ヨコハマ買い出し日記
2008/08版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2008/08/11 (Mon)


2008/08/12 (Tue)


2008/08/13 (Wed)


2008/08/14 (Thu)


2008/08/15 (Fri) カワサキははれ

発送通知キター (PC)

_ SCの発送通知が届いた。

_ 今週末はSCであそびまくりだな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/08/16 (Sat) カワサキは晴れ

SCきたきたー (PC)

_ すげいコンパクト。なんだけど、すごい密度がある感じで、重く感じる。

_ で、、、コンピュータ名を考えるのに20分かかったり。

_ ピコピコ→ピカピカ→キラキラ→ヒカリときたので、やっぱり輝き系のシリーズにしようかなということで。。。。

_ けっきょく、SAYAKAにしてみました。

_ LAN設定してWindowsアップデートしたり、ウイルスバスター入れたり、ワンセグ観てみたり、で、あっというまに2時間(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

性能 (PC)

_ SC3KP06GA。肝心な性能ですが。

_ やっぱりグラフィック系が弱い。そのへんを割り切っているマシンなので当たり前ですが。1280x720のDivX再生は、全然追いついていけなくてダメです。

_ メディア系で狙っていたのは、どこでもmAgicTVのクライアントとしての活用ですが、これはかなり良い感じでいけそうです。

_ そして、イチバン必要なFX取引システムは、なんの問題もなく動きます。画面がちょっと狭いのが難点。

_ システムトレードのツールとして使うExcelは…。まだMicrosoft Update大会中。

_ ワンセグ視聴しながらのFirefoxの起動がちょっと動きが鈍かったりします。これはメモリが微妙に足りなさげ。

_ ThinkPadからのアップグレードという点では、体感性能的にはあんまりよくなった気がしませんが、ハイパースレッディングということもあって、ウィルスバスターのせいで延々またされるということがないので、実質的にはかなり良くなっているはず。

_ まぁ、正直なところ、Vistaである必然性は全然感じないんですが、いまからの時代はもうVistaでもしょうがないかなということですかね。

_ 液晶タッチパネルの操作は、直感的なのですごく操作しやすいですが、手が動く範囲が大きいので、長時間は疲れます。あと、どれくらい力を入れて良いのかがまだ感覚をつかみきれていないので、タップしたつもりが効いてなかったりします。

_ タッチポイントのほうは上下が狭いのと、スクロールに切り替わる領域がわかりにくいのとで、微妙に操作しにくい。こうなると、Bluetoothの使い勝手がいいマウスなんかが欲しくなるわけですが。。。

_ GPSは、室内で内蔵アンテナは全然ダメだったけど、外部アンテナを窓際にもっていったら、衛星を12個捕まえた。表示される位置は50m以内程度の誤差かな?

_ あとは、イーモバイルがはやく届かないかなー。

_ 総評としては、とにかくちっこいのが大きなアドバンテージ。通勤用に使っているちっこいB5サイズショルダーにもすっぽりはいっちゃうくらい。ワンセグとかGPSとか、オマケ機能の部分がなかなか使い勝手よさげなので、持ち歩いて使うのに抵抗はなさそう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

テレビ (PC)

_ Microsoftアップデートをうらで走らせつつ、五輪のレスリングをずっとワンセグ視聴してました。

_ はっきりいって、ふつうのテレビ番組って、こんなんで十分だね。

_ 家からテレビが無くなって久しいです。ニュース番組とかみるためだけでも、プロジェクタの電源いれて100インチスクリーンで観ていたわけですが…。これで十分なら電気代やすくてすごくいいね(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

花火いくよー (イベント)

_ ことしも、多摩川花火大会にいきましょう。歩いて5分は便利で良いよ。

_ しかし、19時から開始なのに、昼間からすごい人数の警備員が200m間隔くらいで配置されていました。むちゃくちゃ暑いのに、ご苦労様です。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

花火いってきた〜 (イベント)

_ いきはすぐなんだけど、、、帰りは土手のところの信号を5回くらい待たされた。

_ 今回は、CyberShotケータイでいってみようということで…。

_ 静止画ははっきりって、ムチャでした。タイミングが取れません。前後9枚のベストショット撮影で、なんとかギリギリ使える写真が拾えるかなという感じ。

_ 動画にしてみたら、、VGAにすると11秒しか撮影できなくて困った。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

R.O.D (アニメ)

_ HDUSで吸い出したTSをエンコろうとしたら、サイズが小さい。。。640x720だよ。

_ 放送されてるのがアプコンかかってるんじゃなくてホンキでSDぶんだけってことなのかな?

