ヨコハマ買い出し日記
2008/08版 その1

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2008/08/01 (Fri)


2008/08/02 (Sat) カワサキは晴れ

スカイ・クロラ (映画)

_ …を、観に行ったつもりが。席が埋まりまくっていてはしっこしかなかったので明日の席を予約する。

_ で…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ハプニング (映画)

_ 違う映画を観てきてしまいました(^_^;)

_ R-15PG-12*1指定ですが。納得です。あまりにも生々しいシーンが多すぎ。おもわず目を背けてしまったのも何度か。正直、気持ち悪くなります。途中で席を立ったひとが何人もいた映画を観たのは始めてです。

_ 肝心の内容ですが。かなりダメ。いろいろ中途半端すぎ。

_ 一番重要なポイントなはずの「収束」の理論もまったくもって根拠レスなのがいちばん納得いかない。しかもそれを言い訳するように…(以下ネタバレ削除)。

_ ということで、オススメできません。

*1: 訂正。PG-12でした。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Vista (PC)

_ しばらくVistaで使ってみましたが。

_ やっぱり、PLUMAGEの復帰時の動作がイマイチVistaと相性が悪いらしい。

_ 復帰してきたとたんに、スリープ直前にうごいていたカウントダウンのダイアログがまた出てきてしまう。放っておくとカウントダウンしてスリープに入ろうとする。そして、Vistaでは録画中のスリープ要求拒否が効かないので、素直に落ちてしまう。。

_ ということで、連続録画ならいいけど、30分以上間があくと、次の録画は必ず失敗します。

_ …と思っていたら、なぜかR.O.Dの予約が失敗していた。イベントログを見る限り、起きてきた直後にスリープしたらしいので、現象的には一緒かも。だけど、そのまえのスリープは手動で落としただけなので、カウントダウンダイアログではなさそうだなぁ。

_ ググってみても類似現象は出てこない。ってことで、XPに戻したい欲求が強まってきました(^_^;)

_ 前回の初期インストールから使えるレベルまで持ち上げるまでの作業時間は16時間。今はちょっとそこまで頑張る気力がないなぁ。。。。このまえは、吹っ飛んじゃって必要に迫られてたからできたけど。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

もう一つの選択肢 (PC)

_ 録画マシンがせっかくC2Dになったので、PV4をそっちにもっていっちゃうという手もあるかも。

_ あーでも、そうすると録画先ディスクはRAID化できないな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

GPS不具合 ()

_ 車のGPSナビですが、いきなり電波を受けられなくなったらしく。時刻表示がずっと0:00のまま。

_ で、ナビゲーションもジャイロと距離計だけで地図とマッチングし続けるので、どんどんずれていく。気が付いたら多摩川のど真ん中を走っていたり…。

_ 何度かエンジンを止めて再起動してみたけど、やっぱりダメっぽい。

_ 明日時間があればディーラーにいってくるか…。

これで、GPS搭載のSCを買う理由ができたとかいうなーっ。

[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

もう一台も不具合 (PC)

_ マザーごっそり変えた録画マシンも絶賛不具合発生中。

_ Windows Updateができねーっ。

_ あれ。もしかして、もともとSP3だったのに、修復インストールでSP1のインストールディスクを使ったはず。だけどその後、SP3のUpdateは出てきていない。ってことは、SP3当たってるつもりになってるんだけどSP1レベルの部分があって整合が取れていないのかなぁ。

_ うーん。そうすると、やっぱりこいつもまっさらからインストールし直さないとダメかも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/08/03 (Sun) カワサキは晴れ

車を ()

_ ディーラーに預けてきた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

スカイ・クロラ (映画)

_ 今度はホントに観てきました。

_ さすがに押井守ってかんじで。すげー難しいです。

_ 非常に印象的だったのは、音。すごく丁寧に作り込まれた音の現実感がすばらしすぎます。

_ 頭をフル回転させて最後にやっと理解して。ただ、理解することじゃないんだなというのがわかったという感じ。

_ 押井作品なので、説明台詞なんかこれっぽっちもなくて。予告で何度も聞いた「戦争はショーになった」とか、「永遠に生きる」とか、背景の部分はまったくもって説明されません。

_ エンドロール後の最後の念押しで、ストンと納得できた感じです。エンドロールがでた時点で出て行った人が5〜6組。彼らはきっと消化不良のままに違いありません。

_ で、パンフを買って帰ってきたんですが。。。。えーっ。お相手はあっちだったのか。なるほどー。そこは誤解してた。

_ あ。ちなみに。個人的には、水素よりは、フーコさんの色香に参りました。なんとこれが、精霊でバルサを演じた安藤麻吹さん。エンドロールをみて納得しました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ギアス (アニメ)

_ あー。これはもうわらうしかないね。スザクどこまで堕としてしまうんだ。

_ いちおう「生きろ」のせいで曲がってしまったという説明だということですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

マクロスF#17「グッバイ・シスター」 (アニメ)

_ 新OPがかわいすぎ。すごい。

_ クランかぁいぃっ!

