせに、朝は5時50分に起きる。。。

_ FX取引はいつもと違うThinkPad環境でやったら、おもいっきりポジション逆に とってしまって大焦り。7,500円ほど損した。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Vistaけっこうつかえそうなレベル (PC)

_ そして、それからVistaをSP1にアップデートしたり、PV、Firefox、 Thunderbird、TMPGEnc、DivX、Meadow…あとなんだっけ。

_ とにかく、かなり使えるレベルまで到達。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

それにしても (PC)

_ UACうぜー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 500m

_ あまりにも混んでて、自分のペースで泳げず、へばった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

PV録画 (PC)

_ ちょっと心配だったので、見守っていた。

_ …チャンネル変わってないし(^_^;)

_ リモコン登録データを移しておくのを忘れた。

_ とりあえず、3秒前に手動でチャンネル切り替えて間に合った。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

すとうぃ (アニメ)

_ みゆきち眼鏡っ娘いいな。

_ 名塚かわいーな。

_ しかし、キャラ多すぎ。とりあえず一言ずつの絡みでキャラを理解させようとしてる努力はわかるが。まぁ、これからか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エアコン掃除 (生活)

_ スプレー式の洗浄剤を買ってきてみた。

_ 最初、液体がぴゅーっと…飛び散って周りが大変なことに。。振るの忘れた(^_^;)

_ 綺麗にスプレーが出はじめてしばらくしたら…

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ

_ ガス警報器が反応してしまいました(^_^;)

_ 使い終わってから缶の説明を良く読むと、どっちもちゃんと書いてるし。説明書はしっかりと読みましょう。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

M-E (アニメ)

_ やばいから、22歳でその制服、どうみてもAVだから(^_^)

_ はちゅねさんがっ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/07/22 (Tue) カワサキは晴れ

録画できてない。。。 (PC)

_ 昨晩のPV録画、全滅。

_ 調査してみたところ、PV.exeが起動中にハングってて動いてないっぽい。

_ なんだかわからんが、とりあえずプロセスを殺してみて、起動したらうまくうごいた。

_ 現在、予約録画お試し中。

_ うまくいってる。むー。なんだったんだろう。原因がはっきりしないと気持ち 悪いなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ハング (PC)

_ グラフィックドライバが微妙にやばいんじゃないかと。

_ 昨日は、WMPを起動したとたんにハングって動作しなくなったのが1回。そして、今日は、プロジェクタ側の解像度を変更した瞬間に真っ暗になって落ちた。

_ 結局リセットするしか選択肢がなくて、2回とも起動してきたらミラーボリュームのチェックが走る。

_ これが時間かかる…。まぁ、バックグラウンドで勝手にやっててくれるから、ミラーじゃない場合と比べると業務継続可能ってのは非常にありがたいんですが。

_ そういえば、RC1で試してたときも、画面真っ暗現象は何度も経験した記憶が。

_ 動作中に拡張側ディスプレイの電源が入ったり切れたりというのは想定されてないってことはないよね?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/07/23 (Wed) カワサキは晴れ

おー (ネットの海)

http://kana2542.jugem.jp/?day=20080721
http://yaplog.jp/asumibiyori/archive/56

_ こういうの、おもしろい。(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

恋姫 (アニメ)

_ しっとりつやつや。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

USBメモリ (PC)

_ せっかくVistaにしたので、Vistaらしいメリットをひとつでも使わないと、ホントになんのためのVistaなんだかよくわからんので、ReadyBoostでもやってみようかと思い立ったのですが。

_ ノジマにいってみたら、安いUSBメモリはやまほど売ってるんですが、Ready Boost対応の高速メモリはひとつもなかった。。。。

_ おとなりのベスト電器ではいくつかあったんですが…。ベストはポイントカードつくってないし、SuicaもEdyも使えない。なにより、そんなに安くない。というわけで、今日はあきらめました。

_ 週末、ラゾーナのBICにでもいくか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/07/24 (Thu) カワサキは曇り

うわやられた (PC)

_ まほソラの録画が途中で終わってる。

_ …自動アップデートのリブートが3時に設定されていた。うわー。すっかりわすれてたよ。

_ …ってアレ。なんかデカい地震があったのねー。特番でつぶれてたので録画しなくてもOKだった。

_ このへんは震度2か。全然気づいてなかった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

まほソラ (アニメ)

_ とれてないというより、放送されてないんで大丈夫ですよ。以降順延っぽいけど、最終回はDVDでとかなったりしたら悲しいな。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/07/25 (Fri)


2008/07/26 (Sat) カワサキは曇り

性能限界? (PC)

_ 最近どうも、録画マシンの調子が悪い。

_ そもそものI/O性能を超えた処理になってるのかも。録画が追いつかずに飛び飛びになることがしばしば。

_ たぶん、いちばん悪さをしているのはウィルスバスターなんですが、さすがにこいつを止めるわけにもいかんし。

_ で、VistaマシンかmAgicTV再生をちゃんとやりたくて、どこでもmAgicTVを導入してみたんですが…。さすがにこれはNorthwodd 2.53GHzには荷が重すぎた。低画質ならなんとか追いついていけるようだが、標準画質ですら、バッファリングで止まりすぎ。使い物になりません。

_ 低画質は、遠隔地からノートPCで視聴っていうレベルなら我慢できるかもしれませんが、さすがに100インチスクリーンでこれは悲しすぎます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ちょいと下調べ (PC)