_ そして、バッチエンコードしておいたら、38分でおわってて、二度びっくり。はえー。そうかー。そういえば、SD録画してた頃はこんなもんでおわってたよなー(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/08/17 (Sun) カワサキは曇りのち雨

SCであそぶよー (PC)

_ ということで、今日も一日中、SCをいじりまくってます(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

無線LAN (PC)

_ 電源以外のケーブルをつなぐのが面倒だし、LANケーブルってけっこう太いからジャマくさいのよねー。

_ ということで、無線アクセスポイントを買いに川崎BICへ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

BICポイント (買い出し)

_ 先週、BICネットポイントの共通化手続きをしてあったので、1万円までポイントで買える。

_ …はずだったんだけど、なんか共通化が失敗する。

_ というわけで、まずはカウンターに文句を言いに。なんか、BIC Suicaの発行手続き中だったから仮カードの番号ではなくて、カードに記載されていないBICポイント会員番号で手続きされてたらしい。

_ そんな、書いてない番号をつかうなよー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

無線AP (PC)

_ ということで、あらためて無線アクセスポイントをげっと。

_ …ホントは、シンプルなアクセスポイントで良かったんだけど、アクセスポイント自体、種類が少ない上に、セキュリティがよわかったり、高かったり。

_ で、結局、ルータでアクセスポイントモードがつかえてイチバン安い、CG-WLBARGPXWをげっと。

_ …って、楽天の方が1,000円安い〜(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

無線設定 (PC)

_ まぁ、当然ながら「簡単設定」なんてメニューは使えないわけですよ。

_ 世の中の家庭内LANはすべて192.168.1.0/24で構成されているという前提になってるらしく、デフォルトがむちゃくちゃな設定になっています。自動的にネットワーク構成を認識するとか書いてありますが、192.168.1.1がルーターじゃないと、ネットワーク内にルーターがいるという判定にならないようです。

_ 一瞬、こいつもルーター有効にして、DMZとMZを分離しようかとか、そんなマニアックなネットワーク構成を思いついたりもしましたが。家庭内でそこまでやる気力はありません(^_^;)

_ で、手動でルーター機能を無効化したら、DHCPも一緒にとまるらしく、無線LANでつないだ先のIPが振られなくなりました。

_ そして、IPアドレスも自動的に変わるんですが、やっぱり、192.168.1.0/24だと思いこんでいるおかげで、通信できません。。。

_ とりあえず、無線ルーター側のDHCPを生かしてみたんだけど…。このDHCPだめじゃん。自分がルーターじゃないと、使い物にならない設定だ。DNSとかゲートウェイが無線ルーター自信に設定されてしまって変更できない。外に出られません。

_ とりあえず、固定IP設定にしてやって、無事接続完了。

_ 無線LANなのに固定IPって、微妙。やっぱり、根元のルーターでちゃんとDHCP動かそうかなぁ。。。。

_ そもそも、なんで全部固定IPでLANを構成したんだか、理由をすっかりわすれてしまったんですが(^_^;)。現状固定IPなやつらは、そのまんまにして、SCだけはDHCPで構成しておこうかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ナヴィ (PC)

_ で、SCのナビ機能をホンキで試してみたのですが。

_ これ、すげー。家だと電波の反射があったせいか、50mくらい誤差が出てましたが、車に乗せたら、誤差は10m以内くらい。もうぴったり合ってますよ。

_ 表示もけっこうみやすいし、なにより、タッチパネル操作が使いやすい。

_ …えーと。壊れたカーナビは修理しないで、そのかわりにこいつをダッシュボード上に固定する方法をマジメに考えましょうか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