_ 愛くん、足が意外にキモい。

_ …あれ。半分以上観てから気づいたんだけど。先週のぶん観てないな(^_^;)

_ 新EDシェリルさんかっこよすぎ〜。

_ いやしかし〜。すげーな。オズマ。サブタイからはじまって、ライブチケットとか、パインケーキとか、ブリッジをかばって被弾とか、最後は拳でとか。思いつく限りの死亡フラグを立てまくって、ライブ会場で逝ってしまったのは納得かと思ってたら、ケロッとしてるしっ!


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ナビ ()

_ とりあえず、ディーラーでは原因不明。そりゃ、ケーブルの接続くらいは自分でも見たから、どうせそうだろうとは思ったけどね。

_ で、いまから外してメーカー送りにしてもお盆休み入っちゃうから長引きそうだってことで、とりあえずそのままにしてもらった。

_ お盆休みあけに再トライ。

_ …あ。まぢでGPS搭載のSCが欲しくなってきたぞ。。。。。。。。やう゛ぁい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

こんなメールが来たような気がする

_ たぶん、気のせいだ。


xx xx 様

この度は、ビックカメラ.com(http://www.biccamera.com)を
ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------
本メールはシステムにより自動で送信させて頂いております。ご注文内容
をご確認頂きますよう、お願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------------

ご不明な点がございましたら、下記に記載してあります、「会員ID」
「ご注文No」をお控えの上、弊社サポートセンター(TEL:03-5985-7000)
までお問い合わせ下さい。(受付時間:10:00〜20:00(年中無休)
メールでのお問い合わせにつきましては、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/mailform.jsp
のフォームよりお願い致します。

-------------------------------------------------------------------
 ご注文No      :xxxxxxxxxx
 ご注文日       :2008年08月03日

 お客様会員ID    :xxxxxx
 お客様名       :xx xx 様
 ご注文商品      :
          商  品  名:KOHJINSHA SC SC3KP06GA(2008年夏モデル)
          金      額:95,048円
          数      量:1
          合 計 金 額:95,048円

          商  品  名:液晶保護OAフィルター「TOUCHAIR」(工人舎7型ワイド用) SFTAG7WK
          金      額:1,315円
          数      量:1
          合 計 金 額:1,315円


_ 以下略。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

いーもば (PC)

_ さて。通信手段ですが。

_ ずーっと検討していたイーモバイル。EMチャージは実はそんなにお得ではなさそうだという結論に至りました。

_ というのも、最低チャージ額が2000円で、チャージ有効期限が90日。つまり、3ヶ月間で1回でも使うことがあると、最低2000円は払わなければならないということになるわけです。月額になおすと、667円。それに、初期導入費用で、最低でも2万ちかく取られるわけですよ。

_ で、そんなことを考えている最中に、こんなのがはじまったわけで。これはあまりにもお得すぎます。

_ まあ、2年縛りがあるので、相対的にお得だと言うだけではありますが。せっかくDTIユーザーなんだから活用しない手はないでしょう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

予算 (マネー, PC)

_ ここ最近のPC関連衝動買いフィーバーのおかげで、1年分のPC予算(月額1万円)を使い切りました(^_^;)

_ あとは、HDDが壊れないことを祈るだけだ。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アレ?あぶない (PC)

_ だまされるところだった。

_ DTIのプランだと無料通信分がないみたいだ。

_ そうすると、普通に新にねんのスーパーライトデータプランでD03HWを手に入れた方が、最終的に2年間で払う額は少なくなりそうな感じ。月々の使用量にもよりますが。

_ USBじゃないので汎用性が落ちるのがアレですが…。ま、いまのところ他につかうマシンもないし。なによりコンパクトに超したことはない。

_ あと、万が一、使用量が増えた場合に別のデータプランに移行できるという点もメリットかもね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/08/04 (Mon)


2008/08/05 (Tue) カワサキは曇り

あ。手に入っちゃった (PC)

_ ダメもとでPC DEPOTの通販で発注してあったHDUSが手に入ってしまったらしい。発送メールが来た。

_ ヤフオクで2万くらいだなー。売っちゃうか?