_ Foxconn G31MX-Kが 5500円くらい、Core2Duo E7200が 13700円くらい。なーんだ。2万でかなり良い感じのマシンになるじゃん。CPUは同クロックだけど、デュアルコアだから、単純に倍と考えて…そんなにいかないか(^_^;)E8200が安ければそれでもいいんだけど、ここで欲を出しても、そんなにブン回すマシンじゃないからなぁ。

_ メモリは予備に買ってあった2GBがあるし。ディスクはいろいろ余ってる。電源、ケースはそのままで十分。当然、Windowsはそのまま使用*1。たったの2万で幸せな生活ができるなら、我慢して使うよりも思い切っちゃったほうがよさげ。

_ とりあえず…。実地調査をしてみますか。

*1: あ。でも、これって、DDRメモリとセットのOEM版だった気が。いいや、スロットに刺さってなくてもケース内に入ってりゃそのPCの部品だよね(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

かってきた (PC)

_ で、さっそく組み立てた。

_ Windowsを修復アップデートして、ドライバ類をインストールしてあっというまにセットアップ完了。2時間かからずに録画マシンとしての機能を回復。

_ すばらしい。っていうか、すげーオーバースペック(^_^;)

_ なにしろ、mAgicTVで10Mbpsで録画中に、どこTVを10Mbpsの高画質で配信しても、スピードステップでクロックが1.6GHzに落ちた状態のまま、CPU使用率40%程度。

_ まぁ、残念ながら、どこTVはセカンダリディスプレイに表示できないので、いろいろ面倒なことになってますが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ついでにげっと (PC)

_ A-DATAのUSBメモリ4GB。当然、Ready Boost対応。ドスパラで1480円だったので。。。

_ マザーとCPUとUSBメモリあわせてちょうど2万円。かなりお得な買い物だった気がする。

_ で、Ready Boostの効果ですが…。あんまりわからない(^_^;)

_ もともとがそこそこ速いマシンだから、そんなに体感できるほど差が出ないのかもしれず。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

微妙にトラブル (PC)

_ レジュームの瞬間にディスプレイをアナログ側に向けてないと画面出力されなくなる。

_ この現象はセカンダリディスプレならよく起きるんだが…。プライマリでも起きるとは、Intelのオンボードグラフィック、なかなか手強い。

_ それから…、どこTVを使うにあたってイチバン必要なWakeOnXXX関係が一切動いてくれない。

_ キーボードも、マウスも、LANも…。いままで使ったことない機能なのでよくわからなすぎ。

_ あ。マザーのマニュアル良く読んだら、ジャンパ設定変えないとUSBやキーボードに電源供給されないらしい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あ。はやい (PC)

_ Ready Boostの効果実感。

_ TMPGEncの起動が劇的に早い。とくにバッチエンコードツールのほうの起動が、あり得ないくらい早い。

_ …いや、通常があり得ないくらい遅いだけなのかもしれんが。

_ なるほどねー。1500円で、しかも4GBものメモリを使って、こんなもんかという気もしないでもないですが(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

うー、きもちわるいかも (PC)

_ 録画マシンの新MBですが。スタンバイ中に電源LEDを点滅してくれない。

_ 落ちちゃってるんじゃないかとすごく心配になって落ち着かない。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

時刻同期 (PC)

_ そんなに知りたかったわけじゃないけど、意志に反して詳しくなってしまったりしたことがあって…。

_ w32tmでまじめなNTP設定をする。

_ といっても、普通にNTPサーバを指定して、同期モードを普通のNTPにして、ちょっと気持ち悪いから、普通のNTPと同じく最小同期間隔を64s、最大を1024sに変更してみただけです。

_ 具体的には、、、


> w32tm /config /manualpeerlist:NTPサーバ,0x0 /syncfromflags:manual
> w32tm /config /update

_ と、あと、HKEY_LOCAL_MACHINEのSYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\ConfigのMinPollIntervalを0x6に。MaxPollIntervalを0xaに変更してリブート。

_ 一般の人はあんまり気にしないでしょうけど、、、なんでWindowsってデフォルトがこんなヘンな同期の仕方になってるのか、理解に苦しみます。すなおに標準的なNTPの実装に合わせりゃいいのにね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/07/27 (Sun) カワサキは曇り

おさんぽ (生活)

_ 昼飯後、ヤマ電に行こうと思って、ふと思い立って、生田緑地へ。

_ 奥の池付近のメタセコイアの林で一休み。木漏れ日が綺麗でなごむ〜。

_ やっぱり森林浴はいいよね〜。って、すげー湿度が高かったんですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 700m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ルルーシュ (アニメ)

_ C.C.かぁいぃっ。

_ カレンのクリーンヒットコンボかっこよすぎぃっ。

_ ひとりお祭り娘。

_ チージーロールだ。

_ OPの紅蓮はスザクだったのか?

_ うわ。やばいよ。千葉さん死亡フラグ立てちゃったよ…って、逃げられた場合はフラグ不成立?でもそれにしても、前々回、なぜかホテルのダブルベッドに座っていた気がするのですが、、そこはミスリード?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/07/28 (Mon)


2008/07/29 (Tue)


2008/07/30 (Wed) カワサキは晴れ

1回休み (生活)

_ 熱っぽいので休み。ひさしぶりだ。

_ 昨晩は飲み会だったんですが。帰りに思いっきり滝雨に当たったせいですね。確実に。

_ 小さな折りたたみ傘1本で駅から意を決して飛び出して、数秒後には肩から下ずぶ濡れ状態。。。

_ そして、家に着く30秒前にパタリと止んだ。。。。。

_ 昨晩のうちはどうということはなかったんですけどね。っていうか、アルコールが入っててよくわかってなかったってことかもしれんが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/07/31 (Thu)


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。