メモリ (PC)

_ なんか すごいのがある。

_ 1万円なら、良いかもなー。

_ もうちょい使い込んでみて、重たさが気になるようだったら考えてみたい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

うわしまっただまされた (PC, ネットの海)

_ イーモバですが、同時契約で端末価格無料+ポイント加算ってことだったので、BICで申し込んであったんですが…。

_ よくよくみると、「にねん」割引プランだ。。。。てっきり、「新にねん」だとおもってたのに。

_ ってことで、月額1,000円ずつ余計に払わされます。24,000円ポイントバックされないとソンしたことになります。

_ SCは30,000ポイント対象外だから、20,000ポイントだけのバック…。ソンしたか?

_ あ、ちがった。端末代が5,980円だから、1,980円分だけ得してるのか?

_ しかし、毎月定額で余計に払った現金を、前払いのポイントで受け取るってのは、ちょっとイヤな感じ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/08/18 (Mon) カワサキは晴れ

あれ? (ネットの海, PC)

_ いつのまにか無料通信分が追加されてる

_ こっちもだまされた感じだ。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

イーモバイル到着 (PC)

_ ということで、D03HWが届きました。

_ さっそく、刺してみたのですが…。

え?そんな、奥に入っていかないぞ?
はいらない
はいらない

_ 盛大にはみ出てるしー。

はみ出しまくり
はみ出しまくり

_ どうやら、SCのExpressCard/34スロットは、標準のサイズよりも奥行きがずっと浅いようです。ロック機構も無くて、ただ引っ張れば抜けるという形状。

_ うーん。これなら、まだUSBのほうが見た目が良かったかもしれず。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

試し通信 (PC)

_ 接続して、FX取引システムを起動して、現在のレートを確認して、切断。

_ 作業にして2分。送受信データ量が…716,343bytes。

_ 無料通信分は3MBまでだから…。ほんの10分だけつないだだけでも、あっというまに無料分を突破してしまいそうです。

_ なんだか、Windowsが裏でいろいろパケット送受信してそうなんですが…。このへんは頑張ってチューニングすべきか。

_ …って、なんかダイヤルアップでパソ通やってた時代に戻った感覚だねー。巡回マクロで最短時間で通信を切断するとか(^_^)

_ なーんか、最初からあきらめて、14MB以上、月額6,000円定額まで使い切っちゃったほうが、ブロードバンドっぽくて気持ちはいいかも。せっかくならとことん使い倒したほうがすっきりする。

_ どうせ、来月の遅い夏休みには実家で使いまくるつもりだし。。

_ どこでもmAgicTVとか、まさにブロードバンドなかんじでかっこいいかも。観る内容がアレだけど(^_^;

_ とりあえず、節約は10月から検討ということで、まずはSC&EMのリアルモバイルブロードバンド環境を満喫してみましょう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/08/19 (Tue)


2008/08/20 (Wed) カワサキは晴れ

モバイルブロードバンド活用 (PC)

_ とりあえず、DTIのU+linkを使う。

_ 録画マシンを常時ON状態にして、U+linkに接続。こいつを踏み台にする。アカウントにパスワードをつけて、リモートデスクトップを可能にすると…。リモートから家庭内の環境に乗り込むことができるようになります。telnetで玄箱に入ることも可能。

_ さらに、録画マシンのディスクの一部を共有設定しておけば、モバイル環境からファイルを送り込むことができる。

_ そして、当然、この録画マシンでは、どこでもmAgicTVサーバーが動作しています。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

モバイル録画鑑賞 (PC)

_ というわけで、とりあえず、どこTVで番組鑑賞。

_ うわーちゃんと観れるよ〜。これすごいなぁ。

_ 当然、北海道の実家でも、川崎で放送されている番組が見れるわけですよ。こりゃ、やめられないや(^_^)

_ 使い放題って、やっぱり世界が変わりますね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

むむむ (PC)

_ Vista businessのフォルダ共有がうまくいかない。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。