_ 欲しい人います?*1

_ ちょっとぐぐってみたら、すごい勢いでツールが開発されてますな。PV4と同等レベルで使えそうな気がしてきた。TMPGEncもTSのAACに対応してるし。もう、必要なモノは全部揃ってる感じだねー。

*1: …なんて書いたらとたんにコメントとか増えそうで怖い(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/08/06 (Wed) カワサキは晴れ

HDUS (PC)

_ 届いていたらしいが、飛脚なので18時までしか再配達受付してくれない。。。

_ あ。カードリーダー買って来なきゃ。年に1回だけしか使わなかったので、会社のを借りてたんだよな〜。…っておおっぴらに書いちゃダメか(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ゼロ魔 (アニメ)

_ えーと。ファーストシーズンのネタで、湯につかる風呂は無いというネタがなかったっけ。だからドラム缶風呂混浴だったはずでは。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

再インストール (PC)

_ まずは簡単な方から片付けてしまおうということで、録画マシンのほうのWindowsXPをクリーンインストールした。

_ 2時間で完了。

_ あー。すっきりした。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/08/07 (Thu)



2008/08/08 (Fri)


2008/08/09 (Sat)


2008/08/10 (Sun) カワサキは曇り

昨日 (買い出し, PC)

_ カードリーダとアンテナ分配器を買ってきた。

_ 分配器は、接続しようとしてチューナーから出力端子が出ていることに気が付いた。うあー。しっぱい。要らなかった。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

HDUS (PC)

_ TS抜きに成功。

_ しかし、管理者権限で動かないとダメなようで…。一般ユーザ権限でも起動はできて、動いているかのように見えるんだけど、ファイルは作成されない。Vistaめんどい。

_ でも、管理者権限でうごかしておけば、EPGで予約録画できるところまでたどり着いた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

リアルタイム視聴できない (PC)

_ それと、これは先週からずっと引きずってるんですが、DirectShowがちゃんと動かない。HDUS関係なく、PVでもダメなんだけど。どうも先週土曜日にCATALYSTを8.7にしたのが原因だというのはわかっているのだが…。

_ 前の8.6ではセカンダリの認識部分がおかしくて、PC起動後にプロジェクタの電源をいれると認識できなくなって、そこで再認識を何度かさせているといきなりハングるという…。さすがにそのバージョンに戻したくはないんだよなー。

Connecting an HDMI display device to the DVI port using an HDMI to DVI
dongle no longer results in the display mode of 720x480 failing to be in the
display mode list after hot-unplugging the HDMI display device and
hot-plugging a DVI display device. Further details can be found in topic number
737-35105


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エンコード (PC)

_ TSの再エンコードですが。まぁ、やっぱりこんなもんかと思ったんだが。カット編集でのシーン検索がすごーく重たい。

_ エンコード時間自体はそんなにかわらないかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ルルーシュ (アニメ)

_ …王は孤独なもの……というのは何の台詞だったか。

_ 行動原理を失ったルルーシュの今後はいったいどうなることやら。っていうか、物語のイチバンの鍵を失ってしまって、ストーリーが成り立つんでしょうか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

で、エンコード (アニメ, PC)

_ デジタル録画作品を初エンコード。

_ 正直言って、アナログを通した場合との画質差は全然無いと言っていいでしょう。すくなくとも、1280x720に縮小してDivXにエンコードしちゃえば、差なんてなくなっちゃいますね。

_ メリットとしては、30分番組で3GB程度というファイルサイズ。PV4では18GBくらいになってたので、6分の1。

_ デメリットは、やっぱり、カット編集時の処理の重さですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

これで (PC)

_ PV4をサブに回しても大丈夫そう。っていうか、HDUSをもう一台ゲットすれば、GV-MVP2W/3すら不要になるかもしれず。。。。

_ とりあえず、現時点では、PV4とHDUSがメインマシン、RX2WとRX3が録画マシン。地デジが2番組、地アナが3番組同時に録画できるんですね。…ってそんなに要らん。

_ DirectShowの問題が解決すれば、デジタルに一本化したいところですが…。

_ あ。そういえば、ウチの最大の問題は、tvkがデジタルで観られないことですね。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。